2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

軽いうつ?

おとといの夜。
家に帰ったら私より先に旦那ちんが帰宅していた。

だからといって、トイレ掃除をしてくれていた!なんていうサプライズはなく
愛飲ドリンクCokeを飲みながらウイニングイレブンをやっていただけ・・

私は発注しいていたデシカメプリントの写真が出来上がって
届いていたので、それを持って下の両親のところへ。
15分くらい写真を見ながらおしゃべりをして、帰りにスーパードライ500×6缶パックを
いただいたりしちゃって、自分的に関係良好!と満足して二階へ
帰ってきた

「こんなに早く帰ってきたことだし、用意するのも面倒だから何か食べに行こうよ」
「あぁ・・」

とか言いながらも用意する気配もなければゲームをやめる
気配もなく・・。
何を話しかけても上の空っていうか気乗りしないっていうか
リアクション薄いっていうか。。

段々むかついてきたので「そんな態度で外に行ってもつまんないだけだから
家で適当に食べよう」といい、ほんとーーに適当な夕飯で
ビールを飲んでやさぐれてしまった(苦笑

旦那ちんの態度はあらたまるわけでなし、そのまま寝てしまった。

で次の日「昨日の不機嫌の理由がわかんないんだけど?説明してよ」
と職場からメールしてみたところ
「別にnonが何か悪いことしたからってことじゃないんだけど、今、何してても
面倒っていうか嫌で。仕事も、出かけるのも、人と接するのも嫌なんだよね
それをnonにぶっちゃけちゃえばいいのかもしれないけど、それも嫌だし。
自分でも嫌なんだけどそうなんだ」
みたいな返事。

それって、鬱????

私はとりあえず理由もなくブルーっていうか「最近つまんねぇーなぁ」と
思うことはあるんだけど、すべてが嫌、とか思うことってなくて
酒飲んで調子よくなっちゃえば、結構平気なタイプ(おやじか?)

仕事でいやなことがあっても、結構切り替えられるっていうか・・

男とも全然うまくいかなくて、家族ともなんか微妙で、仕事もつまんない。
みたいな時期だってあったけど、なんかそれなりに過ぎちゃうってういか
友達なり本なり映画なり、そういうので切り替わってた気が・・


同居人がこんなこと言い出したらどうします??


普通だったら、心のケア?じゃないけど、まぁ普通に接しながらも
優しく。とかありそうなんだけど
こっちこそ面倒くせーよ。とか思ってしまう全然優しくない私・・・

私って性格悪いのかな
っていうか私と暮らして旦那ちんはそんな風になっちまったのかな。。
日々、頑張って(仕事とか嫁姑とか金のやりくりとか)る自分が
空しいっつーかなんつーか。
全体的に面倒くさくて嫌なんだよね。なんてなめた事言われても
どうすりゃいいの?
とか思う、人の心を思いやることの出来ない私のせいなのかもなぁ。。。


はぁ。
[PR]
Commented by kosame888 at 2007-09-12 20:31
nonさん、こんばんわ!
わわ、なんてタイムリー・・・なんて言ったら不謹慎だけど、
今日は職場でメンタルヘルスのお話を聞いてきたばかりで・・・
なんか、ほんとちょっとしたことでモチベーションが下がる事ってあるらしいですよ!
最近、テレビで話題の朝○龍もマスコミの騒ぎすぎだろう
、って思われるかもしれないけど、
ああ言う事ってあり得るんだ!って今日の講師が言ってた
その先生の話も大げさだろうってちょっと思っちゃったけど・・
ああ、せっかく聞いてきたのに、たいしたコメント入れられない自分が情けないです!!!
Commented by げんた at 2007-09-12 20:53 x
うーむ・・・うーむ・・・。心身ともに疲れ切っちゃっているだけかもしれないけれど・・・。でも、暫く様子見て(ほっといて)、でも変化なければ、「鬱かもよ?」って病院を勧めます。やっぱりさー、素人が勝手な判断しちゃうのはまずいし、本当に鬱であったとして、初期の軽いものであれば、病院行けばすぐに治るらしいしー。
私もnonさんと同じように、気分の切り替えできちゃう人。だから鬱とは無縁(だと思うw)。鬱になる人って結構いるみたいだから、世の中には不器用な人多いんですね。
でもでも、ただ単にやる気がないだけなのに、それを全部「鬱」って言葉を出して逃げようとする人も多くって嫌になるわっ!!
Commented by chinkerbelbel at 2007-09-12 23:28
うちでも夫がたまに不機嫌になります。その場でどうした?と聞いて意味はないと返ってきたら、そのままほっときます。自分が面倒くさければ一人置いて遊びにも行きます。
そういう時は周りが気をつかうことさえ嫌なようです。
たぶん自分の状態を説明できてるうちは心配ないと思いますよ。
鬱状態は誰でもなりますけど鬱病はまた違うもんですし。
↑げんたさんのおっしゃるように「鬱」で逃げてる人多いと思います。私も腹立たしいです!
Commented by shimotaka1971 at 2007-09-13 00:00

