2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

子供

高校時代の友達は、ほとんど私よりもずっと早く結婚して
子供も1~2人いる。
しかもみんな離れ離れで逢えるのは年に2回くらい(正月やGWなど)

私が結婚するとき、勿論すごく喜んでくれた。
でも子供がいる彼女たちの開口一番は「次は子供だね!」
もう年齢的にも早いとはお世辞にもいえない(いや、はっきり遅い 笑)
のは百も承知ではあるけれど、そんなすぐには。。。と思っていた

彼女は、娘が二人いて、それはもうかわいいんだそうだ、大変だけど
楽しい、といつも言っていた。
「子供はいいよ~」ってね。
その当初は甥姪とずっと同居していたので、子供と暮らす楽しさは実感済みだし
勿論、私だって絶対にいらない。なんてことは思っていない。

子供の話をするときに、うちの甥と姪もね。。なんて話すと
「nonちゃんも、甥っこさんがすごいかわいいんだろうけど
自分で産むと違う!全然違うから!」とか言われる
そりゃーね、産んでないからわかんないよ、勿論自分のかわいがり方は
無責任な祖父母チックなものだってのもわかってるよ
でも、じゃー自分は、姉の産んだ子供と生まれたときから一緒に暮らしたこと
あるわけ?と思っちゃう。
別に、ほんと子供ってかわいいよね~。っていう会話で終わりでいいんでは?
いない人にはわかんないくらいに、カワイイ。って言われても、いないんだからさぁ
わかんないよ!と意地悪な気持ちになっちゃうんです
わからない、とわかってる話をなんですんの?

年賀状がきてみたら「nonちゃんのBABY楽しみにしてます」とかねーー。

私は今のところは、自分が簡単に妊娠できる人なのか否か?もわからないし
本気で子供が欲しいと思って始動(?)し始めてないのでなんとも言えないけど
もし、私が子供が難しい人だったらどうするんだろう?

そういう点では、まったくノーコメントで気にもしていない(フリ?)両家の両親には
感謝です。
。。。。。。。



すごく仲良くしてる中学の友達は、でき婚の子が一人いるだけで他は
まだ子供がいない。(でき婚1.既婚3.未婚1)
気が合うし、旦那同士も仲良しで、結婚後もバンバン飲みにいける
仲良しメンバー
その中の一人が秋口に妊娠した(Nちゃん)
彼女は出来たらいいな。って思って数ヶ月(三ヶ月くらい?)したら
結構すんなり出来た。という感じ。

Nちゃんと5日しか変わらず結婚したIちゃんは、二年以上前から子供が欲しいんだけ
できないでいる。
以前は、私もNちゃんも「まだいいや」という感じだったので、心置きなく(?)
「なかなかできないんだぁ」という話も聞いていたし、妊娠はそんな簡単なものではない!
と盛り上がってもいた(笑)

Iちゃん、思いがけなくNちゃんがあっさり妊娠してしまったことに、ちょっとショックを
受けたよう。Iちゃんの旦那さんも、男同士仲がいいだけにショック
だったみたい。
(なぜか旦那ちんまでもが、え~!?と驚いていた。私は普通に納得)

年末に一緒にセールにいってランチにいこうと約束していたのだけれど
(私とIちゃん)店が忙しいとキャンセル(それは本当)。でもその後の代替案もないし
メールもこない。
NちゃんはNちゃんで、年末年始帰ってきて遊ぼうと約束した前日まで
連絡してこないし。
別に誰が誰を怒ってるとか、イヤとかそんな小さいことは絶対ないし
なんでもなくたまたまなのかもしれないけど、この正月にみんなで集まることを
しなかった。
勿論一人は妊婦、もう一人は年末年始は稼ぎ時、なので難しいんだけど
それでもだいたい毎年、一回はランチでもなんでも顔を合わせていたと思うし・・
お互いがお互いに気を使ってる感じなのかな。

実際、今のところ子供をすごく望んでいるわけでもない私は、
どっちとも今までどおり遊びたいだけなんだけどね(苦笑)

うまく説明できないんだけど、微妙な距離感になってしまった気がします。

結婚したら、さぁ次は子供。みたいな流れなんかも含めて「妊娠する」って
いうことは「結婚できない」よりさらに、自分ではどうにもできない面が
大きくてデリケートな問題だなぁ。。と


