2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

呼び名?いや違う。

呼び名じゃなくって・・自分のことってなんで呼びますか?

つい一年くらい前に姪っこが自分のことを「うち」と言い出しはじめ。
私たちが暮らしているところでそんな方言もなく、何情報?!何影響?!
って感じだし、まず何時代だよ!って感じなんだけど。
それがいつの間にやら直って今は「わたし」とか「○ちゃん」とか言ってるんだけど
そうしたら今度は甥が、「おいら」と言うようになった(笑)
で私が必ず「お前は悟空か!」と突っ込むと「違うよーそれはおら、おいらだもん」
とのこと。
つーか、なんで「おいら」???
どうして、格好悪い呼び名ばっかり選ぶんだ!我が家の子供は!

で、私なんですが。
実際家族に対しては自分のことを名前を略して?呼びます。
例えば名前が「non子」だったとしたら、「nonはねー」みたいな
イラっとされそうですが(笑)キャラにない感じですが、あしからず。

これは、家族がそう呼ぶから、そうなってるみたいなのもありますねー
小さい頃からの呼び名っていうか。
両親はもとより、甥も姪もnonと呼びます(実際はnonではないけど)
でも、勿論仕事やその他では「私」です。

旦那ちんは「僕」キャラだと思うんだけど「俺」だな(笑)
私は旦那ちんを呼び捨て(下の名前)にしていて、旦那ちんは私をnonと呼びます。
歴代彼氏もだいたいnonって呼んだなーでも友達でnonって呼ぶ人は
一人もいない。
その辺が特別か?(笑

みなさんは、自分をなんと呼びますか?
なんて呼ばれてますか?
まさか「うち」とか「おいら」はないと思うんだけどー(笑)
[PR]
Commented by kosame888 at 2007-12-17 21:27
nonさん、こんばんわ
呼び方・・・「おいら」私の職場でかなりの率で男性社員が使ってますよ・・・
上は40歳(独身)下は30歳独身・・・
名古屋じゃあ、オイラなんでしょうかね???
それとも、誰か1人が使い始め移ったのか・・・
私も、「オイラ」って聞くたびに気持ち悪いです。。
あとね、「ウチ」は通勤電車の中で女子高生が使ってるのを良く聞きます。
同じく、キモイです。
Commented by non2t at 2007-12-18 08:26
kosameさん
おはようございます。まだ火曜日長いねー、でも週末はクリスマスですね。

おいらもうちも案外そこらへんで聞くことができるのですね!(笑
でもおっさんの「おいら」きついなぁー
そのたびに気持ち悪がっているkosameさんも可笑しいです(笑)!!
Commented by chinkerbelbel at 2007-12-19 02:20
関西では「うち」多いですよ。普通に使います。
「おいら」はあまり聞いた覚えは無いですが。
どちらも方言なんでしょうか。
最近は方言がTVで全国に輸出されますから。

しかし断じて明石屋さんまは大阪弁ではない!
Commented by non2t at 2007-12-19 08:29
chinkerbelbelさん
昨日、久々に「暴れん坊ママ」を見たら上戸彩が「うち」って言ってて
あぁーここが語源?(姪の)とか思いました
確かに関西では、うち、とかわて?とか言うんでしょう?
かわいらしいんですけどね。

おいら、はほんと山猿みたいだよねー(笑
どちらにしても関東ではあまりメジャーな呼び方ではない気がします。
なんだってそのセレクト。。

さんまは関西弁ではないのですか!!
こっちでえせ関西弁を使う人はみんなさんまみたいだけどね(笑
あれは、関西弁ではなくさんま弁???
Commented by るび子 at 2007-12-19 10:30 x
おはようございますー。
ワテクシは、幼い頃は周りから、本名の「○△子」が一般的に呼ばれやすい「○っちゃん」というネームで呼ばれていました。親からも。
なので、自分でも「○っちゃんねぇ・・・」と名乗っておりましたが、
やはり小学校上がってくらいからは友達同士では「私」。
それでも親の前では「○っちゃん」呼ばわり(使い方違うな)していたものの、さすがに中学くらいになると、それも恥ずかしいのか?!という気持ちが湧いて、家族でも「私ねー」というようになりました。
これは最初の頃、かなりの違和感でしたが、いまやスッカリ抵抗なく。

nonさんは、家族間ではお名前呼んでいるのですね♪
イラっとされそう、、、っていうのが可笑しいけど、
血縁間ではOKだと思うわっ!(笑)
しかし、イイトシした芸能人(深田恭子とか)が「キョウコはぁぁぁ・・・」と公共の場で平然と言い放ってるのを見るたび、
この人はいつまで自分を「キョウコ呼ばわり」しているのだろうと、
イラつくよりむしろ心配になります。
あと10年後もあのままか?!?どこで軌道修正するのだ!
Commented by non2t at 2007-12-19 12:59
るび子さん
こんにちは!
やっぱり名前で呼んでいてもある年齢からは、わたし。に切り替えるのですねぇ。それが大人ってもんです!
私は職場では皆無、友人間でもほとんどありませんが、友達と
飲んでいて酔っ払ってくると名前で言ってしまうことがあります
多分、名前で話せる相手は恋人か家族、というのがkeyで、甘えた気持ちになったり、相手に対して心をひらいているとつい出てしまうとうい
のも本音といいましょうか。

芸能人もしかり、合コンなんかもで「●●ちゃんねぇー」と自分を名前で
呼んでる輩は自分をかわいいと思っているフシがありますよねぇ(笑
きっと。
by non2t | 2007-12-17 17:10 | 雑記 | Comments(6)