2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:息子( 83 )

火曜日

火曜日。
今週ももう始まっていた。

月曜日に月一のテストがあるゆえ、日曜日は勉強の日として(途中日用品の買い物と
ラーメン屋・図書館にはいく)、「一年生のまとめ」?の勉強をしたのだけど
びっくりするくらいできない。
算数の文章問題、ほっとけば30分くらいボーっとして、書いても「バツ」と言われ
一時間くらいやってたんじゃなかろうか?
二教科でこれじゃあ・・ほんとに先が思いやられる、思いやられすぎて焦る。

夜は土日まともに夕飯を作っていなかったので、あるものをアレコレ作ったら
豪華な食事に。パパがお分かり二回した!(ってことは三膳!)、中学生か?!
まーでもさ、料理を作る立場からすると、喜んでくれるって嬉しいよね。

ドラマ話

月9、予約なしで視聴してみる。
なんだか全然わからないねー、つまんないねー。のまま終了。
もしかするともっと大人?な男性だったら良かったんじゃないか?
結婚願望皆無のキャスターだったらさ。
キャストに難航しているとか言ってたけど沢村一樹が出ていることに驚き!
まさに無駄遣い?これからもっとからむのか?でも二話目は見ないと思うので
分からずじまいだろう。
左江内さん、一話目よりも面白く(慣れた?)息子がほんとに楽しそうに
ギャハハーと笑うのでほっこり。
「奪い愛、冬」っていうか、完全にネタドラマ。「せいせいするほど・・・」の木南ちゃん
と水野美紀とのかぶり具合。水野のほうが怖いか。倉科カナのナレーションも
なんやねん。「バイプレイヤーズ」が数分だけどかぶる。バイプレイヤーズ優先。
金曜日はタモリ倶楽部とエヴァがあるゆえ、なかなかに録画が難しい。
トリプル録画できるようになりたい!(笑 どんだけ!?)。

カルテット、一人でゆっくり見たくて満を持して(息子が寝てパパがいない)
深夜に見る。
翌日パパに「面白かった!お松の声が小さいんだよ」と言ったら興味を持った
らしくパパも深夜に一人で見たらしい。二人でこれはいいね。と話す。
録画&保存決定。満島ひかりはどんどん可愛さが増すね。あのガリガリ感が
最高につぼ。




[PR]
by non2t | 2017-01-24 08:41 | 息子 | Comments(2)

ハッピー

ただいまのハッピーセット。ゴーバスターズ。

昨日までしかこれは手に入らないってことで、帰りにいそいそと
行ってきました。

f0024409_12462611.jpg

これ、おまけで付くものとしてはとっても良く出来ていますよねぇ。
メガネのようになっていて、サイズ調節可能です。
息子は一番狭くしてもゆるくてずれ落ちてきてしまいますが(苦笑

気にいって、しばらくはこれをかけ、100均の剣をもち、大きな声のひとりごと(?)を
つぶやきながら盛り上がっていました。
これはお風呂からあがって、さっそくかけたの図。



めでたし。
[PR]
by non2t | 2012-11-09 12:46 | 息子 | Comments(4)

もうこんな

クリスマスプレゼント・・もうこんな時期なのですね。。
ってことで、早速(?)これを予約しました。

f0024409_127465.jpg
息子が今一番憧れている、このお方(笑

スーパーアクションコントロール バズ・ライトイヤー。
私たち(親)から送ってもいいんだけど、多分ばあばやおねえちゃんたちからも
リクエストを聞かれると思うので(実際クリスマス間際では売り切れということも。。)
そのときには、お願いしたいと思います。

とりあえず、所ジョージさんの声であることが大前提。
私はねぇ。。唐沢さんのウッディが欲しいけど、息子は断然こちらなのですよ。

今年はあっけなく決まって(自分の中で勝手に)良かった。
実は私もすごく楽しみ。
[PR]
by non2t | 2012-11-09 12:09 | 息子 | Comments(0)

なつ

もう夏も終わりだー。
2~3歳の夏。
身長94.7cm、体重14.2kg。
順調に成長中。
口癖は「むげんのかなたへさぁいくぞ!」と言いながらジャンプ(byバズライトイヤー)




f0024409_8452314.jpgf0024409_846108.jpg


f0024409_8464078.jpg
[PR]
by non2t | 2012-09-05 12:02 | 息子 | Comments(0)

誕生日

息子、3歳になりました。

f0024409_891682.jpg

飾り付け用のクッキーは、乗せずにいただいて自分たちで
デコレートしました。
シンプルなほうがいいかな?と思ったゆえだったのですが、やはり
全部乗せでごちゃごちゃも子供らしくて可愛い。















