2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

喧嘩の顛末

日曜日に、酒の勢いも手伝って旦那ちんに思いっきり気持ちをぶちまけ
文句タラタラだったわたくし。

旦那ちんは黙って聞いて、「何か言ってよ」とこづいてみても(笑)
無言状態。
うんともすんとも言わなかった

旦那ちんの無言の抵抗が続くのか?
険悪な状態でずっといるのか?
考えただけでも気持ちが暗い。
でも、こっちから謝ったり折れたりする必要もない。と思っていた

が、旦那ちんが帰宅してみたら、機嫌がいい(?)
機嫌がいいというよりは、気を使ってる?(笑)
f0024409_1054150.jpg珍しく夕飯に興味をしめし(笑)、テレビに夢中にならずに話しかけてきたり

私は「あいのり」を見終わって、もう眠い・・と寝る準備を始めたのだが
旦那ちんも、それを見てPCを消し、歯を磨きにいそいそ。
私は結婚してから布団にはいって、5秒でおやすみ。の人なので、旦那ちんがその後どうしたか?(でも途中で目覚めることがなかったので、おとなしく一緒に布団にはいったのだと思う。転寝してるときは、テレビの音や電気の明るさで必ず目が覚めてしまう)
とにかく、私は目を覚ますことなく、熟睡していました。

私に言われたことを何度も反芻して、ごもっともだと思ったのかな?(笑)
謝りや反省や、改善策がないので、なんだかなぁ~とは思うけど
私の日曜日の文句も、家事に忙しいことを責めているのではなく、夫婦間での
コミュニケーションのなさ。気遣いのなさ。が私をとても悲しくさせていたので
旦那ちんが、少しでも努力しているところがみえて、良かった

でも、夫婦なのになんかギクシャクした気分になってしまう、わたし。
旦那ちんに対する気持ちが変化してしまったのかな?とか不安な気持ちにも
なりました。
[PR]
Commented by kotonoha_t at 2006-01-31 10:56
羨ましい~!!旦那さんがいそいそ寝る準備を始めるけなげさに涙しちゃいました。
夫婦なのにギクシャク・・・も分かる気がします。
私もたまに所詮他人だもんなぁ~なんて考えちゃう時あります。
寂しいけどやはり他人。お互いの歩み寄りや思いやりなしには夫婦生活は続きませんよね。
昨夜も旦那のゴロ寝。明らかに寝ているのに・・・「TVみてる」とお決まりの文句。
Commented by moriyamakuma at 2006-01-31 11:38
歩み寄りの姿勢が見えてることが、エライではないですか♪
人間、スグには変われないはずですもん。ちゃんと聞く耳を持ってる旦那さんではないですか~!
「夫婦間のコミュニケーションの無さが悲しくさせてた」という気持ち、なんだかわかります。
夫婦になって終わり、ではないんですね。覚えておきます(>_<)
Commented by non2T at 2006-01-31 11:58
kotonoha_tさん
コメントどうもありがとう。
うちも「どうせ見てないんだったら消して、寝なよ」と言っても「いや、見てる・・」とかね(笑)言い返すのも面倒になりますよね。
何か決定的なことが夫婦間であったわけでもないのに、どっか自分の中で素直になれない気持ちがあって。
そういうのの積み重ねって怖いなぁ。って。きっと旦那ちんも内心そう思ってるんじゃないかな。
所詮他人同士、生まれたときから一緒の家族のようになんの掛値もなしに、許して愛せるようになるには、まだ付き合いが短いのかもしれません。。
今回は旦那ちんの歩み寄りに感謝しよう。
Commented by non2T at 2006-01-31 12:00
moriyamaさん!
コメントありがとう。
そうですねぇ、今回は私の剣幕がすごかったので、折れたのかもしれません、普段は一週間は余裕でぶすくれてますけど(苦笑)
うん。結婚してからのほうがお互いに慣れて甘えがでるのか?素がでるのか?毎日のことでガマンする気がなくなるのか?なかなか難しいです。

