2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

酔ってグチった

酔って愚痴った。と言いますか、溜まりに溜まってることをぶちまけた
というほうが正しいです

土曜日、前述のとおりお好み焼きにしよう!と張り切って、材料を刻み混ぜるだけ
にして、旦那ちんにメールしました「今日は一緒に食べるから待ってるね!」と
そうやってメールしておけば、なるべく早く帰ろうと思ってくれるかなぁ~って

準備自体は19時には完了(笑)
あとは下の記事↓のように、お酒を飲んでマメをつまんで待っていました(笑)
が、待てど暮らせどかえってこない。
結局帰るメールが来たのが12時すぎ。家に着いたのは12時半すぎ・・・・。

忙しいのは仕方がないけど、それなら「待っててもらってて悪いけど、遅くなるから
食べちゃって」とかある程度の時間になったらメールをくれたらいいのに・・
そういうメールがないので、きっともうすぐ、きっともうすぐ。と思って待って
しまった(バカ?)

何も楽しい気分もなくお好み焼きを食べ終わり、速攻片付けて、私は就寝
旦那ちんはなんと朝6時までリビングで転寝(怒)!!!!
起床は14時すぎ。
タイヤ交換をする用事があったので、起きるなり顔を洗って出かけてしまった

旦那ちん、帰宅したのは18時
もうなんにもする気が起きないので、「お金ないけど飲みに行かない?」「ご飯
作りたくない」と言って出かけることに

ここ一週間ずっとお互い不機嫌で必要最低限しか会話していなかったのですが
最初は、世間話(笑)。
何杯か飲んで調子よくなったところで、怒り爆発モード
思っていたことをすべてぶちまけました。
「旦那ちんの態度は、夫婦がうまくいかないようにしてるとしか思えない」
これが主題(笑)
そして、転寝のことや食事のときのこと。目覚ましをとめないこと(小っさ 笑)
それ以外にも溜まってたことを吐き出しました
旦那ちんは、私が怒るとだんまりを決め込むズルイ男。

改善策をつめたり。
今度からこうします。という約束をしたりはできなかった
でも、ちょっとだけスッキリ
でもこのスッキリは、ほんと少しの間だろうなぁーとも思います。
今度ガマンできなくなったら、お弁当も夕飯も作らない。ストライキでもしようかな
[PR]
Commented by navez at 2006-01-30 09:29
喧嘩になったときの解決へのアプローチ、違うんですよね。
不満に思っていることがある→言葉で伝える→どうするか話し合う
ってプロセスが必要だと思うんですが、うちも私が色々言い出すと、機嫌が悪くなって黙ります。一日経って、翌日会社から帰ってきてもだんまり。私に不満があれば言えばいいのに、ぶすっと黙ってるだけです。
埒があかないので、喧嘩を売るかのように挑発して爆発させて、話し合いにもっていって、なんとかなることもあります。なんかしゃべらないで居心地が悪いままって、嫌ですよねー!
黙っているのは本当にズルイと思うし、気分が悪くなっただけ損で、何の解決にもなってないじゃん!!と怒っちゃいます。
次はストライキですね!!私もたまーにやります。だから更新が途切れた時の半分は喧嘩したとき・・・(最近は本当に具合悪かったんですが)
Commented by non2T at 2006-01-30 09:55
navezさん!
ほんとおっしゃるとおり!私も言葉に出して伝えずにはいられません!黙っても分かってもらえる、なんて思っていたら一生伝わらないと思うし。解決策が欲しい。navezさんの旦那ちゃんと同じく、その日も黙って暗くなって(苦笑)次の日もたいがいブスーっとしたまま。結果それに耐え切れなくなって私のほうが話しかけてしまったり、普通に戻ってしまったり。作戦でやってるのか?っていう感じ。昨日はほんと色々ぶちまけて、でも結婚騒動のときでそういうのに慣れてしまったのか?、思ったよりダメージを与えられなかったような(笑)クッソー!
Commented by navez at 2006-01-30 10:40
当初は、「自分が悪くても意地を張って、自分からは謝れない人」なんだと思ってたんですよ。だから私が悪いとかじゃなくても、きっかけとしてまず自分が謝って。。。ってしてたんですが、結局謝る一方の自分にストレスが溜まって、根本の原因も未解決のままうやむやになってたんですよね。
私も耐え切れなくなって話しかけてしまうんですが、“普段どおりに”話しかけるのじゃなくて、「ねえ、ちょっといつまで黙ってるつもり?黙ってたらあなたは気がすむけど、また同じ喧嘩繰り返すよ」ってあらためて喧嘩を売ってみます。うまく買わせて言葉を引き出すのって骨が折れますが、男の人って本当に黙り込むと厄介ですよね!
私は一度溜めすぎて精神的に参ってしまった時期があるので、今は遠慮なくぶつけてます!!
Commented by non2T at 2006-01-30 11:03
navezさん
ほんと同じでビックリ!私も、「いつまでもそういう態度やめてよねぇ~!」とか言いますが、結果だんまりが長引くだけなんですよね(苦笑)で、メールで散々気持ちを書いて、口で言えないんだろうからメールで返事してきたら?とかやってみたり(笑)そうすると短文ですが、彼の意見?反論?も聞けます。ほんとめんどくさいヤツ!!
私も相手は旦那ちんではありませんが(笑)色々あって精神的にダメになったときあるので、溜め込まないようにしてるんです。ヒドイ事言ってるなって思っても、自分の健康のためもあると思って。
だんまり旦那ちゃま。はどこにでもいるのですね(笑)
Commented by kotonoha_t at 2006-01-30 11:22
おはようございます
ウチも同じですよぉ~。
怒ると黙り込む、朝までリビングでゴロ寝・・・
彼は多分1ヶ月でも2ヶ月でも口を開かなくてすむタイプなのです。
そんな態度に余計イライラしちゃいますよねー
そして空回りする自分・・・黙る男の人は手ごわいです。
例えこっちが誤ったとしても・・・すぐに「じゃぁ♪」と機嫌もよくなるわけではないし
ケンカしてもこっちが気分悪くなるだけなので最近は反抗しませんが・・・
Commented by moriyamakuma at 2006-01-30 11:24
言っちゃったんですね!non2Tさん~
わたしも言っちゃう派、に一票。「黙ってても分かってもらえる」なんて、夢のまた夢ですもんねえ。。
ほんと、今度は旦那さんのほうから なんでもいいから「不満」を引き出してみたいもんですね。そうしたら、お互いもっともっとスッキリするのかも!好きだから不満が溜まるっていう気持ち、わかってもらえたらいいですね☆
Commented by sijimi at 2006-01-30 11:36 x
こんにちはー☆
同じ!同じ!という感じで一気に日記を読んでしまいました。
私が怒り爆発しても、彼はだんまりになるだけ。ほとぼりがさめるまで待つタイプです。
解決しよう!というする気がないような気がして、それでまたイライラしちゃうんです=3
でも言わなきゃわからないし。こちらも好きでいっているわけじゃないんですけどねぇ。
でも友達夫婦には、旦那が言い放題!みたいな感じな人がいるので、それよりはうちはマシかな?なんて思っています。
Commented by じゅん at 2006-01-30 15:09 x
こんにちはぁ♪
うちも「だんまり」は同じです〜^^;
わ、やばいかな...と思ったら時すでに遅し...重〜い空気が。
空気に耐えられず謝るはいつも私から。
その時は彼と対等に話し合いが出来るほどの言葉は出ず
でも、結論を出せるまでは何時間でも固まってます〜><
筋道立てて話すから反論もできないんですよね^^;
私はあまり怒りを溜めてるってことはないんだけど
彼の方が色々物申したいことは溜めているかも^^;
なのでnonさんの文面を読んで逆にひやっとしたような...^^
お互いが気持ちよく過ごしたいものですね♪

