2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

姓名判断

最近旦那ちんの親友に第二子が誕生した。
一人目は男の子で、今回は女の子なんだって。
いいわねぇ~。
この間の日曜日は二人でお祝いを買いにいったのです。

ところで
みんな姓名判断ってどれくらい信用(?)して名前をつけるのかな?



何気に見てみたら、総画だけじゃなくって色々あるみたい。
でさー苗字のとこ?天格だか?なんだか?が悪いんだけどー。
苗字で見るっていうことはさ、どうにもなりようがないし、家族全員ダメって
ことだし、どんなに必死に考えても我が家に子供がやってきたら
その子もダメってことじゃん。

なんだかなー。


つけたい名前があったとして、その名前の姓名判断が良くなかったら・・
やっぱ少しは考えますよね?

私だったら、気にしないとはいえ縁起がいいほうがいいし、せっかくだったら
いい名前で。とか考えるかもなー。


実家は、何故か家族全員画数が同じで(父・母・姉・私)
末っ子の私までくると、わざわざ揃えたっぽいんだけど
でもさその総画は、そんないうほど良くないわけよ(苦笑

そんで、女三人が〇子って名前だから、その上の漢字の画数も同じで
結果、全体的にまったく同じっていうね。
姓名判断上は、まーったく同じですよ。
そこまでするからには、母は女のしあわせ満載なのか?っていうと
まぁ・・ほどほどかしら?って感じだし!死ぬまで、人生良かったか?なんてわかんねーし
なんで家族全員同じ運命に。って思ったんだろうー?とか
あ、でも、結果娘二人なもんだから結婚しちゃってみんな別々では?とか思ったり。

まぁ、深い意味もなく「あら、私とお父さん同じ画数じゃない?だったら子供もみんな
同じがいいわよね!」みたいなノリだったのでしょうね。
むー


なんで旦那ちんの友達の第二子の話をしたかといいますと
私が心ひそかに一つだけ、気になっていた名前があって、別に子供できたら
この名前にしよう!とか普段考えるタイプじゃないんだけど、ちょっとピンとくる
出来事なんかもあって、友達の出産が重なったりしてた時期に
あ、この名前がいいな。うん、そうだな。なんて思ってたわけですよ。
でもそんなの親にも友達にも恥ずかしくて言えないし(笑)言う気もないし
旦那ちんにだけ、ちょっと言ったことがあったんだけど
私の中の密かな決定事項。みたいな位置づけでね。

で、そうしたら!その第二子が、その名前なんだっていうじゃない!
その名前というのは、別に人気名付けベスト30とかにも入らないような、なんつーか
普通だけどそこまでメジャーじゃない名前なんだけど、そんなぁー
それってどんな偶然?!
しかも、ちょっと遠い友達なら無視もできるけど親友って・・・絶対我が家はつけられないんじゃん。
とか思ったら、なんかすごくどんよりしてしまった。

旦那ちんが私の話聞いてて、そこまで本気とは知らずに「女の子だったらこの名前もよくね?」
みたいなノリでアドバイスでもしたんでは!???
と一人で妄想してしまうくらいの、有り得なさ・・・。

なんかさー、子供産むの遅いとそんなこともあるんだねぇ。。なんて。

はぁ。単なるグチです、グチ大魔王がでましたよー
[PR]
Commented by ちっち at 2008-10-17 18:31 x
こんばんは~
子供の名前かぁ・・・チラっとオットと話したことはありますが、
オットが好きな漢字は「それってヤンキーとか使いそうじゃない?」という私の中での偏見がある字で(笑)
私が使いたーいって思った字は「ちょっと古臭くない?」と言われ・・・
相変わらず意見が合わない私たちなので、いったいどうなりますやら・・
周りの友人たちは、ちょっと変わった名前の子がやっぱり多いので、重なってはいないかも。
でも似てるの名前はあるので「先を越されたー」って思ってる人もいるかもしれませんね。
そういえば、うちのいとこと母は同じ名前です。漢字は違うけど・・・
Commented by kosame888 at 2008-10-17 19:51
nonさん、!!!
なんつーか、旦那チンさん、ダメでしょ!!
人の旦那にダメだしはどうかと思うけど、そう思うnonさんの気持ち分かります
ってか、私も同じ事を考えた・・・・
が~~~~~
私が同じ立場だったらどうしよう・・・怒り狂うかも・・・・・・・・・または
同じようにどんよりかも・・・・・・・・
あううううう
なんか、、、、そんな~~って感じです・・・
Commented by non2t at 2008-10-17 23:31
ちっちさん
こんばんわ!
そうですよねぇ。実際子供ができたとしたら、旦那ちんにも意見があるだろうし(笑
きっと私一人の妄想では決定できないのでしょうけど、なんかすごく
これイイ!ってのを思いついたので自分の中では「いいの思いついちゃったなー」
なんてご満悦だったんですけどね。
思いっきりマネしたい、と思うのはないけれど「こんなのもいいな。あれ?誰かつけてたような。。あ!〇〇ちゃんの子供の名前だ!」なんてのは
よくあります。なるだけかぶらないように(先につけた人にも失礼だし)
したいものですよねぇ。
Commented by non2t at 2008-10-17 23:34
kosameさん
こんばんわ!!
私もね、絶対旦那ちんが口をすべらせたか?何か?悪気なく会話に
出したんでは?と最初に思ったんですけどね。
でも、旦那ちんは私がつけたい名前だということも忘れていたようで(苦笑)
「そんな子供の名前どうしよう?とかそんな話しないって」と言っていて
まぁ嘘ではないと思うんですよね。なのですごい偶然てあるんだ・・という
ことでとりあえず落ち着きました。
私ももしかして、って思ってぶすくれちゃったんだけど、旦那ちんにすると
親友の娘ちゃんの名前を聞いてぶすくれるなんて、なんて失礼な!?
って感じで(勿論本人がいたわけじゃないけど)心外だったみたいですよ(苦笑
私も、お腹にも子供がいないくせにそんなことを考えてるからそんなことになるのかも、なんて思っちゃいました。
でもなんかショックだったんですよね。
by non2t | 2008-10-17 16:58 | 雑記 | Comments(4)