2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週末ですな

GWも終わったばかりだといのに、この週末は「母の日」
なんかねー、そんなに思いつかないっす
結婚すると親が倍ですよ。
父の日もあるしイベント月間ですよ。


実家の母とはここ数年ランチ&映画で決まってるので
一日早い明日、行ってきます。映画はもちろん!(?)「相棒」!(笑)

で、義母さんのほうなんですが
おととしはプレゼントをあげまして
去年は、4人で(義両親&旦那ちん)出かけてご飯をご馳走しました
(父の日も同じく)。

なんかねー、どうするのがベストなのかわかんないっす。

旦那ちんに聞いても全然実のある返事が返ってこないから
聞くだけ損って感じだし(苦笑
店にしても物にしてもまったく考えてくれない。
でもその日は刻々と迫ってくるわけですよ。むー。

物でもいいんだけど、どっちかっていうと去年のほうが喜んで
くれてた気がするから、どこかイイところ、って思うんだけど・・
一人で色々考えて疲れた。
義母さんはそんなに希望はないと思うけど、義父さんは何気に食にうるさいし
連れてったはいいけどダメ出しされると凹むしな~。

母の日にやったら、同等に父の日もやらねばイカンという
プレッシャーも、重いんだよな
たった一ヶ月の間にまた店をセレクトして予算立ててみたいな。むーー

今度の日曜日は旦那ちんが夕方から仕事のようなんで
行くとしても来週の日曜。

遠くに住んでいてお花でも贈ればOKっていう人が羨ましいなぁ~

あ、でもこんなことで悩んで愚痴るのは、未だに義両親と
なんつーかしっくりきてない証拠なんでしょうね(苦笑


頑張ります・・・
[PR]
Commented by ayumi at 2008-05-09 13:03 x
こんにちはー。
私も毎年悩みます。もちろん義理の方で…。
義母の誕生日が6月で、毎年まとめて祝っているのですが、なんというか乙女の心を持った方(笑・ラブリー趣味なのではなく、サバサバしていない、じんわりしっとり)なので、お花をドーンとか、みんなで食事、というのじゃ済まない雰囲気なんですよ…。上手く言えないけれど、義母にぴったりのモノ(記念にもなる)を贈らないといけない感じで。「何をもらっても嬉しいわ!!」みたいな明るさがないので、逆にちょっと厄介と言うか(いつもここでグチってすみません)。
ちなみに去年は帯留めを送って、さらに還暦でもあったので、義母+義兄夫婦+私たちの三者でお金を出し合ったペンダント(義母曰く「ずっと肌身離さず着けていたい」)を贈りました。
今年は旦那が来週帰省するので、週末の間に用意しておくつもり(候補は、三谷さんのバターケース(たぶん入手不可) または リサラーソンの白熊(レプリカ)です)。
長くなりましたが、結局は息子が祝ってくれるのが一番嬉しいのでは?とも思います。
だから、nonさんの「みんなで食事」ってすごく良いと思います。がんばって美味しいお店を見つけてくださいな!
Commented by non2t at 2008-05-09 13:57
ayumiさん
こんにちは!ayumiさんも悩んでいましたかー
義母さん、かわいらしい方なのでしょうが、ちょっとやっかいですね。
でもまず三谷さんのバターケースとかリサラーソンとかそういうのを
わかる&喜ぶセンスがあるお母様だということがすばらしい!
我が母二人は、何?この動物は?何この木の器?で終わってしまいそう
な勢いですからねぇー。

そうそう、息子が祝うのが一番なんですよ
なんかねー旦那ちんは何も考えもしなけりゃ行動もしないくせに
私がちょっと予算がねー、とか言うとケチるなっぽく言ってくるんですよ!!
それがイラっとくるんですけどね。

我が家の場合、義父さんの好みっていうのがフレンチとか絶対ないし
高級感は求めてなくて、古民家を改造した美味しい蕎麦屋とかね(笑
そんなのなので、より一層難しいんです。
ただの蕎麦屋にいって食べて終わりじゃ、それもなんだかなぁーだし・・

