2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

圧力鍋のこと

以前に、圧力鍋の調子が悪いっていうんでプリプリしまくっていた
わたくしですが。
その経緯を書こうかな。。と。

まずは買って6.7ヶ月。使用回数10回弱というところでしょうか
その圧力鍋の具合が、いきなり悪くなったのです
今の圧力鍋は安全装置が何重にもついていて安全だといいますが。
それでも、料理初心者の私としたら怖いです。
毎回、ドキドキしてました(笑)

で、あるとき。
いつもとおり、圧をかけていたら、いきなり安全装置1を通り越して
安全装置2が作動しました。
蓋のフチにあるところから一気に蒸気を逃す。というものです
2が作動することは滅多にないよう・・・。こえー・・・
慌てて火を止めて、急冷して蓋をあけ。
その料理は20分圧をかけるところ15分はかけていたのでそのまま
料理続行で普通に食べれました。
「なんだったんだろー・・・・怖かったなぁ」
で取扱説明書に従って、色々見てみましたが(パッキンのゴム。調節おもりのとこなど)
なんの不具合もなさそう
私の蓋の閉め方でも悪かったのかな??
まだ慣れてないので自分の、やり方のせいだと思いました

ただ、キッチンのとこに小さな黒いゴムの輪のきれたものが落ちていて
これはなんぞや?と思ったけれど、どこを見てもそれらしき記述はなく
これは圧力鍋から落ちたのか?何なのか???
と思い、一応とっておきました

で数日経ったのち
懲りもせず、また使いました
今度は、圧をかけても取っ手のところから蒸気が漏れまくり
取っ手がビショビショの熱々に。
怖いし、全然圧がかかってないので、結局また普通に時間をかけて煮込みました

その日はほんとに腹が立ったので、HPもくまなく読み、取説も熟読して
散々調べましたがそれでもおかしなところはないように思える。

で一回目、職場から(平日の昼間しか電話が通じない)カスタマーセンターに
電話をかけたのです。

その電話に出た女性もほんとーーーにムカツク人で(苦笑)
何を言っても「はぁ・・」みたいな返事
で、「説明書もHPも散々見て、できる限りの対処はしましたが、原因がわからなくて
怖いです」と。
そうしたら、説明を聞いた彼女は上述してある黒いゴムのことを言い出したわけです
で「あ!それだったら、落ちていたのでとってあります」と言うと
「その新しいものを送りますからつけてください」
「え!それがどこについていたかもわかりませんよ?」
「安全弁の周りにただ強く押してつければいいんですよ」
「そのゴムについてHPにも取説にも一切触れていませんよね???
取り付け方も、そのゴムがないと圧がもれることも、安全装置が働くことも・・・
なのに症状を聞いただけで、そこがおかしいってすぐに思い当たるということは
重要なところなわけですよね?
そんなにもろいゴムなんですか?たった7.8回できれるって初期不良じゃない
でしょうか??」
「とにかく、お送りしますので、どうか取り付けてお使いください。きれたものは
返信用封筒を同封しますので、それで送り返してください。誰にでも取り付けることの
できる簡単なものですので」
「・・・・・・」

で、その小さなゴムが届いたわけです
で、早速取り付けて、切れたゴムは送り返しました

そして、直った。よかった。と思って使ったのが
旦那ちんの誕生日当日の肉じゃがです。

が、今度は取っ手から蒸気が漏れることはなくなったのですが
安全弁から、ありえない勢いで(シュンシュンいってます)蒸気が漏れます
これは、安全装置1が働いてる状態です・・・・・・

で、またまた圧を下げ、普通に煮込みました
倍くらい時間かかりましたよ。

そしてまた次の日、職場から電話をしました
今度は違う女性が出ました(この人は、イイ人ではあった)

「とりあえず、お調べしますので、着払いで蓋をお送りください」
「まだ一年もたってないのに、この状態なので新品と交換してください」
「それは、蓋のほうを確認してみないとなんとも言えません。見たあとで
交換ということならできますが。」
「まぁ。そうなんだろうけど。蓋を見て、おかしなところがあっても
それを治した蓋をずっと使用し続けるのは嫌なので、新しい蓋にして欲しいです」
「私の一存ではなんとも言えませんので、とりあえず送ってください」
「・・・・・」
で、送り先をメモして電話を切りました

その30分後
携帯のほうに電話が
「もう、着払いで発送してしまいましたでしょうか?」
「いや、職場なので鍋がないんで送れませんよ(ムカ)」
「よかった。上のものに確認したところ。新しい蓋をお送りするので
それをお使いいただいてよいということになりました」

はぁ・・・
よかったけど、当たり前じゃね?

