2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

名前のこと

先月、私の誕生日だっていうんで、旦那ちんと飲みに行って
最終的には私が妙に怒って終わっちゃったんだけど(怒りの原因は忘れた)
8割がたは楽しく飲んでいた(苦笑
話もはずんでたしね。

で、名前の話になって
最初は、もしかして子供ができたらどんな名前がいいか?みたいな話で

私が「名は体を表すっていうけど、そういうところあると思うよ」って。
だからやっぱり、雰囲気だけで決めるのもなぁー。なんて言ってて

旦那ちんの名前は、感じ一文字なんだけど、なんつーかその一文字で
ほんとに表してるなー、とか思うし。

私の名前は、中学のとき同学年で(14クラスあった、第二次ベビーブームの
真っ只中)私が把握してるだけでも4人は同じ名前の子がいるようなベタな
名前で、今でも仲良くしてる子の一人も同じ名前・漢字だったりするんだけど
その把握してる4人の子を思い返すと、未だに私だけしか結婚してないし
基本、根がまじめで男の子にモテる感じじゃないし(笑
もちろん、見た目なんかはみんな違うけど、きっとどっかで生真面目なところが
出ちゃって、モテとは遠い感じに思える(客観的に 笑)とか思ったり


友人の明美ちゃんは、ほんと明るくて美しい。
もちろん顔立ちが超キレイっていうんじゃないんだけどね
なんかそんな感じだったり。
裕子っていう子は、知ってる子はみんな聡明で寛大な気がするし。
うちの甥っ子は「歩」って名前なんだけどすんごくそんな感じ、
超マイペースでおっとり。

まぁ。気のせいかもしれないし、仕事柄、幼稚園児や保育園児なんかの名前
もよく目にするけど。
最近は、名前がややこしくなりすぎてそんな傾向すら読み取れない感じでもある(苦笑
字の意味なんか考えてないっていうね


そんな感じで、あーでもないこーでもないって私が熱弁ふるってたら

旦那ちんが一言


「俺が思うに、○子って名前(私の名前)はトイレの電気を消し忘れる名前だ!」


それは私だけじゃ、ボケ。
[PR]
Commented by TURANDOTs_2 at 2008-04-04 08:30
あはは。旦那さん、面白いですね!

実は私も昨日、友だちと名前って
やっぱ人生変えちゃうくらいのパワーがあるのかね、
って話をしていたので、思わずコメントしたくなりました。

私の知っている「裕子」も聡明で寛大ですわ。
やっぱり、ありますよね、名前って。
Commented by non2t at 2008-04-04 09:49
TURNDOTsさん
おはようです!
やっぱり、ありますよねっ。
親の気持ちがこもった名前。
やはり何かしらの影響力はあるんでしょうねっ。
そう考えると、もし自分が親になったときには責任重大ですなぁー。
Commented by hamutanet at 2008-04-04 11:30
私の友達の明美ちゃんも、明るくて美しいです。

私も○子というベタな名前で(ベタすぎてキティちゃんのネームはんこがいつも売り切れていた)、
昔は可愛い名前に憧れたこともあったけど、今思えば「観月ありさ」とかじゃなくてホントによかったです。
「観月ありさ」そのものだったら全然いいけど、今のこの容姿とキャラで「観月ありさ」はちとつらい。

過度な期待のかからないベタな名前だからこそ、のびのび生きてこられた気がします(笑)。
Commented by るび子 at 2008-04-04 11:32 x
私ら第2次ベビーブーマー世代は、圧倒的に「●子」ちゃん時代でしたよね。だいたいクラスの半分から2/3が「●子」で、残りは「●美」とか「●江」とか、あとはカテゴリーのないリエちゃん、ミキちゃん、カオリちゃん、チカちゃんとか。
私もご他聞に漏れず「●●子」なんですけど(注;るび子じゃないよ・笑)、子供の頃は「瞳」っていう名前にいたく憧れておりました。

今の名前ってのもすごいのが目白押しデスよね。
友人のお子達も漫画並みのお名前がワンサ。
「●菜」ちゃんとか「●香」ちゃんが多いかも。

こういう場合、マイノリティ大好き派のヒネクレるび子としては、自分の娘には「子」をつけるぞ!などと息巻いてしまいます。予定もないのにさ!

