2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

年末年始

はぁー・・・
もう巷はクリスマスだ年末年始だって浮かれてますね(自分もか)

年に3回の悩み(GW・お盆・年末年始)
小姑が帰ってくる・・。

どうしてうまくやれないんだろ。と自分を嫌になることもあるんだけど。
結婚前の失礼な言動(もう散々既出ですね)のせいで、ほんとうに
苦手になってしまって。
旦那ちんもそれは重々承知なので、何も言われないし、無理強いもされない
だけど・・

ただ、私が嫁に来るまでは、久しぶりに妹が帰省してきたとなりゃ
妹フィーバーだった(付き合ってるときにも、その様子が伺えた)
旦那ちんとしては、ほんとに私の気持ちを汲んでるんだろうな、と思える
それが、申し訳ない気がする。

私の実家や姉家族とはほんとに頻繁に遊び、泊まり、付き合いがあるというのに
一人しかいない妹が帰ってきても、私の手前遊んだりすることができない
(私は行かないで二人で行ってくれても全然OKなんだけど、それも言い出さない)
のは、ひどいかなぁ。。って。

彼女は、高校卒業してすぐに短大・就職で離れて一人暮らしをはじめたせいか?
帰省してきても、地元に遊ぶ友人がいないんです
こっちで何の予定もなく帰ってくる。
なので、家族と遊ぶ(?)しかない
免許もクルマもないので、どこにいくにも誰かに乗せていってもらわなくては
いけない。
そういう条件下のもとで、大型連休になるとみーーっちり帰ってくるんです
そりゃあ、ヒマだろうな。って思うんだけど・・・。
勿論、親とゆっくり過ごせるのはこういう機会だから。それはいいことだと
思うんですけど。
「あぁーヒマ」みたいのをアピールされてもねぇ・・・

私がもっと大人になって、歩み寄りを見せるべき。ってどっかでわかって
いるんだけど・・
彼女ももう30だし。こっちから優しくされるのを待ってる。みたいなのを見ると
まぁいいや。と思ってしまったり。
結婚前の言動が実際彼女の本心であったろうと思うと、なんか。。

あーーガキですね。わたし。

こんな気持ちをいつまでも持って暮らすのは嫌だなぁ
[PR]
Commented by chacha1222 at 2006-12-12 09:46
おはようございます
小姑ですかぁ・・・・(よかった。うちは弟で・・・・)
でも 彼女ももう30ならnonさんがそんなに気を使わなくてもいいんじゃないですか?旦那さんもそのへん理解があるようだし
でもその小姑が結婚して、子供でも出来たらまた色々大変だろうなぁと
今から心配しちゃいます(~_~)
やっぱり嫁が生んだ孫より娘が生んだ孫の方が可愛いだろうし、勝手もできるし・・・今からの方がもっと大変だぞ~!ってちょっとおどかしちゃったりしてますけど・・・ごめんごめん
まぁここは少しだけnonさんが大人になってちょっとだけ我慢してやるのが上手くやるコツかなぁ・・・しんどいだろうけど頑張ってね
Commented by non2T at 2006-12-12 10:45
chachaさん
おはようです。ほんとねぇ。。
旦那ちんとは全然違う性格で、押しが強く自分が女王様だと思ってるような人なんですよね。
そりゃーいいとこもあるんだろうけど。ねぇ。。

彼女は未だに彼氏もいないし結婚はそんなに近い将来ではないんでは?と思いますが。
どうなるんでしょうか?
私も実家のほうに子供はかわいがってもらえばよい、と思っちゃうタチなので(苦笑)どうぞ小姑の子供をかわいがってくだされ、と思いますが。あからさまに差別されたらむかつくでしょうねぇ。。
前途多難だわ(涙)

干渉がなくていいと思ってはいたものの、あまりにも私が交流しない(って
いうか、一緒にご飯食べようとか誘ってくることも皆無で、何の用もないのに)って思ってるみたいなのも発覚して。
やっぱ同居って結局めんどくせーな。と実感して暗くなってるところです(涙)。あーーあーーー、せっかく楽しいシーズンなのにね。
Commented by moriyamakuma at 2006-12-12 11:19
「みーーーーっちり」帰ってくるって、スゴイですねえ。
妹さん、今住んでるとこの近くの友達と、遊んだりしないでしょうか??せっかくのお休みなのに。飲み歩くチャンスなのに。笑 もったいない☆

わたしは逆に、わざわざ帰りたくないけど、連休は実家に縛られるタイプなので… 自由な妹さんがうらやましいけどな~ そんなに「実家大好き」なんでしょうかねえ。

気を遣う年末・年始になりそうですが
あまり気を張らずに過ごせますように(^-^)
Commented by non2T at 2006-12-12 11:43
moriyamaさん
ほんとそうなんですよ!私の友人も結構地元大好きで帰ってきますが、地元の友達と飲みで忙しいとか、三日しかいないからその間に会う予定を組むのが大変とか、そんな感じです。
一週間丸まる帰ってきたりするんですけど、予定はナッシング!(笑)で、親と出かけてばっかりもつまんない。みたいなことを旦那ちんに言う(最近は言わないけど)。
ある意味友達少ないのかな?とか普通に思っちゃうんですよね(苦笑)

