2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:息子( 83 )

いい天気の日

保育園の帰りに、制服だけ脱いで遊ぶ。
その帽子持ってるー!と、公園にいた女の子に言われる(笑)そりゃそうだ。
ベンシモン、息子はブルーをセレクトしました。


f0024409_13372820.jpgf0024409_13385150.jpgf0024409_13402015.jpg
[PR]
by non2t | 2012-05-29 13:48 | 息子 | Comments(2)

大事に

実家に帰ると、そのときどきの月齢(?)に合わせた、甥と姪のおさがりが(洋服の類は
出産後すぐにだいたいもらって、今はおもちゃや絵本など)
出して置いてあるのですが、今回は豊作でした(笑


f0024409_13105066.jpgこれはあんぱんまんの木製ひらがな札?(かるた?)みたいなもの。
とても丁寧に作られていて、絵も色味もすんごい可愛くてとっても気に入りました。
甥っこのものだと思うので、10年以上前のものだと思うのだけど。
今はこういうのはないのかな?

あとは、大きなブロックセット。そして木製の野菜?セット(マジックテープでとめて
あって、包丁でサクっと切るやつ)も持って帰ってきました。

普段は出して置いてもらっていても、家に持ち帰ることはほとんどない(処分してもらうか
実家にそのまま置いてもらって、遊びに来たとき用にすることがほとんど。なにぶん
我が家が狭いので余分なおもちゃは増やせないなーと)のですが、どれも
あったらいいなーと思っていたものだったので今回は3つもお持ち帰り。

ブロックはレゴや学研のものよりずっと大きくてかなり簡単、大きなものが作れます。
木製セットはよくキッズコーナーなどにもありますが、やはり使用頻度が少ないので
マジックテープのつきもよくかなり良い音でザクっと切れます(笑)
色味もシンプルでとても可愛い。




それ以外にもパズルも数枚持ち帰りました(からすのパン屋さんがお気に入り)。

いつも感心してしまうのは、どれも綺麗に箱に入っていて、なくなったパーツもなく
ほんとに次に使う人(息子)のことを考えてとっておいてくれたんだなぁ~と
思うこと。
大好きな甥や姪が使ったというだけでも、私にはプレミアがついたようなもんなのですが(笑
ほんとうに有難いですよね。

それに比べてうちの息子!狭い家で兄弟がいるわけでもないのに、なんでか??
なくなっちゃうんですよねー、色々(苦笑
まぁそれは確実にだらしない私に似たのだと思うのだけど。
いつも「これは絶対になくさないようにしよう!」と思うのに、いつの間にかどこを探しても・・・?
なんなんでしょうねー。
息子のものは、もう次にあげる人がいないのだけが救いです(苦笑


考えてみると、こどもチャレンジできたおもちゃと、車関係以外ほとんどおもちゃを
買い与えることがない私、甥姪のおもちゃ(や絵本やパズルなどなど)を見るにつけ
息子にももっと色々買ってあげようかな。と思うのだけど。
まー1歳児から保育園ですからね、おうちにずうっと居るよりはおもちゃの必要性も
ないのかもしれません。
[PR]
by non2t | 2012-05-29 13:34 | 息子 | Comments(2)

発熱だ

息子、昨日の朝発熱しました。
いろんな疲れがたまっていたのかなぁ~という感じ。

朝、みっちり用意していざ息子を着替えさせようという段で、なんか体が妙に熱い気がして
熱を計ると37.3度。まー・・・範疇内?(苦笑)と続行させようと思った(途中でお迎えがきてもいいかと)
のですが、どうにも機嫌も悪い。
これは今日はダメだな。と諦めました。
すぐに制服やストッキングも脱いで部屋着に着替えました。いつもはその着替え前には休むかどうか
決まっていたので、そこまでしてからの急遽取りやめは初めてかも。
しばらく休んでなかったので、即決断できたのかも。

息子も連れて行かれる覚悟が出来てたらしく、「やめたよ。やっぱり保育園は行かない」と言ったら
「わぁ~」と言ってすごくうれしそうにぴょんぴょんはねてました(苦笑。

が、その後熱はグングン上昇。9時の時点で39度台。透明の鼻水が水道みたいにジャージャー。
鼻水の薬を飲んで、ベッドへ。
3時間寝たけど熱はあがるいっぽう。一度座薬を入れたけどあまり効かず。食欲もない。
18時に、飲むほうの解熱剤を入れたら、スカっと効いたらしく一度復活。が、また40度台に。
どうしようかなーと思いつつ、もうこの熱じゃ明日も休むの決定なのだから、無理に下げずに
いこう、と決めてそのまま就寝。息子の体は熱く、息も荒く、自然に涙が流れてしまう様を見ていると
こっちが涙が出そうに。


