2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イライラしてしまう

イライラしてしまうのは、自分が悪いのか

義妹が苦手です。
長期の休みになると必ず帰ってきます
いつも前日に急に家に電話してくるらしく、いつ何日まで帰ってくるかは
そのときにならないとわからない(苦笑)

一昨年の正月なんか。元旦の朝8時に急に帰ってきた(苦笑)





前日に帰るコールがあったよう。

結婚前にも色々あって、私は彼女がとても苦手なのだけれど
やっぱり旦那ちんに悪いかなぁーって気持ちもあるし
まぁ一生家族でいることになったわけだし、表面的でも穏便に?
過ごすべき。それが大人よね?!っと思い
まぁー、、なんとかやってるつもりです。

私たちも長期の休みでないと、どこかに遠出することができないので
彼女が帰省してても、ずっと相手をすることも出来ないし。家にも
居ないことが多いので、私がいないときにはお姫様状態だった
その辺の急激な変化を彼女が快く思っていないのは
百も承知なのだけれど・・

私は、自分たちがそれに合せる必要はない。ときっちり割り切っていて
そこだけは譲る気持ちもガマンする気もないのだけれど。

ただ、だからといって完全無視でいよう、と思っているわけではなく
連休があれば一日くらいは予定を入れず、彼女がどこか行きたいところがあれば
連れていくこともできるし(彼女は免許がないので)、とりあえず交流を
持つべきなんでは。と思い努力しているつもりです

実家から再三誘われてはいたのですが、連休中日の5日は予定をいれずに
フリーにしておきました。
早めに起きて洗濯をしていたら義母さんも犬の世話をしていたので降りていって
話しました。
義父さんは今日は仕事のよう。

「もしよかったら、今日は私たち何の予定もないので、妹さん(名前)が行きたいところがあったら一緒に行けますよ」
というようなことを言いました

「私も疲れちゃったし(前二日間一人で相手をして)、あまり遠くまでの運転はできないので
家の近所しか連れてってあげられなかったから、是非行ってきたらいいわね!
起きたら伝えるわね」



1時間後・・・



部屋のインターフォンで「○○は行かないって」とだけ義母から・・・



実際行かないことになって、実は自分も無理していたところがあるので
すごく気が楽になったのも事実なんだけど。
なんかその態度に、イラっときてしまって・・
単に、気に入らないから行きたくない。だけなんだと思うんだけど
だったら、ぶすくれてつまんなそうに家にいるなよーーー

別に行かないことはいいんです。
気分もあるだろうし、体調もあるし、もしよかったら。っていうだけだから。
でもね。
それもなんの理由も言わず。コメント(軽くごめんね、とかありがとう。とかね)もなく。
母親にインターフォンで言わせるって・・
勿論、その後もまったく顔をも見ることもなく、ドタドタと家を歩き回る彼女の
足音が響くだけ・・・

ふぅ。。


まぁ、キライはお互い様なんだからさ。
とりあえず大人同士としての礼儀っていうかさーーー


もうほんっとバカらしくなったので
金輪際、私から誘うことはないでしょう

旦那ちんにとっては、かわいくて仕方がない妹かもしれないけれど
もう私も気を使うのやめました。
無理してでも、とりあえず付き合う。っていうことを、相手がしないのなら
私もしないまでです。

そして無神経な娘の態度をなんとも思わずいる義母にも
なんだかなぁーの一言
そこまで娘に気を使う親の気持ちがわからんし
まぁ、母娘なだけあって似てるんでしょう


ほんと楽しかった連休も台無し気分


実はその後に二人で出かけて↓の散財をしました
私はストレスがくると、カードを使って服を買ってしまうようです(苦笑)
[PR]
Commented by shimotaka1971 at 2007-05-07 10:47

実はサマンサも義妹がちょっと苦手なのですが、
それ以上にダーリン×義妹の仲がめちゃくちゃ!悪いので、
口を開くと悪くしか言いません。しょーじきラクです(仲いいふりしなくていいし)。
しかし実家ではサマンサが義妹のポジションなので、
nonさんの話は少々耳がイタいです……義姉さんに無神経なことしてなけりゃいいけど。
ま・ウチの兄はツマLOVE!な人なので、存在感ウスいんですけどねー→サマンサ。

それにしても、nonさんは偉いですよー!
自分からちゃんと交流持とうとしてるし。
婚家との交流は年に1度、正月のみのサマンサです(かなり問題)。


Commented by non2T at 2007-05-07 11:18
サマンサさん
こんにちは!
いつも連休になるとこのネタを書いてしまう自分がいやですっ。
でもついつい。。すんません。
無意識に失礼なことをしているんだったら、いいんです
なんかそういうのって分かるし

旅行から帰ってきて、リビングのドアを開け夫婦で「ただいま~」とかいっても妹だけ無視ですよ(苦笑)
返事もせずに何か食いながらテレビ見てる(笑)

下の親にも旦那ちんにも、仲良く出来なくて悪いな。。って気持ちがどっかあったけど、今回のことで(以前も映画に誘って二回ほど断られている)もう気を使うだけ損。って判明しましたので、開き直ることに
決めました!
そう思うと気が楽になった感じです。
Commented by nabezima59 at 2007-05-07 18:30
こんにちは!

私の友達も、お兄さんのお嫁さんとあわないみたいです。
初対面の時、家族でバーベキューやってて、そこに友達があとから参加したらしいのですが
「こんにちは、はじめまして^^」
って友達がにこやかにあいさつしたら、ウンコ座りのまま「チーッス・・」ってボソッと言われたらしく。笑
耳にはピアスの穴が『さんざん開いてて』←友人の言葉再現
夏なのに長袖なんでだろう?って思ったらタトゥが入ってたそうで、かなりカルチャーショックだったみたいです。

結婚って家族との関係も始まるわけで、そこまでは選べないわけで。ホント大変そうですね・・。
課題山積み・・。
Commented by non2T at 2007-05-08 08:27
nabezimaさん
おはようですー!
その友達の妹も怖いっすねー! ヤンキー??
ほんと、親も兄弟も結婚してみないとほんとのところがわからないし
ある意味賭けなんでは??とか思っちゃう
かといって、そういう付属の部分にとらわれてしまうとなかなか決定打は
出ないっすよ。
私の場合、大丈夫かな?とか思ったけど(同居とか経済的なこととか、結婚した経緯とか)飛び込んでしまった感があります。
年齢もあったし(笑)
そう考えると結構結果オーライなほうかもな?といいように
解釈してみる・・・(笑)
by non2T | 2007-05-07 09:30 | 私のこと | Comments(4)