ほんと、心の底から楽しみーって思えないのって嫌です、なんか・・
出かけるときも気まずいし、下にいる小姑が気になってしまうんです
Commented by kakukaku-sikajika at 2006-12-12 17:24
何かまだ若いのに(私からすれば・笑)随分とヒマを持て余してる義妹さんなんですね。
高校まで地元にいたなら、いくらでも友達がいるだろうに・・・?
私が30才頃には帰省する前に日程を約束し合って、親元にいたのは大晦日の夜~元旦の朝くらい。お昼になったら直ぐ初詣に行ったりしてたんだけどな。
実家がよほど居心地がいいのかな。
旦那ちん(←この言い方、かわいいね)にも遊びに連れて行って欲しいのかな。
よくわからない~。

ウチは私が小姑の方です。(笑)
弟はもう結婚して独立(別居)、子どもはまだいません。
私も諸般の理由があり実家には出入り禁止となっているから帰省の予定ナシ。
そういう意味では会わない分「手のかからない小姑」かな?(笑)
Commented by eri_froglife at 2006-12-12 22:41
小姑さん、なんだか切ないですね・・・。
結婚前に何があったのか詳しいところはわかりませんが、もう「義両親の相手をしてくれる人」と割り切っちゃってもいいんじゃないかなーと思います。
つまらなくて暇でもそれでもキッチリ帰ってくるんだから、なんだかんだで実家がいいのでしょうしね。

旦那ちんも家に置いて「ハイ、親子水入らず!」状態にしてしまって、nonさんは気にせずお友達や実家のご両親と過ごしてしまっても全然問題ないと思います★
小姑が家にいるっていうだけで落ち着かないですしね。自分も出かけちゃった方が気が楽です♪
Commented by non2T at 2006-12-13 08:19
kakukakuさん
おはようです。ほんと若いのにヒマをもてあましてるんですよねぇ。。私と結婚する前は、妹さんが帰省してきたら駅に迎えに行くのも帰る日に送って行くのも旦那ちんの仕事?だったようですよ。
付き合っているときに一度とまりに行ったときには、二人でDVD観てるというのにノックもなしに部屋にはいってきてあーでもない、こうでもない。と旦那ちんにだけ、話しかけてました(苦笑)
私も帰省してくる友人はみんなkakukakuさんのように忙しくしている子ばっかりだったので、とっても不思議です。

kakukakuさんはほんと手のかからない小姑さんですね(笑
私だったら大歓迎!
というより、私も仲良くしたい気持ち沢山あったんですが、結婚騒動でほんと嫌になってしまったんです。
寂しいけど
Commented by non2T at 2006-12-13 08:27
eriさん
おはようですっ。
実家がいいのかなぁ~、向こうにいても友人みんな帰省しちゃうし。って感じなのかもしれないね。結婚して最初の休みは年末年始だったのですが、私たちが「どこどこ行ってきます」って下に顔出して言ううときに、ムっとした顔して「行ってらっしゃい」も言いませんでしたよ(苦笑)
お姫様気分でまだ子供なんでしょう。彼女にとっても私は、兄を変えてしまった(?)とても嫌な女なんだろーなぁー。
彼女にもそんなもんだ。と割り切ってもらえるといいんだけど。

それがね、この間旦那ちんとちょっとした口論になったとき(お歳暮の件で)、前に義父が「nonちゃんは、下の親のことよく思ってないのかな?」って言われたっていきなり言い出しやがって。
義両親も同じく、自分からはなんもアクションを起こさないくせに相手から何もないと「嫌ってるのか?」とか思う人なんだなぁー面倒くせーなーと、同居の嫌さ加減を実感しているとこなんですよ。
Commented by chinkerbelbel at 2006-12-13 22:27
こんばんは。初めてコメントいたします。
小姑ですか。うちは実の姉がそうです。
38歳独身、女王様で・・・
マンション買って一人で暮らしてますが、実家に帰ってきてはもめてます。結婚に縁がないのがよくわかると言うか。
違う考えの人と暮らしていけないんですね。そして実家の人間も変るはずがないと思っているんでしょう。自分が子供のときのままだと。

皆さんおっしゃるように我慢が第一、その次にあきらめですかね。
同居って本当に面倒くさそう・・・

私は姉が何かするたび夫に申し訳なくて。気をつかいますよ~。
Commented by non2T at 2006-12-14 13:03
chinkerbelbelさん
こんにちは。コメントどうもありがとうです

>実家の人間も変わるはずがない
確かにそんなふうに思っている感じです
>姉が何かするたびに夫に申し訳なくて
旦那ちんはそういう気遣いがないというか、長年妹さんとそうやって
きたので、そんなもんだ。と思ってるフシもあって
私が少しずつ「これはおかしいんじゃない?」と言って認識してもらって
います
根本的に親も兄も、妹はそんな人。と納得(?)してるとこがあるので
余計にやりづらいです。
ほんと同居ってそういうとこでめんどくさい
今はまだ子供もいないので、同居によるメリットは今のところなんもありません(苦笑)
by non2T | 2006-12-12 09:10 | 生活 | Comments(10)