2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

麻雀

麻雀大好き。

皆さんは麻雀ってやりますか?
私が付き合ったことがある男性で麻雀ができる人は皆無でしたね(旦那ちん含む)

我が家は、私の小さな頃から母の実家でよく麻雀大会が行われて
いました。
父・母・祖母(母方)・祖父(母方)
そこに叔母や叔父(母の妹・弟)が加わることも
小さな頃は、そこで脇に座ってみていたり、本を読んでいたり
お茶ー!といわれればお茶を。ビール、といわれればビールを、ちょこちょこ
お手伝いさんのように動き回ったりしていました。

姉が結婚することになって、母・父・姉・私・義兄でも
よく麻雀大会をしてましたね(あまった一人がお手伝い係り)

姉に子どもが出来てなんとなく機会がなくなり、5.6年は
ご無沙汰だったでしょうか?
この度、ようやく甥・姪がお手伝いさんとして活躍できるようになり(笑
non家の麻雀大会が復活しています。

旦那ちんはまーったく初心者だったのですが、できるようになりたいという
熱意はすごくて(笑)
最初のうちは、ダメダメで私と二人で一人だったけど(苦笑
最近では一人で打てるようになりました。
そして一人でかなり熱くなります。
甥も姪も、結構立派に打てます(あやふやなところもありますが)。
なので、打ちたい人総勢8名。
もう1つ、雀牌のセットを買うようかなー?って感じです。

あー楽しい。
[PR]
Commented by 夢幻ゲームショップ at 2007-09-25 15:19 x
本日に訪問させていただきました。
実はこちらが夢幻ゲームショップブログを移動しました。よろしければ是非遊びに来て下さい。 o(^0^)o   http://blogs.yahoo.co.jp/mugen_rmt
…ちなみにこちらは色々なネットゲーム通貨取引のサービスを運営しています。
http://www.rmt-trade.com
これからどうぞよろしくお願いします(*′ `*)
Commented by るび子 at 2007-09-25 17:10 x
わー!麻雀大会、私の母方親族も大好きです!
母方は5人兄弟姉妹なのですが、皆家が近かったこともあり、私が小さい頃は親族が良く集まって子供達(イトコ同士)はワイワイ遊び、大人たちは麻雀大会(しかも女性版・男性版2卓くらい作って)を開催していたものでした。
私自身はできないのですが、子供心に聞いていたあの「ジャラジャラ」という牌の音や、わからぬながらも耳に残っている「リーチ一発マンガン・・・ドラドラ」とかいう言葉がナツカシさ一杯です。

そうやって、皆で楽しむ団欒を今度はnonさんやお姉さん家族が受け継いで、母上もきっと温かい気持ちになっていらっしゃることだろうと思います。
やっぱり家族が笑顔でいられる時間が大切。
そう思ったら、色々あるでしょうが、nonさんも素敵、旦那ちん様も素敵だなぁって思いますよー。

