人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人付き合いは難しい

人付き合いは難しい
そんなことは、もう30年以上生きてりゃ、わかりきったことです。

父も母も姉も、私から見ると友人も多いし、人付き合いがうまそうだ
周りの人間に好かれている。
でも、私は自分でも自覚してるんだけど人付き合いが苦手
勿論、人並みに(?)友達もいるんだけど。
あたらしい人間関係が増えることを、楽しみ!と前向きにとらえられない
ところがある。
めんどくさそう・・と思っちゃうんですよね
実際めんどくさいし。

それは小さい頃から、出来れば仲がイイ友達だけと、みちーっと(笑)
親密にしてればそれで満足な人だった(苦笑)
今でも、一番好きな人数は二人(笑)

学生時代は、それはそれなりに。
大人になっても仕事をしていればそれなりに。
結婚したらあたらしい家族とそれなりに。

子供が出来て仕事やめちゃったりしたら、気楽か?と
思えば、幼稚園ママだの公園デビューだの。
しまいにゃPTAだの子ども会だの、町内会だの・・・・
より一層面倒そう。
そのママ友付き合いを想像するだけで面倒そうで、そのために仕事やめないで
保育園に入れたいくらい!

そんなこというと、「そんな風に見えない~」とか「うまくやってんじゃん」
とか言われるんだけど。
笑って相手にされないんだけど。
自分の中では、ほんと苦手。面倒。苦痛、で臆病。
たまに、実家の家族とご飯食べるときにも、気を使うのが面倒で
ヤダって思うときあるんです(苦笑)

なんか父がね、気を使えーって結構言う人なんですよね。
親にも姉にも義兄にも。
それが逆にプレッシャーみたいになったり。
気が利く。ってたまに言われると、厳しい親のおかげか?とも思うけど
それが重いって言うか。

ある意味カミングアウトだな。

自分でいつも思ってるけど、人に言うとあんまりわかってもらえないし

仕事も長くやってるといろんなことがあって。
私の場合、すごい身近な人間関係はすこぶる良好に思える
でも、違う部署の人なんかには、どう思われてるかなぁーー・・・
結構怖い人だったり、嫌な人って思われてるね。
自分の人気なさ(別に何があるわけじゃないけど)に、なーんか凹むときあるし。
もっとうまく、周りの人とやれたら。と思う。

何書いてるんだかわかんないんだけど

友人や姉みたいに、ほんとに人とうまくやれない自分が
もどかしいけど、性格のせいとも思う。それはある意味自分のせいね。
根っこの部分で優しくないっていうか。
それがバレちゃうのかなー

こういう波が、定期的にきて、自己嫌悪になったりします

旦那ちんに「人とかかわるのが面倒で、気を使うのもイヤで・・なんかすごく
自分がダメって思う」みたいなこと言っても、わかってないみたい(苦笑)
でも、とりあえず全面的に(でもないか。)肯定してくれてる相手。という
意味では、「人に気を使いなさい」と言う親よりも、夫という立場の
旦那ちんのほうに感じることができる。
家族の有り難味は痛いほど感じてるし、家族大好きだけど。
でも、親も兄弟も選べるモンじゃないでしょ。
「うちの子はなんでこうかなぁ~」と思っても変えられるもんじゃないし。
でも、旦那さんは自分が選んだし。相手も自分を選んだ。

こんな私のどこがいいのかなぁー。
お母さんになっても、子供会面倒くせー。とか思って、きっとイラっときたり
近所のじじいがムカツクとか心底思っちゃうような私。
旦那ちんが、思うほど私は人気もなけりゃ、好かれてもいないよ。

人に助けられること、すごく沢山あった。
些細なことでもすごく嬉しかったりね。
今の職場の同僚には、ほんとお世話になってる。普段は気付かないけど
職場に行って、何か相談すればみんながちゃんと真剣に考えて
答えてくれる。そのおかげで、いろんなことを解決できた気がする。
その良さ。も、すごーくわかってるんだけどね。

誰にも気を使わず、どう思われてもイイと開き直れる人になりたい。
の波が、今大きく来ています。。。
by non2t | 2006-11-27 20:17 | 私のこと