あ、電気を点けっぱなしで文句言われるのは、私も同じです~。
カンフーに「節約してくださいよー」と言われます。
というわけで、nonさんだけではありません!(笑
Commented by non at 2008-04-04 11:49 x
hamutanetさん
こんにちは!
あーでも確かに!芸能人と一字違いとか同じ名前とか(笑
そういうのきついですよねー!
私が扱う名簿には、結構中山美穂っていう人いますねー
普通すぎる名前なので、マネしたとかではなく偶然と思われますが
その偶然が罪つくりねぇ・・・。

でも!もし自分が「ありさ」って名前だったらまたこの人生違って
きたとか!このスタイル違ってきたとか!!(なわけねー)
あったら怖いねぇ。

私も平々凡々で幸せなら満足のこの正確は名前からきたものかも
しれませんね(笑
Commented by non at 2008-04-04 11:54 x
るび子さん!
こんにちは!
そうそう、まだ私たちの年代は、○子が全盛でしたよねーー
と書きつつも、自分の同級生の友人たちで子がつく人はあんまり
いなかったりします。「子」世代の最後の生き残り?チックな感じ?

もうねぇ。今の子供は想像をこえてますよ!
「アトム」みたいのも普通にいるし、英語読みを無理やり漢字で表記
するので帰化した外国のサッカー選手みたいなことになってますよ
(笑)!!!

実は、「○子は電気つけっぱなしだ!」って酔ってうるさいんで
仲良しの同じ名前の子にメールして、「どう?」って聞いたら
「彼氏が一緒だから聞いたけど、全然そんなことないよ。って言ってるよー」と即返事が(笑
それこそが本来の生真面目○子なのだよ!と逆に思った次第です。
Commented by ayumi at 2008-04-05 09:25 x
nonさん
おはようございます。
遅ればせながら名前の話に参加します!

私の名前(ayumi)は漢字ひと文字で(歩ではないですけれど)、たくさんの◯子の中、けっこう肩身が狭かったです。
しかも、かなり凝った漢字を当てているので、女性の名前で同じ漢字を使っている人に出会ったこともありません。
(名刺交換の時に必ずコメントされる)
小学生の時にいじめっ子に言われたのは「美がついていない『◯◯み』ちゃんは、みーんなブス!!」でした…。
当時も今も美人ではないので、何も反論できないですけれども。

名は体を表す、みなさんの文脈とはちょっと違うのですが、すごくあると思います。
凝った名前を付ける親は、やはりどこか理屈っぽいので、子どもも天真爛漫な性格にはならないでしょうし、明快な名前の子どもはやっぱり明るくておおらかな両親なのかな、と。
貴子とか、良子とか、親の真っすぐな愛があふれていますよねー。

ちなみに私は、「漢字ひと文字で、男女どっちでも使えて、誰にでも読める」名前をつけることに決めています。
Commented by non at 2008-04-05 09:53 x
ayumiさん
おはようです!!
ayumiさんは本名なのですね!うちの甥っ子「あゆむ」と読みます
この名前にしたから、この性格なんでは?!と本気で思います(笑

ayumiという女性らしく呼びやすい名前に、凝った文字をあてるなんて
それこそ親の愛情たっぷりでステキな名前ですね。
ayumiさんのコメントにびっくりしたのでカミングアウトしますが(私の文章
で察しがついたのかもしれませんね)
私の名前は貴子です(笑
親の愛情なんて思ったこともなかったけど、嬉しかったです。

そしてそして、旦那ちんの名前は義両親がどっちが産まれてもいいように
と男女ともに使えるものになってます。なので、懸賞とか旦那ちんの名前
で女性で申し込んでも平気です(笑

画数なんか考え始めると、つけたい名前がつけられなさそうで
みんな色々考えて名づけているんだろうなぁ~とつくづく思います
そう考えると、どんな名前でも愛情一杯ですね。
二人で女の子の名前ばっかり考えていて(子供もいないのに!!!)
男の子だったらあまり考えず、なんというか「太郎」みたいなシンプルな
名前がいいなぁーなんて、勝手に思っています。
by non2t | 2008-04-03 15:29 | 生活 | Comments(8)