2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

金曜日

金曜日。
今週も終わるー
今週は祭日があって短いはずなのに長かった。喉が痛いな。ってところから
おなじみの喘息めいた咳に移行して、体力消耗が激しかったなー
それでもなんとか落ち着いてきました。
もう若くない、なのですぐに調子悪くなっちゃう。ま、年齢のせいだけじゃないんだろうけどね。

木曜日は息子を塾に入れて、夕飯は実家の母と摂る、という習慣に。
塾、というとなんかすごい感じだけど、アットホームなのんびりとしたところ。
塾に入れたかった、というよりも母との夕飯の時間をkeepするためにその時間帯で
入れた、というほうが正しいか。
以前に通っていたアート教室(今はちがうところ)の時間が18:00-19:30だったので
毎週実家で母に夕飯をごちそうになっていたのだけれど、急遽(色々思うところあり)
やめることになって、その時間も無くなることに。
週に一度90分とはいえ、母の様子もわかるし、息子抜きでゆっくりおしゃべりできる
その時間は貴重なものだった(母も、誰かの食事を用意する、というちょっとした張り合い?
みたいなものもあったと思う)ので、出来れば同じように、というところが発端で入会することに
なった。まーでもすでに算数なんか再テストとかなってるし、で、週に一度つまづいている
ところをチェックしてもらってとても助かってる。

昨日は外食にしよう、と母からメールがあり、外でご飯を食べてきた
母はグラスでワインとビールをいただき、のんびり話も出来たし楽しかった
息子が小学生の間は、こうやってできるかなぁ。
ずっと元気でいて欲しいな。

[PR]
Commented by satoyama at 2017-01-13 19:31 x
nonさん、お疲れ様です。
かなり遅いですが、明けましておめでとうございます。

新年に姪っ子(10歳)と話した時、1日のスケジュールを聞いてビックリしました。
放課後は塾へ通い、塾がない日は4時からピアノ教室。
夕食後は宿題を終えると、ピアノの練習。
遊ぶ時間ないですよね(笑)
自分が小学生の頃は、家にランドセル置いたらすぐに遊びに出かけてました。
習い事に行ってる友達もいなかったなぁ。
今の子供達は忙しいですね。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-01-15 06:37
すっごい羨ましいです。
私もゆっくり母と話がしたいなー。
つい最近話せたのは、子供達がゲームに夢中になっている15分くらいかな(笑)

でもやっぱり塾に通われているんですねー。
うちの息子やる気ゼロで、絶対に行きたくなーいって今から騒いでます(^_^;)
こんなんで大丈夫~?と、今から心配でなりません。
Commented by non2t at 2017-01-16 08:54
satoyamaさん
毎日寒いですね~、今年もよろしくお願いします。

ほんと最近の子供は忙しいです!
私が小学生の頃は、ほんとランドセルおいたら自転車で
どこでもいってました(笑)
親もどこまで行ったか?なんか気にしてなかったし、17時
に家に帰ればいい。っていうだけ。宿題もなかったなー。
息子は私が働いているのもあり、基本は学童だし、習い事も
そこそこ(もっとしている子のほうが多い)。自分で駄菓子や
で買い物、なんて機会もないので「お小遣い」っていうものが
ないんですよね。
つくづく違うんだぁ。って感じてます
Commented by non2t at 2017-01-16 08:58
さつきさん
おはようございます。
塾っていってもほんとに全然ゆるい感じのところです!
私も塾は4年生以降で、とか思ってたのね。
でもアートを思いがけずやめちゃって。そんなわけなので
もう行く暇ないので行かないね。みたいにできなくて(笑
丁度息子もテストが悪くてどーしようもなかったので
決めました(笑
そんな動機?って感じだけど(苦笑
ただ、やはり母の様子が見れるし、楽しみにもなるし。
でも毎日じゃ疲れちゃうし、時間も長いとこれまた疲れる。
なので塾の間、週一。というのがほんとにちょうどいいな
って思ってて。親孝行?になってないかもだけど
自分的にはそんな感じも含めて楽しんでいます(*^_^*)
by non2t | 2017-01-13 09:06 | 生活 | Comments(4)