2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

同居鬱

少しのことで、すぐに凹んでしまうというか、気分がLOW
になってしまう元来ネガなわたくし。

特に最近、下の義両親との関係がこのままでいいのかな?と
考えたりしています

まぁ。。年末年始は滅多にない(というか年に一回?)全員揃っての
食事をしたりの機会があるし、小姑も絶対に帰ってくるし
よそ者一人気分の抜けない私には結構辛い時期なんですよね。

ちょっと前に旦那ちんと喧嘩したときに、ポロっともらした
下の義父さんが、私は下の親のことあまり良く思ってないのかな?と
言った事とか。(理由は、あまり下に来て話したりしない。みたいなこと
だったようですが)
別に愛想悪くしてるつもりはないのですが、なにぶん共働きで
会話も少ないし、一緒に食事でも。と誘われることもないので
自然とそうなっちゃうんですよね。
っていうか、旦那ちんのほうが私よりもさらに会話してないと思うんですけど(苦笑)

23日、その日の晩から出かけて24日深夜(25日早朝)まで
帰らないし、すごくイイ天気だったので疲れた体に鞭打って早起きし、
すべての洗濯物をババン!と干しました。

その後、朝食兼昼食を作ろうと換気扇を回すとなんか。。。焦げ臭いような?
煙たいような・・・・?
急いでベランダのほうにまわってみると、義父さんが枯れ木を掃いて
燃していました。
・・・・その真っ白でもくもくとした煙はすべてベランダの私が干した
洗濯物に・・・・。

家の立て方のせいもあって(ぴっちり二階建てではなく、母屋が縦なら
二階は横に乗ってるような?そんなデザイン)、ほんとにその煙が
まんま我が家に吸い込まれていってる感じです。

ベランダに出て、急いで洗濯物を取り込む私。
取り込んでる間に部屋の中も白い煙が!
真下から「大丈夫だよ、燃してるだけだから」「ん?匂いがついちゃうかな?」
なんてニヤけて言ってる義父。
なーんかカチンときちゃうんですよね
こっちは共働きで、なかなか晴天の空に洗濯物を干せなくて、眠いのに
なんとか干したと思ったらすべて、煙の中・・・・(涙)
すぐ真上に洗濯物があるんだからさぁ。見ればわかるでしょ

怒っても仕方がないんだけど、顔がこわばってしまい、相手の顔を
ろくに見ないで家に引っ込んでしまいました。
なんていうの?
ただニヘラニヘラするだけじゃなくて、嫁とはいえ「ごめんね」の一言くらい
欲しいんですよね。


で、昨日
姉がラスクをくれたので、それをおすそ分けに下の義母のところへ
(下に来ない。と言われたのがあったので多少、フレンドリーにする
つもりで行きました)
で、「これどうぞ」と渡すと、「ちょっといい?」といわれたので
リビングに座りました
市町村でやってる健康診断(無料)の申し込みの有無や、今月の電気代の
請求書なんかを渡しつつ、何気に去年ひどくむかついた町内会の新年会の
日時を書いた紙も渡されました。
当たり前のように。

とりあえず健康診断のことなんかを話して
「新年会なんですけど、今回は行けますが。毎回連休の中日だし(今年は7日(日))
毎回私たちというのは、ちょっと。交換で行ったりしたいんですけど」
※これは、前にリサイクルゴミ当番をやってくれと言われたときにも打診した
「都合が悪いときは行くわよ」
の一点張り。
こっちは都合どうこうじゃなくて、交代なりなんなりにして欲しいと言っているのに。

「・・・・わかりました。今年は大丈夫ですので行って来ます。」(non)
「よろしくね~」(母)

私からすると(ゴミ出しや他のことも含めて)、嫌な言い方をしたりしないだけで
かなりのゴリ押しで絶対に自分のやり方を通すというところは、どうなのかなー?
話し合いになってないんですけど
旦那ちんに言わせると「母ちゃんは怒ったことがない、すごいイイ人だ」
みたいな。
はぁ?
私には図々しくて常識不足な人って思える(ほかの事もあるので)んですけど?

まぁ、新年会もリサイクルゴミも、私が行かないで旦那ちんが行くっていったら
多分、「じゃあ私が行くわ」となるんですよ
私が、行かないと気がすまないんですよ
いちいち、そんなことだけは旦那ちんのいないときに私に言ってくるわけだしね

年に数回のことだとはいえ、なんもしてもらってないし
生活全般きっちりワリカンなのに、こんなときだけ嫁。みたいな扱いするの
止めてほしい!

