2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホームベーカリーデビュー

ほんと、ようやく今朝。
ホームベーカリーデビューしてみました。

朝、目が覚める前からいい匂いだなぁ~むにゃむにゃ・・と(笑)
幸せな気分で起きました。


f0024409_1122639.jpgf0024409_11222238.jpgf0024409_11223434.jpg










開けるときはどうなってるのか超ドキドキしました


無事にキレイな色の食パンは焼けていて、ちょっとホっとしました!
うまそーー。

それにしても熱いうちのカットはほんと難しいんですねぇ。
色んなところで、荒熱をとって冷ましてから。って書いてあるけどせっかくなんだから
熱々の焼き立てを食べたいと思いません?
半ば無理やり切って(なのでぐちゃぐちゃ、パンくずだらけっすよ)食べてみました。

ううーーーむ

普通っすね。


まだ一回目なので自分の好みのパンになるのは先の話なのか
熱々を無理に切ったせいでひしゃげちゃったのが原因か・・・
期待していたほどの(どんだけ?)美味しい!!感はなかったなぁー
なんというか。
キメが荒いような?大味な感じです。

ただ耳の部分?端の部分の香ばしさはイイ!!
なので側面専門で食べたい勢いです。

クオカさんでセットで購入したので、無塩バターしか用意しないで
作ることが出来たのですが、粉を変えたり塩を変えたりするとよくなるのかなぁ~
これから他のレシピを参考に、配合を変えてみたりして自分の中でOKが出るような
パンができるようになるといいけど。
どなたか、いいアイデアやレシピやコツなんか知ってたら教えてくだされー。


旦那ちんにも朝ごはんに、すごいギザギザパンでサンドイッチにして
もたせました。
どうだったんだろう?



そしてそして、先週クルマの代金が大きくて涙目になりつつも
ずっと前から買い換える予定の洗濯機を購入していたので、それが
届きました。

下の両親が出かけてくれてるといいなぁ~と
思っていたのだけれど、まんまと義父さんは庭にいて、義母さんはリビングに。
「お世話様でした~」と配送のお兄ちゃんを見送ったら早速「何、買ったの~?」と
下の洗濯機も、うちのより更に古い様子。

容量が小さい。とか出来上がるとからまりまくっていて取り出すのが大変。とか
ダブルのタオルケットや綿毛布(シングル二枚も)が洗えなかった。とか
どう見ても生地が傷んでるようだ、とか。
色々言ってみても
「ネットを使えば大丈夫」とか「うちもその大きさ(容量)よ」とか
まぁ・・・
そうなんですけどね。

実際は自分が欲しい洗濯機はスペースの関係で断念して
そのスペースに入るもの。というすごいしばりがある中で、なんとか選んで買った
ものだったし。
ほんと言えば、なんでこんなに狭いんだよぉぉぉ~と怒りたいくらいなのに(苦笑)

悪気はなく(多分)色々質問されて、二人でそれはムダでしょ。って言われてる
みたいだし
壊れてないのになんで買い換えるわけ?って感じで。
留守のときに、さっさと搬入してしまえば。買い換えたことすらバレないで
済んだのに・・・と。悔やまれます。

自分のお金で、自分が使うものを買うのに。
気を使うの面倒くせーーっと心底思いましたね。

何も言わないんだけど、浪費家、とか贅沢者とか。そんな風に思っているんだろうな~


ま、実家の母なんかに言わせると
「気にするだけ損」
だそうで、何を思われようが言われようが。文句言われる筋合いじゃないし
それで我慢するなんて、まったくバカみたいなので。
これからもバンバン。自分の好きなものを買い続けようと思います。


ハァー・・・。
[PR]
Commented by げんた at 2007-06-16 12:39 x
ホームベーカリー☆デビューですねw 使いこなしていくうちに、色んなパン、自分好みのパンが出来ていくことでしょう。うちの母は、ドライフルーツを入れたパンに凝っていたことがありました。私が上京後のことなので、食べたことはありませんがね。とても楽しそうでしたよ。