とりとめのない文章ですみません。
[PR]
Commented by chacha1222 at 2007-01-16 16:12
結婚したら子供ができて当たり前!って昔は思ってたけど
デリケートな部分であり、だいいち新しい命を育むことはとっても難しいことで簡単ではないよね
友達に不妊が原因で離婚したカップルもいるし、
不妊治療の末に子供を授かった子
結婚して数年になるけどまだ子供のない親戚の子
うちの妹みたいに出来婚したものの9年間次の子供が出来なかったってパターン・・・いろいろあるよね
お友達とお互いが気を使って妙な距離間・・・なんとなくわかります
子供が出来ると昔の友達とはなかなか以前のような付き合いができなくなるし、子供を通じて新しい出会いもあるし
子供がいないことが不幸とは思わないけれど、それは既に自分に子供がいるからそう思えるのであって、子供を願っている人には
切実な願いなんだろうなぁ
昨年、孫を代理出産したっておばぁさんの話題があったけど
そこまでして子供がほしいのか!?とも思うけど
自分がその立場になったらどうかなぁ・・・
でも望むなら早い方がいいとは思うよ。nonさんはどうなのかな?
もちろん旦那ちんの考えも協力も重要だけど・・・
Commented by moriyamakuma at 2007-01-16 16:35
ほんとに微妙な問題だけに、割り切れないモヤモヤ感が募りますよね…
「自分で産むと違う!」は、わたしにもよく言う友達がいます。つーか、わたしまだ結婚もしてないのに。笑
気持ちはもうー nonさんと一緒!「その気持ちはわかるけど~~ わたしの気持ちはわかんないの?!」ってカンジです★

世の中、理想論や「こうあるべき」タイプばっかりじゃないやい~~!!

といろんな方向に毒を吐きたくなるときもありますが
わたしもそういうときは、ブログで吐き出そうと思います。笑

nonさんも、モヤモヤはここでバーンと出しちゃってください!
応援してます~(^-^)
Commented by kakukaku-sikajika at 2007-01-16 20:57
あ~、すごーく分かりますよ~!
でもね、nonさん言われる内が花なんですよ~。まだ若い!
さすがに私の年で独身だと「子ナシでも夫婦仲が良ければいいよ~」って気を使われてるから。
こうなっちゃおしまい。(苦笑)

nonさんは甥・姪っ子ちゃんが身近にいて幸せですよー!
私は「友達の子ども」でっせ。
「可愛がるのもいいけど所詮他人の子だよ。もっと自分の為にお金使ったら?」と子ナシ友人に言われた時は唸りました。

特に女性は各々の立場が変わると交際が難しい。
そんな中で私が既婚者や子アリの友人と変わりなく付き合えるのは「彼女達の世界」に合わせて付き合ってるから?
子どもが騒げば最優先で一緒に遊び、外出しにくい友人達には自宅に会いに行く。
私はすごく楽しいんだけど人からすれば「奇特な人」らしい。(笑)

長くなってごめんね!
出産も出来る人は40過ぎても出来てるし、出来ない人は若くても出来てない・・・こればかりは神様の領域ですよね。
そうは言いつつ子どもの愛らしい仕草を見ると、やっぱり欲しいなぁ、とまだ諦められない。
こりゃ、生理が上がるまで諦められないのかな、私は・・・(苦笑)
Commented by shimotaka1971 at 2007-01-16 21:12

もーね。
「子供は?」とかね。
「早く産んだ方がいいよー」とかね。
もーいいってば。聞き飽きたってば。
なんでみんな気軽に聞くですかねー心の底からうんざりです。
両親も義両親も放ってくれているというのに(ありがたや……)
なんでアカの他人が聞くんでしょう。ホント、深い事情があったらどーすんの!?
と思うんですけど、にこやか(なフリ)に
「まーそのうち」とか言ってお茶をにごすのがほんとー!にイヤになってきました……。
これだけいろんな情報(不妊とかね)があるのに、
よくそんな無神経な質問できるなー!とか。
そんな無責任に「早く産みなよー」なんつって、
教育費でも出してくれるんかい!とか言いたくなります。ええ。

Commented by eros49 at 2007-01-16 22:13
私の親友どもは 子供はおろか、結婚も最近ようやく1人がしたくらいです。 でも妹どもが、私に「早く結婚しろ」とプッシュをするのがムカツク。 結婚したら今度は「子供産め」なんだろなぁ~。。
ほんと、そういうアドバイス的な指摘、いい迷惑ですよね!
Commented by mimi-july71 at 2007-01-16 23:52
こんばんは。
本当によく分かります・・・。
「できたらいいな~」くらいの気持ちで結婚して1年経ちましたけど、今でもその気持ちに変わりないですしね・・。
私も年賀状のコメント、そんなのばっかりでしたよ。ホント、深い事情があったらどうすんの?って思います。
Commented by chinkerbelbel at 2007-01-17 01:03
ほんと、わかります。
子供がいるいない、欲しい欲しくない、もしくは出来ないで色々変ってしまいます。なんとなーく気持ちがずれていくものです。
私は欲しいけどなかなか出来なくて、今年不妊治療に挑戦しようかと思ってます。でも高いし痛いし・・・本音はヤダ。
色々言われてましたが、「早く作り~!(大きなお世話だ)」には
「流産したところです(去年)」で黙らせます。
そういう個人の事情を考えられる人は少ないですね。