うーん……正直、同居人がその状態なのは「それこそめんどくせーよ」ですけどねぇ……。
夫婦とはいえ他人なんだから、ちょっとは気をつかってほしーもんだわ!
とサマンサなら言っちゃいそう(すみません)。
「めんどくさい」って……ちょっと傷つく言葉ですね……。

でもきっと「ウツ」とまではいかず、ちょっとテンションが落ちてるんですよーきっと。
季節の変わり目だし。気圧の変化もハゲしいし。
ほっといちゃっていいのでは?
そういう状態の時って、nonさんが一生懸命気を遣っても
お返しできないんだと思うんですよー。
こっちはこっちで勝手に楽しく暮らしちゃえば、旦那ちんのテンションも元に戻りますよーきっと!

Commented by non2T at 2007-09-13 08:38
kosameさん
おはようございます!
メンタルヘルスの講習だなんて、ほんとタイムリー
私が変わりに行って聞けばよかった!(笑
なんかねー、私、結構旦那ちんに厳しいのかな~?それが二年続いて
どんよりしちゃったのかなぁーとかね。
考えてしまったんですよね。
でも、そんな事言われてもどうすりゃいいの?つーか、だれでも
そういうの乗り越えて頑張ってんだからさー。みたいな
やんなっちゃう感も多いにあって(苦笑)
自分って優しくないなーと自己嫌悪もあったんですよね・・

昨夜は前の晩よりはマシになってる感じだったので、しばらく
様子を見てみようと思います
ありがとうねっ。
Commented by non2T at 2007-09-13 08:41
げんたさん
おはようですー。
ほんとつかれきっちゃってるだけ。なんでしょうね、うーーむ
私の心の悪魔が「疲れきっちゃって、なんて言うほどお前なんもやってねーだろうがよー!!」と騒ぐんです(笑
もうちょっと様子を見て、やっぱ変。ダメかな?と思ったら病院に
行くように言う事にします。
単なる甘えなんじゃないの~?という気配が濃厚になってきましたが(苦笑
Commented by non2T at 2007-09-13 08:44
chinkerbelbelさん
おはようです。
そうなんですよね、気を使われるのもきっとうざくて。ほっといて欲しいんでしょうね。
別に旦那ちんにどっぷり左右されるわけでなくても、一緒に暮らしてる人
がテンション低いのってこっちまでストレス溜まるんです・・
なので一人で自由にすることにします!
今週末は連休でちょっと豪華にディナーでも、と思っていたんですが
予約するの躊躇してます
ったくよおー。
Commented by non2T at 2007-09-13 08:47
サマンサさん
おはようですー!
そうなんですよー、言っちゃ悪いけど、そう言われたこっちが面倒くさいわ!!
と言いたくなるんですよねーー
何甘えた事言ってんの??って。

ハァ。

鬱病ではなく、鬱状態、もしくは単に気力の低下という感じ
なんでしょうね。
気にしても仕方がないので自分は自分でその鬱にひきずられないように
元気でいきたいです。
Commented by moriyamakuma at 2007-09-13 09:50
わたしの家族にも鬱が二人いますので、他人事とは思えず…

nonさんの気持ち、ほんとよくわかりますよー!
「めんどくさい」って、思っちゃいますもん。でもそれが普通の反応なので、全然オッケーだと思います。
そんな風に自分を責めてたら、nonさんまでキツくなっちゃいますよ。