我が家(実家)からのお歳暮もお中元も、仕事帰りに「ちょっと・・」と呼ばれ
「ほんとに送ってくれなくていいから、そう言っておいて!」と強く言われ、
私が「気になさならないでください」と言っても「ほんとにいいから」って・・
良かれと思って送ってる両親のことを思うと、ひどく面倒そうで嫌そうにされて
ほんといやな気持ちになりました。

何も堅苦しいことはしない主義?
家同士の付き合いも放棄して
嫁にもらった気もない感じなのに、そんなときだけ押し付けないで欲しい!
自分たちから何もしないのに、こちらが歩み寄らないと、良く思われてない。なんて
被害妄想止めて欲しい。。。



・・・・


こういう風に思ってしまうと、これからが辛いし面倒なんです
嫌だ、とか嫌いにならないでいたいんです。
そう思っちゃうと顔に出ちゃう、苦手意識があるせいで悪いほうにとってしまう
ところもあるから。
うちは干渉もないし平和だ。。と思っていたけれどやっぱり同居は
面倒ですね。

はぁ~グチってしまいました
[PR]
Commented by shimotaka1971 at 2006-12-26 16:05

nonさんは頑張ってますよ!ホントそう思います。
近くに住んでるってだけでも、じゅうぶん義両親孝行だと思うんですよねー。
自分のペースをあまり崩さない方がいいんじゃないですかね……だって疲れちゃうし!

実はダーリン父は以前から病気がちなため、
結婚前(まだ義両親への挨拶もしてない頃)に
「……たとえば2世帯住宅で同居ってのはアリかな?」とダーリンに打診されたことがあるのですが、
「む・無理……」と答えてしまいました……やっぱり、近くに住むことで
嫌いにならなくていい人を嫌いになっちゃうことってあるんじゃないかなーと。
結局ダーリン実家にアクセスのよい場所に住むことで決着つけましたけど、
あの時「大丈夫!」って答えてたらどうなってたんだろーとちょっと思います。
まーこの先何があるかわかりませんけどね……。



Commented by chacha1222 at 2006-12-26 16:08
わかるよ~ (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン 同じタイプの2世帯仲間!
うちはお布団に関しては逆バージョンかなぁ。私も休みの日しか干せないのでバンバン叩いて取り込みたいんだけど、バンバンし始めたら慌ててお母さんが洗濯物を取り込みに飛び出してくる(-_-;)そりゃ~ほこりとかつけたくないのわかるけどその出てくるスピードは超はやっ!だから私は遠慮してはたくだけで取り込んでます(~o~)主人はバンバン叩きまくってますけどね・・・ハイツとかに住んでても気は使うんだろうけど・・・
交流のことに関しては、子供ができたら行き来するようになると思うよ。そうなればそうなったでうっとうしく思えるようにもなるんだけど、今はnonさんも働いてるしねぇ・・・大変だよね。うちは子供がもう勝手に行ったりきたりしてるし夕食のおかずのおすそわけとかよくもらうので用事がある時だけ私も下に顔出すけど、合わさない日は一回も合わしません。同居だけど生活は別だもんね。でも一応同居ってのが確かにめんどくさい
Commented by chacha1222 at 2006-12-26 16:20
つづき・・ 地域との付き合いにかんしては
確かに面倒くさいしうっとうしいけどそこに住むなら早くなじんじゃおう!って前向きにとらえてみたらどうかなぁ?どーしても無理なのはお願い(おしつけちゃえ!)しちゃおう!
そーゆう私も今はまだ下のお母さんにおまかせだけどそんなんだからここに住んで10年にもなるのに未だに隣邦の人の顔と名前が一致しなかったりする(;^_^A
最近、つくづくこんなんじゃあかんなぁって思ったりもしてる。
そろそろ そうゆう役目もバトンタッチされそうなんだけど、それはそれで
夫婦で住んでてもあることだ思うし、ややこしいけどそこに住むからには仕方ないかなぁって思えるように私はなってきた。
確かに同居は面倒だけど、しちゃってるからには仕方ないと半分諦めつつ、それなら反対に同居のメリットを探さないとやってらんない
と、結婚14年・同居10年にして(もうすぐ11年)の先輩としてのアドバイス?!(になってないよなぁ・・・)でした
Commented by non2T at 2006-12-26 16:47
サマンサさん。こんにちは!
ありがとうございます・・協調性がなく人付き合いが苦手な私にしては
なんとかやってるつもりでいたのですが・・まだまだ未熟のようです(涙
ほんとにこの正月休みが憂鬱です。旦那ちんはなんの頼りにもならないし。私の場合は選択の余地はなかったので、そのまま同居してしまいましたが、姉は「nonがカワイそうだ。家のローンも払って家賃も払ってもいいから、アパートに数年住んでみたら」といわれましたがそこまでの甲斐性が私たち夫婦にもありませんでした(苦笑)
サマンサさんも同居はほんとーーに必要にせまられたときでいいと思います。しないで済むならそれに越したことはない!(笑)
ほんと一生のことなんで、相手の意を汲んでばかりだと自分がキツキツになるので、自分のペースを崩さずに円満にやっていけたらなぁ、と思うんです。
むーーー、またグチってしまうと思いますが、アドバイス、励ましお願いします!(笑)
Commented by non2T at 2006-12-26 16:53
chachaさん
沢山丁寧なコメントありがとうです!
私なんて同居二年目に突入したばかり、同居一年にもなってないときから、近所の交流はすべてお願い。といわずに態度で示してきます(苦笑)そこもむかつくんですよねー。これからお願いね。と口に出して言われたら「嫌です、困ります(笑)」とも言えるんだけど、そんなことも言わずにそうと決まったかのように言ってくるので余計にイライラ(笑)最初の数年は、親が頑張ってくれて私たちも子供でも出来てから世代交代して欲しかったです。誰かも紹介されないままに、すべての行事を頼む。その気遣いのなさに、ほんと辟易。男性ならまだしも女性同士でそれじゃあね・・。優しい雰囲気のフリして言っても聞かない雰囲気も持ってます。でも実の息子の旦那ちんが言うんだからそんなことないのかなぁー
ほんと、もうしてしまったものはどうしようもないですもんね。解消できるとも思えないし、ストレス溜めないように頑張るしかない
こうやって丁寧にコメントをくれる方がいるので、本当に気分的に助かってます、誰にもぶちまけられず悶々としてしまうので。
ありがとう。そしてまた先輩としてアドバイスくださいね。
Commented by kakukaku-sikajika at 2006-12-26 17:48
お気楽な1人暮らしの私からすれば、2世帯同居してる時点でエライな~、と思っちゃいます。
旦那ちんがまた「お母ちゃんはイイ人だ」なんて手放しで喜んでるし・・・そりゃ自分の親なんだから悪い訳ないよな、って。
そんなん言われたら、嫁はダンナに何も愚痴れないじゃん。
(尤も、お互いの家族の批判はタブーと聞くから、どのみち言えないか)
悪気はないんだろうけどお歳暮とかも、そんなにメンドくさがらずに有難く頂いておけば双方が気持ちいいのに、と思いますね。
(中止したらしたで、「(nonさんの実家に)嫌われたのかしら?」とか変に勘繰られそう)

