2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

寂しいご飯

お正月は29~5日までの約一週間、二人きりで夕飯を
食べれるのは2日の夜だけ。
外食ばかりで、我が家で食べるのも(結果私が用意するのも)
この日だけだと思い。
二人でのお正月気分を味わえる、ゆっくり二人で飲める、と
酒のアテになるようなものをちょこちょこ盛って、ダイニングではなく
リビングのほうに夕飯を用意しました。

f0024409_20442339.jpgf0024409_20444074.jpgf0024409_22453728.jpg









たいしたものはなく、だいたい実家からもらってきたものと。
大晦日に食べるようにお取り寄せしていたお蕎麦を少し飲んでから
茹でました(画像は大晦日の昼間)

2日、実家に泊まって少しセールに寄って帰る頃から
旦那ちんの機嫌が悪く。
何を言っても生返事。会話が全然ありません。
とりあえず18時くらいからゆっくり飲めたらいいな。と思いイソイソと
用意する私を横目にネットサーフしつつテレビを見つつ
だらだらしまくる旦那ちん。

いざ、「じゃあいただきます、そして今年もよろしく」みたいなことを
言って乾杯したものの「うん」みたいな返事だけ。
実家の父が美味しいから、とくれたお酒を飲んでも「なんか、これ辛いよね」の
一言。
無言でテレビを見ながら食べる。少し食べてから追加でかまぼこやハムを
切ったりネギを焼いたり。酒のアテを乗せても何も言わず食べるだけ
それでも、最後の蕎麦までもくもくと食べる(苦笑)

私も最初は、ちょこちょこ話しかけていたのですがそれもバカらしくなって
無言で飲んで食べました。
母に「無事戻って、今いただいたもので飲んでます」みたいなメール
をしたら、母からも「私たちも今食べてます。楽しくね」と返事が来て
たいした会話はないだろうけど、テレビを見ながらいろいろ話して
笑って飲んでいるであろう両親が思い浮かんで、あー私ってなんでこんな人と
こうしているんだろう。。と。
大げさかもしれませんがなんかこの相手にほとほと嫌になって、涙が出そうになりましたね

ささいなことかもしれないけど、そういう人ってどうなんだろう?
些細なことで不機嫌になって、それを言葉にして私に言うでもなし
いつ止むともわからない無言の攻撃やめて欲しい
実際、その不機嫌は3日夜まで続きました(小姑と映画にいっているときも)
妹さんは、そんなのも慣れてるのか?そういうときは当たらず触らずしてました
けど。。。
私は、気に入らないことがあったらちゃんと言葉にして、それで
解決してクリアにして、日々を一緒に楽しみたいのです。

数日前に書いた記事とかぶってますね、うん。
[PR]
Commented by mimi-july71 at 2007-01-07 21:59
あけましておめでとうございます。

気持ち、よく分かります・・・。うちのダンナさんは、怒るときは不満を言葉にして言いますけど、その言い方がとてもムカつくし、傷つくし。その後、しばらくは無言でテレビ見てたりとかしてる時。ものすごく後悔しますね。結婚した事自体を・・・。
泣きたくなるし。あと何年こういったやりとりが続くんだろうって思うと涙でてくるし。
でも、怒ってる時間が短くて、無言でいるのは1時間くらい。そのあと毎回『仲良くやっていこうよ』って言って仲直りするので、そのいつ止むか分からない不機嫌は、正直キツイですね。私は1時間がギリです(苦笑)必ず1時間でもとに戻るとわかってるから。
自分の両親のように、私達もなっていけるのかなって思うと「?」って感じですね。将来の二人が想像できないです。
Commented by kakukaku-sikajika at 2007-01-08 00:55
理由の分からない、期限のない不機嫌ってとてつもない拷問ですよね。
nonさんがせっせと話の糸口見つけようとしたり、楽しく過ごそうとして歩み寄ってるのに、その事については悪いなぁ、とか有難いなぁとか思わないものなのかな?
自分の虫の居所の方が大事?
お母さんからのnonさん夫婦の和やかな幸せを信じてるメール(気持ち)を想像すると、私も涙が出ます。
まさか自分の娘がそんな淋しいお正月を過ごしてるなんて、思わないですよね。
私は独身で当然いつもい1人だから淋しい事もあるけど、ある意味それは当たり前。
でも、そばに一番大事な愛する人がいる筈なのに、心が通じ合わないのはもっと淋しいし辛いと思う。
針のムシロだよー!
nonさんが不機嫌になったら誰が気を遣って盛り上げようとしてくれるんだろ?
旦那ちん・・・・じゃないよね。(悲)
Commented by shimotaka1971 at 2007-01-08 02:05

ううう……ちょっとそれはつらいかも。辛いですねーnonさん!

