2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

昨日はなんか変な夢をみた。

私の場合夢ってだいたい今自分が悩んでることとか望んでることとか
そんなのが多いんだけど。
今回は友達がね、出てくるの。

中学の同級生(仲良くなりだしたのはここ10年ほど)が4人出てきて
みんながそれぞれ待ち合わせして会っている
ランチしたりお茶したり飲みにいったり、家を行き来したりね
夢の中だから、それを私は何故か知っている
でも自分は誘われない。

で、その中でも一番仲のいい子とランチに行くんだけど
会話もはずまないしつまらない
で帰り道で、怒った風に感じ悪く、なんで自分は誘われないんだ。みたいな
ことを言うっていう(苦笑


現実の自分だったらもしそんな風だったとしても、そういうことは
口が裂けても言わないだろうし。
そんな子供みたいなこと恥ずかしくてできないはず。

でも夢の中の自分はバカで、余計に友達が離れていっちゃうようなことを言って
それですごく微妙な感じになって、後悔してんの(笑

これは私の深層心理みたいなものなんだな
二人が出産して、生活が変わってしまってなかなか会えないし
自由がきかないし、会話の中身も変わって。
焦りみたいのもあるし、でも私たち夫婦は今のままでもいいって気持ちとか。
多分、会えばそんなことないんだけど、心のどっかで不安だったり寂しかったり
つまんなかったり、思ってるんだよね


でも夢ってすごい、そのデフォルメされた世界を見たせいで、逆に自分ってば
なんてお子ちゃまなの、小さい女なんだろ。と思って客観視?できた感じだよ
[PR]
Commented by shimotaka1971 at 2008-09-10 10:06

おはようございます!

サマンサも独身、または子ナシのころは、
友人が結婚したり出産したりする度に
おいていかれ感や焦り(または「つまんないなー」感)を感じていましたが、
自分が出産してもまた、同じように焦りを感じたりするんだなーと・実感しています。
現在は友人(未婚)に対しても、
「サマンサ……変わっちゃったよなぁ」と感じてないかしら!?とすごく気になりますしね。
気になるし、そう感じていたら寂しいなぁ……とか。
もちろん、子供産んで物理的に動きがとれなくなるのは仕方ないんですけど、
子供産んだぐらいじゃ、あまり変わらないよなー。
と、状況が違う友人にも思ってもらいたいなー。できれば。
と思います……。
どんな状況でも、不安があるのは同じってことですよね。
Commented by non at 2008-09-10 10:28 x
サマンサさん。おはようございます!
こちらを覗いてくださる方々で、出産した方もここ半年くらいで沢山いらっしゃるので、なんていうか書くのをためらってるっていう気持ちもあったんですけど(ブログ上でも皆さん、出産後も変わらずバカ話をしあえて、変わったとかいう意識がないので)
でも、実際の人間関係でいうと同じ頃に子供を産んだ二人にはママって
いう連帯感もあるし不便さや大変さも一緒なわけだけど、私は
そういう会話にはあまり無関係の人っていうか。
でも、一歳の娘と二人暮らしでも、泊まりに来て!と言ってくれて実際二泊も遊びに行けたり。多分友人も自分が身動きとれないながらにも関係を保つ努力をしてくれてるんですよね。
そして子供の話ばかりにならないように気を使ってくれたりしてると思うし。まぁその分、その気遣いの不要な相手のほうが会いやすいというのも
あるのだけれど。
そういう気持ちを書くと、子供がいない僻みみたいなものや愚痴になって
しまうと違うと思ったし。
でもサマンサさんのコメントを読んで、出産した友人も「今は大変だけど
変わらないよ」って気持ちがきっとあるんだなって思ったりしました。どうもです。
Commented by czblue at 2008-09-10 11:26
私は最近10年前好きだった人が夢に出てきます。
某SNSでこっそりと繋がっているんですが、もう2,3年くらい普通の友達&同級生関係ですが、、夢の中でラブラブなことしてたり、はたまたこないだなんか 夢の中で泣きながら
「あの人は私が10年前好きだった人なんです。10年前に振られているんです」とか言う夢(苦笑)
LOVEだった人なんで 絶対的に好きか嫌いかって言ったら好きな人なんで、こういう夢を見ちゃうと なんか ねぇ(笑)求めてるんでしょーか?だとしたらヤバいねー。。
Commented by non2t at 2008-09-10 11:42
czblueさん
こんにちは!
私もずっと片思いだった相手が夢にでてくることありますよ!
cablueさんのほうは付き合ったりしたのかもしれないけど私の場合は
プラトニックな相手です。
もし彼と付き合っていたら・・・みたいな妄想で二時間はいけます(笑
夢に出てきたからどうこうよりも、夢に出てきたせいで余計に気になる
相手になってしまう。という感じな気がします。
Commented by ちっち at 2008-09-10 13:00 x
こんにちは~
置いていかれた感、私もすごく感じます。
この夏に友人5人で集まったときも、もうみんな2人目、3人目がいるのに
子供がいないのは私だけで・・・
その場はもちろん楽しくて、友人の子供たちも可愛くてとてもリフレッシュできたんですけど、
帰り道なんだかふと・・ねぇ。
でも、他意なく「どうなの?子供は?」って聞いてくれて、できなくて悩んでるっていうのもちゃんと聞いてくれたのはすごくありがたかった。
もうなんだかずぅーっとこういう気持ちを抱えるのがつらくて、自分の中では子供を持たない選択肢も考えてます。オットがそれを認められるかはわからないけどねぇ・・・
あぁ、なんだか私のグチになってしまってすみません。

