2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

先輩のプチお見合いは

年末に先輩と会ってランチをしたのですが
プチお見合いのその後&今後について多いに盛り上がりました(笑

結局、お見合い当日以外で、二回ほど二人だけのデートをしたわけですが
結果「すごくイイ人ではあるけれど・・・・」というよくある結果に落ち着きそうでした。
むぅー残念。

なんかね、真面目なんすよね、その彼は。
で、先輩が自分のドジ話とかするわけですよ、で、ココ!笑うとこ!!
ってところでも真剣な顔で相槌を打ちつつ「そういうこともありますよねぇ」だとか
「みんなそうですよ」みたいなコメントで、そのドジ話はドジ話ではないですよ。
みたいな結論に持って行くという・・
えぇ人やぁ~(笑)
とは思うんですけどね。

終始真面目に話されるのもなんかだし。
緊張してるだけにしてもいい加減慣れろって感じだし。
とにかく盛り上がらないんだってー。


聞いてると相手に引っ張っててもらいたい者同士、
お互い相手に会話を振ってほしいし、行き先も決めてほしい。みたいな

そういうのありません??

私は女性といても男性といてもどっちかっていうと自分が多く喋って
「どこに行く~?」「うーん」「・・・・・・」みたいな沈黙や煮え切らないのがキライなので
自ら色々提案しちゃうんですけど。

確かにその先輩は、受身一辺倒で、それは別に異性に限らず5コも下の私
と遊ぶときにも「おまかせ」なんですよね
でもそのおまかせで文句言うわけでなし、ぶーたれるわけでなし、ちゃんと盛り上がって
遊べるから私は別にいいんですけど、相手もそうだったらどうなるんだろう?

すっごい些細なことでいうと、店で注文するときに絶対自分で言わない人。
いません?飲んでても自ら「すみません!」とかいって店員を呼ばず、すべての注文を
相手にまかせる(メニューは決めるけど言うのは人任せ)みたいな!
なんか100回中100回そうだと「んっ!?」って思うんですよねー(笑)実際。
トイレ行く前に「次、ビール頼んどいてもらえます?」といってトイレにたつわけなんだけど
帰ってきても「あ、まだ頼めてないんだぁ」とか言う。みたいな!


旦那ちんもその気があるんだけど、そんなダメな旦那ちんいわく
「Iさん(先輩)は、受身過ぎるし楽しくしようっていう努力が足りなそう」
だそうだ。
男性目線と女性目線でも違うんだろうなぁ。

うーーむ。
やっぱ凸凹じゃないけど、似たもの同士で合わなかったパターンとでも
言いましょうか。
人任せな人は、歳をとるほどチャンスがなくなるってことでしょうか・・

見合いって、出会いって、難しいねぇー。
[PR]
Commented by ayumi at 2008-01-08 12:59 x
nonさ〜ん
あまりにも深くうなずいてしまったのでコメントします!
(しかも3回に分けて)

私の身近にもいます。いつも受け身の人。
だいたいにおいて感じが良いし、きちんとしているし、雰囲気は大人。
人の悪口もあまり言わないけれど、こっちの悪口(というかグチ)にはちゃんと相づちを打って聞いてくれる。
本当に決してその人(たち)がイヤな訳ではないのですが、むしろ自分にない美点が山ほどあって居心地も良いのですが、でも時々ちょっと疲れる…、みたいな。
Commented by ayumi at 2008-01-08 13:00 x
続き1
私の周りで言えば、そういう人は、私よりちょっと上の年代(30代後半)で独身に多いです。
たぶん、20代ににたくさん楽しい思いをしているんだろうなー、と勝手に思っています。
恋愛話は絶えないのに、しかも結婚願望もかなり強いのに結婚しない(できないようにはとても見えない)。
過去の破局話を聞くと、たいてい相手に失望したりすごく嫌な目にあったりして、そのことを相手に訴えずに別れるパターンだったり。
ちゃんとした相手、引っ張ってくれる相手を探していて、話し合えば分かるかも、という気持ちが少ないように見えたり。
Commented by ayumi at 2008-01-08 13:02 x
続き2
うちの旦那曰く、受け身には年齢制限があって、ある程度の年になったら出来ることは自分でして欲しいと。せめて一緒に困って欲しいと。
年下男からすると、絶えず受け身の女性はずるいようにすら見えるようです。
自己主張型の私と付き合って鍛えられたのかも…、と複雑ですが。

出会いって運だけれど、その後はちょっと歩み寄る(相手にも歩み寄らせる)努力も必要だよー、と思います。
ひっぱる男って、いそうでなかなかいないですよねー。

長々とごめんなさい。
どーしてもコメントしたくて!
見当違いだったら即刻削除してください!!
Commented by ayumi at 2008-01-08 13:12 x
しつこくすみません。

何だか↑のコメント読んでいるとすごく偉そうですが(私)、私の恋愛人生はすごく地味でつまらなかったです。
女子力はないし、情緒もないし、主張ばっかり強いし、いい加減だし、周りは居心地悪いだろうな、と落ち込むこともしばしば…。
うちの旦那も周りから見たら、趣味にばっかりバンバンお金使って、大人になりきれてなくて、気がきかない若造で、余裕がなくて、パッとしない仕事で、とてもじゃないけれど結婚対象にはならないんだろうな…。
なかなかバランスの良い人はいないですね。

