2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

安眠生活

夫婦とはいえ、私たちは正反対なことが多すぎる

今一番、私を悩ませているのは目覚まし時計だ。
私は、目覚ましを起きるその時間にセットし、鳴ったらすぐに
起き上がり後ろのスイッチをoffにできる(上のボタンを押すだけでは
スヌーズになってしまいだめ)人。
一緒に寝ている人がいると思うと、うるさくし続けるのは悪いと
思うので余計にすばやく起き上がれる人。
なんだったら目覚ましのなる数分前に一度目が覚める人(笑)

別に人に気を使う性格だとか、それがいいことだっていうことじゃなく。
そういう性質。なんだと思う
うるさい音が苦手(特に目覚まし時計のような)というのも大きく関係
していると思う。
かといって、テレビの音が聞えてると寝れないとか人の話し声やイビキを
許せないとかじゃなくて
その辺は、ほんと融通が利くんだけど。。目覚ましのためのムダな
大音量がキツイ・・

私の起床時間は6時40分
旦那ちんは、次の日の仕事にもよるがだいたい6時20分頃
なのに旦那ちんは6時から目覚ましを掛ける。
ケータイの最大音量で。
ほんとに耳のすぐ脇にあるというのに、隣に寝ている私の目が
パチリと開いてしまうほどうるさいというのに。
グースカ、グースカ。気づかずに寝ている。
私に体を押されたり、鳴ってるよ。と言われ気づいてボタンを押す。

勿論、起きる時間20分前なのでまたそのまま寝る。。。
それを何分かおきにくりかえし、本来の起きる時間を過ぎ、私の起きる時間
に私がすみやかに(笑)起き上がったのに気づいてハッ!と自分も飛び起きる・・
よって遅刻(数分ではあるが)。

この繰り返しにより、この間自腹で大音量の目覚まし時計を買って帰って
きた(苦笑)

・・・・・・

この目覚まし時計の威力はすごい

私にとってはその音で飛び起き、心臓がドキドキしちゃうほどの大音量
毎日なるたびに、「ドッキーーー!」と心臓がなる。
それが5分おきくらいに鳴るのである。


元来、旦那ちんは6時20分。
私はその目覚ましのせいで6時から、ドッキーーン・ウトウト・ドッキーン・ウトウト・・を
繰り返していることになる。
なんか、あまりに自分がかわいそうなのとドキドキするのとで
半べそっぽくなりながら6時以降は無理矢理寝てる状態(苦笑)

これは以前から私にとってはほんとに死活問題というか重要なことで
色々旦那ちんに打診をしているのだけれど

1.前はベッド脇のテレビ台に置いていたケータイを旦那ちんの枕元に移動
2.起きるその時間に鳴るように設定(が、それだと全然起きられないと旦那ちんが
  勝手に判断して数日で終了)

たいした効果も出ず・・

結局、旦那ちんは二度寝したい人みたい。
一度の目覚ましでは起きれない。いや、起きたくないのだ、実際。

つい一週間前に買ってきてしまったその目覚ましの音は
さすが目覚まし時計。と私をうならせるほどに、一発で目が覚める不快で
ドキドキしてしまう音(ビックリする音)なのに。
私にしか効果がでていない。
私は、旦那ちんのお古の無印の目覚ましで毎日キッチリ起きれている
というのに。


解決法。

1.部屋を別にする
 ダブルベットと寝具はすべて私が嫁入り道具として持ってきたものなので
 旦那ちんに別で寝て欲しいが、我が家にはもうひとつベットがあるわけでなし
 使っていないもう一部屋は、物置兼室内干し兼野菜・米貯蔵庫のような
 状態で、自分的にはそこでエアコンを入れ快適な状態にしてほしくない。
 それに電気代のムダ。
 よって、極力避けたい

2.旦那ちんがその大音量の目覚ましに、ヘッドフォンをつないで(つなげるのか?)
 自分だけがその大音量を聞けるようにする

3.私が、ありえないくらい性能のイイ、耳栓を買いそれでしのぐ(が、そうすると
 私が実際起きる際の目覚ましは聞えないのでは?)


