2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大声はキライ

ココ最近、涼しくなってきたので家の窓を網戸にしておくことが
多いですよね。

で最近気になるのが、夕飯後くらいに聞こえる義父の怒った声(苦笑
週に1回?くらいの割合だと思うんだけど義母さんに怒っているんですよねー
怒鳴り声。ってほどに大きくはないのだけれど、窓を開けているので
かなり聞こえます。

あまりにもいつまでも怒ってるようだと旦那ちんに「どうしたの?」と
顔を出してきたら?と言うのだけれど、旦那ちんに動く気配なし(苦笑

まぁー激って、手が出ちゃうとかそういうことはないみたいだし
酔って理不尽に怒ったりしてるのかと旦那ちんに聞くとそうではなくて
義母さんが、注意されたことをやっていない、とか家を汚くしてる?と
かそういうので怒っちゃうみたい。
義父さんは、家のことでは(建築業なので)細かいっちゃー細かいです。

・・・・・

我が家は、男性が父しかいなかった(母。姉。私)せいもあって
怒ったとしても、声を荒げたりっていうのが全然なくて
そういうのに慣れてないからすごく嫌だし、ちょっと怖い。
大声だけじゃなくて、大きな音も苦手だし。
なので大きな声を出すなんてよっぽどのことだと思っちゃう。
でもそんな大げさなことじゃないらしい。

むーー。

旦那ちんも年をとって、義父さんに似てきたりしちゃうのかな?
たまにウイニングイレブンやってるときに、GAMEに対してすごーくキレて
言葉遣いも悪くて声も大きくなってるときがあって、なんかいつもと違うよ??
と怖くなるときがあるんだけど。
裏の一面っていうの~?(笑)根はそういう人なんじゃないの?とか
思うんだけど。


とにかく大きな声は怖いです、キライです。


旦那ちんがそんな風になった暁には、負けじと「キーーッ!」っと大声を張り上げて
体当たりして転がしてから、実家に帰ります(苦笑)
以上。
[PR]
Commented by ayumi at 2008-09-19 16:01 x
こんにちはー。
我が家は窓が多い上に、冬以外はずっと網戸生活なのですが、たまに早く帰ってきたときなんかに下の部屋の声がちょっと気になります。
たいていはお母さんが子ども(小学校低学年)にヒステリックに怒っている+怒られている子どもの泣き声(と反論)で、それが本当に嫌〜な感じなんです。
怒るというよりも、ののしっているという感じ。もはや罵倒レベルです。宿題が間違っているとか、ぐずぐずしているとか、そういう理由だと思うんだけど、聞いていてこっちがつらくなるくらい。
夫婦はまだ大人同士だから、体当たりしたり(笑)逃げたり言い返したりもできるけど、相手が子どもだとちょっと…。
お義母さんがその後ケロッとしているなら、それはそれで夫婦のコミュニケーションなのかも知れませんよね(いつもお義父さんの顔色を伺っている、とかだったらさすがに旦那さんも止めにいくのでは?と思いました)。
nonさんの旦那さんは、大丈夫ですよ。だって私がこのブログ読むようになってからの1年ちょっとで、すごく良い感じに変化してるのが伝わってくるし!!
Commented by non at 2008-09-19 17:49 x
ayumiさん
こんにちは!台風は直撃するのでしょうか?むーー。
私の実家でも隣ではなく少し離れた家なのですが小学生の息子をヒステリックに
怒り散らす声が丸聞こえな家がありました。その子も今では20くらいで
変なアメ車を乗り回しています・・・。怒ったからいいってもんじゃないよね(笑)
義父の声は二階だから我が家に聞こえるんじゃなくご近所にも聞こえてると思うと
余計に止めて欲しいと思ってしまいます。
義母さんはさすがに慣れているのだと思うのだけれど、「どうした~?」と顔を出すだけで
それが終わるのならいいんじゃないかな?と思うのだけれど、「いつものこと」なら顔を出す必要もないのかもしれないですね。
旦那ちんはどっちかっていうと聞きたくない感じで、私は興味を持って聞いてしまう感じなの(笑)