頑張ります。ありがとうねっ
Commented by TURANDOTs_2 at 2008-05-09 16:31
こんにちは。
そうかー、私は結婚していないんで、
義父母へのプレゼントなんて憧れ!だったけど、
それはそれで大変ですね。でも、やっぱり羨ましい。

いいお店が見つかるといいですね。
私は友達との会合でもお店見つけるのに苦労する方なので
なんか身にしみてわかる気がします・・・がんばってください!
Commented by chacha1222 at 2008-05-09 17:03
おひさしぶりです!
毎年悩みますなぁ(@_@;)母の日のプレゼント
さすがに16回目にもなるとあげる物も一通り全て渡し尽くしてます
昨年はワッフルケーキの母の日セットだったし・・・
今年は何にしようかとネットで探してたら、けっこう安く胡蝶蘭が出ていたので、どちらの母にも今年は胡蝶蘭にしました
同じ屋根の下に住んでますが、あさって宅急便で胡蝶蘭が下には届くことでしょう・・・・
来月は父の日か・・・・; ̄∀ ̄)う~ん 悩む
Commented by non2t at 2008-05-09 17:35
TURANDOsさん!
こんにちはっ。今日はホットヨガに行こうと思ってウェアは持ってきたのに
着替えを忘れてしまい行けません・・グスン

義両親へのプレゼント!なーんもいいもんじゃないですよ(苦笑
それは私の気持ちがまだ捻じ曲がっているからなのかなぁ~とも
思います、心底感謝とかありがとうって思っていればそれは楽しいもの
になるのだろうね。いつになったら、なんていうか素直になれるの
だろう。。

ありがとう、なんとか今日候補を見つけてきました!(仕事中にネットするな!)
母の日なのに義父さんにお伺いをたてなくちゃ、なのも意味わかりませんが
OKが出るといいです!!
Commented by non2t at 2008-05-09 17:38
chachaさん
こんにちは!ほんとお久しぶりですっ!!!
元気にしていますか?

ほんと、考えるの面倒ですよね(苦笑)
毎年これをあげるとか、ここに行くって決まってしまえばどんなに気が楽だろう
と思います・・そうしてる友人もいるんですよね。リアクションなんかお構いなしっていうかね(笑
同じ屋根の下に暮らすとリアクションを無視はできないので、色々考えて
しまうわけです。
胡蝶蘭いいですね!花が好きな親だったら大喜びだと思います。
そうだねー父の日・・・来月もこうやって愚痴ってるかもしれないね。

また遊びに行きます!
Commented by mai at 2008-05-10 08:24 x
nonさんはじめまして。1年以上毎回楽しみにブログは読ませて頂いています。
「そうそう!!」といつもうなずいています。
私は1年程前に結婚しましたので、義母に送る母の日は初めてなのですが・・・色々考えますね。
あれやこれやと考えめぐらせていると、「なんで自分の母親よりこんなに気を使うのか・・・」などとネガティブな方向に考えてしまったりします。
結婚して実家を出て、改めて母親へ想いというのが特に強くなっているので、義母への複雑な心境というのはなおさらです。
何かと気にかけてくれて色々よくしていただいてはいるんですが。
でも、コメントを読ませて頂いて、「あ~みんなおんなじなんだ~」とすごく気持ちが楽になりました。
そして思わず初めてコメントしてしまいました。
これからも楽しみに読ませていただきます。
Commented by non2t at 2008-05-10 09:01
maiさん
おはようです!はじめましてコメントどうもありがとうです。
maiさんは今年が初母の日なのですね!ほんと、この悩みは面倒&一生
続いていくのかと思うとほんとねぇ・・・・。
同居して色々良くしてもらってはいるの?のか?なんていうかー、干渉もしない分、同居して色々してもらってるって感じでもないんですよね(苦笑
実家と比べちゃダメだけど、実際何もしてもらってない。って思ってるから(心の奥底でオフレコだけどね 笑)
余計に面倒&セコセコ精神が出てしまうんですよね。
これはでも、私のやってもらってる分だけ、みたいに思ってしまうダメな気持ちの賜物で
そういう気持ちでいるから、いまいちこう心底仲良くなれないんだよなって
思うんだけど・・
あーグルグル書いてしまいました!(笑
maiさんも、初母の日どうなったか是非教えてください!!
Commented by ayumi at 2008-05-10 13:37 x
nonさん
また来ました!