これこそ余計なお世話なんですが、少しでも出産を考えている人は念のため産婦人科で受診したほうがいいようですよ。
今日ハイヒールのリンゴさんが力説していました。
「生理があっても産めるわけではない」
それは私も痛感しました。
Commented by non2T at 2007-01-17 08:24
chachaさん
おはようございます!!
ほんとね、私も若い頃?学生の頃?は子供なんて誰にでも簡単にできるものだと思っていました(笑)
でも、ほんと人それぞれですよね、健康なだけじゃダメ。生活習慣とかストレスとか様々な要因で出来ない人はいる。職場にも深い話はしないけどそういう人います。私の結婚式のときにですら、その先輩に赤ちゃんの話をしてる酔ったおやじ(職場の)がいて、すごくイヤでした。
私はね、どうなんだろう?Nちゃんにはnonちゃんも一緒に妊婦になろう!と強く勧められました(笑)出来れば2007年後半に妊娠したいかなぁーなんて。そんな悠長なこといってる場合じゃないんですけどね。なんせchachaさんのとこと違ってうちは枯れてるからなぁーー!(笑)やろう!と思うわないと何もはじまらんのですよ。
Commented by non2T at 2007-01-17 08:27
moriyamaさん!
おはよー!グチを聞いてくれてありがとうね。
ほんと、当の本人にキレるのも大人げないし(笑)もってきどころのない、あ~あ。。って気持ちあるんですよね。
私の職場は女性が多くて、未婚(40代なんてザラ)の人も子なしの人もいるのであまりそういう話題はないのですが、友達関係(それもマメに逢わない人に限って)自分の生活を基本にして考えるんですよねぇーー。共働きもしたことないのに。
ほんと、この流れが当然。みたいなの、思うのは勝手だけど人に押し付けたりしないで欲しいです!

これからも何かあったらここでグチらせていただくので
どうぞよろしくです(笑)
Commented by non2T at 2007-01-17 08:32
kakuさん!
おはようございます。
わかっていただけますか!私もね、自分の子供作らずに甥だの姪だのにお金使ってどうすんの?って感じですよ、きっと他人からしたら(笑)
子供をね、いらないわけでも諦めたわけでもないけど。なんか勝手に決めるでしょ?一年できないと、不妊か?とかって思われたり。。そういうのほんと面倒ですよね。考えて、まだ作らない。っていう選択肢が思い浮かばないのか?そんな年齢じゃないしね、と勝手に判断してるのか?
うっとおしいです。
ジャガーさんなんかを見てると(他にも芸能人の方は30後半とか多いですよね)いつになったら出来ない。っていうのはないと思う(勿論生理があって、ですが)、欲しいと願ってる人にはみんな出来てくれれば人生設計、友人関係も含め、みんな幸せなんだけどなぁ(笑)
Commented by non2T at 2007-01-17 08:37
サマンサさん
おはようございます。
ほんとそうですよね、母とか姉に言われるのは素直に聞けるんです(ほとんど言って来ないけど)、友達とかに自分は幸せだからnonちゃんにも、っていう感じで言われると悪気ないのは百も承知でも、押し付けんなよ。と思っちゃうんでうすよね(苦笑)ひねてきてますー。

妊娠したNちゃんなんですが、結婚4年目なんですね、そうしたら回りに「やっと出来てよかったねぇ~!!」と異様にいわれるんですって。別に欲しくても出来ない。って相談したこともない(思ったこともない)し、欲しいと思ってすんなりできたんだけど、周りは勝手にそう判断するんだなぁーって言ってました。
それまで何も口に出さないけど、出来ないのかな?とか思われてたとしたらウザイって。

先入観でものを言うのやめてほしいですよね。
私は妊娠できたとしてもその後順調じゃないかもしれないし
なんか、ほんとにデリケートな問題すぎて、当たり前のように健康な子が生まれるって前提で色々聞いてくる人とかも、怖い。
そういうのどうにかなんないかなぁー・・
Commented by non2T at 2007-01-17 08:40
erosさん
おはようです!ちょっとお久しぶりですねっ
私も高校の友人と中学の友人と、付き合い方が微妙に違ってきてしまって、例えば結婚してない人に、結婚はいいよ~とか子供のいない人に子供はかわいいよ~とか、そういうの平気で言ってくるのって幸せボケ?っていうか、自分で自分を幸せと思っているゆえに他の人の気持ちに鈍感になってる気がしちゃうんですよね。

