2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ダラダラ日曜日に思うこと

昨日は父の日だったのだけれど、義父さんは先週ずっと
東北方面の釣りに行っていて(地震のニュースをみてほんとにギリギリセーフで
胸をなでおろしました)帰ってきたばかりだったので、とりあえず
何かするにも後ほど。ということになり、旦那ちんとゆっくりな日曜日となりました。

f0024409_19565429.jpg久々ちゃんとブランチ作って、その後昼寝したり読書したりして、15時すぎにお出かけ。
MUJIでちょこちょこ買い物をして、マックへ
久々に食べたけど期待ほどじゃなかった(笑
期待しないで行くのがいいのかもしれないねー
美味しそうなパンがあったので実家の母にもおすそ分け。




玄関で立ち話程度だったけど、一気にしゃべってストレス解消
実家効果はすごい(私だけ)
なんていうかー、ずっと体調が悪くて3週間とかやってるわけだけど
旦那ちんは最初の頃こそ「大丈夫?」なんて言ってきたけど、今じゃ忘れてる
勢いだし。
みんなが「ずっと調子悪いって言ってたのどう?」と心配してくれると
自分でも忘れかけてたこととはいえ、気にかけてくれる人がいるなぁ~
と元気が出るっていうか。
まぁー当たり前のことかもしれないけど、旦那ちんにそういう気遣いがないので
余計に感じるのかな?(苦笑
旦那ちんにないっていうことは、すなわち義両親にもないってことなので(苦笑
その辺での温度差とか家の雰囲気とか、改めて感じだりも。



結婚て、他人同士だから。そういう食い違いとか温度差は避けられないものだと思う。
私は結婚当初いつも、「自分の家のいいところは絶対になくしたくないから。旦那ちんが
面倒とかバカらしいと思うことでも続けていく。子供ができたらお互いの育ってきた
環境のすり合わせで、いいものは続けて生きたい。自分がやってもらってきたように
やってあげたい」と言っていて、旦那ちんはびみょーーな顔してたけど(笑

二世帯で義家族と同居なので、なんとなく旦那ちん一家の方針とか
そのやり方が本道みたいになってしまいそうで怖い(苦笑


私は自分がいいと思うやり方で(それは多分義両親にとっては甘やかしすぎだとか
イベントで騒ぎすぎだとかもったいないとか色々思うだろうけど)やっていきたい。
旦那ちんの子供時代の話なんかを聞くと(本人はそう思ってないけど)なんか
寂しい感じがしちゃうんだもん。



これは文句みたいになってしまうかもしれないけど
この際なので書かせて。

義両親は自分たちがしてこなかった、してもらわなかったこと。は
しないでいい。という感覚。
たとえば同じ環境でも、「自分たちは出来なかったから、息子には」という
考えもあると思うけど。
自分たちと息子たちは対等なんだね、きっと。
幼少時代から苦労人同士の二人なので。自分は親に何もしてもらわないで
頼らず生きてきた。自分たちがしてもらってないから、わからないのか?しないのか?
必要ないと決め付けてるのか?まぁー・・
最近はそうでもないけど「結婚する」。ってときには結構寂しーい気分になったことも。

うちの親からの中元・歳暮を拒んだり
そういうしきたりそのものが嫌いなのかと思えば
私たち夫婦からのお歳暮は、いそいそと受け取る。
タダでもらえるものは何でも欲しいみたい(嫌な考え方だー、毒舌です)
小姑に「誕生日ってプレゼントってあげてる?」聞かれたけど
何ひとつやってもらってないのに(私の誕生日なんて知らないだろうし、旦那ちんの
誕生日も忘れてる)母の日・父の日・中元・歳暮だけじゃ
不満か?と。。
ブーー

まぁー旦那ちんもその辺の感覚はなんか徹底してるし。
割り切っているっていうかなので
私だけが甘甘の甘ちゃんなんだなぁー。きっと。


たまに思うのは、そういうところで同じ感覚の人と(家族と)結婚したらどうだっただろう?
って。。。
結婚記念日に二人で食事に行きなさい。ってお小遣い頂く同僚とか。
誕生日にはお花が届くっていう友人とかさ。
その金とか物が欲しいんじゃないけどさ。
そういうのも大切だよね。なんか。


あーーほんとどうでもいいこと。
どっちが悪いとかイイじゃないこと。
そんなことなのに長々と書いてしまった。ハァ



あくまでこれは私の感じてることなので。
そんなの当たり前!って感じる方も多いんでしょうが
愚痴だと思って聞き流してください。
[PR]
Commented by shimotaka1971 at 2008-06-16 12:13

あーそういうの、わかります。
ダーリン実家はクリスマスはもちろん、誕生日もロクにお祝いしたことないそうで、
サマンサも誕生日祝いなんてもらったことありません(あげたことはある……)。
まー飲みに行くぐらいでしょうか。
結婚するまでは育った環境の違いだからま・仕方ないかーと思っていたけど
結婚してからはその辺、これからずっとそうだと
ちょっとサビしい……と思ったことは多々あるし、
子供に対してはどうなるのかなぁ?と不安に思うこともあります。
ダーリン実家は基本的に「食」をあまり大事にしない家なので、
「遠足のお弁当なんて買ったおかずでいーじゃん」とサラッと言われたりすると
えええ!!!と思っちゃうし……(実際ダーリン家はそうだったらしい)。

