2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平成24年

本日は免許の更新に行ってまいりました。
優良なので、30分の講習のみですが、待ち時間が多くて、寒いし
微妙にちかれたっす。

無事に

「平成24年の3月24日まで有効」


とデカデカと書いてあるゴールド免許を手に入れることができました。
免許更新って、5年に一回とかだから、ほんとどんな手順だったか?
忘れがちですよねー

※ 更新期限も以前は誕生日一ヶ月前から誕生日まで。でしたが
今回は誕生日の前後一ヶ月になってました(よって2ヶ月)
なので、有効期限も誕生日の一ヵ月後になるのですねぇ・・
誕生日の間違えか!?と一瞬焦りました

今度から免許証にはICチップが導入されるようで、任意の暗証番号8ケタを
設定します。
なので免許証自体には本籍地は表示されません
様々な犯罪の防止策の一つなのでしょうね。
そのせいか?余計に有効期限欄がデカデカと見えるのか???

そして更新の際に、写真を持っていく必要もなくなりました(あれってムダだよねぇー
免許証の写真はその場で撮ったやつだし)
全部込み込みで5250円かかりました。

はぁー高い
でもこれで5年は行かなくていいんだったら、いいね、許すよ。

平成24年・・・

その頃私は何をしているのだろう

仕事を辞めてるかな?
子供がいたりするのかな?

免許証の更新は多分3.4回やったことがあると思うけれど
前の3回はなーんも変わりがなかった(笑)
同じ職場で働き、仕事の合間に更新にくる。
今回は、苗字が変わったり本籍が変わったりして、5年という歳月の長さを
実感したわけですが。

平成24年・・・
更新料が高くて、更新に行けない!!
なんてことになってませんように・・・・(笑)
[PR]
Commented by moriyamakuma at 2007-03-09 13:45
2024年?!
2012年じゃないでしょうか…??

わたしは一昨年と去年、免許をなくして再発行。
今年が更新です。。。  うう、痛い出費(>_<)
Commented by non2T at 2007-03-09 14:05
moriyamaさん!
すみません!見て一人で笑ってしまいました~
今免許証を見返してみたら、平成24年でした!
よく考えると和暦表示なんで、おかしいですよねぇー、まぁいいのか?でもさ、その5年の間に平成でなくなってしまうことも
いつかはあるわけで・・(縁起でもないけど)
西暦が今はデフォですよね。

来年更新ですか!お金も嫌だけどその手間も面倒ですよね
優良の人の場合は、新しい免許書を郵送で送ってくれれば
いいのにねっ。
Commented by moriyamakuma at 2007-03-09 16:49
そっか。免許証は「平成」表示でしたね!
わたしこそ、「どうしてnonさんはプラス12年してるんだろう… 干支?←なんで?」と悶々としてました。スッキリ。笑

優良は郵送、賛成~
あ、その前に、更新料を下げて欲しいー!!!!
Commented by qnico at 2007-03-09 16:58
nonさん こんにちは♪
免許の更新に行かれたのですね(^^) お疲れ様でした。
すごい!ゴールド☆
そして今の免許証にはICチップが導入されてるんですね。
勉強になりました! そう言えば私はいつだったかな?
更新料高ですよね。

今日は花より・・・の日ですね♪
オットは今日は飲み会だし(喜)晩ご飯作らなくて良いので
パラダイスです。グビっと一人で缶チューハイ飲みながら
松潤を拝むとしますわ(ハート)
そう言えば、次の松潤のドラマ「バンビーノ」楽しみですねん。
あれ、マンガが原作なのですよね?
内容は知らないんですけど。nonさんご存じ?

Commented by non2t at 2007-03-09 20:56
moriyamaさん
訂正しました!ほんと大違いなとこでした。ありがとう!!
希望では2024年まで更新したくない勢いですね(笑)!!
Commented by non2t at 2007-03-09 20:58
qnicoさん!
こんばんわ!そう更新料微妙に高いですよね?
痛い出費だ!と思ってしまいましたよ(笑)

今日は、花男♪楽しみ~
カレーをさくっと作ったので私もビール片手に見る予定です
道明寺に酔います!
バンビーノ私もまーったくわからんのです!
松潤がいいのか?道明寺が好きなだけなのか?
このバンビーノでわかりそうじゃありません?(笑)
楽しみですなぁ~
Commented by kakukaku-sikajika at 2007-03-09 21:02
私も去年の6月に更新行って、ゴールド免許ゲット!しました。
もう自慢しまくりました。(笑)
ICチップ入りの免許証ですか~、なんかカッコいい!
ところでnonさんとこの更新する所って、交通の便が良いところですか?
ウチの所はホント便が悪くて、車で行くしかない、と思わせるような場所なんです。
(勿論バスも出てますが)
特別田舎って訳でもないのに・・・?
用がない限りはあまり足が向かない所です。

あっ、私は今「わるいやつら」を見ながらコレ書いてますよ。(笑)
Commented by non2t at 2007-03-09 21:19
kakuさん!
kakuさんもゴールドですか!私の場合ずうっとペーパーだったのでゴールドは二回目なのです。最近は通勤で乗っているので、平成24年にもゴールドになれるか?神のみぞ知る感じですな(笑)

私の場合は、免許センター?のようなところには行ったことがなくいつも最寄の
警察署で(無違反の人のみ)更新しています
新居近くではなく、職場近く(イコール実家付近)の警察署で
やってます。なので今日も一時間遅れただけで出勤できました
ですー。
by non2T | 2007-03-09 11:45 | 私のこと | Comments(8)