さっきプレゼントを購入してきました。
やはりバターケースはなく、予約してきました。これで来年も大丈夫です!!
リサラーソン、エスキモーの子どもと迷って、予定通り白熊にしました。エスキモーすごく可愛かったのですけれど、「子ども達の昔を思い出すわ」(旦那は札幌出身)とか言われたら引きそうなので(私の性格のなんと悪いことよ…)。
コメントを読んでいて思ったのですが、私はサービス精神が過多で、これでもかとしてしまうのだけど、義母はそうでもなくて、たぶんもともと人にしてあげるよりもしてもらうことの方が多くて、それが(女の)幸せだと思っているのかも、と感じることが多いんです。
遊びに行っても義母はマイペースで、悪くはされないけれど特に良くもされず、何だか寂しい気持ちになることもあって。
そういう違いを受け入れることが結婚なのだ、と割切りたいです。
全然性格が違うから、本当に仲良くはなれないと思うんですけどねー。そうなると、旦那はなぜ私を?という疑問が…(笑。
あ、平泉中尊寺の横にある「地水庵」というお店、nonさんのお義父さん好きそうな感じです(遠いけど!)。
Commented by non at 2008-05-10 21:40 x
ayumiさんこんばんわ!!
来年分のプレゼントも決まってこれは安泰ですねっ!
実はね、色々探して箸で食べれるフレンチでイイ感じの店を見つけたのだけれどやはり義父さんに却下されてしまいました(苦笑)フレンチなんてないって自分でもコメント書いてるくせに、店の佇まいなんかが義父さんの好みかなぁ~と思ったのに。好みが確立してるのは良いことだけれど、なんていうか若夫婦が誘ってくれてるし今までは敬遠したいたこともやってみよう、とかそういう気持ちってないのかなぁ~?なんて思ったりもして。。
早速「地水庵」検索してみました!!すごくツボだと思います!
義父さんは栗駒山荘?の宿の温泉がすごくいいから(宿はさほどじゃないけど露天がすごいらしい)泊まりならそこがいいね、とか以前に言っていたのでそのときに行けそうです!
旦那ちんの休みが週一なのでなかなか実現しないのだけど。すごく良いお店を教えてくださってありがとう!!
Commented by non at 2008-05-10 21:44 x
ayumiさん
続きます(笑

ayumiさんが書いているように私も出来るだけしてあげたいと思うのだkれど、ある程度同じように見返りを求めてしまうんですよね・・
旦那ちんは親に甘えた気持ちが全然ない人なので、そういう親なのだ、と思えばいいのだけれど実家との温度差を感じて、やっぱり寂しい気持ちになります。
友人の話なんかだと義両親がすごく色々してくれる人も多いし・・でも実際そうだったら私の場合、重荷に感じそうでもありますね 笑
一長一短だということでしょうかね。
Commented by hamutanet at 2008-05-12 17:44
あら、スキンが変更されてますね。新鮮。
私も今年は義母へのプレゼントに悩みました。
結局、私も愛用してる軽量の折り畳み傘と犬の散歩用タオルにしたんですけど、
喜んでいただけたかはやや不明(非常にあっさりとした反応だった)。
母の日にはチョコレート!みたいなCMをやってましたけど、
板チョコってのもなぁ…。もうちょっと高級なチョコを推してくれたらそれに便乗できるのに。

来月には、母の日より難しい父の日ですねぇ。。。
「みんなで食事」は名案ですけど、確かにお店選びが難しそう…。
あぁ、どうしよう…。
Commented by non at 2008-05-13 08:18 x
hamutanetさん
おはようです。そうちょっと気分転換に変えてみました!
あーそうだね!テレビで母の日はチョコ、と決めてくれればすっごい楽かも!この日にはこれをあげる。って決まってるのは楽だねぇ。
チョコ業界頑張れー!いや、もうチョコじゃなくてもケーキでも大福でもいいよね。

そう母の日が終わってもあっという間に父の日ですよ。
私、そのうち二つ一緒に。とか言って一回でやってそうな気配です(苦笑
by non2t | 2008-05-09 12:28 | 生活 | Comments(13)