毎年、誕生日恒例で、今回で3回目の中華街・ナイトズーラシアへ。
毎度同じような画像しかないので、横浜球場の公園で遊んだのとか、あんまり
関係なさそうなショット(笑)鉄棒で必死の顔と、かき氷でメロンの舌が胸のリボンと一緒、など。


f0024409_8122835.jpgf0024409_8124129.jpgf0024409_8125631.jpg















園でも言われるのですが、想像以上におふざけさんな息子。
このまま元気で面白く育って下され。
[PR]
by non2t | 2012-08-28 08:30 | 息子 | Comments(8)

ママのあつかい

ここ最近、息子の私に対する態度がひどいです。
旦那ちんにも「なんでママにだけそんなこと(言い方)するの!」とか言われるくらい。

歌を歌えば「ママ!歌わないで!」、夕ご飯の最中に顔を見つめれば「ママ!みないで!」
(苦笑)。
一緒に歩くと「ママ!順番でちょ!」と後ろにくるように(縦一列に)言ってくる。
んで、それを無視してとっとと、先に行っちゃったりすると半ベソで真っ赤な顔で怒りながら
追いかけてきて、たたくマネをしてきたり。そこで機嫌を損ねたら最後しばらくスネまくったり。
なんかさー、なんでそんな態度?って感じですよ。
それはパパにもしないし、勿論ばあばなんかにもしないんだけどさ。
私にだけは偉そうに命令してくるし。
息子の中でのママの扱いは一番下でやんすよ。まったくー。
これはいやいや期とか、月齢特有のものなんでしょーか?


今週は明日も出勤。明日、無事に登園できると6月は皆勤賞です。
去年の10月ぶりのこと!
たった一年なのだけど、去年の今頃にくらべたら驚くくらいに強くなった。私も(苦笑
親子揃って寝込んで、病院通いだった去年・・・(涙
来年はもっと強くなってくれるのだろうね。めでたし。
[PR]
by non2t | 2012-06-29 10:24 | 息子 | Comments(0)

ぷぷ

いつも聞くと笑っちゃうのだけど、息子は「プリキュア」のことを
「こんにちは」と言います。
コンビニなんかでも「こんにちはのお菓子買って~」とか言っていて、ププッっと
思うのだけど、ちゃんとプリキュアと言って欲しくなくて一緒になって「こんにちはの
お菓子どこかなぁ~」なんて言ってしまう。
面白いよね。
色々面白語録はあるのだけど、自分の中ではこれがヒット中。


f0024409_858271.jpg





















それで思い出したのだけど、私が小さなころに言っていた変な語録を
父や母は今になっても、思い出して言っている。
きっと私が息子に思うように、なんと可愛いのだろう&面白いのだろうと
思っていたのだろうね。
それをいつになっても、プチ反抗期で口もきかないような可愛くない娘でも
小さなころにこう言っていたんだぞーとか言っていた、「もうその話、だいぶ聞き飽きたから」
なーんて思っていたけど、どれだけ有難いことか。親になってわかることだね。
[PR]
by non2t | 2012-06-27 08:59 | 息子 | Comments(2)

ごちそうさま

息子はいつも夕飯後に「ごちそうさまでした」を言いません。「た!」だけで
終わりにしたり、しまいには「おちまい!」なんて言ってにやけています。
常々ダメだなーと思っていて(その都度注意するけど、何故かいわない)、先日園の先生
に「息子はお昼のときにちゃんとごちそうさまでした、と言えているんでしょうか?」と
連絡帳で聞いたところ「えー!毎日ちゃんと言っています。逆に言わないなんてびっくりです」と
いう返事が(笑

これは、フザけてるだけだー!と思い、昨夜は「ごちそうさま、出来ないと駄目!」
を徹底しようと思ったのですが。
こーーれが全然言わないんです。ぜーーったいに言わないんです。
夕飯後、言えないので放置(ストッケ、まだガードつけたままで自分で座ることはできる
のですが降りることができません)、旦那ちんが帰宅、夕飯。その間も絶対言わず、途中
何度も旦那ちんが「ごちそうさまでした。って言ってごらん?」とか「ちゃんと言えたらママ
もっと美味しいご飯作ってくれるよ」だの諭すのですが無視。私もその間一人でお風呂に入ったり。
しまいには旦那ちんも食べ終わって「ごちそうさまでした!。ほらパパも言ったから
言ってごらん?」でもダメ。
途中何度か泣きそうになるのですが、それでも案外平気な顔で座ったまま。
怒っている私の横顔をチラチラ。
多分2時間くらいやってたかなー?私が怖い声で「ちゃんと言えないとダメだよ!」
みたいなことを言うと心底悲しそうな顔?辛そうな顔で、シクシクと泣きます。
ワーン!とかそういうのではなく、すごく辛そうな。見てると可哀そうになって、
これって、虐待?っていう気持ちになって、くじけそうになるんだけど、ここまできて
「言わなくていいよ」で終わりはダメだと思い我慢。
結局、旦那ちんが下にゴミを捨てに行った途端に、「ママーママ!」と泣きだし、
泣きながらも両手を会わせて「ごちそうさまでした」と小さな声で言いました。


