2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ビビり

私はほんとーーにビビりなんだけど
ここ最近だと車の運転で一番ビビっているかもしれない(苦笑





高校3年のときに免許をとったものの、ずーっとペーパーで
理由は1.駅や職場に徒歩でいけた 2.友人みんなが車があるので特別不便でなかった
とかいう結果論もあるけど、一番は大学一年のときに親に車を買ってもらうはず
(姉もそうだったので。とはいえそんなイイ車でなくてね)だったのだが
どうしても学校でやってる海外研修(?)旅行に行きたくて、「車いらないから旅費出して」
と言ってしまったからなんだけど。

研修っていってもホームステイは友人と一緒に3泊?するくらいで
あとは4つ星とかその辺のホテルに泊まって観光三昧
イギリス&イタリア20日間だったかな?
で、なんで行きたかったのかといえば、その頃自分たちの中でPUNKブームで
どうしてもロンドンに行きたかったっていう(笑
普通女子大生(?)だったらイタリアで買い物!とかそういう発想でしょ?
イタリアメインでしょ?
でもそんなの全然興味なくて、無修正のピストルズの写真集とか買ってました。
古着屋で友人はお金盗まれてました(笑
お礼参りで夜にその店のウィンドウにビールかけました。


ってことで、就職してすぐ自分で車を買えばよかったのに、ない生活に
慣れて買わず。
とうとう30手前になって、ようやく重い腰をあげて車を購入したわけなのです
なので、ゴールド免許持ってたとはいえペーパーっていうか無免??って
いうダメ度で、家族も恐れる始末。旦那ちんにもよく教習してもらいました。
今ではみんな結婚しちゃったけど、その頃は独身で遊んでばかりいたので
女友達もこぞって隣に乗ってくれたし。
そう考えると、ギリギリいい時期にペーパーを脱出できたと思う。
友達ってほんとありがたい。

結婚後、車がなかったら仕事にも行けなかったし(まぁ電車でも通えるけど)
実家にも頻繁に顔出しできなかったもん。



で、最近のビビり。なわけですが
私の実家は車通りの結構ある道を右に入っていくんですが(なんのこっちゃ?)
その道が教習所のクランクなみに直角で細くて(一台がギリギリ)壁と電信柱に
はさまれたところなんですね。
そしてうちの駐車場に入れるためには、その細い道とT字になってるところを
バックで入れないといけなくて・・・・
隣の豪邸のバカ高い壁と、姪のためのバスケットゴールにはさまれた(笑
その空間がまず一苦労ですよ!

半年前まで乗っていた車は1300ccとコンパクトだったので、ヘタなりに
なんとかなったんだけど。今、家族も増えてないのにミニバンめいたものに
乗り換えた私は本気で実家に駐車するのが怖いんです。
つーか嫌なんです(苦笑
とはいえ、義兄も姉も私よりも大きい車を普通に停めてるんだけど(苦笑
旦那ちんの車が乗れればいいんだけど、旦那ちんのたっての希望でマニュアル車なので
それも乗るのは勇気いります(免許はマニュアルでとったものの・・)つーかムリ。


で、乗り換えてから私の運転で実家に行った事がなくて(笑)、旦那ちんといつも一緒なんだけどそれはもーう不便で。
週末しかいけないし。
「あ、これ美味しいからちょっと届けてあげたい」とか思っても、職場からだとほんと
7.8分なのに行けないっていうねー
どんだけヘタレなの?って話だけど。ほっそーい路地で夜に、にっちもさっちも
いかなくなったり、一応新車なのに擦ったりブツけたときの凹みとか、そういうの考えると
「あームリ!」って思っちゃって。

でね、昨日お取り寄せしていた「枝豆 秘伝」(笑)つーのが届いたわけですよ(at 職場)
要冷蔵でやっぱ届いた当日がうまいみたい。
どうしても実家に一袋おすそ分けしたい。でも今日はまだ火曜で週末じゃ遅すぎるし・・
とグルグル悩んで。行ってまいりましたよ。
久しぶりの、運転でのドキドキ感(悪い意味での)
ペーパー克服するときはよくこんな気持ちになってたなぁー。
行く前に道をシュミレートしてね(笑

まぁ、とりあえず何事もなく(当たり前)渡して帰ってきたわけなんですが
そのビビり具合が、自分で嫌で、凹みました。
とりあえず実家に行くのが平気になりたい、今日この頃。


あーつまんないこと書いてすいません
[PR]
Commented by TURANDOTs_2 at 2008-10-01 11:22
そのビビりな感じ、わかります〜。

私も免許取ったのが30歳くらいでして、
以来、実家に帰ったときくらいしか運転しないので
悪い意味でのドキドキ感はいつもです(笑)。

でも、枝豆、無事、届けられてスゴいです。
Commented by czblue at 2008-10-01 12:45 x
わかります。わかります。
私も実家の車を時々乗っていますが、いつも大通りから自宅への道へは、決まったところからしか入ってきません。逆から入ってくるときに角をぶつけることなく入れるか自信が。。。。いや 入ってきたことはあるんですけどねえ・・・感覚忘れた。
あと、お店とかの駐車場で停める時、助手席側を内回りでバック駐車するのか、運転席側を内回りでバック駐車するのか すごく偏ってます(笑)後者です。
運転って「感覚」で覚えてるものだと・・・だから違う車になったら 運転慣れるまで時間かかるなぁ・・・。3ナンバーとかワゴンとか乗れる自信まったくない!
Commented by non at 2008-10-01 13:16 x
TURANDOsさん
こんにちは!
わかっていただけますか!(笑)
ほんとあのドキドキ感ていやですよねー、私の友人でずっとペーパーな子がいて
「私もnonちゃんみたいに、乗らないとなぁ~って思うんだけど、そう考えて寝ると
いつも駐車場で停められなくて困ってるとか急におじいさんが飛び出してきたりとか
そういう夢をみて、あーやっぱ、ダメ」って思うんだよね。
って言ってる人います(苦笑)

枝豆、ガッツで届けてみました。
これを数回繰り返すことにより、なんとか行けるようになることを願っています!
Commented by non at 2008-10-01 13:20 x
czblueさん
こんにちは!
わかってくださる方がいて嬉しいです!
ほんとそう、「感覚」なんですよねぇ。私も感覚そのものが皆無だったときに買った愛車で5年過ごし、ようやくこの車でならどこでも行ける!って
思えたところなのに。
急に大きな車になったので、また一からその感覚を覚えるのかなって
感じです。通いなれた道でも、ここって狭くてヤバイって思っていたところ
はビビって避けてしまいます(笑
こんなことなら、ずっと前の車でいたほうがフットワークが軽くてよかった・・と思っているところです。
頑張る。
あ、ちなみに私はczblueさんと逆に助手席側を内側にしてバックするのが好きです。どちらかだっていいますもんね。元が左利きっていうのもあるのかな~?
by non2t | 2008-10-01 09:03 | 私のこと | Comments(4)