2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

美容院

金曜日。

今週も終わりだな。

水曜日、夫の仕事の関係でちょっとした講習にでなくてはいけなくて
仕事をお休みさせてもらった。
午前中でそれは終わり、午後は家でゆっくりする予定だったが、白髪がすごすぎるので
美容院に行くことに。
いつも行っているところは予約も取りづらく、夏に改装してから金額も高くなった
どこか他でいいところないか、と思っていたところだったので、ママ友が通っている
家から5分の美容院に行ってみることに。
彼女は快く、電話で友達が行くと連絡しておくね、と言ってくれた。

で、行ってみた。
カット+カラー+トリートメント
で1時間20分、はやくね???
普段だったら3時間越えのメニューですよ。
早いのはいい、空いてていい。ありがたい!
でも気になった点がいくつか

1.初めにドライカットでざっと切る、その後カラー(白髪染め)、洗ってドライしたら
そのまま、直しも一切なく完成。となったところ

2.カラー、20分?くらい待ってタイマーがなる。色が入ったか?の確認もせずに
すぐさまシャンプー台へ(隣で私より先にやっていた人は、色をチェックして追加で5分とかやっていた)
そしてすぐさまザーッと流し始めた。

3.トリートメントもセットの内容だったのだが、普通に二度シャンプーをして、トリートメントと
思われるものをざっとつけ、流しただけ。その際にも「●●トリートメントしますね」だとか洗髪前に
「これが〇〇トリートメント、でこれをつけていきますね」とかなんの説明も一切なし
しかも、シャンプーが雑すぎて右耳に泡が詰まり、とってもらうことに。
そのときも「すみません」の一言もなく「はい」と言って流しただけ。

4.ハンドマッサージ。
その美容院のHPのその方のセールスポイント?に「私のボディマッサージを是非おためしてください」と
書いてあったんですね。なので私もてっきりマッサージがあるのかな?と
思っていたのですが。。(店はガラガラ)
前述の隣の方が「あの、今回はマッサージは・・」と聞いたところ「あれはいつもあるわけ
じゃないんです。」と「あ、そうなんですね、てっきりセットみたいなものかと・・」。「いえ、違います」
と、にべもない答え。まぁ、そんなもんなのかなぁ。と。
その方はシャンプーは他の若い子がやっていて、シャンプー後には一般的によくあるハンドマッサージみたいなものは
してもらっていました。そして逆の隣側のおばさまも、男性の担当の方にシャンプー後ハンドマッサージを
されていました。
で、私の番。
シャンプー&トリートメント(?)も若い子ではなくその担当者がしてくれたのは
いいんですが。。なんのマッサージもなく、肩の一つも揉むでなし、すぐさま若い子と二人の二台で一気に乾燥させて、
カットの確認もなく「いつも巻いているなら巻きましょうか?」と言われ、巻かれて完成・・・オールアップ(笑
そんなことって・・あるの??
ポカーンとなってしまいました。
そのスペシャルマッサージとやらは彼女の気分次第だとしても(それもほんとにどうかと思うけど)、基本的に
客には同じサービスを提供するんじゃないの?

まぁ、それではマッサージはその人の気分しだいのようだし、オプションのようなものだからいいか、と
思いましたがトリートメントは完全にやってないのでは?と思い、会計の時に聞いたところ
「やってあります」。「え?シャンプー後につけたものがそれですか?」「そうです、特別なものです」
という答え・・。
まぁ、もう来なければいいのだ、と自分に言い聞かせて、そのまま店を後にしました。
友人の紹介がなければその場でも文句を言っていたのですが。。やはり彼女に迷惑をかけてはいけない。。

やはり空いてるところはダメですね、それなりですね。。
友人の彼女はマッサージもしてもらっているようだし、常連のようで私とは違ったんでしょう。

まぁ、白髪は染まってるし、1時間半くらい自由時間が出来たし。これでヨシとするしかない。と
諦めた次第・・。
美容院選びって難しいのね・・。
多分今までで一番、驚く雑な扱いでした・・・
早いので白髪染めだけだったらいいのかもしれないね。




[PR]
Commented at 2016-12-18 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2t at 2016-12-19 13:56
鍵コメ様
やはり美容院、値段とサービスはかっちり比例するのですね!
私は普段も特別に高いところに行っているわけではないのですが、「安いところ」を探していたわけでもなく、そこまで
差があるとは思わなかったー。すぐに文句を言いたがるわたし
ですが、やはり友人の通っているところ、ということで
グっと飲み込みました。
次はあとくされなく、自分で探したところに行ってみよう
と思います(*^_^*)
by non2t | 2016-12-16 14:59 | 生活 | Comments(2)