秋の旅行、楽しんでね!
Commented by chacha1222 at 2007-09-25 17:28
麻雀・・・・・ (T_T)
高校生の頃、部室でやってました・・・
正月には・・・私の家に泊りがけで(男も女も)
麻雀大会やってました・・・・・
なんて高校生だったんでしょう・・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
酒・タバコ・・・・ハイ やってました
それが今では、酒もタバコも麻雀も一切やてません ( ̄△ ̄;)
Commented by chinkerbelbel at 2007-09-25 21:50
子供の頃から家族マージャンはやってました。
でも夫と付き合いだし夫の実家でやった時、今までやってたのは麻雀ではなかったと思いました。
それはもう容赦なく負かされてしまいました。一拍でもペースを乱すと怒られたり。思考が速いし集中力が違う。
雀荘でやってた人達は強いっす。
いまだに勝てません。
Commented by げんた at 2007-09-25 21:58 x
父は麻雀狂(大げさw)でした。私が幼い頃から、毎週土曜日は「徹夜麻雀の日」で、近所に住む父の友人2人が我が家へやって来て、3人麻雀を朝まで、へたすりゃ昼過ぎまで・・・って感じでしたね。さすがに今はそこまではやらないようですが、一緒に住んでた私が18歳の頃までは、確実に毎週打ってた。そんな麻雀バカな父なので、私や弟が試験間近でも、襖1枚隔てただけのところに祖父母が寝ていてもお構いなし。土曜の夜はガラガラ。しかも呑みながら打つから、話し声もデカイ。で、母は毎回毎回、お茶漬けだったりおにぎりだったりチャーハンだったり、なんかしらの夜食を用意してましたね。その役を私がやったこともあったけど、部屋に入って打つのを見ているってことしなかったな。
「麻雀覚えると算数が出来るとようになるぞ!」と父に言われ、たまーーに弟と教わってました。そこに母も加わり、4人で打ったりもしましたね。でも、もうずーーーーっとやってないので、殆ど忘れましたww ゲームでやったりすることはたまにありますね。負けちゃうけどwww
あ、ちなみに私の名前は父が付けたんですが。「麻」と言う字が入りますです。
Commented by non2T at 2007-09-26 08:18
るび子さん!
おはようですー、すっかり秋ですね
るび子さんの母一家も麻雀好きだったのでねっ。
ほんとそう、ガラガラ。ジャラジャラ。そして大人が本気で悔しがったり
歓喜してる声を聞きつつ、チビnonはいそいそとお手伝いをしておりました。その記憶が、受け継がれているのですなぁ。
私に子どもが出来たらきっとまだ小さいうちにその場で寝かされること
でしょう(笑)
昼から酒飲んで遊ぶ。ってことではリーズナブルで盛り上がる最高の
ツールです。るび子さんも是非!カンフーさんと一緒に盛り上がってみて
はいかが?


Commented by non2T at 2007-09-26 08:20
chachaさん
おはようですー!
すごいですねぇ。部室で麻雀ですか!!
私の友達で麻雀を打てる子が皆無だったので、家族以外とはやったことないんですよねぇ。旦那ちんも最初は逃げ腰?だったんだけど、やったら
ハマってしまって、最近は暇があればケータイでやってますよ!
お金がかからずに何時間でも楽しめるイイツールです。
chachaさんも復活してみては!!
Commented by non2T at 2007-09-26 08:22
chinkerbelbelさん
おはようですー
そうそう、遅いと怒られますよね(笑)。旦那ちんは牌をとるのも遅いし
やたら熟考するのでうちの親に嫌がられてます
私は役はわかるのですが、点数がいまいちわからなくて、父にまかせっきりです。
それが出来るようにならないと、父がいなくなったらどうすんだろ?(笑)
って感じですよね。
Commented by non2T at 2007-09-26 08:25
げんたさん!
おはようですー、家族麻雀経験者(?)がたくさんコメントしてくれて
嬉しいです。私ね、ほんと友人や彼氏で麻雀やる人いなかったから
飲み友達(男子)何人かは雀荘行ってやってるけど、一緒にやる機会もなく・・・。なので嬉しいねー。
やらないと忘れますよね!でも、すぐ思い出しますよ!
我が家も出前だのコンビニ食だの、乾き物で、ガンガン酒飲んでやってます。甥も姪も幼稚園の頃から居酒屋でご飯食べてるし、同級生で
そういう家はあんまりないみたい
このブログではメジャーなんだけどね(笑)

私は、だれかの脇に座っていつも見てました(笑
今はヘタな旦那ちんの脇であれこれ口出して、喧嘩になって親をあきれ
させています(苦笑
Commented by mayu at 2007-09-26 13:57 x
ウチの実家(青森)は花札!家族みんなでやってました。
どこの家にも必ず1組は花札があったと思います。
ウチは4人家族なのに何故か2組あったし。
うーん懐かしい
Commented by non2T at 2007-09-26 14:01
mayuさん
こんにちは!またもやリアルタイムで気づいてしまいましたよ!
花札!私も小さな頃(小学校高学年?)にやりましたー。
父が持っていたのかな??トランプでやるおいっちょかぶとか(笑
賭け事好きだったのかなぁー(うちの父)
多分職場なんかで昔は夜勤があったのでみんなで盛り上がってたんだと思います。
こういうのって懐かしいよね。
花札や麻雀牌は一回かうだけで、いつでもどこでも遊べて盛り上がれて
いいです。今は・・・・unoか?(笑)
by non2T | 2007-09-25 12:33 | 私のこと | Comments(11)