2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

餃子

画像を忘れたので、面白みのない記事になってしまいそうですが(笑)
土曜日、また餃子を作ってみました!とはいえ皮は市販だから
なんてことない(笑)

でも仕事終わって帰ってきてから作るのは、絶対無理なので(自分的に)
よほど気が向いた土曜日にしか作りません。
前回は下の義両親におすそ分けして、大丈夫か?とドキドキしたりもしたんだけど
「美味しかった」と言ってもらえて。
でもホントは、一味も二味も足りない感じがしてました。
まずくないし、美味しいけど、普通。っていうか・・・。

今回は、家にほとんどの材料があってあとは皮を買うだけ。って感じだったので
リベンジしてみるか!と重い腰をあげました(笑)
日曜日に実家にいく予定があったので、みんなにあげようと皮も多めに買い込み
ました。

前回キャベツだったのも白菜に(チゲ鍋の残り)、それ以外にも
色々なサイトを参考に調味料をかーなり足しました。
餡を作っては一つ焼いて、味見。
前回は三回くらい味見してようやく「まぁ。いいか」と思ったのだけれど、今回は一発でヨシ!

合計70コ作成
下に12コ
実家に8コ(あまり沢山は食べない)
姉家族に15コ
自分たちで20コ
残り冷凍庫に15コ。
という配分に。

旦那ちんはいつものごとくノーコメンテーター(苦笑)
下の両親も、前回おすそ分けしてるので、お礼のみ
こんなの実家(実の家族なだけに辛口)にもってって平気かな??

一番の難関、実家の両親。母からのメールで「美味しくできたね!ご馳走様。お父さんも
喜んでつまみにしているよ」と。
やった!
姉からも、「お世辞抜きで美味しいよーー。家でつくると案外地味な味になっちゃう
んだけど、nonのは味にパンチがあってウマイ」と(笑)

料理は好きだけど、上手じゃないし
自分が美味しいものが人も美味しいとは限らない。とか色々グルグル考えちゃって(笑
手作りのものを人におすそ分けするのって、自分の中で微妙な気がしてて
(ありがた迷惑なこともあるよな?って)
ドキドキしてしまうんだけど、とても喜んでもらえてよかった。

8/21で一緒に暮らし始めて丸一年。
ほとんど料理をしなかった自分が毎日ご飯を作って、大分料理することに慣れてきた。
旦那ちんは、あまり美味しい!と誉めてくれたりしない人なので、自信をもてる
機会が全然ないのですが、たまにはそういうのもいいなぁ~って。
お金がないぶん、そういうもので恩返しするのもアリかな?って(笑)

ちょっと嬉しかった、週末でした。
[PR]
Commented by moriyamakuma at 2006-08-28 10:56
料理って、絶対褒められたら伸びると思いません?笑
旦那さんに「もっと褒めろー!」と言いたい~~!!

餃子、一度作ってみたいなあ(大好きなんで)と思いつつ、
なんかめんどくさそうで作ったことナイ…

調味料、nonさんは何を入れたんですか?
ぜひ教えてください♪
頑張ってみよっかなー!
Commented by non2T at 2006-08-28 11:21
moriyamaさま
こんにちはっ。
そう!私も誉められるとのびる子です!(笑
でも旦那ちんはぜーんぜん誉めてくれない、美味しい?って聞けば「うん」とはいうけど・・そこまで不味いとも思えないのにっ!
誉め上手な人と結婚すればよかったー・・とか思いますね、うん
いつも自分から「どう?」と聞くの飽きましたです(涙)

調味料はほんとに一杯ですよ~
塩・醤油・砂糖・酒・鶏がらスープ・椎茸のもどし汁・オイスターソース・サラダ油・ごま油・。などです。
参考になりますかどうか。。。
Commented by non2T at 2006-08-28 11:59 x
moriyamaさん
追加で、調味料ではないのですがいれたものを!!
白菜、ニラ、豚ひき肉、しょうが、にんにく、干し椎茸、長ネギです。
肉を散々こねたあとに、ヤサイをいれてこねました!
Commented by moriyamakuma at 2006-08-28 13:39
ありがとうございます!
ていうか、すごい。笑  そんなに色々入れるもんなんですねえ…
今度、こねまくります!!(^-^)
Commented by hana at 2006-08-28 15:38 x
70コ!すごーい。
私も餃子は好きなのでたまに作りますが2~30コが限界。
結構面倒な作業ですよねぇー。なので70コなんて凄すぎです!
お料理って自分では「美味い!」って思ってもいざ誰かに、ってなると
急に「美味しくないかも・・・」って不安になるんですよね(苦笑
でもnonさんのように努力して誰かに認められてもらうことでお料理は上達するんでしょうね^^
私もお義母さんに何か作って持っていこうかしら?
でも不安ーーー^^;
Commented by sumomo_momos_momo at 2006-08-28 20:51
こんにちはー!
餃子70個!
私もたまーに気がむいた時に餃子作るけど・・・確かに“普通”な味。
特別マズクはないけど、特別美味しくはない。笑
何か一味足りない!って感じになっちゃうんですよねー。

