人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餃子

画像を忘れたので、面白みのない記事になってしまいそうですが(笑)
土曜日、また餃子を作ってみました!とはいえ皮は市販だから
なんてことない(笑)

でも仕事終わって帰ってきてから作るのは、絶対無理なので(自分的に)
よほど気が向いた土曜日にしか作りません。
前回は下の義両親におすそ分けして、大丈夫か?とドキドキしたりもしたんだけど
「美味しかった」と言ってもらえて。
でもホントは、一味も二味も足りない感じがしてました。
まずくないし、美味しいけど、普通。っていうか・・・。

今回は、家にほとんどの材料があってあとは皮を買うだけ。って感じだったので
リベンジしてみるか!と重い腰をあげました(笑)
日曜日に実家にいく予定があったので、みんなにあげようと皮も多めに買い込み
ました。

前回キャベツだったのも白菜に(チゲ鍋の残り)、それ以外にも
色々なサイトを参考に調味料をかーなり足しました。
餡を作っては一つ焼いて、味見。
前回は三回くらい味見してようやく「まぁ。いいか」と思ったのだけれど、今回は一発でヨシ!

合計70コ作成
下に12コ
実家に8コ(あまり沢山は食べない)
姉家族に15コ
自分たちで20コ
残り冷凍庫に15コ。
という配分に。

旦那ちんはいつものごとくノーコメンテーター(苦笑)
下の両親も、前回おすそ分けしてるので、お礼のみ
こんなの実家(実の家族なだけに辛口)にもってって平気かな??

一番の難関、実家の両親。母からのメールで「美味しくできたね!ご馳走様。お父さんも
喜んでつまみにしているよ」と。
やった!
姉からも、「お世辞抜きで美味しいよーー。家でつくると案外地味な味になっちゃう
んだけど、nonのは味にパンチがあってウマイ」と(笑)

料理は好きだけど、上手じゃないし
自分が美味しいものが人も美味しいとは限らない。とか色々グルグル考えちゃって(笑
手作りのものを人におすそ分けするのって、自分の中で微妙な気がしてて
(ありがた迷惑なこともあるよな?って)
ドキドキしてしまうんだけど、とても喜んでもらえてよかった。

8/21で一緒に暮らし始めて丸一年。
ほとんど料理をしなかった自分が毎日ご飯を作って、大分料理することに慣れてきた。
旦那ちんは、あまり美味しい!と誉めてくれたりしない人なので、自信をもてる
機会が全然ないのですが、たまにはそういうのもいいなぁ~って。
お金がないぶん、そういうもので恩返しするのもアリかな?って(笑)

ちょっと嬉しかった、週末でした。
by non2T | 2006-08-28 10:08 | 日々ごはん