ほんと、アドバイス的な、結果上から目線のコメントはいらねぇ~(笑)
Commented by non2T at 2007-01-17 08:44
mimiさん
おはようございます。
わかっていただけますか!
私もね、いらないなんて一言も言ってないのにね。でも日々生活してると、子作りとか妊娠ばっかじゃないっていうか。
そういうのが理解できないんでしょうねぇ。。きっと。

私も今年は少し、いつもより回数も増やし(笑)出来てもいい。っていう気持ちで望んでみようかと思っています。
そっからが長い!ってIちゃんは言ってました。私もそうだろうなーきっと。
Commented by non2T at 2007-01-17 08:50
chinkerbelbelさん
おはようございます!
流産しました。は強烈ですね、一発で黙らせることできそうです(笑)!!
友人のIちゃんもね、不妊治療してるんですよ。最初はタイミング?治療とかいって、単に基礎体温の表とかで先生が今月はこの日とこの日とか指示してくれるらしい。それでも難しいと次の段階で。っていくらしくて、朝SEXをしてその二時間後(だったかな?)までに病院に行き、検査をするっていうのをやったそうです。
精子がその時点でちゃんと生きてるか?とか調べるみたいなんだけど。。夫の協力がなくては絶対にできません。
なんか辛いなぁ。。と聞いてて思いました。普通に仕事してたら夫婦ともども仕事休んだり、半休とるようかもしれないし。
それで問題点を発見して、治療なのでしょうね。
聞いてる私も胸が苦しいような気がしました。

私も、一度検査をしてみようと思います。
Commented by anzu-hibikore at 2007-01-17 09:39
nonさん、はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いている、anzuと申します。

私もちょうどこの手に話にうんざりしているところでした。
結婚5年目、子供は望めばできると思っていたのは、大きな間違いでした。毎月、一喜一憂しています。
病院も行かなくちゃと思うのですが、どっちかに原因があって無理、って言われるのが怖くてなかなか踏み切れません。

昨年はまわりで8件もの出産ラッシュ。
そして年賀状は当たり前のように子供・子供・子供。
コメントは「子供はかわいいよ~。早く産みなよ!」ばかり。
確かにそのかわいいのはわかるけど、今の私には余計なお世話です。子供の写真付き年賀状が増えるたび、悲しくなる私の気持ちわかる?って言ってやりたい気分です。

うちも両家の両親が何も言わないので、それだけは救いなんですが・・・。

長々と失礼しました。
これからも遊びにきますので、宜しくお願いします。
Commented by non2T at 2007-01-17 11:17
anzuさん
こんにちは!はじめまして。コメントありがとうございます。
anzuさんのところも、両家は何も言わないのですね、それだとちょっと気が楽になりますよね。
我が家は実家はもう甥も姪もいるのでいいんだけど、義親のほうは旦那ちんが長男で初孫なので、もしかしたら期待したりしてるかなぁーと思うんだけど、逆にまったく興味なさそうで(笑)気が抜けます。

私の友人の不妊治療の初期?の話だけでも大変そうと思いましたが、ちゃんと検査して原因がわからないことには治し様もない、と思うので、anzuさんもよければ病院に一度足を運ぶのもいいかもしれませんよ。私も、行ってみようと思っています。
ほんと、望んでいれば簡単にできると思っていた昔の自分は浅はかだったなぁ、と思いますー。。

これからもよろしくねっ
Commented by arcticdaisy at 2007-01-17 14:59
 TBさせていただいて、記事を書きましたが、自分の中でまだ消化できてない問題に刺さりこんだ内容になってしまったので、消去させていただきました。
 ご迷惑おかけします。
 出来ようが出来まいが、特に女性にはナーバスな問題ですね。
 私はすでにその前段階で躓いてるので、何ともいえない気持ちになってしまいました。
 周りの心無い何気ない言葉に動じない自分になりたいもんです。
Commented by non2T at 2007-01-17 16:07
arcticdaisyさん
こんにちは!
TBの件は全然OKですよ。
そうなの、女同士って面倒、と思うのはここもか!?ってね。
学生時代も、独身時代も、同じように面倒なこととか、人に合わせなくてはいけないこと(嫁姑も含め)ばっかで、子供できてもママ友だPTAだ、いなけりゃ周りの不遠慮な発言とか・・・もーう。
そういう気の使い合いとか、いつになったらフリーになって楽に
いられるんだろう?還暦過ぎて年金生活になったらかなぁ~(笑)
ほんと、動じない自分になりたいですね。うん。
その前段階でってことはレスってことだとしたらうちもその気配が
濃厚です(苦笑)これこそ、失礼な発言だったらほんとごめんなさい。
やはり同じように結婚して子なしの方がよく来てくださるので、
こういう問題は誰もかかえているのだなー。と少し心強かったというか、嬉しかったというか。
あぁ自分だけじゃないなぁ、ってほんと思えたのでよかったです。
by non2T | 2007-01-16 15:07 | 私のこと | Comments(18)