2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダメだ

日曜日は旦那ちんと近所の公園の草取りにいったのですが(町内行事)
近所のおばちゃん連中が溜まって「あの人ってだれ?」「私も知らないのよねぇ」
とコソコソ(のわりに大声)で話されたりして。
まぁ予想していたまんまの一日だったのですが、他にもちょっとあって、
軽く(?)へこみました。

実際引っ越してきたときにも、挨拶に行く。と言ったのに「そういうのはないから行かなくていい」と言い、新年会のときにも「両隣の人にお会いしたら、挨拶しようかな」ということを言っても「そういうの全然ないからする必要なし!」と何故か?念をおされ(それでも一応、真隣の人には挨拶した)
まぁー、そんな風に言うんだったら、ここいら辺は、あまり古い人はいなくて
ご近所付き合いはあまりないのかなぁ。と
思っていたのですが。

草取りにいってみたら、うちの実家のほうとなんら変わりのない
50代60代がわんさといて、身内意識が強そうで、実家のほうが(小さい頃から知っているおばちゃん。おじちゃんなだけに)ぜーんぜんいいって感じ。

義母さんはどういう観点でそういうことを感じ、言ったのかわからないけれど
誰にも挨拶にいかず、誰かも分からない人が、いきなり来て一緒にやってたら
それは「あの人誰だろうね??」になるに決まってるよ

旦那ちん一家は、家を建てるのに今の土地に引っ越してきた(約5年前)
なので、旦那ちんも私と同じく近所のおばちゃん連中が外にいる時間帯に出くわすことは皆無に等しい。
いつになっても、あれってどこの人だっけ?状態なまま。まぁ私よりはマシだろうけど。

まぁーとにかく、挨拶にいかなくていい、とかたくなに拒否ってて、新年会も
一緒に来てくれなくて。
なのに、町内の行事には、行って来ての一言でおしまい。
という姿勢にどーしても、イラっときてしまう。

実家の母にいっても、事を荒立てるべきじゃない。と言う。
そんなことでよからぬ感情を持たれて、私が暮らしづらくなるのは得策じゃないと。
すごーーーくわかりますよ。
実際、自分は今でも仕事を続けてる限りご近所さんには逢わないだろうし
町内行事も、新年会と草取りの二回だけだとしたら半年に一回のガマンですから。
もう、忘れちゃおう。とも思うんです。

でもダメだ。
喧嘩うってるわけじゃないけど、一言いってしまいたくなる(苦笑)
逆に、その前までの笑顔がぎこちないものに。
何か言われても素直に聞き入れられん!

来年からは旦那ちん一人に行ってもらうことになったので(旦那ちんは了承済み、
下には別に言う必要もない)、まぁいいっちゃいいんだけど・・・・。

些細なことをいつまでも許せなかったり、むかついていたり
そういうの、暮らしづらくなるだけで何もいいことないってわかってるのに・・・
私って、陰険っていうか根に持つタイプなのね。
はぁー。。。
[PR]
Commented by moriyamakuma at 2006-07-04 12:46
こんにちは~
草取り、オツカレサマでした!
nonさんのブログを読むと、ほんとに「結婚」って「二人だけ」でするものじゃないんだな~ と思います。。

義母さんは、ご自分がそういう「近所づきあい」を避けてきて、「やることだけやっとけば文句ないでしょ?」というスタンスを取ってらしたんでしょうね。だから、nonさんもそうするのが「当たり前」みたいな。。

でもやっぱり「nonさん夫婦」として地元に溶け込もうとするなら、義母さんとは違ったやり方があってもいいのではないかな~ とも思うのですが…
なかなか、nonさん的に ご両親を差し置いて っていうのは難しいところでしょうけど★

nonさんは陰険でも根に持つタイプでもないですよ~!
正当な怒りでは?笑
一言言ってやりたくなる気持ちは、よーーーーくわかりますが(笑 まあまだここは大目に見といてやるか…  と、次回に備えてください。笑
Commented by non2T at 2006-07-05 08:51
moriyamaさま。
おはようです。優しいコメントありがとう。
もーう、昨日はマックスでイラっときてしまって帰ったら、義母さんに言うぞ!くらいに思ってたのですが(笑)moriyamaさんのレスを見て思いとどまりました。実家の母から電話があったので、ツラツラとその話をグチってすっきりした気分です。
自分が人付き合いが苦手なのは勝手だけどそれをこちらに押し付けるのはやめて欲しい。結果礼儀知らずになってるだけじゃんっ(涙)と思ったけど、もう考えるのやめます(苦笑)
そうですね、次回に備えてココは大目に見てやることにします。うむ。
ありがとうね。
by non2T | 2006-07-04 12:14 | 私のこと | Comments(2)