2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

二世帯生活

我が家は、上下分離玄関共有の、旦那ちんの両親との二世帯同居
です。

結婚して一年
同じ屋根の下に暮らしてはいるのですが
いまいち?というか、全然?(苦笑)
距離が縮まりません。
まぁー、私もフルタイムで働いているので顔を合わせる時間が
平日はほんと10分?もないくらい
短いときには、朝30秒、夜1分とか(笑)そんなもんなので。。

別にいがみ合ってるとか、嫁姑問題であるとか。
そういうことはないのですが、お互いに干渉しあわない主義?
のようで全然なのです。

義母さんは、更年期のようでつきに一度くらい
寝込んでしまうことがあります。
頭痛が主なようですが、熱が少し出ることもあるらしく
何もせずに寝ていたい。という状況のよう。
だいたい2.3日で治るのですが。。
辛さにも個人差があるようだし、10年近くそういう状態が続く人もいるよう。
漢方薬を飲んでいるようですが、ただ寝て治るのを待つ、という
感じです。
義父さんも「いつものやつだよ」みたいな感じで深刻ではないのですが。

そんなとき。
平日、私は帰りが遅いので、義父さんの夕飯を変わりに作ることも
できません。
何もしないで悪いな・・と思うけど、時間的に難しいし。
何かしてあげようにも、逆に普段あまり密に交流していないせいで
どうするのがいいのか?もわかんないし。
知ってて無視してるようで申し訳ない気もするし・・


今週は土曜日の朝から具合が悪かったよう。
旦那ちんが朝仕事にいくときに、まだ起きてなかったのでわかったのですが
私は家にいるけど、何をすべきか?
どう声をかけようかなーー。。なんて。
土曜日の夕方、下で動いてる音がしたので、夕飯のおすそ分けをもって下へ
とりあえず渡しました。
お母さんは、何も食べられないようで、何か欲しいものがあったらなんでも
買ってきますよ。言ってください、と言っても「いい」って感じだし。
なんかこっちが「すみません」とか言ってて(苦笑)
調子が悪いので仕方がないけど、不機嫌そうでどう接していいかわからない

そして、今日も。下の様子を伺いつつ(笑)、もって行きました。
今日は、我が家は夕飯を作らないので、義父さんヨウにちょこっと作って。
こんなんでいいのかなぁ~、なんて思いつつ
おすそ分けを。

私も、もっとグイグイ下にいって、「何かありませんか?」とか「大丈夫ですか?」
と聞けばいいのだろうけど
微妙に遠慮しちゃうし。
苦手じゃないけど、まだ全然打ち解けてないっていうか。。
ダメだなぁ。っておもうけど、まだまだ時間がかかりそう

幸い、下の両親はうちの親より10コくらい若くて、まだ50代半ばです
まだまだ元気でいてくれるだろうけど。
もっと、自然に仲良くなれるといいんだけどな。
面倒だな。。。なんて。
[PR]
Commented by eri_froglife at 2006-09-10 21:25
こんばんはー。同居、確かに距離感が難しそうですね。。
同居未体験の私が言うのもなんですが、あまりグイグイとお義父さんお義母さんには近づかない方がいいような気がします。「距離感」大事ですよ、たぶん。いや、絶対!
私は「仲良くなりたい」オーラを出していたら徹底的に干渉されたので(笑)もう懲りて距離感大事にしてまーす。
Commented by chacha1222 at 2006-09-10 21:38
我が家も顔を合わさない日はほんとに合わさない
朝 「行ってきます」って玄関で挨拶して
「ただいま~」だけの日もありますよ (^_^;)
2世帯で同居する前に少しの期間、ほんとの同居をしていた期間がありました。
子供もまだ小さかったし初孫と一緒に同居!ということで
何かと義父が干渉してきて私は・・・ヽ( ̄▼ ̄|||)ノ
だから立て直す時に全て別にしてもらいました
(玄関だけは義父・母が譲らなかったけど・・・)
その時にお互いに学んだことは、干渉しない
お互いの生活には生活のリズムがあるってこと

うちも義母が旅行に行ったりで留守のときは
「お父さんのご飯は用意してるからいいよ」と言われても
一緒に住んでるのに声を掛けないのもまずいかな・・・と
結局は一緒に食事を囲みます
今回 義父が入院・手術となったときは
病院から帰ってくる義母のためにおかずをおすそわけしたり
家の用事を済ませたりしました


