2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

嫁っぽい

昨日は、私も出勤だったので帰ってきてなぜか一週間が終わった・・・とボーっとして
しまい。自分のご飯を作るのもお風呂を沸かすのも、遅くなってしまった
まぁ、でも明日は休みだしいいや。
ダラダラしつつ、ようやく風呂へ。。

風呂で本を読んでいる最中に、家の電話が鳴る音が。。
家の電話に電話をくれる人は、勧誘か図書館か実家の母しかいない(笑)
時間からして(22時前くらい)母だなぁ。と思ったけれど、入浴中。
と思っていると、今度はケータイが、この音は旦那ちんからのメールだ
「帰るよメール」だな。
よいしょっ!とお風呂からあがり、まずは家の電話の着信をチェックして母に電話。
そうしながら、ケータイでメールをチェック。やはり帰るメールだ。
今日はメンチカツだったので、油を温めはじめる・・
しばし母と話していると、返事もしていないのにまた旦那ちんからメールが

「今から○○(旦那ちんの友人)がくるけど大丈夫だよね?」

え!!
今お風呂上がったばっかりなんですけど。
スッピン、髪ビショビショ、変なパジャマ(ユニクロ)なんですけど?
今日まで仕事で、週で一番散らかってる日なんですけど!!!
まだお母さんと話してるんですけどーーーー!!!

とりあえず返事はせず、母と話しながら部屋を片付けはじめる。
適温にあたたまったままの、揚げ油の火を消し(あぶねーー)
トイレと洗面所もチェック、他の散らかってるものは寝室へ大移動(苦笑)
話しながら動きすぎて息切れしちゃったもん(笑)
母も、私が上の空になったのがわかったのか、そこそこに電話を切った。

髪の毛を乾かし、化粧水をつけて。
はっ!こういうときって、スッピンでいいわけ?格好もパジャマなんですけど
着替えるの?何に???
スッピンで普段着って結構きつくない?

なんか面倒くせーーー。はぁ。
どうでもいいんじゃね?

旦那ちんが帰ってきた5分後には友達も到着(はやっ)、
飲み物出して、お菓子出して、一緒に座って話しに参加。
お腹がすいてるなら、何か作りましょうか?と言ったけど大丈夫といわれた。
彼が帰ったのが0時。
その後、旦那ちんの夕飯を作り、飢えた獣のようにメンチカツを貪りって(お菓子も一人で
食べてたくせに)テレビに夢中な旦那ちんを尻目に、あらいもんして。

なんか、一仕事終えたって感じ。

友達がいつでも気兼ねせずに来てくれる家にしたい(まりな&名倉か?!)
とは思ってたけど、それって結構難しいんだな・・・・
散らかりまくってても気にしないのがいいのか?開き直り?

とにもかくにも、案外自分って外面がいい?
嫁っぽい言動をしてる(演じてる?)自分にビックリよ(笑)
[PR]
Commented by strolls at 2006-02-19 11:55
nonさん、こんにちはー
nonさんの文章見ながら一人で笑ってしまいました^^
私もかーなーりー外面がいいもので。
あー私、いい嫁演じてるなぁ‥って思います。私より彼がビックリかも?!
友だちが気兼ねなく来てくれる家庭‥なかなか難しいんですよね。
Commented by xiaotao_b at 2006-02-19 14:33
こんちは。
nonさんいつもがんばってるね~ 本当にえらい!
旦那さんも鼻高々なんじゃないですか?
私は結構、要らんこと言っちゃうみたいで(自分じゃわからないんだけど。。) 彼は私をあまり友達に会わせたがらないよ。 

夫をたてるのって難しい。。。っていうか、普通でよくない?
byダメ嫁1号

Commented by じゅん at 2006-02-19 22:19 x
こんばんは^^
突然の来客って焦っちゃいますよねぇぇ^^;
nonさんのマッハな、来客お迎え準備中の様子がわかるような!?^^
おつかれでしたぁぁ^^
うちは突然の来客って少ないのですが
お友達と集まるのはだいたい我が家と決まっていて
でも...予定も分かっていながら掃除するのは直前ギリギリです^^;
私の中ではこの人は片づけもほどほどで大丈夫...とか
友達によって何となくお掃除レベルに差があったりします^^;やばい?!
まさに開き直り、というのかもしれません^^;
Commented by moriyamakuma at 2006-02-20 10:54
あはは
嫁っぽいですヨ!笑
なんかいいですねえ。(^-^)

