2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

結婚て

今日、お昼を一緒に食べた後輩に

「結婚して、思ってるのと違ったっていってダメになる人もいるけど
nonさんは思ってるのと違ったことってどんなことでした?」
「悪いことだけじゃなくて、良いことも」

と質問された。

後輩はまだ23歳と若く、なのに結婚願望は結構あって
次付き合う人とは結婚したい、と考えている。
今の若い子って、結婚願望が強い人が多い気がする、っていうか両極端?
私が23歳の頃は、結婚の「け」の字も想像したことありませんでした~(苦笑
そんな質問すら思い浮かばない状態よ。
それだけガキだったってことかもしれない。



結婚に対してすごい夢もなければ失敗したらどうしようみたいな不安な
気持ちもあんまりなく、つーかよく考えないで、結婚する人が現れたのでラッキーとばかりに
結婚したわけだけど。


思ってるのと違ったことって何かなぁ~
悪い意味では色々あったような気がするんだけど、パっとは思い出せないし。
ただ、あまり期待もしていなかったぶん、思ってるのと違う!と強く思うこともなく
「結婚ってこんな感じになっちゃうのねぇぇ、へぇー、ハァ。。そっかー・・・」と思うだけだったのかも。


どんな人と結婚するといい。とかそういうんじゃなくて、相性だろうなって思う
後輩はそれをどうやって見分けるのか?ってことを知りたいんだろうけど
私の場合は結婚してみてわかったことだったりして・・


でもさ、旦那ちん以外にも恋愛した相手はいたわけで、プロポーズもされないし(笑
結婚まで進まなかったっていうのが一番の理由だけど
思い返してみれば、自分も結婚したいなぁ~って思わなかった。

私に結婚願望がなかったからだって思っていたけど。多分その付き合いの中で
結婚してずっとやっていけそう、と心の根っこの部分で思う人がいなかったのかもしれない。
ただ流れにのって結婚した気持ちでいたけど、なんていうか
その辺の防衛本能?はちゃんと備わってて密かに機能していたってことなのかも(笑
だから、自分の勘っていうか感じることを、大事に思ったほうがいい。
すごい好きだけど、なんかヤバイかも?っていうその匂いを嗅ぎ分けるっていうかねぇ。


どうでしょうね?
結婚前に色々見極めて考えること。それが失敗しないコツでしょうか?(自分はそうでもなかったけど)
なんかそういうことでもない気が・・・
うーーむ。
[PR]
Commented by shimotaka1971 at 2008-09-29 18:16

いやー23歳で結婚て早すぎでしょ!
サマンサの地元はすっごく保守的で、25歳~28歳でほとんど結婚しちゃいますけど、
はっきり言って離婚率高いような……。
いわゆる「出戻り」がごろごろいます。しかもコブつきで。
自分のこと考えてみたって、20代でつき合った人と結婚してたら、
たぶん……ヤバかったですね(笑)。

「結婚前に見極めること・サマンサの場合」は、
「その人のすっごくイヤ~なところを知る」じゃないでしょうか!
もーすっごい喧嘩して、あったまくるというかうわーこんなヤなところあったんだ!
と・思ったことがあるのですが、なんだかんだ言ってつき合い直すことになった時に
「あー(これで別れないんなら)、長いつき合いになるな~」と思いました。
結婚してからも、「うわームカつく!」と思ったことは多々ありますが、
驚きとか、思っていたのと違う!というのはないので
予定調和で結婚生活は続いてます。
つーか夢がないコメントだったかも……
(でも、誰でもイヤなところってあるから、それがあっても好きかどうかってことだと思うんですよね~)。

Commented by czblue at 2008-09-29 21:48
まだ結婚してない私。交際の長さは下手な結婚生活より長いんですけど・・・・。
結婚はしたいですねー!でも「誰とでも」っていうのはないですね。
むかつくところがないわけじゃないですが、「まあきっとこの人と別れることはないだろう」っていうのがあります。
結婚に対して夢がないわけじゃないけど、普通(!?)の家庭!?っていう風になるんじゃないかなって思うんです。
新婚だからアハハウフフっていうのはまったくなさそう(笑)
交際期間が短くて結婚をするとそういうアハハウフフはあるのかもしれませんけど。。
許せるか 許せないか なのかもしれないですよねえ。嫌いなところを。
Commented by arcticdaisy at 2008-09-29 22:47
nonさんはいい意味で相手に過度の期待もしていないし、そのままを受け入れて、しかも結婚に対して「こうじゃなきゃ!」っていうものがなかったから、とっても素敵な結婚生活を送れているのじゃないかな、と思っちゃいました。
お互いを思いやって、いたわりあって、ずっと一緒にいたいと思い感じあい、そういうことが大事なんだろうな、と、結婚する前も結婚生活を送ってる時も離婚した今も思っています。
でもそうやって一緒にいたい!と思う人ってなかなか巡り合えないもんですよねー・・・
だから相思相愛ってミラクルだと思ってます♡