Commented by chinkerbelbel at 2006-12-27 00:19
うわぁ、大変そうだ。
私は同居ではないし、夫の両親はほとんど何も言ってこないのでお気楽なものです。それでもたまにカチーンとくることもあります。
別居でこれだからnonさんはさぞ・・・
あと親族で集まるとどうしても疎外感ありますね。子供がいないと血がつながらないからでしょうか。いつまでも他人みたいです。
たぶんnonさんちも旦那さん含めて、「そうあるもの」になってるんじゃないでしょうか。だからお義母さまもあたりまえのように言ってくるとか。でないと旦那さんの「お母ちゃんイイ人」発言が出るはずがないような。
まあ嫁は婚家にあっては他人なんですよ。世代交代するまでは。

私の場合は“笑い”のセンスが違いすぎて苦しい時が・・・団欒の場で全然笑えねぇ・・・正月がおっくうです。
Commented at 2006-12-27 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2t at 2006-12-27 11:53
kakuさん
こちらにも丁寧なレスありがとうです
そう、お互いの家族の文句はタブーとわかっているんですが、他に誰もわかる人がいなにのでつい言ってしまいそうになります。っていうか
言ってしまうことも・・でもね、一緒になって「それはおかしい!」って言うのかと思えばそうでもないんですよねぇ。
それで余計に、あぁ自分だけで我慢するしかないんだ。と思っちゃって
鬱・・みたいな。旦那ちんは自分が我慢してお互いの主張をまるめよう?とするというか。私は旦那ちんに我慢して欲しいわけじゃねーんだよっ!本人にビシ!っと言って欲しいのに。。と思うんです
ほんと、こうやってコメントをいただけるので、とても助けられます。
どうもありがとう。
Commented by non2t at 2006-12-27 11:56
chinkerbelbelさん
こんにちは!ほんとそうですね、他人ですね。まだ小姑に旦那がいたりして他人仲間(?)がいればいいんだけどそれもなく。まさに一人きり状態。しかも同居してるせいで、一切の曇りのない心で対峙できないんですよねー(苦笑)
ほんと、正月だというのに超質素な食卓をかこみつつ、酒なしで何時間も「お笑いヒットパレード」を見ながら過ごさないといけないと思うと、億劫ですーー(涙)頑張ります。。
Commented by non2t at 2006-12-27 11:59
鍵コメ様
こちらこそ、コメントいただいて嬉しいです!
ほんとに重なるところが沢山あって、読んでいて涙が出ちゃいそうになるところも。旦那さんはしっかりビシっと言ってくれるので、羨ましいなぁ~と思いつつ。
ほんと、文句を言っていても続けていくしかない。悪気はないのだ。と思うようにして、うまくやっていけるように努力していかなくてはいけませんね。
ありがとうございました!お互い頑張りましょうね。
またお会いできるといいです!
by non2T | 2006-12-26 13:09 | 私のこと | Comments(11)