2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

若くても

昨日は、同僚がお悔やみができたため早退しました。

彼(同僚)の友人の奥さんが癌で亡くなった、とのこと。
乳癌で、切除したにもかかわらず肺や脳に転移していて
あっという間だったと。。
一年前は、元気そのものだったそうだ。
享年33歳。

はぁー・・・
かわいそうだ。5歳の娘さんがいるんだそう。

私も乳癌の疑いで検査したことが2回ほどあるし(勿論、今もしこりがある)
実際、今は平気でもあと何年かしたら乳癌になるかもしれないなぁーとか
「覚悟」は大げさだけど、頭の片隅で思っているところもあって。
人事ではない、というか。

今の気持ちだったら、苦しい思いをするくらいなら
いっそ、楽に死んでしまったほうが。なんて思うけれど、かわいい盛りの
子供を残すとしたら、絶対に生きたい!と思う。

何歳だから大丈夫。とかまだ若いんだから。とか癌は今、そんな病気じゃなく
なってほんとうに身近な人を簡単に奪っていってしまうのだなぁ
[PR]
Commented by げんた at 2007-10-24 10:28 x
年齢的にも、そろそろマンモ検査をやらなければなーと思っていますが、これまたなかなか。ダァのお兄さんも癌で亡くなっています。確か30代中盤だったかな。癌て(他の病気もそうかもだけど)家系とか関係あるって言うじゃないですか。なので、ダァが心配なんですよね。職場に健診あるわけじゃないし、小さい頃、内臓疾患で入院していたそうだし・・・。常に「人間ドックやってよ」と言っているんだけどなかなかやってくれない。困ったー。
Commented by non2T at 2007-10-24 11:56
げんたさん
こんにちは。そうなんですよねー、身内に癌の人はいないか?結構重要なポイントっぽいですよね。
私の父も祖父が前立腺の癌だったようで、心配しています。
糖尿病も遺伝する場合(結局なりやすい体質とか)もあるようだし、本人だけのせいではない要因がありますもんね。。
私はとりあえず健康診断があるのですが、旦那ちんのほうはないので私もきっちり検査を受けて欲しいと思ってます。
まぁーどっちかっていうと私のほうが、病気になりそうな気がするんですけどね(苦笑)
マンモは二回やったことありますよー。
Commented by chacha1222 at 2007-10-24 17:24
私も父方の家系が癌ですΣ(|||▽||| )
昨年、義父も食道がんの手術をしましたし、今は病気=癌って感じですよね
そんなんで毎年、人間ドックを受けるようになりました
マンモはまだ未経験なんですけど・・・・来月そのドックの時に
今回はマンモで!って言ってみようかなぁ(いつも触診)
私も死ぬことに対して恐怖はないけれど、残していく者に対してのことを
考えると一日でも長く生きたいです
Commented by non2T at 2007-10-24 17:33
chachaさん
こちらにもコメントどうもありがとう!
そうそう、家系ありますよねぇー、私が乳癌かもしれんっってなったときにも母は「うちは癌家系じゃないから大丈夫よ」と自分に言い聞かせるように言ってました(笑)
そうなんですよねー、死ぬのは痛かったりしなければそんなに嫌ではない(勿論、嫌ですけどね)のですが、誰かが悲しむと思うと辛いですよねぇ。あーでも旦那ちんだけの場合「ごめんよ」と思って終わりだけど、子供だけは!(いないけど 笑)ほんとに辛くて死にきれないと思います。
Commented by ちっち at 2007-10-24 20:25 x
nonさん こんばんは。
自分より年齢の若い方や近い年齢の方がなくなると、ものすごくショックです。ましてや子供を残していくなんて・・・
うちも2年前に父が食道ガンになり、一応治りましが、父方の伯父もガンで亡くなっているし、父は娘たちのことを気にしていると母から聞きました。
うーん・・悩んでも仕方ないし、どうにもできないんですけどねぇ。
私も3年ほど前に胸にしこりと痛みがあってもんのすごくビビったのですが、いつのまにか無くなったのでほっておいたのですが、
今年勇気を出してマンモグラフィー行ってきました。ほんとにびっくりするほど痛かったけど、何事もなくてほっ。
いろいろと検査も受けなきゃいけないし、結果もどうなるかわからない年齢になってきたんだなぁ、と最近思います。
オットは健康診断あるからいいんですけどねぇ・・専業主婦になっちゃうとなくなっちゃいますからねぇ。


Commented by eri_froglife at 2007-10-24 20:41
実は我が家も癌家系なので、人事ではないです・・・。
そして、最近同じようなこと考えてました。
私より年下で、本当にいい子なのですが・・・病気を発症してしまいました。彼女は今、いろんなことを諦めなくちゃいけなくて、見ていて辛い。

年齢関係なく、病は忍び寄るのですよね。本当、悔いのない毎日を心がけなくちゃいけないですね。。
Commented by non2T at 2007-10-25 08:50
ちっちさん
おはようございます!
ちっちさんのお父様も癌を克服なさったのですね。良かったー
早期だったら、直るんですよね。うん、怖がることはないのかな。
私もマンモは痛くてほんとへこみましたが、癌かも?いや、癌に違いない!と思い込んでる
ときだったので(笑)ただただ、検査を受けるという感じでした。
細胞診?で麻酔もなしに針をしこりにブスっとやられたときにも、絶望で
痛みを感じませんでした(笑)
多分、今こうやって書いているのとはまったく違う感情だったのでしょうね。ほんとに病気が怖かった。
私の職場の健康診断もたいしたことをやらないので、心配です。ちっちさんのとこは市町村で検診ないですか?私のところは、子宮がん検診などは無料です!
Commented by non2T at 2007-10-25 08:52
eriさん
おはようです!
ほんと、乳癌かもしれないと思ったときには、そうだったら生活が180度変わる。それを妄想しただけで、生きてるのが辛いと思うくらい凹みました・・
自分がいつそうなってもおかしくないと肝に銘じて、一日を大切に過ごさないといけませんね。健康でこうやって生きてるだけで感謝。ですね。
by non2T | 2007-10-24 08:32 | 生活 | Comments(8)