とにかく、話をしたそうだったら話を聞く。というスタンスで良いのだと思います。
鬱って「精神が風邪をひいてる」状態らしいので、早く良くなるといいですね(^-^)
Commented by mayu at 2007-09-13 11:34 x
はじめまして。
いつも読み逃げしてます。ごめんなさい。

少し様子を見てはいかがでしょうか?
とは言えあまり長い間様子見はダメですが。
それと、頑張れとは言わないであげてください。
でもずっとその状態が続いたら通院を勧めます。

以前ウチも夫が欝みないになっちゃって、食欲は落ちるし黙々と趣味ばかりやるし最後には朝もどしちゃうってところまでいきました。
詳細は割愛しますが最後は私の方から会社に連絡をし病院へ行って、かつ、プロジェクトも移動して。。。で現在は元気です。

新婚早々の事で私自身も何もわからずおろおろしたけど、次回はドンとこい!かな(笑)
Commented by non2T at 2007-09-13 11:57
moriyamaさん!
こんにちは~。
そうだったのですね、では鬱っぽい人と一緒に過ごす先輩(?)
でありますな!
うーん。何が原因かわからないけれど、急にそんなんなられたら
私のせい?ってちょっと悲しかったんですよね
確かに恐妻っていうか(苦笑)そういうとこあるかもなぁーと
思っていたので。。

昨日はサッカーを見ながらご飯を食べて、「誰が入れたの?」とか
まぁ、ちょこちょこではありますが会話はありました
私も、いつもの調子で好きなことバンバン話して。って感じではなく
静かにしていましたので(笑)盛り上がらない食卓です、むー。
旦那ちんの心の風邪。早く治るといいです、私もひきずられて
LOWにならないようにします!
ありがとう。
Commented by non2T at 2007-09-13 12:02
mayuさん
はじめまして!たまに覗いてくれていたのですか?
だとしたら嬉しいです、バンバンコメントくださいね(笑)

mayuさんは新婚早々大きな山を越えたのですねぇ。
えらいです!
私は相手を思いやる気持ちが、自分でも少ないなぁーと思うんですよね。
根っこの部分で優しくないのが自分でわかってるっていうか(苦笑)
今のことろ、テンション低いだけで一応仕事もいってるし、ご飯も
結構食べてます(何だそれ)。
ただ、ダラけてるだけでは??なんて思うんだけど、その見極めを
間違っちゃうと、より深く落ち込んでしまうかもしれないなぁーと
思って、余計なことを言わないようにはしています(なんとか)

ありがとう!もうちょっと様子を見てみることにします
今週・来週と連休になるので少しゆっくりして元気になるかも
しれないし。ちょこちょこ予定があるんだけど、どうしたもんか?と
考えてるところです。。
まいったぁ~。
Commented by ミカ丸 at 2007-09-13 14:44 x
nonさん、こんにちは!
あーわかります、nonさんの今の気持ち。
身内じゃないけど毎日のように顔を合わす同僚に今の旦那ちんと似た感じの人がいるので。
>こっちこそ面倒くせーよ。
思っちゃいますよねぇ・・・正直。
時々なんでこんなに色々気を使ってるんだ、自分?と思うことも(笑)

nonさんが悪いわけではないと思うのであまり気になさらずに。
nonさんはふつーにしてればいいと思います!(それが難しい?笑)

早く元の旦那ちんに戻るといいですね。

Commented by qnico at 2007-09-13 14:44
nonさん こんにちは。
季節の変わり目って体調を崩しやすいですが
心も同じ状態になりやすいと私も聞いたことがあります。
特に今年は猛暑でしたしね。その疲れが心身共にどっと今頃
来たのではないでしょうか??(勝手な憶測でごめんんさい!)
と言う私も、近頃すんごいおセンチな気分になる時があって
秋だからだわ~と勝手に思ってます。(^^ゞ
旦那様、しばらく時間と休養が必要かも知れませんが
きっと良くなりますよ!

