2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

好きと嫌い

この年末年始は全日、旦那ちんと一緒だったので
ほんとーーにこの男はダメだ。と思うこともあり(苦笑)
テンションが低いです

まあ~ねぇ、すべて思い通りの人なんているわけないし
年末年始で義家族と過ごす時間もあったわけで、彼が形成された要素の
凝縮を見たような感があるので、価値観の違いは仕方がないと思うんだけど

優しくないなぁ~(いじわるだというわけではなく、気が利かない?という感じ)
と思うことも多々あったし。
なんというかこの時期に。とかこんな日に。というときに変に拗ねたり怒ったりして、
せっかくの休みやイベントを楽しくないものにしてしまうことを
なんとも思わないのがすごくいや。逆にわざとやってるんでは?とか思いますね

それは以前からで、たとえば二人でTDSに行っているときに
ちょっとした口論になったり、雰囲気が悪くなったとする。
そういときに気持ちを切り替えられない(みたい)
せっかく来たんだし、お互い嫌な顔し合って並んでいても楽しくないじゃない。
と思うことができない(みたい)
TPOまるで関係なしに、不機嫌になる。黙りこくる。
そういうところが、私には陰険で嫌な人に思えてしまうんだよね。
これから、友達夫妻と出掛けるというとき。私の実家に泊まりに行くというとき
カンケーなしに、不機嫌。
新婚旅行のときですら、一人で怒ってスタスタ行ってしまった
友達や私の家族に不機嫌にするわけではないが、みんな何かを察して
気を使ってしまう(苦笑)

でも直らなそう。。
「そんな簡単に気持ちは切り替えられない」が持論ですから(バーカ)

浮気とか裏切りとか、そういう許せない問題ではなくて日常のちょっとした喧嘩だったら
相手が「ごめんね」と言ってきたら、もういいよ。と切り替えて普通に笑える人
がいい。
私は極力そうするようにしている、いつまでも怒っていたってつまらないだけだ。
旦那ちんは、私がごめんね。と言ってもすぐに直らない。
旦那ちんが悪いときでも、怒ってるのが面倒になって私が普通に戻っても、直らない。
小学生のときに、決まりが悪くて怒ってるのをやめるタイミングが
つかめない子供みたい。


昨日は妊婦さんの友人が逢いにきてくれたので3人でランチ。
妊娠してからイライラが止まらないのよ~と話す彼女
彼女が旦那に当り散らしてる様を笑い話として聞きつつ(旦那さんもnon夫妻とは
共通友人)、私もこの休みに特に「嫌だなぁ」と思ったところを話す。
旦那ちんの前で(苦笑)

旦那ちんは私の「これこれこうで嫌だった、悲しかった」という話を聞き
友人のリアクションを考慮して、ちょっと反省している風だった。
真剣に直談判すると喧嘩になるし、貝のように口を閉ざすのでダメだけど
こんな風なら素直に聞けるのかな~

昨夜は友人が帰ったあとに、その反省ぶりを行動で(とはいえたいした事じゃない)
示しているご様子だった。

もうほんとに大嫌い、すっごく嫌になった。
と言おうと思っていたけど、予定が重なっていて(その都度友人や家族に気を使わせ
るのは嫌なので)ズバリ言えずにいたら、反省させるチャンスが巡ってきて
なんとなく収まった感じ
でも、まだ全然くすぶってます(苦笑)
[PR]
Commented by moriyamakuma at 2007-01-05 10:20
遅ればせながら、あけましておめでとうです♪

拗ねた小学生… わたしも似たようなモノだったので、旦那さんの気持ちは何となくわかります。笑
でも「気持ちの切り替え」は努力で何とでも出来ますからね! と言うわたしも、以前と比べれば格段の進歩です。妹に褒められるくらいに。笑

近くにnonさんという良いお手本がいるんですから、近いうちにきっと旦那さんも目覚めてくれる… ハズ!(>_<)

Commented by shimotaka1971 at 2007-01-05 11:42

そして遅くなりましたが
サマンサからも明けましておめでとうございます。

独身時代はむっ!としたら家に帰ればいいし、電話かけなきゃいいし、
自分の機嫌がよくなるまで会わなきゃいいだけだったけど、
結婚したらそーはいかないのが辛いところですよねぇ……。
一緒にいるからこそ、気持ちの切り替えが難しいというのはちょっとわかります。
以前はそれで下手すると1週間ぐらい引っ張りましたが、
最近はぐっ!とこらえて話しかけるように心がけたらあまり長引かなくなったような。
なんかお互いにむっとしてる時って、話しかけた方が負け!みたいな気分になっちゃいますけど、
勝ち負けじゃないんですよねーきっと。忘れがちですけど。


「好き」「嫌い」は波があるんじゃないでしょーか?サマンサもそうです。
イライラした口調で責められると、
寝てるところを後ろから蹴ってやりたくなるぐらい嫌いになります!
(↑“寝てるところ”というのが気弱で姑息)
Commented by non2T at 2007-01-05 12:29
moriyamaさん
あけましておめでとうございますっ
今年もどうぞよろしくです。
嫁稼業にビクビクしてた私ですがようやくいつもの調子が戻ってまいりました!

