2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あーあー

夫婦のルールとして、相手の家族のことを悪く言う(文句を言う)
のは一番やっちゃいけないこと。
ですよね?。。。

それは重々承知なんですけど、私の場合一年に1.2回
どうしても積もり積もったものを吐き出さずにはいられなくなっちゃうみたいで
昨晩、旦那ちんにキレてしまいました。
いやー・・私も歳とったかな。キレてはなくて冷静に(苦笑)言ってみました

まぁ言った所でそれを親に言って改善してよ!ってことじゃないし
そんなの無理にきまってるし、それを望んでるわけじゃないんだけど(いや少しは
望むわけだけど)
悶々としているその気持ちをどうしても言いたくなっちゃうんだよね。
友達にいっても家族に言っても、やっぱり当事者っていうかに
わかって欲しくなっちゃう。

旦那ちんは黙って聞くだけ。
言ってから、「あー言っても無駄なんだっけ」って思うんだけど
まぁー何も言わなくても、「知らない」から「聞いた」にはなるわけだから。

たいしたことじゃないんだよね
実際つまんないことなんだよ。
みんな我慢してるし、胸に秘めたりしてるんだと思う。

実家の親なんかに「旦那ちんにこう言ってやったんだ」とか言うと
「そんなこと言ってー・・」って呆れられたりするんだけどさ。

なんかね。
[PR]
Commented by rubico-teji at 2008-06-23 11:24
いやいや、やっぱり長くなればなるほど、ケンカの原因てすごいつまんないことだったりするのでしょうねー。
私もケンカしてると、相手の怒り方に更に腹が立って、そこを指摘したりするうちに終いにはナニが原因でケンカしたのかもわからなくなって、すごーくストレスと相手への「ダイジョブなんか、こいつ?」みたいなのだけが残ります。

そう、やっぱり言ってはいけないのかもしれないけど、
どうしてもスルーできないこともあって、それを言ったことで少しすっきりしたり。わかります。
一年に1,2回ってことで、ナントカ許して欲しいところだ!旦那ちん様!
Commented by non2t at 2008-06-23 11:33
るび子さん
おはようです!!変な天気の週末でなんかダルーって感じです。

確かに!喧嘩の原因だけじゃなくてその言い方とかスルーの仕方とかで
イラっときて怒りに拍車がかかること多いです。
そして「なんだ?お前は?」と思って終わるっていうねー(笑)
私だってぜーったいに家族のこと文句言われたら倍にして返してやる
(だから旦那ちんは怖くていえない)わけなんだけど(苦笑
一緒に暮しているっていうことと、旦那ちんがそういう気苦労みたいなもの
をまーったく考慮しない人だってことで溜まってしまう何かが爆発
してしまうんでしょうねぇ。
来年離婚だって占いで言われて、そうなるとしたら私のこういうとこが
原因かなぁ~・・なんて思ったりもするのでした。
Commented by ayumi at 2008-06-25 17:44 x
nonさん

こんにちは。
年に1、2回なんて、とっても少ないですよ。
うちなんて、しょっちゅう(本当に…)お互いの相手家族の文句言い合っていますよ!もちろん私の方がずっと頻繁です。ネットの世界ではそういうのを毒嫁と呼ぶらしい(苦笑)。
旦那はスルーはしないし、同意もするし、話も聞いてくれるのだけれど、「あの年代になったらそう簡単には変わらないよ」という意味のことを毎回言います。
それはうちの両親も同じで、多少の無礼(こちら世代からのも)はお互いに許し合わないといけないよね、という結論に。
私は自分の親の文句を言われても、あまり気にならない(確かに変な人だし…。)のですが、向こうは実際はどう思っていることか。実は怒ってるとしたら恐いな…。
でも一緒に暮らしていると、どうしても気になることはありますよね。それでも一緒に何かをする時は精一杯楽しもうとするnonさんはすごく偉いと思いますよー。その偉さを旦那さんにアピールし続けましょうよ!
Commented by non2t at 2008-06-25 22:44
ayumiさん
こんばんわ!今日は珍しく夜にもネットつないでます。

ほんとそうですよね。若い(?)私たちの感覚や常識と思われる行動も
親世代にしたら「ん??」っていうことも結構あると思うし。
結局文句を言ったところで変わらない(変わる気もないし、実際変わるとも思っていない)
んだから、なんつーかそれを受け入れて慣れる。のが一番の近道、なんですよね。
以前に二世帯ではなく同居している先輩に、どうしても心から仲良くできない、みたいな
ことを相談したときには、「何を言われても、悪意はないんだから。って思えばいいよ」
と言われたんです。なるほどー、なんて思いつつ実践は出来てません(苦笑)
旦那ちんは私が義両親のことで何か言うと、すごく気まずい顔になります(笑)
なので多分すごくいやなんだと思うーー(苦笑)。ayumiさんのところのように二人とも自分の親も客観的に見れるといいんだけどなぁ。
by non2t | 2008-06-23 09:25 | 生活 | Comments(4)