うちの相棒さんも“美味しい”とはあまり言いません。
自分の好きな食べ物の時だけ“美味しい”って言うくらいかなあ。
一言で違うのにね♪

そうそう。
コメントはたまに調子悪いのかなあ?
以前にも同じような方がいたのですね^^;
スネ夫さんのご機嫌も直ったようで良かった♪良かった♪
だんだんとお互いの気持ちなんか分かり合えるようになりますよ^^
Commented by non2T at 2006-08-29 11:06
hanaさまっ!
こんにちは、そう70コ(笑!
慣れてくると楽しい作業でしたよ!
ほんとは80コにしようと思ったんだけど、餡が足りなくなりました(涙)
ほんと、そう。自分は食べられると思うんだけど、ほんとに人様のお口に合うものか・・・?と(笑)
そうやってあげていくうちに、ヒヤヒヤしなくなるのかもしれませんね。

hanaさんも是非!おすそ分けしてくださいなっ。
Commented by non2T at 2006-08-29 11:09
sumomoさん
こんにちは。そうなんですよね、家で作ると美味しいけど、普通?ってレベルのものしか出来ません
それが家庭の味なのかもしれませんね(笑)
sumomoさんの彼も、美味しいはでませんか?
男の人って、そういう誉め言葉を安売りしない感じありますよね
私なんて、お腹すいてたらなんでも美味しいーー!って感じですよ(笑)
滅多に誉め言葉は出ないから、余計に嬉しい。という効果を狙っているのだろうか??私には逆効果だぁーーー。

まだまだ気持ちをわかりあうには時間がかかりそうですが、お互い歩み寄って努力もしているので、これから少しずつわかりあっていければいいんだなって思いましたっ。頑張るねっ。
Commented by bolero74 at 2006-08-29 16:14
こんにちは。 あれ、non2tさん、一緒に暮らし始めて1年ですか?!
私は1年4ヶ月です~。結婚もしてないのに夫婦の方より同居歴長いと
不思議な気持ちになります。 てたった4ヶ月差だけど。笑。
餃子頑張りましたね~。 確かに、手作りのものを人にあげるのって、
スッゴイ勇気いりますよね!好評でよかったですね!
ウチは 彼氏、結構意見を言ってくれるんですけど、それでも私の方も 美味しい? これどう? と聞きにいきます。 こないだは3日ぐらい連続で「私 料理上手くなったよね~」と 自ら "褒めてオーラ"を出しまくりました。  毎日作るのは大変なんじゃ!!
Commented by non2T at 2006-08-29 17:05
boleroさん!
こんにちはぁ。
そうでございます(笑)我が家は一緒に暮らして一年ですよ。結婚したのは9月なのでまだ一年になっていないっ!
一応、世でいう新婚なのにこんなに冷めてていいのかっ!!

そうそう、私は自分に自信があるタイプではないので自分が作ったものを料理の諸先輩方に配るのは勇気が要りましたです(笑
今回は好評だったけど、次回はわかりませんっっていうかいつになることやら。
boleroさんのとこは意見を言ってくれていいですね。旦那ちんはダメでもあまり言わない(食べられないほどじゃなければ)ので、ほんとわかりづらいんですよ(涙)
私も「一年やってるから大分要領よくなったと思わない?」とか「最近、何作っても結構上手にできてるよね」など、自画自賛してばかり。トホホです(笑
ほんと、毎日作るのは大変なんだよぉぉー!!
Commented by arcticdaisy at 2006-08-30 13:31
ご主人と一緒に暮らし始めて一周年、おめでとうございます!!

最近、ちょっとバイトなんかもしようと始動して生活が充実してきて、改めてお仕事をしながら主婦業もこなしてるnonさんのすごさを感じます。お料理も相手に合わせたり工夫してるのをみると、「私にできるかなー」なんて思ってしまいます。しなきゃいけないんでしょうけど笑
私も次の休みには餃子作ってみようかなー
Commented by non2T at 2006-08-30 15:10
arcticdaisyさん!
こんにちは。コメントありがとうです
そう、一周年ねぇ・・まだ一年なのにこれでいいのかな?

おぉ!活動開始ですねっ!!!一時凹んだおかげでそれをバネに、前に進めるのでしょうねっ。がんばれー。

私はarcticさんとは逆方向にむかっていて(苦笑)ほんとーーに仕事辞めたい病です。忙しいからやめたいんではなく、体制や人事に不満と不安で、長く勤めている職場ではありますがリセットしたくて仕方がありません。むーーー。
いつもそれをごまかしごまかし、今まで勤めてきたわけだけど、それじゃ自分も成長しないか?とも思ったり。やりがいっていうより、生活の糧を稼いでいるだけ。になってるんですよね・・・。

そうなると、家に帰って無心で餃子作ってるのが逆に癒しにもなりますよ(笑)。
by non2T | 2006-08-28 10:08 | 日々ごはん | Comments(12)