カロリ飲んでみてくださいな。赤のほうはなんだったかな?これも結構美味しかったんです。超ビール党の私ですがたまにはいいです!
Commented by navez at 2006-01-31 13:41
時間が経って、なんとなく消化できた・・・ところなんでしょうか。
毎日のことでガマンしてたら体に悪いですから、ちょこちょこ小出しにするのがいいと思います。
熟年離婚を観てて思ったんですが、夫の言うことを一方的に聞いて、相手の考えを推し量って、言いたいことをガマンしていれば表面上はうまくいくんだけど、年月が経ったときに、以心伝心の夫婦になってるんじゃなくて、妻は夫の言いたいことはわかるけど妻の言いたいことは夫にまったく通じない一方通行夫婦になるんだと思います。
だから、言いたいことは言って、向こうが言わないこともなるべく引き出して、ちゃんとコミュニケーションとりたいなあと思いました!
Commented by non2T at 2006-01-31 15:07
navezさん
こんにちは!コメントありがとう。
そうでうすよねぇ。私の爆発がなかったら、私がそこまでイライラしてたり嫌になってたこと、きっと気づかないでいたと思います。なんだ不機嫌だなぁ。と思うだけっていうか(苦笑)
一生一緒にいるわけだから、ガマンばかりしてると後々に響くので、言いたいことをいって、本当の自分の気持ちをわかってもらうのは大切ですねっ。私もそう思います。
また何かあったらグチを聞いてくださいね。
Commented by erin at 2006-01-31 18:52 x
くぅー、わかりますっ!うちもこの3-4ヶ月間、常に不協和音鳴りっぱなしで、リコンするなら子どもいないうちだよなー・・って思ったりしちゃいます。うちもご飯食べてるとき終始無言だったりするし、コミュニケーション不足は負けないモノがありますよ・・。でもダンナさんのドリョクが見えてよかったですね。うちも私がキレた直後はドリョクは見えます^^;そしてダンナに対するキモチの変化・・私も自分で不安になります。もっとラブラブな時に結婚しておけばよかった、とか。一緒にいるコトがうれしい、から結婚するモノだと思うんですが、最近は一緒にいるコトがストレス、、になってる気がします・・。いつかは「空気みたいな存在」に思えるようになるんでしょうかね・・。もうちょっと様子見てみようと思います^^;
Commented by SHEEP-SLOW-LIFE at 2006-01-31 20:59
ちょっとずつ2人の関係が変わっていくって言うのはあると思います。一緒に暮らすって大変ですよね。私も時々考えます。価値観の違いとかって中々妥協できないっていうか、変われないっていうか・・。相手の価値観に合わせたくてもなかなか許せなくって。。私は口に出す方で彼は溜め込む方。本当、このまま夫婦として続けられるのか不安な時もあるけど、お互いがなんとかしようって思っているうちは大丈夫だと思ってます。
Commented by non2t at 2006-01-31 21:13
erinさん
わかってもらえますか!!(笑)
キレてやばそうなときだけ、反省の色を見せるのってどうかと思いますよねぇ~!まぁ、でも自分は怒られてもそんなに愁傷にはできないので、旦那ちんのほうが偉いかも(笑)みえみえでも、まぁ許してやろうか。って気になりますもんね。
私もー、息抜きしたいと思うときに旦那ちんが隣にいなくていいと思えてしまう今日このごろ。この盛り上がらない新婚ぶりは誰のせい?何のせい??
そうですね。もうちょっと様子も見ましょうかねぇ、私も。
Commented by non2t at 2006-01-31 21:16
SHEEP-SLOW-LIFE さん
こんばんわ!
そうですね、お互い無関心になって、文句いって面倒になるなら何も言わないでほっとこう。と思うようになったら、より危険です
我が家もまったく同じで私は口に出しまくりで、彼は溜め込み型。
本人も言ってたけど、最終的な言葉は絶対使いたくない(大喧嘩して、もう別れる!と衝動的に言ってしまうような)ので、もしそんな言葉を使ったときは、もう取り返しがつかない最終決断だそう・・・こわーーー。
それがでない程度に、私もかわいくキレなくては、なんて思います(苦笑)
by non2T | 2006-01-31 10:11 | 彼のこと | Comments(10)