お互いにとってスペシャルならそれが一番良いと思って暮らしています。


Commented by non2t at 2008-01-08 14:13
ayumiさん
こんにちは!!コメントありがとうございます
削除だなんて、共感していただけえて嬉しいですっ
ayumiさんのおっしゃるとおり、その先輩も30代後半独身、性格も見た目も悪くなく優しい人なのですが、出会いがなく。また完全受身の人生なのでねぇ・・
私もたまに全部自分が仕切るのが疲れたり面倒になったりします。
ayumiさんの旦那様のおっしゃるとおり、絶えず受身で許されるのは相手が年上の男性であったりとかで若いうちに限られているのかも。
あとねー、私が思うに時代がね(笑)違うんじゃないかと!
その先輩方が若かりし頃といえばバブルもはじけてなくて(笑)なんつーか俺について来い!みたいな男性もいたかもしれんですよ。
デートコース全部計画してあって全部奢りみたいなねー。
でも今はそういう流れじゃないですよねぇ。男性は女性化(?)してきてるし、女が強いがデフォみたいな。それが心地よい男も増えてるだろうし。
Commented by non2t at 2008-01-08 14:37
続きます(笑)
自分は何もしないで幸せになろうとか人に好かれようとか思うのは、白馬の王子様願望と同じで夢のような話というか。
むしがいい話というか。
縁をスペシャルに変えるには、努力と我慢と恥をかきつつの(笑)行動も大事ですよね。

と、私も人様にいえた身分じゃないのに言ってみちゃいました。
Commented by kosame888 at 2008-01-09 09:16
nonさん、おはようでぇす
なんか、興味深々で読んでしまった。。
そして、旦那さんの「楽しくしようとする努力・・・」って、なんか(◎_◎;) ドキッ!!ー
っとしてしまった。。
私も、たまに楽しむ努力を面倒臭くなる時があるから・・・
自分の事を言われたようで、ドッキリドキドキ!!
Commented by non2t at 2008-01-09 09:33
kosameさん
おはおようございますー!
楽しくしようとする努力・・そんなこと言ってるけど旦那ちん、してんのかよ!?
って感じなんですけど(苦笑)誰でも自分のことは棚に上げて他人のことは
客観視してしまうんでしょうね(笑)
私が思うにIさんと旦那ちんは少し似たところがあって、それとは違うのが私で
だからその二人とも仲良くやれてると思うんですが
なので旦那ちんは自分でも似たもの同士で発展が遅そうで盛り上がりに
かけるであろう組み合わせのIさんをないなぁと思うんだと思います。
私も付き合い初めか、付き合う一歩前には最善を尽くしますが!
そっからは一気に下降線です(笑)
やっぱり、こういうのがダメっていうんではなく相性なんでしょうねぇ。
Commented by るび子 at 2008-01-09 11:07 x
本日、再び失礼いたします。
そうでしたか~、「いい人止まり」でしたか~~。
やっぱり、笑うところで打ち解けないと、どこでリラックスしていいのか!という気持ちもよくわかるし。
こればっかりは本人の気持ちだから、仕方ないねえ。

自分もそうだけど、この年齢になると何を重要視すべきなのか、考えすぎて分からなくなっちゃうんですよねー。
「結婚」を目標に「条件」を重要視するのか、結婚より「恋愛」的要素を求めるのか、とか。
そんな重要視項目を考えてる自分もオカシイナ?とか、でも情熱より相性だよなぁ、でもでも気持ちがなければ生きてる意味はないよ!とかね。
(すっかり一人問答)
結局、何を考えていようと、そういう人と出会ったら努力もしたくなるし、働きかけたくもなるのかも。
私も30過ぎて気づいたわ。
「じっとしていても、白馬の王子はやって来ない!!!」(笑

直感で「もうダメ」となったら、即刻判断を下してスッキリの場合もありますもんね。
Commented by non2t at 2008-01-09 12:26
るび子さん
こちらにもコメントどうもありがとうですっ
私の場合はね、すぐわかるんですよね、一回目のデートでだいたい発展するかしないか(自分の心の中が)わかるんです、自分だけよくても相手に嫌がられたらおしまいですけどね(笑)
多分先輩も同じタイプで、一回目で微妙だったのに、まだわからないかも?と自分の心を騙し騙し二度目のデートをしたのでほとほと嫌になっちゃったのかも!(笑)
私は結婚と恋愛を分けて考えたことがなかったので、旦那ちんは結婚する相手としてイイ条件ではなかったのかもしれない。
でも待ってたからってもっとイイ条件の人が現れるかわからないし、現れたとしても恋愛に発展するかもわからない。
うまく発展しても気が合うのか?自分がムリしてないか?自分が望むくらい愛してくれてるか?などなど・・
考えるとそんな都合のイイ出会いがこの先絶対あるとは思えなかったんですよね(苦笑)むしろ、ない可能性大だなって感じ。
その先輩の話を聞いていても、結婚したいし恋したい。でも恋に落ちれるほど気に入る相手がいない。これが重要ですよ!出会いは年々減っていきます、そういう相手がいるなら、手に入れたほうがいいです!(笑)
Commented by るび子 at 2008-01-09 14:52 x
nonさん、最後の2行、激しくナットク!!!
ちょははは(^^;)
Commented by non2t at 2008-01-09 15:15
るび子さん
色々考えるより、したいか?したくないか?の単純な選択がいいのではないかなぁ~と思ってます。
ちょははは(笑)頑張れっ
by non2t | 2008-01-08 11:51 | 生活 | Comments(12)