別に誕生日に高価なモノがほしい!とかじゃないんですよねー……(いや、もらえたらうれしい(笑)?)。
逆に形式的なことはヤケにうるさかったりする時もあって
「実家相手に、んなメンドウなことしないよー」と言ってケンカしたこともあります。
ムズカしいですよね……(なんかサマンサも愚痴に終始してしまったような。すみません)。
Commented by non2t at 2008-06-16 12:40
サマンサさん
こんにちは!
なんか心の狭すぎる記事で(苦笑)でも思ってるだけじゃなくて書いてみたくなってしまって。
共感してくれる方がいてよかったです(笑

大雑把な性格に産まれたかったのに、気になりだすと妙に気になってしまって。
町内会費も何故か?我が家で払うことになったし(とはいえ年6000円だけど、行事も含めすべて押し付けられた)なんかすっごい損した気分(笑
ちっちぇーなぁ。と思うんですよ、思うんですけどねぇ・・・
旦那ちんにしてみれば、子供一人育てるのに1千万かかると言うとすれば
それだけやってもらってるんだから、これからは恩返しって思うの
かもしれないけど(そんなことを考えるような思考回路でもないけど 笑)
私にした30も越えて急に一緒に住むっていうだけなんですもんねぇ。
お世話になってないっていうか。
まぁーそこまで言ったら身も蓋もなくて、いつもそんな風に思っているわけじゃないんだけど・・
なんか今日はイラっと気分満載で、つい書いてしまいました。
ほんと。。難しいですよね。グスン。
Commented by TURANDOTs_2 at 2008-06-16 16:54
>non21さん

優等生的なことをいうと、きっと
割り切って心広くして、
こちらからやり続けるしかない、
みたいになるんでしょうけど、
なかなかそう感情は割り切れませんよね。

私の友だちにも義理家族との考え方の違いに
悩んでいる子がいるから
想像だけですが何となくわかります。

うちの母もまた、義理の母とやり方があわず
いつもストレス溜め込んでいましたし。
そのグチに付き合うのが娘=私の役目で(苦笑)。

自分の心が狭いなんてことないですよ。
ガマンしないで、ここにはいっぱいグチを
書いていいと思いますよ!

私は(経験がないので)何も言えないけど、
それでも一生懸命、旦那さんや旦那さんの家族の
いいところを見ようとされている
nonさんはすごく立派な奥さんだと思います。
Commented by non at 2008-06-16 17:10 x
TURNDOsさん
こんにちは!
そうなんですよねぇー。割り切って心を広くって思うんですけど
ほんとになぜか??義家族に関してだけは異様に心が狭いです(苦笑
友人だったらその倍くらいは広く出来ると思うんだけどなー。。

心の底から「好き」って思う相手になることは難しいのかな?
かといって、すごくいじわるだ、とかひどい両親ではないです。干渉しなくて気持ちも若いとてもいい人たちなんです。
きっと、嫌なら付き合わなければいいや。と割り切れる(友人や職場など)
人ではない、一生付き合うのだ、という覚悟で見ているから余計に
なのかもしれませんね。

カンケーないけど旦那ちんの元カノはO型で細かいことは気にしない
大雑把な人だったっていうのを前に聴いたことがあって。
そういう人になれたら、こんな細かいことでネチネチ考えなくて済むのに
なぁ~なんて。
ありがとう!!
Commented by るび子 at 2008-06-16 18:07 x
nonさん、こんにちは!
いやー、独身ながらすごくお気持ちがわかってうなづきつつ読んじゃったわ!
私も割と「ドライ」というより「ウェット」(?)な家庭で、良い悪いは別にして、「親は子供からしてもらうよりも、してあげるもの」みたいな感覚の両親(特に母が)なのですよ。
だから、私が「たまにはゴチソウする」と言っても、ほぼ拒まれ、親持ちとなります。
逆にそういう態度だと、こちらも快く「別の機会にお返しを」という気分になるし、何にもしてくれないと、いっつもGiveな感じがイチモツ腹に残ってストレス、、、人間てそんなものですよねぇ。
たぶんお金がどうこう、でなくて、言い方ひとつ、ちょっとした実行ひとつの気持ちの問題なのかな。

やっぱり、私達のように30年近く「○○家の娘」をやってると、育ててくれた家族のやり方がどうしても基準であり、拠り所になっちゃうもんね。
だから、そうやって自分が幸せだったことをまた新たに作った家庭でも継承するって素敵なことだと思う。自信もってそうしてくださいよ、nonさん!
Commented by non2t at 2008-06-17 08:31
るび子さん
おはようです!!
わかっていただけますか。よかった~
そうそうGiveばかりなんですよね、それが当たり前と思う家族のあり方も
あると思うし。それは一人別なところから来た自分だけが感じる違和感なのかもしれませんけど・・
実家ばっかり(勿論旦那ちんにも色々してくれる)と思うと寂しい気持ちになっちゃうんですよねー。
悪気はないし、いじわるでやっているんじゃないってことは重々承知なんですけども。。
確かに30年以上そうやっていた自分の頭が逆に凝り固まってしまっているのかも?
とも思ったりもします。20代前半あたりでホイと嫁にいっていたら、また
新しい価値観を受け入れてすんなりやれていたりして!(苦笑
大人(?)な年齢になってからだと、家族のことだけじゃなくお金の使い方や使い道にも、自分のやり方が出来上がってしまってなかなか水準を
下げたり変えたりすることが難しいです。
若いなら若いなりに、大人なら大人なりに苦労はあるもんですなぁ(苦笑
by non2t | 2008-06-16 11:36 | 生活 | Comments(6)