で新しい蓋にしてすでに二回使用していますが調子イイです
そう思うと、最初に買ったときからすでに調子が悪かったような気がします
ちゃんと圧力はかかっていたのだけれど、微量ながらも安全弁から
蒸気が漏れてました
でも新しい蓋は全然漏れません・・

知らないって怖い
そういうもんだと思って使っていました。
結局、どうしてその黒いゴムがたった数回でキレて落ちていたのか
そしてその後もなんで圧がかからなかったのか?
原因はわからないまま・・・

10年保障を謳っている大手の鍋ではありますが、カスタマーセンターの
係りの女性によっての対応も差があるし
まず、そんな簡単に大事な箇所が壊れることに疑問が残ります
最初の段階で新しい蓋にしてくれていれば、こんなに何度も怖い思いをし
不愉快なやり取りをし。
圧力鍋で調理するはずの材料を、違う方法で料理をするロスがなくて
済んだはずです

まぁ、こんなことがあったよ。ということで
キッチンでドキドキして大汗かきながら、圧力鍋に張り付いていた自分がバカみたい(苦笑)
[PR]
Commented by ミカ丸 at 2006-08-30 16:27 x
あーこれ読んだだけでムカつくんですけど・・・・とにかく自分のところの製品を使っている人が困っているということを前提に対処できないのか、と思いますね。不良品は仕方ないとしても、その後の対応なんだってばねー(笑)
でも、圧力鍋ってコワイですよね、わたし未だに数回しか使ったことがないので・・・・(笑)

あぁ、そうそう!!
餃子↓↓どうぞわたしに送ってください!(笑)
Commented by bolero74 at 2006-08-30 21:00
おお。。non2Tさんがんばりましたね! 
クレームって、言う方も体力使いますよね~。 しかも ほんとに たま~にしか起きないから、どう言ったら一番早いか、を忘れちゃう。。

圧力鍋はホント怖いですよね。私も昔持ってたけど毎回怖くて、使うの
やめてしまいました。 そのクレームって他でも多発してそうですよね。
コワイコワイ!!
Commented by くろ子 at 2006-08-30 22:57 x
噂の圧力鍋事件だ!・・・大変だったね。
不良品にあったただけでもかなりショックだけど、その後の対応
もちょっと・・・ですね。(自分も仕事の時はフォローに気を付けよう!)
最初の電話の人、ちょっと強引ですね~。説明書に書いてない事を
やってと言われても困っちゃうよね。圧力鍋なんて事故にでも
なったら大変なのに・・・。
とりあえず、取り替えてくれたようで良かったですね。。。
ところで、ウチの圧力鍋も10年保障がついているやつなんだけど、
一緒のメーカーかな(笑)?ドキッ。
Commented by non2t at 2006-08-31 08:09
ミカ丸さん!
おはようです。そうなんですよーーむかつくんですよ!
まぁ、目に見えない電話でのやり取りだし、なんともないのに電話してきちゃう人も沢山いて、その人の中では大勢の中の一人なんですよね
でも私は、本気で怖がってるたった一人なわけで(笑 真摯に対応してほしかったなぁ、と思います。
これで絶対安心な蓋がきただろうということで、躊躇なく使いまくりたいと思います!