そっか!旦那ちんはいい感じに変化しているから、親子とはいえ違うかな~。だといいな~。
っていうかまず嫁の性格が違いますからね(笑)そんな態度は許しませんぞ!
Commented by ちっち at 2008-09-19 17:56 x
こんばんは~
私も大きな音も、声も、怒鳴り声も大っきらいです。
しかし、うちのオットはどちらかというと「声を荒げるヤツ」です。
オットは運転中とくにそうですねぇ。マナーの悪い車がいると声も荒げるし言葉も悪くて、そのたびに注意してますが、あきれるくらいうるさくてしつこい。
なので、私はいつか限界が来たら、声を荒げることなく、いきなりひっそりと実家に帰ってやろうと思っています。
でも、体当たりしてやるのも悪くないかもー(笑)
Commented by eri_froglife at 2008-09-19 23:10
私は夏の間、隣のアパートに住む若夫婦の会話が丸聞こえで困ってました!
本人たちはたぶん隣の家まで聞こえているとは気づいていないんだろうけど、友達と夜中まで大騒ぎしてるのも、奥さんが深夜に電話で友達らしき相手にグチってるのも、ついでに旦那さんが奥さんに夜の営みを拒否されてるのも(笑)全部聞こえてますから!!って感じでした。

裏の一面みたいのを見ちゃうと、本当恐ろしいですよね。
うちの旦那も声を荒げるタイプじゃないけど、すっごい怒鳴られたとき、一歩も引かずに向かって行っちゃった。
手をあげられることはないだろうという安心感があったからこそだけど、やっぱり怖かったです。恐怖半分、殴りたけりゃ殴れよ!みたいなのも半分、って感じだったなー。
Commented by non2t at 2008-09-20 10:58
ちっちさん
おはようですー!
あぁ、旦那ちんも車の運転でも裏の顔が見え隠れしています!!
ほんと柄が悪い話し方とか大嫌いで、注意とかすると余計に熱くなるの
でほんとやめて欲しい・・・。
ちっちさんは、ひっそり派なのですね(笑
私はもう、キーーーッ!と耳もとで騒いでやって、その騒音にポカーン
としてる間に体当たりして帰ろうと思ってます(←バカ)!
Commented by non2t at 2008-09-20 11:03
eriさん
おはようです!
Hを拒否っているところまで!!それは・・・お恥ずかしい(笑
そこは小声でやって欲しいですよね。ってことは拒否らなかったときには
営みの声も聞こえてきちゃうんでしょうか?(下世話でごめんなさい!)

そうそう、裏の一面見ると「なんか・・この人・・・」とさめますよね(苦笑
確かに!こっちに向かってきたときには私もひかないと思います。
やったらお終いだからね!という勢いで向かっていきそう(笑)!
でもね、女性を怖い気持ちにさせるなんて男としてダメですよねー。
つい、みたいな勢いで手をあげちゃったり、蹴ったり(蹴られた友人がいる)する男がいるけど、最低です。
Commented by hamutanet at 2008-09-21 02:41
ご近所の声って結構聞こえるんですねー。
うちもそうなので、記事&↑のコメントを読んでちょっと安心しました。

うちのお隣の奥さんも、時々子供をヒステリックに叱り飛ばしていて、
子供が玄関の辺りまで逃げてきて、ドアを叩きながら「助けて〜」とか泣き叫んでたりしてるんですよ。
しかも、それって平日の旦那さんがいない時間だけ。
休日は友達呼んでホームパーティをしたり、和やかに過ごしている様子なので、
とりあえず今は気にしないようにしてるんですけど…どうしよう。。。

私も、大声を出す人は苦手。
大声で怒鳴り散らしている人を見ると、その人が熱くなってる分、冷めちゃうんですよねぇ。
異様に冷静になってちょっと半笑いになったり。
で、「そのエネルギーをもっと別のことに使え!」と思う。
本人はそれでスッキリしてるのかもしれないけど、周りにはいい迷惑です、ったく。

あと、結婚4周年おめでとうございます。
何だか最近いい感じのご様子で、私も安心です(笑)。
Commented by non2t at 2008-09-21 09:14
hamutanetさん
おはようございます!
やっぱり子供を持つと声を荒げてしまうことが増えるんでしょうか?
私は地声も大きいほうではないし、ドアも静かに閉めたい人(笑)なので
それでも怒り狂ってしまうのか?なんか、なりそうな気もしますね(笑
どっちにしても、その大声では子供は怖いからとかウザイからとか面倒だから
言うことを聞いてるだけでなんの解決にもなりませんもんね。
近所でも声だけでなく手がでているようだと、ちょっと注意してみてあげないといけない感じですよね。

ありがとうございます(笑
なんとか最近は仲良くなっているので、心配をかけずに済んでいます
まぁこれがいつ、「ちくしょー」となるか分かんないよね
優しいと思ったらほかに女がいた!?なんてことになったら、悲しすぎて&間抜けすぎて
ここになんて書いたらいいかわかりませんよ!(でも書くけど 笑)
なんとかこのまま、穏やかにいきたいものです。
by non2t | 2008-09-19 15:28 | 私のこと | Comments(8)