2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

悪魔が来たりて笛を吹く

kakukakuさんと盛り上がっている
横溝正史話!
犬神家の一族」が公開になったので、タイムリーな
話ですね。

私は小学生のころ、ほんとーに大好きで
かなりの量読んだ記憶が
最初家にあったのは、「悪魔が来たりて~」だけだったのですが(母の好みで)
テレビでやるようなものは勿論のこと、それ以外の薄手の本も、なんとか
やりくりしておこづかいで購入して(笑)読みました。

映画やドラマになったもので、私が一番好きなのは
「八つ墓村」!
これも何度もやっているので色んな配役があるのでしょうが
小さい頃にみて、再放送でやるたびに絶対見たい
ショーケン主演のが一番です!
配役がなんせ豪華!
そして金田一が、渥美清って!!(笑)
寅さん以外ではほんと異例ですよね!横溝マジック!
この物語に限っては、あまり金田一が活躍する感じじゃないんですよね
あくまでもショーケンが主役っぽい感じで。

私の持論では、金田一シリーズの犯人はたいてい女。
というのがあるのですが(笑)最後のあの怖いっぷりも小川真由美さんが
抜群でした。

ちょっと調べてみたら、一番最近、ゴローちゃんがやった
八つ墓村も、かなりツボをついてる豪華メンバーだったのですねー
ライトこと(笑)藤原達也がやったんですね
(途中から見た記憶が)再放送やらないかな。

金田一シリーズの魅力は何度映像化されているのも
わかるとおり、犯人を見る前からわかっていても(原作や以前のドラマで)
それでも見ずにはいられない、独特の雰囲気がある
ところだと思います
あの時代設定と殺され方と隠微な雰囲気は、明智シリーズ(これも
大好きだった!!!天地茂さん!!特にパノラマ島が名作です!)と並んで
私も魅了せずにはいられないのです。

まさにお正月映画にふさわしい!!!


f0024409_1353670.jpg

kakukakuさん
私はどうやら2番を見ていたようです!(笑)

まだ未読のものも沢山あるので、また読んでみようかなぁー
[PR]
Commented by ミカ丸 at 2006-12-17 14:32 x
うわー、横溝話だったら黙ってられない!!(笑)
悪魔が来たりて~は今度稲垣金田一でやるみたいですね~。

でも、なんと言っても犬神家!!予告みたけど、いい(?)雰囲気です、何度も観てるけど観たいです。
やっぱり金田一は石坂さんじゃないと・・・でもって、等々力警部は加藤武さん!(笑)

原作は結構読みあさったんですが、まだコンプリートできていません。
ほとんど有名どころしか本屋に置いていないのが悲しいところです。

ちなみにわたしの持論も犯人=女です(笑)
Commented by non2t at 2006-12-17 14:58
ミカ丸さん!
こんにちはっ。ミカ丸さんはやっぱり犬神ですかぁ~
ほんといい感じですよね。映画期待大です!あの豪華な感じが
金田一なのです!

私が小学生の頃に横溝さんにはまったのですが(その後は赤川次郎 笑)その当時は、有名どころじゃないものも本屋さんにあったような。私の記憶でおぼろげに覚えているのは、蛍だかなんだか?が出てくる短編ながなかなか良かったですが、調べても見当たりません、記憶がゴチャゴチャになってるのかなーー

今度図書館で借りてきて、有名どころも再読してみようかな。
私も金田一は石坂イベリコ浩二さんですが、古谷一行さんも
みてたなぁーーと思い出しましたね
Commented by kakukaku-sikajika at 2006-12-17 22:21
わ~、いいわーっ、興奮してくる~っ!(笑)
nonさん宅には3冊もあるんですか?
私の家にあったのはまさしく3番です(15年前 五十版発行となってた)
2番の悪魔も見覚えあるんですよー。テレビドラマの『~笛を吹く』シリーズでチョクチョク見たショットのような。
(確か美禰子役が壇ふみさん。金田一は古谷さん)
1番は知らないな~。これって新しい表紙なのかしら。
明智探偵シリーズも好きだったなぁ・・・。
今、私の頭の中では明智メロディ(ドラマで流れていた軽快な曲)がグルグル回ってます。
乱歩も好きなんです、浮気者です。(笑)
Commented by non2T at 2006-12-18 08:21
kakukauさん!
おはようです。いやいや違うのです!ネットで探していたらこんな便利に三冊揃えてある画像があったので拝借しました。2番も今は実家にあるかさえ怪しい感じです。
2番怖いでしょ?子供心になんて怖い表紙なんだ、そしてなんでこれを買うんだよーーーと母を恨んだ記憶が。

明智シリーズも好きでした。あれは10chで多かった気が。でも私は断然金田一派でしたねぇ~、なんでだろう?金田一が格好悪い役だからかな??
by non2t | 2006-12-17 13:06 | 本・映画 | Comments(4)