ところで...恋愛バトン、読んでて楽しかったです^^
Commented by non2T at 2006-01-30 15:12
kotonoha_tさん!
コメントありがとう。
kotonoha_tさんちも同じですか!
わかります!うちの旦那ちんも無言の時間が苦にならない様子。私はダメなんですよねぇ・・。怒ってるなら言えばいいし、気に食わないことは話し合って改善しなくちゃ。って思うので。プイっと不機嫌になられて息が詰まる生活だと、家でもゆっくりできなくて辛いです。
私も、達観してあまりことを荒立てないようにしたほうがいいのかなぁー。旦那ちんの思うツボのような気も・・・(ムカッ)
男の人は怒って無言になる人多いようですね?
Commented by non2T at 2006-01-30 15:15
moriyamakuma さん
こんにちは!
言っちゃいましたよーーーー!(笑)
そうですよね、どうでもいいと思ってたら文句も言わずほったらかしです。でも一緒に暮らしてる人にそんな無関心じゃこれからの長い人生どうなるの?と思っちゃう。
嵐が過ぎるのを、ムスっとした態度で待ってるなんて、ズルイ!!
でも、そんな旦那ちゃまが多いようなので少しほっとしてる自分もいます。
どっちにしても、お互い普段どおりになるには、もう少し時間がかかりそうだなぁ。ハアぁ。
Commented by non2T at 2006-01-30 15:18
sijimiさん!
こんにちは!
確かに、自分と同じに旦那ちんが毒を吐いてきたら、慣れてないだけに深く深く傷ついて旦那ちんが怖くなってしまいそう。
男の人は女の人ほど感情的に、声を荒げたりしてはいけないと思うから、だんまりムッツリな旦那ちゃまが多数になってしまうのかなぁ。
口がうまくて丸め込まれるのも嫌だけど、ムスっとしたまま家にいられるのも辛いっ!
ようは、喧嘩するなよ。ってことになるけど、他人同士の新生活は難しい・・・うーーむ。私も大人になるべきか?
今日もポンちゃんに話を聞いてもらおう(笑)
Commented by non2T at 2006-01-30 15:21
じゅんさん!
コメントありがと!!
じゅんさんはもしかすると旦那ちんと同じタイプなのでしょうか?
私の友人(女性)にも、怒ると黙っちゃう。という人います。
私の攻撃が激しすぎて、旦那ちんを固まらせてしまっているのかな。
そうかもしれん。「なんか言いなよ!」と攻め立てておいて、何か言おうもんなら「なにをーーー!」と倍返し(笑)
相手の立場になるとわかることもあるかもしれませんね。

恋愛バトン面白かったですか?
久しくドキドキしたり、誰かに惚れたりしてないので、妄想と少ない経験を駆使して書きました(笑)!
by non2T | 2006-01-30 08:46 | 生活 | Comments(12)