餃子、是非チルド便で送りたいと思います!!(笑
味の保障はできませぬっ
Commented by non2t at 2006-08-31 08:16
boleroさん!
そうなんですよ!怒るのって疲れるし、立て板に水のような苦情係りの人に、一生懸命訴えるの、超疲れました。
なんとか新しい蓋を手に入れることが出来ましたが、もう勘弁です
次調子悪くなったら。違うブランドのものに買い換えちゃうかも!(笑)

そうそう、多分そのゴムでの不具合が多発してる気がします
HPや取り扱い説明書の安全装置作動時のチェック項目にいれるべきだし、商品の画像ではなくイラストで各パーツの説明があるんですが、そこにもそのゴムについては一切触れてないんです。
なのに、説明してすぐにそのゴムに行き着くあたり。はっきりいってリコール商品なんでは?とまで思いますね。
圧力鍋は怖いんだから、その辺しっかりしてくれよ~!と
切に願います。
ほんとコワイ!
Commented by non2t at 2006-08-31 08:20
くろ子さん!
おはようです!
そう、圧力鍋事件ですよーー(笑
まったくよぉ。うちのはTですよ、片手のやつです。
同じかな??(笑)
ほんとはフィスラーが欲しかったんですけど、本当に使うかどうかわからないから、最初から高いのは買わずに、と思ったんですよね。まぁ使えるときには、なんの問題もなく圧がかかって美味しくできるので満足していますが、不良品に対する態度と、説明書がジョボイことがすごく怖く感じました。
お互い、慣れても気を抜かないで危険だという意識を忘れずに使いましょうねっ(笑

Commented by shimotaka1971 at 2006-08-31 10:15

うわー……料理初心者にとって圧力鍋って恐怖ですよねぇ……。
サマンサも欲しいなーでもなーなんか怖いし場所とるし……と買わないまま、
欲しいものアイテムリストに入ってました。うーむ。
やっぱり地道に煮るべき?
nonさんの記事を読んだらさらに腰がひけてきました。

クレームを出すのは好きじゃないけど、実は結構得意です。えへへ!
威圧的な態度をとるのが上手なので、小娘程度なら軽くあしらえます。
(しかしダーリンには負ける。前電話で怒ってるの聞いたらすっごく怖かった……イヤな夫婦だ!)
Commented by moriyamakuma at 2006-08-31 12:54
これはほんとにヒドイ!
んも~~~
「上司を出せ!」とか言ってみたくなるくらいに。笑

無事、新しいフタになってよかったですね♪
わたしも圧力鍋欲しいけど。。  なんか怖くなってきました。うーん。
Commented by sumomo_momos_momo at 2006-08-31 14:25
こんにちはー^^
私も何度揉めたことか!!
友人からは“クレーマー”なんて恐れらてます。笑

大手の会社って横暴なんですよねー!
電話に出る人によって返答も違うし!
私の友人がとある大手のカスタマーにいたんですけど“3回くらい電話して同じこと聞いた方が良いよー!”って言ってました。

私も圧力鍋そのうち欲しかったんだけどなー。
Commented by non2t at 2006-08-31 15:09
サマンサさん!
いやいや、圧力鍋は怖くないですよ!
ただ、私のように不良品?にあたるとヒヤヒヤするといったところです。
ヒヤヒヤはしましたが、一応安全装置が作動したので、事なきをえてます(笑)
私の中では、すごいドキドキするけど時間短縮のためにも手放せないものになってます。サマンサさんも是非!!

サマンサさん、確かに理路整然と言い負かしそうな気がします!(笑)
私も、結構嫌な物言いで相手を負かす人ですが。旦那ちんはダーリンさんと違って全然(苦笑)「いいなよ!」と言っておいたことすら、言わずに終わってしまってます。むぅーー。
Commented by non2t at 2006-08-31 15:11
moriyamaさん
そう!むかつくでしょーーーー。プンプン(笑
圧力鍋、便利ですよっ
今回のことで、えらい腹たってドキドキしましたが、使うのやめようとは思いませんでしたっ。
なのでmoriyamaさんも是非!圧力鍋でカレにお料理作ってあげてくださいな。
Commented by non2t at 2006-08-31 15:12
sumomoさん
こんにちは!
sumomoさんはクレーマーですか!(笑
頼もしいっ。
ほんと、三回くらい電話して言ってやらないと、適当にはぐらかされて終わってしまいそうですよね。今回のことで学びましたぁーー。
旦那ちんは全然あてにならないし、これから我が家のクレーマーとして修行をつんでいきたいと思います(笑)!!
by non2T | 2006-08-30 15:43 | お買い物 | Comments(12)