考えても全然これだ!という案が出ません。。

どうしよう。
[PR]
Commented by hanakochanel at 2006-12-28 17:52
こんばんは!初めて書き込みをします。
音に対する敏感度合いが私ととても似ていたので、思わず書き込み!です。
もうひとつ、案があるかなと思って。名案ではないですが。
強力耳栓をして、携帯のバイブで目覚ましはどうですか?
私は枕元に携帯を置いているので、バイブで目覚めることが出来ます。

あとは・・旦那さんより早く寝てしまい、旦那さんより早く起きてしまう・・とかですかね・・・・・。死活問題ですね。
Commented by chinkerbelbel at 2006-12-29 01:41
うちも全く同じでした・・・
一時期家庭内別居状態にまで発展。
現在私は耳栓愛用者です。自分の目覚ましには携帯をバイブにして枕の下に仕込みます。目覚まし一発で起きる人は、これで起きられるようです。

結構似たような人多いものですねー。
その「ドッキーン」は体に良くないので、早いこと解決させることをオススメします。
Commented by chacha1222 at 2006-12-29 10:06 x
おはようございまーす
解決策ねぇ・・・(-_-;) 強行手段で行きましょう
nonさんも起きて(6時の時点で)ダーリンを叩き起こす!
今まで迷惑をかけられた仕返し?!とばかりに布団をはいで
叩き起こす!!
で、怒るなら一発で起きろ!!と
それが無理ならほんとに起きる時間に目覚ましを合わしてもらうようにする!目には目を!!です・・・
起きないなら起こしてやりましょう ヒヒヒ(T_T)

話は変わるけど、昨日 仲良しさんから
「これもらったんだけどすごくおいしかったからおすそわけ♬」って
頂き物が・・・・なんとシーベルのラスクでした(・∀・)
なんとゆう偶然!!チョコとプレーン味だったよ
年末年始のお楽しみにとってます
Commented by kakukaku-sikajika at 2006-12-29 13:20
私もnonさんと似たタイプです。
眠りが浅いのか子どもの頃から目覚めは良かったです。
目覚ましベルが鳴る直前に一瞬カチッとスイッチ?が入ってリーンと鳴るんですが、私はそのカチッの時点で目覚めます(笑)
ある意味、旦那ちんみたくそこまで寝られる人って羨ましい・・・・。

でも結婚って大変なんですね、やっぱり。
どんなに好きでも、こういう生活のチョットした所が違うと絶対イライラしちゃいそうです。
二度寝が好きとは言え、どうせ1回で起きられないなら6時は早すぎると思いますよ。
6時20分そのままで十分。(後で寝て遅刻するのは自分の責任)
・・・と、ここまで書いて思い出した!
電車内の寝過ごし防止の為、イヤホン式?の専用目覚まし(他の乗客には聞こえない)があるという記事、読んだ事があります。
・・・ああ、でもこんなもんじゃ旦那ちんば起きられないのかな。
Commented by げんた at 2006-12-29 18:28 x
私もね、nonさんと同じですぐに目が覚めるんだ。だから諦めて彼に合わせて起きてますよ。ワンルームってのもあるから諦めざるを得ないんだけどねw 「いってらっしゃい」は必ず言いたいってのもあるし。そーゆー日は、テレビ観ながらのんびり支度したり洗濯したりしてます。まれに私が5時半に起きる時があるんだけど、彼は電気をつけようがドライヤーをかけようが、寝ていますw すんごく羨ましい。
部屋を別々にするのは避けた方が良さそうだよ。だってnonさん、旦那さんの部屋から微かに聴こえる目覚ましの音でも起きちゃいそうだもんw 別部屋にしてもイライラするかもしれないんだったら、諦めてnonさんの起床時間を6時に、もしくは、旦那さんに6時20分スタートの目覚ましにしてもらう。このどちらかしかないんじゃないかな。
こーゆー微妙な、でも実はおっきい問題、早く解決するよう願っています。
Commented by nabezima59 at 2007-01-01 23:59
あけましておめでとうございます☆☆今年もよろしくお願いします。