家の中に無言の人がいる辛さ、ホント―!によくわかります。
実はサマンサの実父がそのタイプで、
子供のころから何かがきっかけで急に機嫌が悪くなり、
そうなってしまうともう話しかけようが何しようが無言。
子供心にもかなりキツかったです。
機嫌が直った時に、サマンサ母が
「ああいうのホントやめて!なんでそういうことすんの?」と聞いたことがあるらしいのですが、
「なんで家族にまで気を遣わなくちゃいかんのだ」的返事があったそうです。うーむ。
結局甘えてるんですよね。
正常な時に、「ホントに辛いのでやめてほしい!」と話した方がいいかもですよー。
本人はどれだけ相手にとって辛いことなのか、わかってないような気がします。
(でもホントにヤ!なんですよねー!)


Commented by ミカ丸 at 2007-01-08 17:57 x
nonさん、こんにちは。
う〜ん、何だか寂しいですねぇ。
実はわたしも旦那ちんタイプだったんですけど(汗)現在はだいぶ改善されました。
わたしの場合はせっかくの時間をこんなことで台無しにしたくないと気が付いたから、機嫌を直すように気をつけるようになったんですがー。
旦那ちんがそこにちゃんと気付いてくれたら問題なしなんですけどねぇ。
ずっと怒ったりイライラしてるのってやっぱり疲れるし。

大人になれ!旦那ちん(笑)
Commented by non2T at 2007-01-09 08:23
mimiさん
遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますっ

mimiさんのとこは怒ってる時間が1時間と決まっているようなので羨ましい。それで直ると分かれば気が楽ですねぇ。
でも、ほんと理不尽に怒られて、無視されたり不機嫌そうにされると、こんなヤツが一生一緒の夫かと思うとほんと自分がかわいそう・・と被害者モードに入ってしまいますよね。
まだ一年ちょい、これが30年40年と続くのか??とまだ全然実感もなければ自信もありません。世で言う「新婚さん」という時期も(今も?)この迷いを持っているので手放しに幸せ~ラヴラヴ~って感じじゃないし。みんなこんなもんなのかなぁ。。
Commented by non2T at 2007-01-09 08:27
kakuさん
おはようございますっ。
そうそう!ほんとそうなんですよーー。私が怒っても、暗くなってジトーっと反省するだけで(苦笑)機嫌をとって仲直りできるように努めるってことをしないんです(できないんです)。
だから、いつも無言になったときは私が折れて話しかけたり普通にしている状態。息子じゃね~んだからよぉ。と思いますね(苦笑)
こちらでみなさんにコメントいただいて、ちょっと旦那ちんにそのことを言って見ようかと思ってます。義父がもっと勝手な人なようなので(自分はされてませんが、小さい頃の話を聞いたりすると)
義母のようにガマンするだけなんて嫌ですからね!!!
Commented by non2T at 2007-01-09 08:31
サマンサさん
おはようございます。
ううう・・辛いでしょ?(涙)
なんかすごくむかついて、悲しくなって「えーん」って泣いてやればきっと少しも反省するのかもしれないけど、結構涙が出ないんですよねぇーそのときになると(苦笑)
悔しさというか怒りのほうが強いのかな~
私も、「そういうのはモラハラだ!」とか「家庭内のいじめだ!」とか訴えるんですが、直らないんですよねぇーっていうか直そうって気がないんでしょうね、実際は。ほんと甘えてるんですよ。
サマンサさんのコメント読んで、喧嘩のときや仲直りしたばかりのときでなく、普通のときにまたキチンと嫌だってことを話してみようと思いました!
Commented by non2T at 2007-01-09 08:34
ミカ丸さん
おはようですー!
ミカ丸さんもそうでしたか。
以前はそうだった。という方は結構いるんですけど、未だにまったく改善してなくてしようともしていない三十路過ぎがいるなんてほんと信じられな~い(byヒルマン監督)ですよねーー。
なんかね、自分が高校生くらいのときを見てるようですよ(苦笑)
ほんと早く大人になって、わたしに追いついて欲しいですよ!!
by non2t | 2007-01-07 20:51 | 日々ごはん | Comments(8)