2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人付き合いは難しい

人付き合いは難しい
そんなことは、もう30年以上生きてりゃ、わかりきったことです。

父も母も姉も、私から見ると友人も多いし、人付き合いがうまそうだ
周りの人間に好かれている。
でも、私は自分でも自覚してるんだけど人付き合いが苦手
勿論、人並みに(?)友達もいるんだけど。
あたらしい人間関係が増えることを、楽しみ!と前向きにとらえられない
ところがある。
めんどくさそう・・と思っちゃうんですよね
実際めんどくさいし。

それは小さい頃から、出来れば仲がイイ友達だけと、みちーっと(笑)
親密にしてればそれで満足な人だった(苦笑)
今でも、一番好きな人数は二人(笑)

学生時代は、それはそれなりに。
大人になっても仕事をしていればそれなりに。
結婚したらあたらしい家族とそれなりに。

子供が出来て仕事やめちゃったりしたら、気楽か?と
思えば、幼稚園ママだの公園デビューだの。
しまいにゃPTAだの子ども会だの、町内会だの・・・・
より一層面倒そう。
そのママ友付き合いを想像するだけで面倒そうで、そのために仕事やめないで
保育園に入れたいくらい!

そんなこというと、「そんな風に見えない~」とか「うまくやってんじゃん」
とか言われるんだけど。
笑って相手にされないんだけど。
自分の中では、ほんと苦手。面倒。苦痛、で臆病。
たまに、実家の家族とご飯食べるときにも、気を使うのが面倒で
ヤダって思うときあるんです(苦笑)

なんか父がね、気を使えーって結構言う人なんですよね。
親にも姉にも義兄にも。
それが逆にプレッシャーみたいになったり。
気が利く。ってたまに言われると、厳しい親のおかげか?とも思うけど
それが重いって言うか。

ある意味カミングアウトだな。

自分でいつも思ってるけど、人に言うとあんまりわかってもらえないし

仕事も長くやってるといろんなことがあって。
私の場合、すごい身近な人間関係はすこぶる良好に思える
でも、違う部署の人なんかには、どう思われてるかなぁーー・・・
結構怖い人だったり、嫌な人って思われてるね。
自分の人気なさ(別に何があるわけじゃないけど)に、なーんか凹むときあるし。
もっとうまく、周りの人とやれたら。と思う。

何書いてるんだかわかんないんだけど

友人や姉みたいに、ほんとに人とうまくやれない自分が
もどかしいけど、性格のせいとも思う。それはある意味自分のせいね。
根っこの部分で優しくないっていうか。
それがバレちゃうのかなー

こういう波が、定期的にきて、自己嫌悪になったりします

旦那ちんに「人とかかわるのが面倒で、気を使うのもイヤで・・なんかすごく
自分がダメって思う」みたいなこと言っても、わかってないみたい(苦笑)
でも、とりあえず全面的に(でもないか。)肯定してくれてる相手。という
意味では、「人に気を使いなさい」と言う親よりも、夫という立場の
旦那ちんのほうに感じることができる。
家族の有り難味は痛いほど感じてるし、家族大好きだけど。
でも、親も兄弟も選べるモンじゃないでしょ。
「うちの子はなんでこうかなぁ~」と思っても変えられるもんじゃないし。
でも、旦那さんは自分が選んだし。相手も自分を選んだ。

こんな私のどこがいいのかなぁー。
お母さんになっても、子供会面倒くせー。とか思って、きっとイラっときたり
近所のじじいがムカツクとか心底思っちゃうような私。
旦那ちんが、思うほど私は人気もなけりゃ、好かれてもいないよ。

人に助けられること、すごく沢山あった。
些細なことでもすごく嬉しかったりね。
今の職場の同僚には、ほんとお世話になってる。普段は気付かないけど
職場に行って、何か相談すればみんながちゃんと真剣に考えて
答えてくれる。そのおかげで、いろんなことを解決できた気がする。
その良さ。も、すごーくわかってるんだけどね。

誰にも気を使わず、どう思われてもイイと開き直れる人になりたい。
の波が、今大きく来ています。。。
[PR]
Commented by eri_froglife at 2006-11-27 23:34
non2Tさん・・・。ああ、もうなんでこんなに同じなんだろう!??と、勝手にnonさんに親近感湧きまくりです(笑)
私もあんまり人付き合い得意じゃないです。というか、苦手。気を使って疲れるんなら、もうひとりでもいいやーと思っちゃうタイプ。

なんていいながら、「一見普通なのに周りに好かれる人」「根っからオープンで社交的な人」というのにすごく憧れていたりもして(笑)
私もこの件でblog書きたいなあとちょうど思ってたところだったので、余計にビックリでした!
Commented by shimotaka1971 at 2006-11-28 00:25

子供を幼稚園に入れると、ママ友とのつき合いがすんごく大変らしいですよ……。
ママたちとの茶話会とかあるらしっすよ!きゃーこわい!絶対無理です~。

そんなのより、仕事の方がぜーったいラクだと思いますねーサマンサは。
仕事で初対面の人に会う機会が多いんですけど、
仕事だったらぜーんぜん平気。
ふだんの人づき合いの方が難しいですよね……特に同性。
以前ダーリンからダーリン友人夫婦らとのつき合いに誘われ、
「そういうの、苦手だからパス!」と言ったらすごく驚かれたことがあります。
「誰とでも平気でつき合える人」とサマンサのことを思っていたらしい……一体どこ見てたんだろ?