今朝、すっきりした顔で目が覚めた息子は37.4度。
自力で下がったのだからもう一度ぶり返す可能性は低そう。
小児科の予約は入れてあります。
風邪。なのかなぁ~。扁桃炎だったら、こんな簡単に熱は下がらないしもっともっと機嫌が
悪いと思う・・。

土曜日、何も予定を入れてなくてよかった~。
この週末はいつも以上にのんびりすることに決定です。
[PR]
by non2t | 2012-05-25 08:41 | 息子 | Comments(4)

遠足

水曜日は親子遠足でした。
1歳児さんのときには、「親子いも掘り」しかそのような行事がなかったので
まさに初めての遠足という感じ。
なんか弁当作りに緊張してしまっていつも以上に早起してしまったので(集合時間は通勤時間
より遅いのでいつもよりゆっくり家を出れるというのに)。
私の方が午後には眠くなってました。
息子は元気満々!



f0024409_817176.jpgf0024409_8173722.jpgf0024409_8174868.jpg





















その日はかなり遠足日和の晴天だったので、風はあるけどカーっと照りつける太陽に、体力を奪われまくったアラフォーのわたし。ひからびそう・・
いや、逆に汗でオイリーベタベタ?(苦笑)
写真にうつる自分はかなりひどいことになってそう・・。

それにしてもただ水族館をまわって弁当を食べただけなのに(時間でいえば約半日)「なんで?」ってくらいに疲れてしまったよーー(笑


14時半には解散だったので、その後、1つ上のクラスに息子ちゃんがいる同級生の友人と
お茶することに。
そこで心おきなくダラダラ喋ってお茶して(この疲れはなんだ?やっぱ人疲れ?気ーつかう
よねー、などなど。息子同士も、気が合うのか楽しそうに遊んでいてくれた)少し復活。
その足で一緒に子供服屋を物色(友人はTシャツ二枚。私はfafaのポーチを購入、予定外だが
なんか嬉しい)したりもして。
おむつはずしにやっとこ慣れた息子ちゃんが、うんちをしてしまい解散(笑
そして更に水族館土産を持って実家にも来訪。
母も姉も暇していたので、息子をかこんで楽しいお喋りを。
母はあんまり私には言わないのだけど、姉が「ばあばは○君(息子)に会いたくて会いたくて
しょがないんだよー 」と言っていた。
約1時間ちょいの滞在だったけど、こういうのを増やしてもっと会いに来ようかな、と思う。

そんなこんなでかなり盛りだくさんで楽しい一日に。
平日の貴重な休みを有意義に使えたな~。
息子も楽しかったよう、「サメいたよ、サメ」としきりに言ってました。

来月は父の日(園ではおうちの人に感謝する会)があるけど、それくらいかなぁ。
旦那ちんの出番だし、私の園の用事はしばらくお休み。
めでたしです。
あ、そうそう、PatagoniaのBagはかーなり使い勝手が良く楽でした。背負わないときには
トートで持てる点もPointたかし!
お勧めです!
[PR]
by non2t | 2012-05-18 08:22 | 息子 | Comments(4)

主張が

現在2歳と8カ月になろうという息子。
‘魔の‘2歳児というほどに困ったことはないのだけれどやはり何でも分かるように
なってきたお年頃。
おもちゃのコーナーに行けば、もっと遊んでいたいとかこれ買ってとか言うし
スーパーに行けばお菓子を1つ、買ってあげるようだったり。
まぁそれでももうほんとやんなっちゃう、まではいってないかなー。
とりあえず1個だけね、っていえば守るし。
それってこれからひどくなるのか??
ただなんか地声が大きいのよねぇ(苦笑)
ぐずってるとか叫んでるとかじゃなくて普通のはなしでも声がやたらでかい。
機嫌よくいて欲しくて笑わせようもんなら、ゲラゲラ大声でわらっちゃうのでそれも
困ったり(笑)、ついつい「しーっ」だよ。を連発してしまう。わたし。
しかし、誰に似たんだろ?



伊坂光太郎さん、「PK」あんなに書いたのだけど、終わりは尻つぼみというかなんというか。
悪くないですよ。悪くないです。でもねぇ。という感じ。
PK、で長編にして欲しかった(笑
[PR]
by non2t | 2012-04-25 12:01 | 息子 | Comments(2)

元気だよ

ようやく体調がよくなってきた息子。
でも甘えっ子状態は重症のよう。

昨日、美容院に行ってきたので、ちょっと懐かしのボサボサヘア。


f0024409_1412816.jpgf0024409_1412195.jpg

f0024409_14135419.jpg
[PR]
by non2t | 2012-04-16 14:17 | 息子 | Comments(0)