Commented by chacha1222 at 2006-09-10 21:43
つづきです・・・

以前は私も【いい嫁】になろうろ頑張りすぎて
しんどくなったこともありました
またお子さんでも誕生したらぐんぐん義父母さんたちとは
自然に会話をする機会や回数も増えてくると思うので
自然に家族になっていけると思うよ

今は大変なときに声を掛けたり、ちょっとお手伝いしてあげる!
それで十分だと思います
我が家も同居10年目にして今だから言えることですが・・・
頑張ってね
Commented by non2T at 2006-09-11 09:47
eriさん
おはようですっ。
そうなんですよ、距離感難しいです。もっと仲良くすべきだよなぁ。。と内心思っていても、面倒なことになるのが嫌で、ほんと毎日朝晩の挨拶のみです。友達なんかに話すと、一緒に食事をとることもないし驚かれて、これってうまくいってるって言わないのかも・・と心配になったり(苦笑)
確かに、自分からフレンドリーに行き過ぎて、後々取り返しの付かないことになるんだったら、今のままのほうが気楽かもしれませんよね。
参考になる意見ありがとうですっ。
私はすごく協調性がないので、eriさんがなったように過干渉になってしまったら、すごいストレスになってしまいそうです。
今朝は元気そうだったので、いつもどおり!ホっとしました(笑
Commented by non2T at 2006-09-11 09:52
chachaさん!
おはようございます。同じ二世帯同士、参考になるコメントどうもありがとうです。
ほんと、嫁ってこうするのが普通??と、世に言う普通を考え出すとキリがないんですよね(苦笑)。普段はいいんですが、病気などの事態になったときどう対処するのが一番か?ほんとわかりません
多分愛想がない人だな。とか思われてると思うんだけど、eriさんも↑で言ってたように頑張りすぎてあとで取り返しの付かない状態になると、そっから素っ気無く戻るの大変そうですよね(笑)
まだ一年、お互いに様子見の時期なのだと思って、あまり気負わず。気にしないようにしますっ。chachaさんも完全同居の時期は大変だったでしょうーー。その経験があるから今はいい関係を築けているのでしょうね。
私は、子供ができて、干渉してこない義両親が孫バカに変貌してしまわないことを祈ってます(笑)
Commented by chacha1222 at 2006-09-11 10:59
う~ん ヽ(◎Д◎;)ノ
孫が出来るとやばいですねぇ~
きっと孫バカにほとんどのジジ・ババはなってしまうと思います
初めの子のときは孫を取られそうで私もそうとうナーバスになってましたよ (*`д´)
それが二人目になるとそうでもなかったんですよね
でも孫にジジ・ババ無関心なのも悲しいし・・・
でも嫁も母になると強くなるから大丈夫よ!きっと♬
今ではいいように同居を利用して生活しています
non2Tさんは今から今から 。+.。゚:;。+゚( 。・▽・。)゚+。::゚。:.゚。+。
Commented by non2T at 2006-09-11 11:50
chachaさん
でしょ!でしょ!
この距離のおかげでお互いの嫌な面を知らないで済んでる感じなので、密になったらヤバそうだなぁ~。。と実は今から危惧しています。
でも、母になった私は強いはず!!
嫌な面ばかりじゃなく、イイ面もあるはずだし。子供には絶対イイ環境だと思うんです。祖父母も一緒に暮らすというのは。
今から思い悩んでもなるようにしかならん!と、少しドーンと構えたほうがよさそうですねっ。
ありがとうっ。
Commented by sumomo_momos_momo at 2006-09-11 16:25
こんにちはー^^
うーむ・・・この距離感は難しいですねー。
あまりに仲良く?しすぎるのも今度は逆に干渉されてばかりになりそうだし^^;

でも、まだ一年ですからこれからですよ♪
だってこう言ってはなんですが家族といっても“他人”なんですから、距離感を心地よく保つのはなかなか難しいと思います。
少しずつ歩みよれば良いと思いますよ^^
Commented by non2t at 2006-09-11 20:57
sumomoさん!
こちらにもコメントありがとうですっ
そうなのです、まだたった一年。
ここで皆さんのコメントを読んで、あまり気負わず自然でいるのが一番かな。と思うようになりました。
少しずつですよね、うん。
ムキになって距離を縮めて自分の首をしめないようにしないとね(笑)
ありがとう!
by non2t | 2006-09-10 18:43 | 私のこと | Comments(9)