2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あるある効果

あるある効果で納豆売り切れ。っていう記事みましたが
昨日のあるある、興味深かったですね。

まぁ、いい年齢の女性陣にしてみれば、今更あるあるに言われなくても
野菜中心の食生活にするべき。なんてのは大昔から百も承知で、レシピブログとか
夕飯を載せてるブログなんかでは、とっくに実践してる人ばかり

我が家の場合、私は実家にいたときのほうが断然野菜中心生活
してました
還暦を迎えようか(結婚したころには迎えてた)という両親との三人の食卓なので
野菜と魚がメイン。お肉は私が食べるかな?ってことで少し入れてある。とか
そんなもんでした。
毎日、規則正しく19時前には食べてたし、毎日4.50分は
半身浴してたし、そのついでに読書も。
それでもまだ寝るまでに1.2時間はあるので、ストレッチだってお肌の手入れだって
なんだって出来た。
あぁ~独身って使える時間が多くて自由だった!

なので、結婚後急激に太ったのも多いにうなずけます。
だって、旦那ちん魚は食べないし、チキンはキライだし、野菜も
ベタなもの以外受け付けないんだもん(涙)
例 ×な野菜  ブロッコリー・春菊・カリフラワー・大葉・ゴーヤ・セロリ・三つ葉
          などなど        
  
そのあげくに、お風呂も時間かけてゆっくり入ってる暇はなく、冷えもむくみも
解消されず・・・
勿論、睡眠時間を削ればそんなことないんだけど、それはキツイ!(笑)絶対ダメ!

でも、昨夜の放送を二人で見ていて、お互いに「野菜をもっと食べ、健康を意識しよう」と
意見はまとまりました。
旦那ちんが、寂しいとか腹に溜まらんとかおかずになんない、とか言い出しても
野菜メインで行こうと思います。

そして、自分が気持ちよくいれる生活にするために、嫁とか主婦とか
そういうのにこだわらず、時間を有効に使えるように
要領よく、手際よく、健康になりたいですね。
[PR]
Commented by navez at 2007-01-15 08:45
結婚前はは超早食いで、のんべえで、運動不足で便秘体質だった私。
結婚してからというより、特に妊娠してから食生活も運動習慣も変わりました。気付けば便秘が治ってます。やっほう。
やっぱり生活習慣て大切ですね。

このところ、私がお風呂に入ると、絶対に寝ていた娘が起きて泣くらしいのですが、旦那ちゃんにおまかせして(抱っこしてれば泣き止むので)私はお風呂に雑誌を持ち込んでゆっくり半身浴してます(笑)
Commented by non2T at 2007-01-15 11:16
navezさん
いいなぁ~、結婚してからのほうが生活が整ったってのはとっても
羨ましいです。だってこれからずうっとだもんね
確かに妊婦さんになったならば、意識的に運動もし食事も出来そうですね、自分だけのためでなく小さな命のためだもんね。それに
よって母体も健康!ベンピ知らず!うらやましー(笑)

私も、大分共働き生活に慣れてきた(ダレてきた?)ようなので
うまく手抜きしつつ、健康的な生活にできるだけシフトしていけるように
頑張るぞー!
Commented by kakukaku-sikajika at 2007-01-15 11:17
nonさん、私独身で自由時間いくらでもあるのにホントに雑な食生活してます(泣)おかずは意外と和食で野菜も好きなんですが、とにかくご飯系(炭水化物)の量が多くてそれでお腹イッパイにさせてるって感じ。
納豆が売り切れの理由も分かりました。「あるある」効果ってスゴイな。
お風呂もシャワーばっかりです。ユニットバスの浴槽にお湯をためて入るなんて殆どした事ないし・・・。
Commented by chacha1222 at 2007-01-15 12:19 x
確かに~ 独身時代は時間にゆとりがありました
ってゆーか【自分の時間】がありましたよね
今じゃ妻の時間・母親の時間・家族の時間にしばられて
自分の時間ってのが持ててません(泣)
Commented by non2T at 2007-01-15 14:13
kakuさん
私も炭水化物大好きです。なので炭水化物抜きダイエットは効くとわかっていてもなかなかできない次第です。
自分の根性のなさが嫌になりますよー。
でもね、以前と違う生活になるとほんと体にガタがくるというか・・
結婚後の生活が三十路を過ぎた自分にかなりダメージを与えて
いることを最近実感するんですよねぇぇ。。
なので、少し気持ちを入れ替えて!今よりマシな生活になれば
いいかな。と。
お風呂のほうは私は腰痛持ちなので、一年365日湯船につかります。シャワーだけしか無理な日はそもそもお風呂にはいらない!(笑 汚い!)です!
あ!ってことは一年350日くらい湯船につかるってことか?!(苦笑)
Commented by non2T at 2007-01-15 14:16
chachaさん!
メガマック制覇!とかいってるそばから、健康に気を使って・・なんて
書いてる一貫性のない記事にコメントありがとうね(笑)
ほーんと、自分の時間が案外ないんですよねー。多分私の場合は
まだ時間の配分がヘタというか有効に使えてないせいもあるのでしょうけれど・・
20時までに夕飯を済ませ、22時以降食べない
なんてのが、独身時代は意識しないで出来てたのに、今じゃ意識
してても無理なんです(涙)帰ったらもうすでに19時過ぎてるし。
ダイエットなんて根性なくて無理なので、「健康」に目的を変えて
細々でも長く続けられたらなぁ~と思っています。
Commented by eri_froglife at 2007-01-15 20:52
私もまったく同じ悩みを抱いてます・・・。
気付けばここ数年、自分には縁がないと思っていた乾燥肌や冷え性etcに悩まされるようになっていて。元々血色も良かったはずなのに、時々自分の顔色の悪さに驚くことも・・・。

でもこれ、本当生活習慣だと思うんですよね。仕方ないとは思うけど、帰りの遅い夫に引きずられるように睡眠時間は削られ、仕事から疲れきって帰ってきて、ごはん作るよりも寝たい・・・とぐったりしてしまうこともあるし。時間に追われるように、お風呂の時間も削られがちだし。

仕事と家事の両立は大変だけど、ここで何とかしなきゃ!と、私も思ってます。私も時間の使い方がうまくいかなくて四苦八苦の日々ですけど、お互い頑張りましょうねー。
Commented by non2T at 2007-01-16 08:17
エリさn
おはようですーー。
私はね、元来冷え性で腰痛持ちで。。という感じだったのだけれど、
実家暮らしの時にはそれをカバーする生活を自然に送ることが出来たのだけど、今はできなくて辛いです。
旦那ちんの帰宅時間が21時なら21時、と定時で帰ってきてくれるなら、自分は待っているか。先にするか。それ以外の時間の使い道も決められるのだけれど、いつ帰ってくるかわからずに待っているとすべては旦那ちんの帰宅時間で動くことになって、一番自由に動きづらいのです。
仕事をしていなければ、こんな文句も出ずに旦那ちんの時間に合わせるのも苦じゃないのでしょうけど。
生活のため、贅沢のため(笑)働いているうちは、仕方がないのかなー、今の環境で最善の方法を見つけていきたいですねっ。お互い頑張ろうね。
by non2T | 2007-01-15 08:38 | 生活 | Comments(8)