私も今日は休みです。久々の友達とランチでもしよっかなー♪なんて思っていたけれど、暑そうだし、結局昼過ぎているしw なんだか電池切れw あと、なんか(お菓子)作りたい!ってこないだから思ってるんですけど・・・。何を作ろうか、ぼーっと、ただぼーっと考えているうちに、夕方になってしまいそうw 掃除&洗濯&布団干しをこなせただけでも良しとしよっかな。
Commented by shimotaka1971 at 2007-06-16 13:43

わーい!HB仲間ですね!

そーそ。けっこーお味は「フツー」だったりします。
ヤマザキパンよりはおいしいけど……ぐらいな。
おいしいパン屋のパンを食べ慣れてると、余計そう思っちゃうかもー。
ま・パンづくりの知識ゼロ(=サマンサ)でも焼けるってのはスゴいなーと思いますけどね。

サマンサはナショナルのHPとか、
「まりの部屋」(http://mari2.net/)←おいしいけどカロリー高い
なんかを見てましたけど、最近はかなりテキトーに配合変えちゃってます。
4割ぐらいフランスパン用の粉を混ぜたのが好き。
あと、6割ぐらい全粒粉を混ぜて、ドライフルーツやナッツを混ぜたのもおいしいです!
ホシノ酵母使ったのもおいしいのですが、
前日酵母を仕込まなくてはいけないのでメンドウ……。
nonさんのレポートもお待ちしてますね!


Commented by non2T at 2007-06-18 08:58
げんたさん
おはようですー
まだ一回しか作っていないのでこれに懲りずに作ってみなくては!ですね。
とりあえずレーズンはあるので(セットにはいっていた)レーズンを
入れたものを次は作ってみようと思います。

私もほんとは土曜日は一人で映画にでも行くかなーとか
思っていたのですが、洗濯機のこととかでちょびっと凹んだり
綿毛布を二枚一気洗いして干したりしたので家でのんびり読書を
することにしました。ほんと一日はあっという間で・・。
休みの日は短いですなぁ。
また一週間頑張りましょう。
Commented by non2T at 2007-06-18 09:00
サマンサさん
ようやくデビューいたしました。
香りとアツアツさだけで、超うまいんでは?と勝手に思っていたので
それほどでもない?という結果になってしまったんでしょうね。
これから少しずつアレンジを加えて、最初よりは満足できるパンを
やけるようにしたいです

いやでも、粉とか水とか入れておくだけで。勝手にあそこまでのものを
作ってくれる(しかもタイマーで)という発明はほんとすごいですよね。
手ごねでやってたら、あそこに行き着く前に断念してそうですもん。
ありがたやーー。
Commented by くろ子 at 2007-06-18 16:39 x
nonさん、こんにちは!
HBデビューしたんですね。
・・・でも、期待ほどではなかったようで(笑)。
あまり期待するとガッカリしそうなので
私は期待せずに挑戦してみますね・・・。
でも、パンの耳が大好きな私には良さげ~。
焼き立てをちぎってムシャムシャと
食べてみます!

ご報告ですが、11日に出産しました。
退院し、今は実家でお世話になっています。
自宅に帰ったらHBデビューしますね!
Commented by non2T at 2007-06-18 16:52
わー!くろ子さんおめでとうっ!!!
元気そうだし。良かったですっ

そうそう、思ったより普通だったので、くろ子さんは「普通なんだよね」と思いつつ
焼けば、思ったより美味しい!ということになるかも(笑)
次はレーズンを入れて焼いてみようと思います(旦那ちんはレーズン入りは
あまりすきではないのだけど・・)!!!

またブログのほうお邪魔しますので、無理はせずにゆっくり子育てしてくださいねっ。
おめでとうございます!
by non2t | 2007-06-16 11:37 | 私のこと | Comments(6)