Commented by xiaotao at 2006-11-28 02:21 x
最近私も「かかわりあい」について考えていたので ちょっとタイムリーだわ〜。。 でも誰かに気を使うとか使わないとか そういう意味ではなくて もっと根本的っていうか、、かかわり合うことの意味とか影響とか、、、なんかうまく言えないけどそんなことを考えちょります。。我らゾロ目世代は、そんなことを考える時期なのかもね。スッキリ過ごしたいなあと思う、今日この頃です。はい。
Commented by non2T at 2006-11-28 08:31
eriさん
おはようです。eriさんも同じようなこと考えていましたか!
ほんと気を使って疲れちゃうんなら、一人でいいやー!と本気で思えたらそれはそれで幸せなんですよね。マイペースな人ってことで
中途半端なマイペースだから、どっちつかずで(苦笑)みんなとうまくやりたいけど、気を使うのもイヤなんていう。。。は!単なるわがままじゃん!?と気づいてみたり(笑)
昨日はその波が大きくて、文章的にも意味わかんないままに書いてしまった。特にエキブロは下書きがないので、そのまんま投稿してしまいました(笑)
これもある意味自分の個性?と割り切って付き合って行くしかないのでしょうねぇ。。
Commented by non2T at 2006-11-28 08:37
サマンサさん!おはようです。
ほんとそうですね、仕事上のほうが私も気が楽な気がします
同性で今から付き合いがはじまるってなると、ほんと気が重いっ
まして、自分の子供関係だったらむやみに嫌われることもできないし(笑)、こんなお母さんでごめんね。って感じ!
この波がきてるときには、いつ。そういうの考えないで済むときがくるんだ?なんて思うんですけど、そんなときは来なそうですね(笑)。ほんと老後になんなきゃムリみたい(苦笑)

ほんと、男の人って。こんなに近い間柄なのに、わかってないのね。と思うこと多いですよねーー。お前の目はふし穴か!と(笑)


Commented by non2T at 2006-11-28 08:41
xiaotaoさん
おはようです!ほんと色々考えるゾロ目のnonです(笑)
xiaotaoさんの場合は、自分がすっきり生活していくための人づきあいの範囲という大人な考え(?)って気がするけど(笑)私の場合は、ほんとは色んな人と仲良くやっていきたいけど、自分がそれに疲れちゃったりヘタだったり。出来なかったり・・むーーーっ!という今にきた悩みではなく、なんだったら小学生の頃から思ってたこと。なんですよね。
そんなことに、大人になった今でも悩んでるなんてお恥ずかしいですが、ここに書いて少しすっきりしたりもしてます。
Commented by moriyamakuma at 2006-11-28 10:54
おはようございます~~

わたしも、「人付き合いの上手い人」みたいに思われるタイプなのですが、全然そんなことはなく、、全部を捨てて逃げ出したいー!となる時、あります。笑
あと、わたしって典型的な「広く浅く」だよなあ… とか…。
こんなに周囲にムカついてるのは、きっと自分だけだー とか。

そういう時って、他人が自分をどう思ってるか やたら気になったりしませんか?!
「自分が思うほど、他人はわたしのことなんて気にしちゃいないぜ」と頭ではわかってるんですけどネ…  むーん。
と、脈絡無いコメントですみません★

Commented by non2T at 2006-11-28 11:18
moriyamaさん
おはようです。
全然脈略なくないですよっ!ほんとそう、自分が勝手にへこむほど相手は(他の人は)なんとも思っちゃいないのよね。
あぁーイヤだとか、ムカツクーとかそんなに憤ってるのは私だけ(笑)
周りを見ると、みんなうまくやってる気がする。でも心の中は違うのかもしれないね。
ほんと、「もう私は自分が好きな人としか関わりあいません!」とお前はガキか?!って勢いで断言したくなるときありますですぅ。。
Commented by xiaotao at 2006-11-28 12:57 x
あ、ちょっと伝わらなかったみたいね。。人付き合いの範囲って意味のかかわりあいじゃないんだよなあ〜。答えなんかなさそうなことを日々考えてスッキリできないゾロ目なのです(苦笑)
Commented by rrn_mama at 2006-12-04 09:49 x
はじめまして。

私も一緒です。外から見たらわかんないみたいなんだけど、なんだかいつも疲れてるわぁ(^_^;)

また、遊びにきますねっ。これからもよろしくお願いしますm(__)m
Commented by non2T at 2006-12-04 11:15
rrn-mamaさん
おはようございます。はじめましてっ、コメントありがとうございます
やっぱり同じですかぁ、なんか人に言ってもリアルにわかってもらえないし、自分だけで疲れてハァーって思っちゃうんですよね。
きっと見た目にはわからないけど、そんな風に感じている人は多いのかもしれませんね。

私も遊びに行きます!
また来てくださいねっ
by non2t | 2006-11-27 20:17 | 私のこと | Comments(11)