2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

米がない

昨晩の旦那ちんの分をもって我が家の米は完売しました。

まだある、という希望的観測で昨日の夕飯の準備をしていて
気づいた。
え!これしかないの?
明日の(今日の)弁当分もないじゃんっ。
ガーーン(死語。でもほんとそんな感じ)

夕飯は私だけ、冷凍庫にストックしてあった炊き込みご飯を食べました。


ここ半年くらいずっと同じネットで無農薬の5分つき米を買っているので
間に合わせにスーパーで安い米2kgとか買いたくない、なんかもったいないし
涼しい時期は(今回発注分まで)10kg買いしてるので、無駄に在庫が
増えちゃうのもいやだし。。

そもそも毎回、残り少なくなったらすぐに注文するんだけど
今月は車の買い替え、ローン増えて、しかも頭金で貯金もってかれたり・・
なんつーか毎月のことながら金欠で注文する気力が
なかったんですよね(苦笑
お米を買うお金までなくなったわけじゃないんだけど。
微妙に出し渋っていた(苦笑
自分の物は全然出し渋らないのに。

ってことでたぶん、明日の夜まで米なし生活です

旦那ちんに言ったら「いよいよ我が家も、お米が買えなくなったのか・・エーン」
とかフザけて言ってたけど(笑
ほんとそういうわびしさを感じますなぁ。
米がないって貧乏の象徴って感じ。
何がなくとも米だけは!っていうね
日本人気質を夫婦そろって実感した次第です。

今晩はパスタだな。
明日の夕飯ではごはん祭り(?)を開催しましょう
たーんと炊いて旦那ちんにたくさん食べていただきましょうっ。
[PR]
Commented by ちっち at 2008-03-12 12:20 x
こんにちは~
お米が無いなんて大事件ですっ。うちはオットはそれほどでもないけど、私が大の米好きなので、
少なくなってくると不安になりますのですぐ買っちゃいます。
でも昨年末に、義母が自分で作った米を精米してくれるというので待っていたら、間に合わなくて無くなっちゃったことがありました。真冬で歩いて買いにいく気力も無くて、3日ほど米なし。うちも冷凍ご飯とパスタ、で乗り切りましたよ。
ほんとお米がないってさびしい~日本人ですねぇ~
Commented by non at 2008-03-12 13:57 x
ちっちさん
こんにちは!!
そうそう、大事件ですよ!(笑)
我が家も夫婦そろって大の米好きっ。米がないなんて結婚後初でした(苦笑
明日の午前中に届くようなので、明日の夕飯には無事に美味しいご飯
を食べることができそうです。めでたしだぁー。
ほんとこんなことになると急に日本人ぶりますね(笑)!
普段はパン大好きーとか言ってるくせに。
Commented by ミカ丸 at 2008-03-12 15:56 x
こんにちは~!
米がないなんて・・・・それは確かに一大事(笑)

(兼業)農家の家に生まれたわたしは今まで経験したことがないことです(笑)来年はnonさんにおいしいお米をお贈りいたしますわ(笑)わたしは米作りにノータッチですが・・・
Commented by non2t at 2008-03-12 17:18
ミカ丸さん
こんにちは!!
そうなのですか、ミカ丸さんところは米食べ放題なのですねぇ~
うらやましいっ!!
結婚してからというもの、おうちでお米を作ってる友人なんかが
うらやましくてしょうがないです(笑)!!
お米ってなんだかんだいって高いっていうか、お金かかりますよねぇ。
ほんと、我が家は一大事でした。明日の夜までの辛抱だわ。
おいしいお米期待しております(笑)
Commented by るび子 at 2008-03-13 10:03 x
うははー。わかる!
ふいにお米がない・・・ってのは
「電話料金払ってなくて止められた!」くらい涙チョチョ切れ気分ですよね。(え?言いすぎ?)

麺もあるし、パンもあるし、一応生きてはいけるけれど、なんというか生きる根幹を欠いてるっちゅーか、そんな感じで(やっぱり言いすぎ?)、私もお米大好きです。

一人で暮らしてみてわかったのですが、意外と着々と無くなっていくものですね、米って。
炊飯器の中で、ぽあ~と湯気とともにピカピカしてる炊きたてご飯を見ると、ものすごい宝物のような気がしちゃいます。
明日の夜には、non様邸、久々のシャリですな!気合はいりそう!(笑
Commented by non2t at 2008-03-13 11:06
るび子さん
おはようですー!!
ほんとそうですよ!日本人としての誇りを失いそうな勢いでしたよ(笑)!!
やっぱね、パンを食べてもパスタを食べても、米はここにある。という状態
じゃないとねー(笑)
先ほど宅配便で(職場に)届きましたので、今夜はゆっくり米を租借できる次第であります
めでたし。

さらに、ごま油もドレッシングもトリートメントもほぼない状態。
ファンデーションもあと少し・・
生きるって・・・大変よね(言いすぎ?笑)
Commented by genta-desuyo64 at 2008-03-13 11:27
米が買えなかった時代ありました。10年ちょっと前ですかね。その時は小麦粉で生活でしたねー。すいとんとかw でもそれだけじゃなく電話も止めました。光熱費止められたら生活できないけど、電話はね、どーにでもなる!数日後、母から速達でテレホンカードが数枚送られてきましたw 
今は買えないことはありませんが、買いそびれることは多々ありますw そんな時はやっぱりパスタですね。パスタも好きだけど毎日じゃ飽きる。やっぱ米ですなー。米大好き♪
Commented by non at 2008-03-13 11:31 x
げんたさん
こんにちは!
おぉ、げんたさんにそんな苦労時代があっただなんてっ。
確かに電話はケータイがあれば必要ないですよねぇ。あ!でもネットが
できないのは困るっ。
昨日はパスタにしたので、夕飯はOKだったのですが弁当がないのが
旦那ちんには不満のようでした。
今晩も明日の弁当もガッツリ米を食べようと思いますっ!!
Commented by chinkerbelbel at 2008-03-13 15:31
うちも昨日からお米がない~。
私が体調不良で重いもの持てないので、夫が買ってこなければ無いんですが、その夫が仕事忙しすぎて帰宅が二時を回る・・・
もちろん麺類は底を尽いてます。
そして夜中に残り野菜ですいとん。
なんでこんなに貧乏くさいのか、とてもわびしいです~
Commented by non at 2008-03-13 16:44 x
chinkerbelbelさん
こんにちは!
そちらも米なし生活ですかー!
米を食べないと力でない気がします(笑)!
食べましょうっ!
あ!それで思い出したけど、冷凍庫に餅のストックがあったんだった!
私ね、すごいストック癖がありますのでパスタや冷凍食品、そばうどんなど
納戸にはなだれがおきそうなほどに詰まっております(苦笑
でもねーやっぱ炊き立ての米ですわよ!
そのストックを使わないところがストック野郎たるゆえんですなぁ。
いざというときのために。ってそれが今だと思うんだけどね・・
いつ使うんだろう・・・

私と同じようにネットで発注すると楽ですよ!もしよかったら!
by non2t | 2008-03-12 08:25 | 生活 | Comments(10)