むしろちょっと散らかってるくらいのほうが、相手も気兼ねなく来れたりしてー。うふふ
Commented by non2T at 2006-02-20 14:54
strollさん
こんにちは!
やはり外面いいですか!(笑)私も普段はそんなでもないんだけど、なんか旦那ちんの友人にはいい奥さんと思われたい?みたいです(笑)
でもたぶんあと数年後には化けの皮がはがれてると思うけど!!

いつもほどよく片付けていれば、いつ人が来てもあわてないで済むんですよねーーー。こまめに片付けられる女になりたいです。
Commented by non2T at 2006-02-20 14:58
xiaotao_bさん!
こんにちは。
いや、私も酒がはいると楽しくなっちゃって、やけに慣れなれしくしちゃったりするようで(苦笑)旦那ちんに嫌がられます!
夫をたてるかぁ。そう思わずに自然にできる女性が一番なんだろうけど、もうちょっとたてたくなるような旦那でいてくれよ~って感じなので、意識せずにはできません(笑)
私も、ダメ嫁二号ですわ!
Commented by non2T at 2006-02-20 15:00
じゅんさん!
こんにちは!
そうですよねぇーギリギリじゃないと掃除してもまた汚れるし!私も、ギリギリまでしませんね
でも前もってわかってると、まだいいんだけど、ほんとに急な場合。自分のみだしみに時間をかけるべきか、家の掃除に時間をかけるべきか。非常に悩みました(笑)!!!
どちらかにでもいつも気を使っていれば、こんなに焦らなくて済んだのにっ!!!チクショー(小梅太夫)
Commented by non2T at 2006-02-20 15:02
moriyamaさん!
こんにちは。
確かにあんまりピカピカも、緊張しますよね。
一人暮らしをしてたときは、来客が多かったので日々、こまめにキレイにしてたから、ほどよい感じだったのだけれど。結婚してからは、忙しくて週末にしか掃除しないので、偉いことになってます。クイックルのペーパーを直に持って、床にはいつくばって、拭いてしまいましたよ!!(苦笑)帰ってきた旦那ちんもビックリしてました(笑)
Commented by erin at 2006-02-20 20:18 x
おぉー・・え、えらすぎです!!さすがnon2Tさんっ!!
そんないきなりの来客になんて私はゼッタイ耐えられません・・。でもやはり万が一誰か来た時にはトイレだけはキレイにしておかないと・・ってのありますけどね。自分の身なりは・・来てからでも何とかなるか?みたいな^^;私は基本的に人を家に招くのって好きじゃないので(自分の友以外)、ダンナには前々からそーいうオーラを出してます^^;逆に結婚してから自分の友達を呼べなくなったのはさびしーですね。。友達呼ぶなら当然泊まりで酒を並べて飲んだくれるのが◎なのに、さすがに下戸のダンナを前にそれもできないし、友も気を遣うようで。。でも私も外面はいいかも。ただその分内面で爆発しちゃうんで、ダンナにとってみればありがた迷惑かも知れないですね・・。
Commented by non2T at 2006-02-21 10:57
erinさん
おはようです。
我が家のトイレ掃除は旦那ちんの担当なので、ちょっと心配!
確かに人が来るのって疲れます、大晦日に友人夫妻を招いたときは、なんかゆっくり飲んでられなかった!なんだったら、眠くなっちゃって早く帰ってくれないかなーーーなんて(苦笑)・・楽しかったんですけどね。
とりあえず、急にでないほうがいいですね。でも急だとなんもなくても、許されるのが気楽かも(笑)前々からだと、「なのに夕飯これかよ!?」みたいに突っ込まれてしまいそうーー。
by non2t | 2006-02-19 10:52 | 生活 | Comments(10)