でも子供がいる友人たちにも、いるなりの悩みというのはあるんだろうなぁ、とは思います。
Commented by non2t at 2008-09-10 14:20
ちっちさん。こんにちは!
私のこの感じは置いてかれた感なのでしょうかねぇ。
私はなんか置かれる状況の違いで付き合いが変わることに寂しさを
感じているようなそんな感じなのです
子供ができてその会話に入れると満足!っていうんでもないのだけれど・・
でもね、最近出産した二人とも「どうなの?」とは聞いてきますね~
それに答えるのも面倒ではありますね「どうもしてないよ」としか言いよう
がないしね(笑
子供がいるのはしあわせなことだけれど、悩みは今より絶対増えると
思いますよ、ストレスも溜まりそうだし!
我が家はいないならいないでいい。と(話し合ったわけじゃないけど)二人とも思っているところがあるかもしれません。
勿論、欲しくない、とかいらない!ってことではまったくないのだけれど。。
「どうなの?」の面倒くささから逃れたい(産むにしろ・産まないにしろ)
気持ちが沢山ありますねぇ・・なんか。
Commented by czblue at 2008-09-10 16:46 x
ぎくり としてしまうような内容・・・。
ここ数ヶ月私が実際感じてるような事が(w
「置いていかれた感」というのではないんだけど、「何 その上から目線!」とか感じちゃってる部分があって、、、。
全員に対してじゃなくて 特定の友達になんだけどね。
妊娠して イライラしたからって 友達に何でも当たっていいってもんじゃないでしょー!(怒)と ふつふつとした煮え切らないものが私の心の中で渦巻いてます。
そんで、、その子が出産して、近々お祝いに行くんですが、気乗りしてない自分がすごく嫌(涙)学生時代の他の仲間たちとの関係もあるし、ダメにしちゃいけないって思うんだけど、その子の何気ない一言にムカついたりする自分もあって、、 ムツカシィ 私が心が貧しいだけなのかもー
Commented by fastfoward.koga at 2008-09-10 23:10
こんばんは。
先日は当ブログへおいでいただきまして、ありがとうございました。

ライフログに「きいろいゾウ」と「南瓜とマヨネーズ」があり、おぉ! と唸りました(笑)。
Commented by non at 2008-09-11 08:18 x
czblueさん
おはようです!
そっかー上から目線でこられたら嫌ですねぇ。確かに。
私の友人は上からってことはないのですが、「で、いつ作るの?」っていうような
ことを遠慮なく聞いてくるようになった気がしますね。
環境が変わっていけば付き合いが変わるのは仕方がない、と大人の私は思うのですが
子供の私が「ちぇっ、つまんねーの」と思っていてその辺の心理が夢に
でてしまったのかなぁ、なんて思っています。
そういことをウダウダ考える自分ってほんと心が貧しいのかなーって
思いますよね(苦笑
彼氏だの結婚だの出産だの。女には色々あってそのつど何かしらそんな
感情を持ったり持たれたりして、面倒です。
Commented by non at 2008-09-11 08:20 x
fastoward.kogaさん
おはようです
早速きてくださってありがとうございます。
南瓜とマヨネーズ好きですか?私はキリコさんのでは一番これが好きです!
また遊びに行きます!
by non2t | 2008-09-10 08:30 | 私のこと | Comments(10)