2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感情を爆発させる人

感情を爆発させる人

私も、感情を素直に表現する人。はとても好感が持てるし、好き。それは怒りでも
悲しみでも、喜びでも、いいと思う。
旦那ちんは逆に全然そういうタイプじゃないので、ムカツクし(苦笑)

実は職場に「感情爆発型?」の人がいます
私より年上の女性です。

彼女は、普段はいい人だし。まぁー難しいところはあるんだけど
それなりに楽しくやれてます

でも、感情の起伏が異様に激しくて。
面白くないことがあると、すごいです。
以前に鬱の薬を服用していたこともあるので、精神のバランスが
乱れやすいとか、本人にもどうしようもない?ところもあるかと思う。
ただそれを言い訳にしてる発言をすることも。。。

責めたつもりはない(それはもう、丁寧で穏やかでなんだったら下手にでた
言い方をしても)仕事の話をしてるのに、自分の中で一杯一杯になると、
顔を赤くして怒り涙を溜める・・・。
そうなってくると、仕事なんだけど面倒になって「あぁ、もう大丈夫です」と言ってしまう(苦笑)
折れるところでもないし、喧嘩でもないし、責めてもいないんだけど・・
なんか面倒なんですよね。その後も気まずいし。メソメソしてるし。
「まぁいいか」とガマンしてしまう。

今日もブチ切れてました。
勿論、私にじゃないですけど。。
泣きながら声を荒げて叫んでいました。
まぁ、気持ちはわからなくもないんだけど・・・・

自分はそれで満足というか、気持ちに正直に行動しているだけなんだろうけど・・
室内は凍りつき、みんな気まずい雰囲気に
他の部署から清算に来ていた方も、その雰囲気にビックリ(笑)
結局部屋にいる人はみんな多かれ少なかれ嫌な気持ちになっていると思う
私はそういうときに、すごく嫌な気持ちになる。
いたたまれないような、その場にいたくないような。
人の怒りのパワーを感じるのは疲れる・・
その後も、その人には腫れ物に触るように気を使うし。
結果自分の感情爆発によって、周りの人に迷惑をかけていることに気づかないのか?
気にしないのか?そんなことはどうでもいいのか・・・。

私は典型的な日本人なので、まぁ仕事上で涙を見せない。なんてのは大前提で
あるし、周りの人の(いつも一緒にやっている仲間である)ことも
考えて、そういう行動はできない。そもそもそういう発想がないのかも
それに恥ずかしくてその後どうしたらいいの?って感じだよ(苦笑)

たとえばその後「なんか、怒って騒いじゃってごめんね」とか「失礼しました」とか
そういう言葉もなく、機嫌が際限なく悪いままだったり、年下の後輩(私ではない)に
返事もしなかったり・・・。
で、勝手に機嫌がなおって、なんでもない顔でそのまんま。

結果、その人に気を使ってしまう、ベタな日本人な他のメンツ(笑)

なんだかなぁー・・・。
[PR]
Commented by eri_froglife at 2006-06-30 20:01
じ、実は私の職場にも同じ感じの人がいます。
と言ってもその人は鬱でも何でもなくて、すごく気が強くて、嫌いな人を徹底的に攻撃してるんですけどね。
でも本当、すごーく嫌な気持ちになります。

その人は社員、私は派遣なので、もちろん立場的にも注意は出来ないんですけど。「大人なんだから・・・」って感じですよね。

かくいう私も、社員で働いてた時にはよく泣きました。でもやっぱり人前で涙を見せたくなくて、女子トイレや更衣室で一人で。それもそれで切なかったです(笑)
Commented by xiaotao_b at 2006-07-01 02:02
こんちは。
ただ単に感情爆発型?の人は まあ、、どうしちゃったの?って感じだけど そのnonさんの職場の人は まだ鬱なんじゃないかな~。。
周りの人間はすごく振り回されるし大変だけど 本人は本当にどうしようもなくて辛いのかもね。自分で精一杯っていうか、、、
誰か親身に話を聞いてくれる人が側にいたらいいと思うけど。。
鬱は病気だから 病院勧めるのが一番だと思うよ。
Commented by non2t at 2006-07-01 06:56
エリさん!
おはようです!
そうなんですよねぇ、年齢的に考えても大人げないだろーと思っちゃうんですよ、その後のフォローもなくて、家族も大変だろうなぁ。。と思います。
わたしも過去に一度だけ涙したことあります。怒りっていうより悔しくて、我慢するけどどうしても出てきてしまう。そのときは切なかったです(笑)
仕事は好きな人とだけできるわけじゃないですからね、ただその感情で突っ走るのはどうかと思いますよね、なわけで昨日は疲れましたーー。
Commented by non2t at 2006-07-01 07:04
xiaotaoさん!
おはようです。今日は、梅雨真っ只中!っていう天気ですよ。
そうなんです、まだ鬱なんですよね、きっと。彼女は旦那さんもいて子供はいないんだけど、仲良し夫婦なんですよ。親身になってくれる人はいると思うんだ。
病院にも過去にいっていたので、自分で行っていると思う。病院行ったほうがいいですよ、なんていったら余計なお世話!といわれるか、やっぱりそうなんだ。。と悲しくなってしまうか。怒っても悲しくなっても、結果は真っ赤になって不機嫌になって涙する。なのでみんなその件には手を出せません。昨日は上司に(自分はヒラ、相手は本部長「黙っててくださいよ!!」と言い放ってました)いつ火がつくかわからないので、みんなが気を使って遠慮している状態、職場ではここまでしか協力はできないなぁ。かわいそうだけどね。
Commented by xiaotao_b at 2006-07-01 18:14
そっか、旦那さんもいて 病院も通ってるんだ。。
身内じゃないとなかなか踏み込めないことだもんね。難しいね~
時間がかかっても だんだん温和になってくれるといいね。
Commented by non2t at 2006-07-01 19:41
xiaotaoさん
そうなんですよ、難しいの。
でも私ももっと大きな心で構えるべきですよねー、ついイラっとしてしまう自分に反省っ。
彼女も以前に比べれば、マシになってきてるんですよね。とりあえず次の日が土日だったので、彼女も職場のみんなも良かった気がします(笑)
Commented by saredo_onna at 2006-07-02 12:28
そういう人、いましたねー。
仕事中にどうしても泣きそうになったらトイレにかけこむ!って
あたりまえだと思うんですけどね。けっこうどうでもいいことで、
その場でキレて泣いて、そのまま帰っちゃう30代後半の社員が
いたことがあって、残った仕事はあたしたち契約社員がかたづけて。
なのに変にごきげんなときがあったりして。恐怖な毎日でした。
あたしも感情が出やすいのだけれど、職場ではおさえるし、
思わずキレてしまったときは、「本当にごめん!」とあとでおやつを
配ったりしてましたね。キレないことにこしたことはありませんが。
Commented by non2t at 2006-07-02 16:50
saredoさん!
こんにちは、わかってもらえて嬉しいですー。
私もキレてしまったり不機嫌な態度をとってしまったときには後ほどごめんね。といいます。キレた相手の上司には謝りませんが(自分が正しい場合。笑)そのせいで場の雰囲気を悪くしてしまったことにはやはり一言あるべきですもんね。
私もキレやすいタイプではありますが、職場では三十路過ぎとしてのプライドがありますので(笑)!泣いたり騒いだりはご法度です。
明日は何事もなく出勤してくるのでしょうね。きっと。
by non2T | 2006-06-30 11:35 | 生活 | Comments(8)