2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

それで思い出したんだけど

下の記事を自分で読んでて思い出したんだけど。

私ってほんとに言わなくていいことなんかも
すごく旦那ちんに言ってしまうことがある。

付き合った年の最初の誕生日(私の)、平日だったので仕事帰りに
待ち合わせて、ご飯を食べてホテルにいったわけなんだけど(笑)
待てど暮せどプレゼントが出てこない。
お祝いの言葉だけ!
何もったいぶってんの~?なんて思ったわけだけど
結局最終的に出てこなくて(笑)ベットの中で
「なんかさー、せっかくの誕生日なのにあれないの?プレゼントないの?」
「そんなの有り得ないー、なんで逢おうって言ったの?」とか言っちゃったし。

※ 旦那ちんは次の休みとか後日に一緒にいってプレゼントを
  買ってあげようと思っていたらしい
  でもさー前彼女とはそれで成り立ってたかもしれんけど、私は当日を
  期待するっちゅーの。


ホワイトデーのときも、お返しが何があるのか?と思いながら
一日デートして(それはそれで楽しかったけど)結局なんもなくて
バイバイするときに
「なんかさー今日つまんなかった!楽しくなかった!」
「だってさーなんもくれないんだもん」
みたいな。

旦那ちんはそのつど。キョトーンとしたあとに「え!つまんなかったの?!」
みたいな感じで大慌てして、次の日のなんかくれたり。
埋め合わせ(?)してくれるんだけど

それを母親に面白おかしく話すたびに
「私は、そんなプレゼントを催促するような娘に育てた覚えはないんだけどねぇ・・」
なんて言われてさ。


まぁ、上の二例は笑い話みたいなもんだけど(つーか旦那ちんがダメなだけだけど)
それまでの彼氏だったら「なんで?」と思いながらもいえなくて
一人でドヨーンとなっちゃったり、暗い妄想しちゃったりしてたはずなのに、
何故か旦那ちんとは付き合ったばかりのときから遠慮なく、なんでもズバズバ
言ってしまうんだ。
それが結婚につながった何か、ではあると思うのだけれど・・

やっぱり「何でも」は言ってはいけないよね
なんて思うのでした。
[PR]
Commented by TURANDOTs_2 at 2008-06-23 14:38
えええっ、言っていいんだと思いますよ!
別にすごーく高価な物をねだるわけじゃないですし^^
プレゼントのことだけじゃなく、
言わないでいて溜めておいても結局は毒になって
どこかに歪みが出てきてしまうような気がしますよね・・・。

カウンセリングマニアとして
余計なお世話のアドバイスをするとしたら、
ようは言い方らしいですよ。

「プレゼントなくてもすっごい楽しかったよ♪
でも、プレゼントあったらもっと楽しい!」みたいに
とにかくポジティブに伝えることが大事らしい(笑)。
で、もらったらとにかくものすごい勢いで喜ぶ、と。

他のことも「XXXしてくれないの?」というより
「XXXXしてくれたらすごく嬉しい♪」というと
相手も悪い捉え方をしなくて改善されていくとか。

状況もわからないのにホント、余計なお世話ですみません。
でも、せっかく言える相手なのですもの、
そこはガマンしなくていいと私は思っちゃいます。

Commented by non2t at 2008-06-23 15:15
TURNDOsさん
こんにちは!
カウンセリングマニアって面白いですね!!
遠慮しないでどんどんカウンセリングしてくださいね。

そっかー!そうですよね
確かに、物は言い方ですよね。
私の場合は一日楽しく過ごしたくせに最後の最後に「つまんなかった」
と言い放つところが、もう一回人間関係修行し直さないとだめって
いう感じですね(笑)!

そうそう、溜めておいたがために、後でそれが爆発して関係悪化っていうねー
そんな失敗してきましたよ(恋愛)
なので、どんな変なことでもスーっと言えてしまう旦那ちんとだったので
ようやく結婚のこぎつけることが出来たのかもしれませんね。
気をつけねば!
Commented by ちっち at 2008-06-25 16:05 x
こんにちは~
いやーnonさんがうらやましいですっ。
私はほんとに思ってることをうまく言えない→思い切って言って失敗→じゃーもう言わない!という悪循環から抜け出せず。
それでも、最近はためていてはいけないなーと思ってあれこれオットに言ってみるんですけど、10回に2回くらいは成功するけど、あと5回はケンカ、3回は物別れに・・ってな具合です。

言い方は確かに非常に大切ですよね。
なるべくネガティブに、責める口調にならないように気をつけてるつもりだけどねぇ・・・難しいです。

Commented by non at 2008-06-25 16:45 x
ちっちさん
こんにちは!ちょっと久しぶりですね

わかりますー私もちっちさんと同じような感じでした
何故か?旦那ちんにだけ、何でも言ってしまうんですよね(苦笑
もしかすると私以上に旦那ちんは気持ちを伝えたりするのが苦手で
それを見てると「言わなくちゃわかんないよ!」と思ってしまい自ら
ベラベラ言ってしまうのかも?(笑)
思い切って、言おう。と思うと構えがちですので、思ったとたんに口から
出てるみたいなノリがいいと思います。
なんて言ってるけど実際難しい!!!!
私も、相手の気持ちを思いやる言い方ができる人間になりたいものです
なむーー。
Commented at 2008-06-25 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2t at 2008-06-25 22:37
鍵コメ様
早速、丁寧に教えてくださってありがとう!
早速明日、職場でよーく検討してみようと思います!
ほんとありがとう!!!
by non2t | 2008-06-23 11:21 | 私のこと | Comments(6)