ほんとねぇー気持ちの切り替え。これは難しいです、自分もそう思う。
でもさ、縁あって結婚しちゃったわけだし、ちょっと嫌なくらいで別れたりできないんだから気持ちよくやれるように努力しませんか?と思うんですよねーー
旦那ちんが思いがけず(?)moriyamaさんのように学習能力がある男であることを祈っています(笑)
Commented by non2T at 2007-01-05 12:32
サマンサさん
あけましておめでとうございます!本年もどうそよろしくです。

ほんとそうなんですよ。どっちが悪くて険悪になった関係なしに
自分で気持ちを切り替えて話しかけたり普通にするのが絶対に出来ない
バカなヤツなんですよ。
そう勝ち負けみたいになるんですよね。。その点では私はいつも負けっぱなしです。
旦那ちんもサマンサさんみたいに、自分で学習して心がけてくれるような人だったらなぁ~!
惜しい!残念な、男ですよ、ったく。

好き。嫌い。は波がありますが、あまりにも呆れることばかり
されると、好き。の時間がなくなっていく気がします。
ほんと、どうにかしてギャフンと言われてやりたくなりますねーー(苦笑)
Commented by hana at 2007-01-05 16:35 x
nonさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

気持ちの切り替えは大事ですよね。
結婚してからなお痛感してますよー。
だって毎日一緒にいて、いつまでも険悪な雰囲気はつらいです。
うちは旦那ではなく私のほうがその気があったんですが
いつの間にやらなおってました(笑
こんなことで意地張って人生損したくない!と思うようになって(苦笑
で、頑張って謝ったり笑ったりするとこれが案外楽で。
「こんなに簡単なことだったんだぁ~!」と、思いました^^
旦那様もいつかそういう風になる日がくるのではないでしょうか?
深刻な喧嘩でないならなるべく早く終わらせて
毎日笑って過ごせるのがベストですもんね。

うちの旦那は基本はおおらかですがたまに神経質。
これもまたやっかいですよ^^;かなりムカつきます(笑
旦那は私の”その日暮し”な性格が不安だと嘆いています。
そう見えるだけで結構考えてるのに・・・
Commented by kakukaku-sikajika at 2007-01-05 18:21
nonさんの記事を読んで、以前に付き合っていた元カレに言われた事を思い出しました。
「何で私と付き合う気になった?」と聞いた時「kakuは大抵キゲンよくしてるから、いいなと思って」・・・と。
聞いた時はもっと気の利いた褒め言葉言ってよー、って思ったけど一緒に生活するのならそういう事も大事なんですね。
今頃になって、ああ言ってくれた元カレの言葉を噛み締めるなんてねー↓
(キゲンよくしてても別れちゃそれまでだもんね・苦笑)
nonさんと旦那ちん、お姉ちゃんと弟みたいだな、と思いました。
こういうのって若い時分ならまだしも、いい年になってくるとイラッと来そう。
それならいつまでも勝手にフテとけ、私は勝手に楽しむわ~と放る方だから益々関係が悪化するんだろうな。
だから私、結婚(=共同生活)に縁が無いんだわ・・・↓
Commented by non2t at 2007-01-06 22:15
hanaさん!
こちらこそよろしくです~!
hanaさんも気持ちの切り替え難しい人でしたか、でもねhanaさんみたいに自分で変わっていってくれるんであればオールOKなわけなのよ。。
それが自分でも悪いとも思ってないで開き直ってるからねぇ。
始末が悪いっ!
ほんと毎日笑って暮らせるようにお互い努力を惜しまずいきたいところです。
まぁ、ズケズケ厳しいことをいってくる私のことを旦那ちんも面倒だ。と思っているでしょう(苦笑)
なんだかんだいっても、お互い様。相手は自分の鏡なのかもしれませんね。
Commented by non2t at 2007-01-06 22:18
kakuさん
こんばんわっ!
そう!いつも機嫌がいい。というのはポイント高いですよー!!
私が付き合いたいくらいです(笑)
なんかね、付き合っているときには相手のいい面を見るんですよ。結婚すると相手の悪い面を見るんですよ。初心に帰って、いいところを見れるようになれるといいんですけど、お互いメッキがはがれてきているのかも(笑)
ほんと、共同生活はめんどくさくてこんなはずじゃなかった!と思うことでいっぱいですよー。私だけ?(笑)
by non2T | 2007-01-05 09:29 | 生活 | Comments(8)