なんか、ここまでして言わせることないじゃん。って気持ちと、なんでいつも言ってる
ことが(いただきます、は言わないでも勝手に言うのに)言えないのか?って気持ちで
どこでおとしまえをつけるのがベストかも、わからず。
以前にも、帰ってきたら手を洗う。が出来なくて(いつもは出来るのにその日はすごい拒否
りようだった)大泣きしたんだ。みたいなことを実家の母に話したら、たまには嫌なら
いいよ。って言って手は拭いてあげればいいじゃない。○君だって嫌な日があるのよ。
と言われ。嫌だとぐずればやらなくていいって思っちゃうのはダメでしょう、とは言った
のだけど。私も実際その後は「いいよ、じゃあ今日はママが手を消毒してあげるね」という
日もあるし、かといって、次の日からもぐずって洗わないわけじゃなし・・。

まぁ昨日のごちそうさま。とはちょっと違うけど。
どうするのが一番いいのか、なぁ、って。
ほんと躾の初歩の初歩っていう段階だけど、初心者なだけにやり過ぎてしまって
息子を傷つけたり、したくないな、とか。気持ちを汲んであげたいな、とか。
自分が子供の時のことを忘れて親と同じようにしたくないって思うし、多分自分はまだ
子供の頃の自分の気持ちを全然忘れてなくて、親の理不尽さとか強引さとか。理解して
いないことを押しつけるとか、ね。
でもまぁ今回のはふざけすぎだろ?とか・・(苦笑
きっと、ほんとはどーだっていい(?)と思ってるんだよね。たまに手を洗わない日だって
あるし、ごちそうさまって言わないこともあるし、そんなもんじゃん、と思いつつも
息子にそうなっては欲しくなくて、それで柄にもなくやってるから中途半端なしつけに
なっちゃうっていうかさ。
私が親としてはまだ未熟すぎるんだろう
なんかぐるぐる。
[PR]
by non2t | 2012-06-15 10:23 | 息子 | Comments(10)

しゃかしゃか

息子は私がお茶系の飲み物をよく与える(今となっては本人が大好き)せいで、前歯に茶渋
のようなものがついてしまい、歯医者でフッ素を塗ってもらう際に定期的クリーニングして
もらっているのですが、最近大分落ち着きました。
息子が使っている歯磨き関係です。

f0024409_8264552.jpg


1.シグマミニ(すごく磨きやすく、痛がらない。もうずっと使ってます。お勧め!)
2.アパガードプラス
3.デンタルフロス
4.キシリトールタブレット

夜はこの4つで毎日やってます(あ、フロスはやらない日も)。
この歯磨き粉と歯ブラシの組み合わせはかなり効いたなって気がします。
前歯にしっかりあたるので、磨きやすいです。
もし、前歯の着色で困ってる人がいらっしゃったら、試してみるのもいいかもですよ。
[PR]
by non2t | 2012-06-08 08:29 | 息子 | Comments(0)

よちよち

最近の息子は「ぼく、おにいちゃん」が口癖です。
ご飯を食べに行って自分より小さい子がいると「赤ちゃん、泣いてたねぇ」とか
「かわいいねぇ」としきりに言ってきます。
多分、保育園でもう一番下のクラスではなくなったのを機に先生方も「もうお兄ちゃん
なんだからね」的なことを言っているのかなぁ。
私的には、全然そうは思っていないので息子に「もう、お兄ちゃん(何歳)なんだから」とか
そういう風には言ったりしてないな。


んで、こどもチャレンジの「はなちゃん」のお世話が大好き。
かわいいものがあるとそれを顔に近づけてなでなでします。
ぬいぐるみとかじゃなくて、ぶとうの小さい一粒とか(笑)そういうのでも
「よちよと」とやっていてかなり笑えます。
子供ってやっぱり可愛いねぇ。

f0024409_1201294.jpg




















昨日は、寝室のちょっとした模様替えを。
ベッドの向きを変えて、枕の向きも逆になりました。
夜中に息子が寝ぼけて、以前の向きに寝ようとして落ちたり、テレビ台に頭をぶつけたりしないかと
ひやひやしていたので寝ているようじゃなかった(何度も、起き上って向きを変えたり
していた。なんの恐れもなく頭をベッドに勢いよく降ろすのでほんと怖いです)ーー。
そんな些細なことでもなんか気分が変わって良い。
あと少しすると、布団のボリュームが減って寝室もなんか小ざっぱりしていい感じになるんだよね。
狭いわが家は夏の方がいい感じです。
[PR]
by non2t | 2012-06-04 12:01 | 息子 | Comments(0)