2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初恋

私の初恋の相手は「ルパン3世」だと思うんだけど。
同じくらいに好きで好きでしょうがなかったのが「未来少年コナン」のコナン!
ハッ!昔のはやお作品男子が好きなのか?

でもね、旦那ちんにも、昨日遊んだ友人(同級生)にも聞いてみたけど
二人とも「ほとんど見た記憶がない」って言うの
私はすっごく楽しみにしていて、大好きすぎてコナンの傘まで買ってもらった
記憶があるんだけどなぁ~。
で、どんなストーリーで、どんな風に良かったのか?って思い返すとすごく
あいまいなんだよね(苦笑
ただただ大好きだったという記憶だけ。

なので、ツタヤディスカスで「未来少年コナン」を借りて見ることにしたのです
(よければDVDBOXを買うつもり)


今回届いたのはvol.1なんだけど、2話しか入ってないの!?
なんかぼったくりじゃない~?だって30分のアニメ2話だよ!
vol.2からは4話収録になるようなので、まぁいいとするか。。


まさに25年ぶりくらいに見たコナンは
すごい運動神経の持ち主の、純粋な男の子だった。
ありえね~っていうね(笑)身体能力なんだけど、そこは問題じゃない!(笑

小さい頃は、ただコナンの優しいまっすぐさとかドキドキワクワクする感じが好きで
見ていたのだけれど、2話まで見た時点でコナンの境遇がせつなくて
なんていうか、ワクワクドキドキなんか全然できない自分が。
そしてもうすでに、環境破壊や反戦など宮崎駿のテーマがきっちり
表現されているのですごいな。と

そう考えると小さな子供も楽しめて(重いテーマは理解できなくとも)
大人には問題を提示できる宮崎アニメは昔から(昔のほうが)すごかったと
実感せずにはいられない。


私の初恋の男の子は、たった一人で旅に出た。
この先どうなるのか、すごく楽しみ。
[PR]
Commented by るび子 at 2008-11-04 14:11 x
コナン!私も大好きでした。
NHKの夕食前くらいの時間じゃなかったですっけ?
当時はむしろ、私より母親がすごく楽しみにしていて、たぶんオトナが見ても面白いお話だったのでしょうね。
私はといえば、最初に必ず流れる地球崩壊のシーンがもうすごくすごくコワくて、寝る前にいっつも「戦争が起こりませんように」と祈ってから寝てました。ぬはは。

今見たら、また違った見方ができるのでしょうね。
25年かぁ、長いようであっという間だよなぁ。。。
Commented by non2t at 2008-11-04 14:22
るび子さん
こんにちは!!そうNHKなんですよねー私勝手に民法だと思ってましたよ(笑)我が家は夕飯の時間が早かったので、ご飯が一段落(親はまだ
晩酌中)という時間だったなぁ、と記憶しています。

るび子さんが。怖くて「戦争が起こりませんように」と祈る。
これこそ、はやおが望むアニメなのじゃないでしょうか。
意味はわからなくても怖くて嫌なものなんだ。って思ってくれたら
それでいいっていうか。

そうそう、実際には25年以上なんですよ(笑
自分の目線はコナンを好きな男の子としてではなく、自分の甥っ子のよう
なものに変わってしまったので(笑)感じることは違うのでしょうねぇ~
ハァ、歳をとったわぁ(笑
Commented by るび子ふたたび at 2008-11-04 15:38 x
nonさんの分析、すごい!
そうか、子供にはそんなメッセージが。。。ハヤオ、すばらしき。

思えば、子供の頃は怖いことが多くて、戦争もまだまだ今より身近だった気がします。残留孤児や戦没者慰霊などの爪跡もよくテレビで見ていたし。
あとは富士山噴火とか大地震とか、果ては「ニッポン沈没」も結構、現実味を帯びて怖がってました(映画の見すぎ)。

オトナになると、色々なことにタカをくくるようになっちゃったなぁと思います。
それだけ純粋なものも失くしてきちゃったんですよね、きっと。
コナンが大好きな女の子(名前忘れたけど)を全力で守る姿はいつも感動していました。
ホント、歳をとったわぁぁぁ。
Commented by non2t at 2008-11-05 08:23
るび子さん
おはようですー!今朝も寒いねぇ。
私もね、今もそうなんだけどほんっとの怖がりのヘタレで、火サスの最初の音楽?を聞くだけでも怖くて布団かぶってました(苦笑
戦争とかそういうものを怖がるのは当然のことなのだけれど、「口裂け女」とかねー、みんなが忘れた頃にもまだ怖がってましたよ(笑
甥っ子がそんな私にそっくりでねぇ。

そうそう、オトナになるとほんとアニメひとつ見るにも純粋さが失われていますよね、斜に構えて突っ込んでみたりね(苦笑
話の矛盾点を探すのではなく、その物語の筋というか軸となるところにちゃんと感動したりしたいものです。
by non2t | 2008-11-04 12:25 | 私のこと | Comments(4)