そして私もnonさんと同じく、「めんどくさい」って思っちゃいます。(苦笑)
先日、うちのオットが膝の手術をして、しばらく自宅療養してた時に
すんごい思いました!本当は親身になって介護してあげないと
いけないんですけど(表面上はしましたが)
内心はとってもしんどかったです。(^^ゞ
なのでnonさんの記事を拝見して、私だけがそう思ってるんじゃなくてホッとしました。
…まだまだ人間ができてないなぁ ^^;
Commented by ちっち at 2007-09-13 15:28 x
nonさん こんにちは

「めんどくさい」っていうのは、とっても素直な反応だと思います。
たぶん、私も同じだと思う。
そして、うちのオットの場合は怒ると思う。
喧嘩した後落ち込んでたら2日目に「いつまでそうしてるのさっ!」ってまた怒られたもん。

家族だからこそ、シビアな意見や態度をしても、また元に戻れるんだし、nonさんはちゃんと気遣ってるじゃないですかー。

やっぱり季節の変わり目はいろいろとあるんだと思いますよ。
長い人生、わけもなく落ち込んでしまうこともあると思うし、
それをみんな無意識に自分なりに乗り越えてるんだと思うけど、
中には初めてだったり、うまく対処できない、とかそういうこともあるんじゃないかな。
nonさんはいつもどおり普通にしていればいいんじゃないかなぁ、と思います。

時間が必要なのかもしれませんね、旦那さまには。
nonさんはいつもどおりのnonさんでいてくださいね。


Commented by non2T at 2007-09-14 08:39
ミカ丸さま!
おはようですー。
ほんとそうなんです、こっちは普通に元気なのに気を使って
ストレス溜まっちまうよーー。みたいなね(笑
昨日の晩は、旦那ちんも少し元気が出たみたいで、自らポツポツ
話していました。
やっぱりもとの原因は仕事なのかなー。。。
ここで皆さんに、普通にしているのが一番と言ってもらえて
そのようにしていたのが良かったのかも。ありがとうです。
他人と暮らすって難しいね・・・。
Commented by non2T at 2007-09-14 08:42
qnicoさん
おはようですー!
ほんと、自分もね、こんな風に思うだなんて心の狭い女だよ・・・と
思っていたんですよね。
私ってほかのことでもそうで、自分が良ければいいっていうのが
多いので(苦笑
qnicoさんもそんな風に思ったこともあったと聞いてほっとしました。
もっとね、素直に献身的にできる女性になりたいと思うねー。
これはやっぱ下着を新調するしかないっ!(笑

急に涼しくなって、疲れが来るのと一緒に気力もなくなってしまったんでしょうね。
ありがとう。
他人と暮らすってほんと難しいです。
逆に旦那ちんのようにマイペースになりたいです(笑
Commented by non2T at 2007-09-14 08:45
ちっちさん
おはようです!
旦那様の気持ちわかるー(笑)!
私も喧嘩して(なんだったら旦那ちんが悪いのに)いつまでも暗く
いられると怒ってしまいます・・・
ダメよね。
人の気持ちを汲めないっていうか、みんな自分と同じようだと思ってしまう
んですよね・・悪い癖です。

ほんとまだこの夫婦の生活も始まったばかり、長い人生もっと
訳わかんないこともありますよね。自分がそうなっちゃうかもしれないし。
自分まで騒いでおおごとにしてしまってもよくないし。
私は普段とおりでいることが大切ですな。ありがとうです。
Commented by moominpapa at 2007-09-16 15:37 x
酒でまぎれるなら鬱じゃないですよ。鬱の人は限界を超えてのみすぎて依存症(アル中)になる人もおおいですから。飲んで忘れて元気回復しているうちはまだまだOK です。
Commented by non2t at 2007-09-17 22:32
moominpapaさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

酒飲んで回復してるのは私で、私は結構大丈夫なんですよ!
でも、旦那ちんも口で言うほど落ちてなかったのか?
大分元気になってくれてよかったです。
ありがとうございました
今度はそちたにも遊びに行きますねっ!
by non2T | 2007-09-12 15:39 | 彼のこと | Comments(20)