目覚まし時計は私も即座に止めたいタイプです。
なんか条件反射で止めてしまう。あの電子音とか特に不快ですよねー。
一時CDのタイマーをセットして起きてた時があります。それはだんだん音が大きくなるのだったので、結構不快感のない目覚めでよかったかなー。
でも爆睡タイプの旦那ちんにはきかなそうですね・・。
Commented by non2t at 2007-01-02 21:22
hanakochanelさん
あけましておめでとうございます!コメント遅くなりました。
耳栓プラスバイブですね!
私の中でもその案でまとまりそうな感じです
音に対する敏感度って、どうしてこんなに人それぞれなんでしょう
そして、どうして夫婦で合わないのだろう・・・と思っていましたが
同じような方がいてよかった!
旦那ちんのために早起きは、ちと無理です(笑)
それを避けるためにあらゆる手段を考えたいnonなのです!(笑)
有意義なアドバイスありがとうです!
Commented by non2t at 2007-01-02 21:24
chinkerbelbelさん
あけましておめでとうございます!コメント遅くなりました
同じ方がここにもいらっしゃったのですね!ほんと家庭内別居しか
逃げ場がなさそうなのでここで相談させていただいた次第です
出来ればそれは避けたいなぁ。。と思っていて。
そのドッキーン!、今は正月休みでないのですがまたあと少ししたら
始まると思うとそれだけで旦那ちんのこと嫌いになってしまいそう(笑)!
なるべく早く耳栓を買ってこなくては!!
Commented by non2t at 2007-01-02 21:27
chacha1222さん!
あけましておめでとうございます!コメント遅くなってごめんね。
おぉシーベルのラスクつながり!!
美味しいですよねぇ、私はこの休み中にもかなりバリバリ食べました。

そうですよね、強硬手段です。起きる時間に目覚ましをかけて一発でおきてくれるんだったら、私も多少うるさくても許せるんですけど・・本人が起きる時間でもないのに、それで起こされる自分が嫌なんですよねーー。
できれば旦那ちんを起こすために自分が起きちゃうことも嫌なんです(なんせ一秒でも寝ていたい)けど、お仕置きということで布団をはいでやるのもこの寒い時期には有効打ですねっ!!
ありがとう、やってみます!!
Commented by non2t at 2007-01-02 21:30
kakuさん
あけましておめでとうございます!!コメント遅くなりましたっ!
kakuさんも同じタイプですかぁ。女性はみんな音に敏感なのかな?
ほんと、どうやったらそこまでグッスリ眠れるんだろ??と心底不思議なくらいで、うそでは?と疑ったりもしたんだけど(笑)一緒に住んでみると本気で寝てるんですよね。。
ほんと他人との共同生活は難しいです・・・そういうのも含めて相手を見つけるべきだった?と悩んじゃうときもあるんですよね。

電車の乗り越し防止のヘッドフォン!すごいですね。
それすごそう!早速検索してみます!
有意義な情報ありがとうございます。またよろしくです(笑)
Commented by non2t at 2007-01-02 21:34
げんたさん!
あけましておめでとうございます!!
コメント遅くなっちゃいました!よいお年をお迎えですか?
げんたさんはえらいねぇ。私はもう旦那ちんのことなんかほったらかしで一秒でもいいから寝ていたいのです。なんでこんなに疲れやすいのかわからないけど、共働き主婦は異様に疲れます(体力なさすぎ?)子供なんかできたらどうするんでしょうね(苦笑)
ほんと、別室はいいことなさそうですよね、なのでなるだけ避けたいんですよねぇーー。
ほんと小さなことのようで当事者にとっては拷問のような(笑)状態です。耳栓をまずはGETしてやってみようかなぁーと思ってます
ありがとうです!
Commented by non2t at 2007-01-02 21:36
nabezimaさん
あけましておめでとうー!!今年もよろしくねっ
そうそう、私も以前一人暮らししていたときにはオーディオで目覚ましにしてたんですね。オーディオの電源がはいる音で目が覚めてましたもん(笑)そんな正反対同士で暮らすから、こうなっちゃうんですよねぇーーー。
起きる時間が別なのが何よりの原因という気がしてきました。。。
私が妥協しないせいか???
む・む・むずかしい。人と暮らすって・・・
by non2T | 2006-12-28 16:28 | 生活 | Comments(12)