おてつだい

最近の息子はこどもチャレンジの影響だと思うのだけど料理を手伝いたくてしょうがない様子。

以前、ちらし寿司を作る際に卵を混ぜ混ぜしてもらう係をお願いしたところ
よほど嬉しかったらしく「たまご、混ぜ混ぜしたねぇ」としばらく言っていた(今も)。
昨日はハンバーグを作ろうと思っていたらやるやる!とうるさいので、お手伝いを
お願いする事に。
卵を割って、そのボウルを小さな泡だて器で混ぜる。という行程と、パン粉と牛乳を
よく合わせておくという行程。
どちらもなんとかやりとげ満足そうな息子。
ハンバーグの捏ねも「やりたい!」と言うので(絶対そうだと思った)、覚悟を決めて
試しにお願いしたらそのテクスチャーがあまりに気持ち悪かったのか、秒で「やっぱりいい」と
断ってきました(苦笑)。
ダメじゃん。
素敵シェフの道はあまりにも遠く長い。

キッチンは危ないものが多いので、ちょっと悩みどころだけれどやりたい好奇心を
抑え込むだけじゃつまんないので、これからもっと色々手伝ってもらおうかな。と
思う次第です。

そして出来あがったハンバーグは、自分で言うのもなんだけどかなり美味しく
息子も旦那ちんもかなりバクバクいってくれました。
めでたし。
[PR]
by non2t | 2012-04-13 11:10 | 息子 | Comments(2)

最近

息子の喋りが上達しすぎて、うるさいです(笑)
最近はなんでもマネをするのですが、「いじんないで」とか「これいじんないよ」とか
言っております。
私が「ダメ!いじらないで!!」と頻繁に言いすぎてそうなっているんだと
思いますが、自分のパンや飲み物を「ママ、これいじんないよ」とか言ってきます。
ミームンとしか言えなかったのもいつの間にか「ムーミン」とちゃんと言うようになり
そうなると「ミームン」はもう言わないのねぇ。寂しい(笑
ブーブを集めては「みんなーこっちおいでぇ」と1人で言いながら遊んでるし。
なんとも面白可愛いですなぁ。

それにしても息子は私にたいしてだけいじわるだったりつれなかったり(苦笑
私のことだけは対等な相手と思っているんでしょうか?
旦那ちんにも「なんでママにだけそんなことするの!?」とよく笑われてます。
まー・・いいんですけどね。


番組編成のこの時期、色々な特番見てます。
昨日は大食い女王。そしておとといはビックダディ、略してBD!でしたよねー。
どっちも外せませんわ(笑)
旦那ちんがずうーっと応援してきた庄司さんが優勝できてほんと良かった。
ダディのほうは相変わらず(笑)離婚するする詐欺だった!
[PR]
by non2t | 2012-04-09 15:09 | 息子 | Comments(0)

昨日は

昨日は17時に退勤させてもらってダッシュでお迎え。
息子は同じくらいの歳の子と一緒に遊んでいました。
初めの頃はさすがに泣いていたけど、おもちゃを見つけて遊びだしたら
泣きやんで、お昼もしっかり食べたそう。
いつもの園にはいない年下の子(赤ちゃん)もいて楽しかったようで「赤ちゃんいたよー」と
言っていたり。
ママがおもうより子供は強い、ということだ。と思ってホっとしていたのだけれど
帰りの車の中で寝てしまったのはビックリ(いつもは、園からの帰りに寝ちゃうことは昼寝も
してるのでほぼゼロ)。
やっぱりやっぱり、大変だったんだなー、って。
初めての場所や先生、お友達に慣れるのは大人だって簡単じゃないよ。
言葉や態度では推し量れない、その一日を目の当たりにした気がして切なかった。


今日は旦那ちんがお休みをとって息子と居ます(朝は2人ともまだ寝ていた)。
明日は私が代休をとって一緒に。
息子にとってたった2日間だけど、春休み。みたいなもんだね。
[PR]
by non2t | 2012-03-29 08:57 | 息子 | Comments(2)

いちご

果物大好き息子。
昨日はイチゴです。
f0024409_14575831.jpg
小粒の可愛いのがあったので(もしかするとジュース用?)沢山買いました。
そのままでも全然食べれるのだけれど、一緒に売っていたパウダー練乳?
みたいのが前から気になって仕方がない様子だったのでそれも一緒に購入。
早速かけて食べました。
白い粉をパパーっと。
これウマー。
←あまり美味しそうな顔ではないですが(苦笑

息子はカメラで撮られるのはあまり好きではないようなのですが
ムービーで撮られるのはなぜか?大好きなようで、昨日もふざけているのを
撮っていたら、散々撮影したあとカメラを仕舞うと「ダメ!撮って!」と
猛抗議(笑
なので仕方がなく録画ボタンをおさずにただレンズを向けるハハなのでした。ごめんよ息子。








f0024409_14594634.jpg
一袋に4包入っていて、賞味期限も長く持ち運びも便利。
気に入りました!つーか、またイチゴを買わなくては。
[PR]
by non2t | 2012-03-19 15:01 | 息子 | Comments(0)