2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

こんなん買いました

旦那ちんは、ありえないくらいに好き嫌いの多い人
魚介類がダメなので焼き魚や刺身、鶏肉もダメなのでチキンの煮込みとか
塩焼きとか・・まぁいろんなものが数限りなくダメなのです

料理全般でいうと揚げ物が好きなよう。
好き。というか食べれるものに揚げ物が多いというべきか?
揚げ物だと喜んでくれるところもある。

結婚するまで一番苦手だった揚げ物
共働きの友人は「揚げ物は面倒で、平日は絶対やらない!」と豪語して
おりました。
まぁ、我が家も彼の偏食がなければ、揚げ物は週末だけ。っていう家庭だったのかも
しれませぬ

週に3日は揚げ物してる高カロリーな我が食卓。
で、千趣会でこんなものを買いました。

f0024409_17203338.jpg揚げ鍋ポット?よく売っているアレです(笑)
今までは、深めのフライパンで揚げ物はまかなっていたのですが
しょっちゅう揚げ物やるわりに、オイルポットがなかった、そして油きり用のパッドもなかった。
実家の母が、酸化した油は体に悪いから、と少量の油であげて「固めるテンプル」で捨てちゃいなさい。という人だったのもあり・・・今まではこまめに固めて捨ててました(笑)
でも、揚げ油代も、チリもつもればでバカにならん!!
ということで、オール一体型?オイルポット兼、油きりパット兼、揚げ鍋のこれに決定したということです。


f0024409_17205728.jpg大量の揚げ物にはむいていませんが、二人分を細々揚げるにはもってこいだと思います。
あけてみるとこんな感じ。
よく売っているものに比べると、揚げ用の鍋が楕円形で浅く、小さすぎないとこが決め手になりました。
油温計もつき、油きり部分は活性炭?のフィルターつきです。また揚げたものを油きりした油がそのままオイルポットに戻るので、楽かなぁー。。と


まだ未使用ですが、これで揚げ物三昧の日々が少し楽になるといいな~。
楽しみです
[PR]
Commented by xxkaonxx at 2006-01-23 20:37
はじめまして☆コメントありがとうございました!
うちの彼氏も揚げ物やお肉が大好きなのでこのお鍋いいなぁ~♪って思ってしまいました。
揚げ物は私も好きだけど 私だけどんどん太っていきそうで怖い。
本当は和食中心の生活をしたいですが 当分は無理そうです。
キッチンも少しずつ改良していきますので また遊びにきてくださいね!
Commented by a-tan_ka-tan at 2006-01-24 00:58
我が家も揚げ物大好きです。
冷凍庫にあとは揚げるだけの出来合いのものが必ずストックしてあります。
千趣会の揚げ鍋パッドはいいなぁ~とチェックしていたけど、購入までには至りませんでしたが、活性炭付きのオイルポットつかってます。本当に油がキレイになりますよ。ただ、「こす」のでちょっと時間がかかるのが難点かな。。。
ご主人のためにおいしい揚げ物作ってくださいね。
Commented by non2T at 2006-01-24 08:37
xxkaonxxさん
早速コメントありがとうございます
ほんと私も実は和食好きなんですよ。結婚して食生活がかわって、今年の健康診断で血糖値高かったらどうしよ?って感じです(笑)
キッチン改造計画楽しみにしています!
Commented by non2T at 2006-01-24 08:41
a-tan_ka-tan さん
コメントどうもありがとうっ。
実は昨日この鍋デビューさせたんですが画像を録るの忘れてしまいました!ほんと、漉してる時間が結構長い!入れすぎたら溢れてきてしまうんでは?って感じでした。でも油がキレイになって再利用できるのは嬉しいです。私も自家製のからあげ(揚げる前)やコロちゃんコロッケとか(笑)色々ストックしてあります!もっと頑張って自家製でコロッケでもつくってあげれるよう頑張りますっ
Commented by kotonoha_t at 2006-01-24 11:28
ウチも揚げ物大好きですよぉ~
生協を利用しているので、簡単で楽なので揚げ物が続く日もしばしば
揚げ物美味しいですもんね^^♪
最近オイルポットを処分して探している所でした!
活性炭付きのオイルポットがあるのですねー探してみます。
Commented by non2T at 2006-01-24 13:32
kotonoha_tさん
こんにちは。もう元気になりましたか?大丈夫?
生協いいですよねぇ、実家では母が愛用しておりました、子供さんがいる家庭では特に人気があるよう、私もやりたいなぁ~
なんかイカの竜田揚げ?見たいのありません?味が付いている。あれがとっても美味しかった気がします。
活性炭は落ちるのはゆっくりですが、キレイになるのでよさそうです。私の買ったものは20回~30回漉せると書いてありました。ものによってはもっと少ない回数で取替え時期のものもあったので、どれがお徳か(笑)よく見てみてくださいねっ。
Commented by chiharock at 2006-01-24 15:47
こんにちは!ムスメにお祝いの言葉、ありがとうございました☆
このお鍋、かなりのオールマイティですね~。
揚げ物、私もフライパン派なんです。
でも、フライパンに火が入りそうになって以来、ちょっと怖くって揚げ鍋を検討してたところです。底が浅めということは、油の量も少なくてすむのかな?また使い心地教えてくださいね☆
Commented by non2T at 2006-01-24 17:40
chiharockさん
こちらこそ、コメントどうもありがとう。
こういう鍋は直径が小さくて深さがある。という不経済なつくりが多いのですがこれは割と浅型ですよ、なので油の節約にもなりそうです。
でも小さいので、沢山するときはまた得意のフライパンが出てきそうです(笑)
Commented at 2006-01-25 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by non2T | 2006-01-23 22:10 | お買い物 | Comments(9)