私はと言えば、比較的、プロポーズは受けやすいほうなんですが笑
ま、離婚したばっかだし、少しの間はのんびりやりたいな~などと思っています笑
でも、子どもも産みたいし・・・うん、ちょっとは頑張るかな笑
Commented by non2t at 2008-09-30 08:27
サマンサさん
おはようございます!そう!なんかねぇー早いですよね(笑
いつも「まだいいんじゃない?」とか言うんだけど私の職場の女性は26で
結婚した人が多くて、そういうのみてると最低2年は付き合って、結婚準備に1年かかるから・・とか逆算してるようです(苦笑)32の遅咲きの私についてはまったく参考にならないのかも!
皆さんがコメントをくれて。いや相性でしょ?なんて簡単に思っていたけれど、きっとサマンサさんやczblueさんが言うように「嫌なところを許せる」とか理由があったはずなんですよね(笑
旦那ちんの場合は、そこまで(キライになるほど)嫌なところがない。というほうが正しい気もするけど(笑)
やっぱり付き合う期間というのは短いと失敗する可能性が増えるとは思えますね。相手の色んな面を知る上でも思ってたのと違うと思わないためにも・・・。みんなの意見を踏まえて後輩にアドバイス(?)してみたいと思います!(笑
Commented by non2t at 2008-09-30 08:31
czblueさん
おはようございます!czblueさんも「キライなところを許せるか?」がKeyのようですねっ。
私も、結婚したものの新婚ホヤホヤみたいな気分はまったくありませんでしたね~(苦笑)なんか年齢的なこともあるのかな?ってちょっと思ったりしました。とりあえず交際期間にだいたいことしちゃってるので、新鮮味がないっていうかね(笑
色々恋愛はしましたが、案外結婚したいと思うことって少なくて。「結婚してもいい」とお互いに思い合うってなかなか難しいのかもしれませんね~。妥協じゃ寂しいし。
Commented by non2t at 2008-09-30 08:36
daisyさん
おはようです!プロポーズはされやすいって!(笑)それすごいですねぇ~。相手に請われるのではなく。daisyさんが「是非あなたと!」って思う人がいいですよ!あーでも女性は想われてるほうが幸せとかいうし・・むー(笑)!

私もdaisyさんと同じく、色んな人がいて恋愛にもなるんだけれど、そこから発展して今に至るのはなかなかのミラクルだと思います(笑
そんなこといったら世の中の人みんなそうじゃん?ってなるけど。えらい沢山人がいるのに。そこから一人だけを決めるって結構難しいことですよ!昔の人だったら、「我慢」で乗り切ることも今じゃ難しい(自分も絶対ムリ)し。付き合いはまだ30年以上続くと思われますので気を抜かずにそのミラクルを大事にしていかなくちゃね。
Commented by るび子 at 2008-09-30 11:13 x
独身者としては、既婚の皆さんが「どこが決め手だったか?」ってのはヒジョーに興味深いポイントなワケで、この手の話題に食いつきまくりの吾輩です(笑)。
白馬に乗っていつかきっとやってくる・・・なんてタイプだったワタシも、
さすがにシビアな現実を目の当たりにしておりますけど、
それでもどこかでまだ「夢のような情熱恋愛」に恋する部分が捨てきれないのもまた事実。
なんだろうね、コレ。自分を過大評価してるんじゃないかと最近気づきました、アタクシならもっと良い人が!みたいな。(←現実を知れ)

きっとある程度恋愛経験つんだほうが、“この人でいいんだ感”があるのかなぁとか。
色々な人を知ってる分、現実をわきまえてるというか。

既婚先輩諸氏の「ミラクル」発言を肝に銘じながら、今を大事にせねばいかんのだなぁ、きっと。(←意外と往生際が悪いアタシ)
Commented by non at 2008-09-30 11:30 x
るび子さん。
こんにちはー!まだ9月なのに寒いですね!
後輩も結婚に興味が大アリなだけに、ほんとに今の彼でいいのか?この人でいいのか?っていう疑問&不安が付きまとうようで、色々聞かれるんですが(笑)私に聞くのが間違ってる?っていう感じで、たいした返答ができないんですよ。トホホ。
るび子さん!私も、未だに情熱恋愛を欲してるところがありますよ。占いで手相を見てもらうと必ず「あなたは夢みる夢子ちゃんね!」と悪い意味で言われます(苦笑)

そうそう、ミラクルだと思うんですよネェー。お互い「いいかも?」と思って付き合うまでは、ラッキーくらいの割合ですがその後まで、なんだったら一生っていう相手がねー、相手もそう思ってるわけですから、ミラクルですよ!(笑
私はあまり何も悩まず結婚してしまったので、決断の理由があいまいなんですよね。
なので皆さんのコメントは非常に興味深いです。
Commented by chinkerbelbel at 2008-09-30 23:07
うううむ。
既婚者ですが、良いコメントが浮かばないいいい。
やっぱり結婚は勢いとタイミングと言うしかないです。
たぶん付き合った中の誰と結婚しても
たいして違いはなかったんじゃないかと。
他人と暮らすとしんどいという意味で。
あえて言うなら、相手の親や親戚と付き合えるかどうかが
ポイントかもしれません。

思っていたのと違うことはいっぱいあります。
結婚したら夫が普通のおっさんになってしまったのが
一番のがっかりです。
Commented by non at 2008-10-01 08:15 x
chinkerbelbelさん
おはようございます!
私も後輩に問われて、良いコメントが浮かびませんでした(笑
相性とかタイミングとかそんなもんでは?みたいな。
私の場合は、他の付き合っていた人と結婚していたら、今とは違うだろう
なぁ~と思います。
好きなこと言えて、太っても開き直れるような相手は(笑)旦那ちんだけ
だったと思う。
義家族関係も、同居という大きなハードルもありましたが親戚づきあいがほとんどなく、両親も干渉しないので私にとってはイイ相手だったと思えます。
でもほんとに他人と暮らすのはしんどいですよね(苦笑
ようやく慣れてきたけど、そこは誰と結婚しても一度はそこでテンション下がるんだろうな、と思えます。
by non2t | 2008-09-29 16:44 | 私のこと | Comments(10)