2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

納豆

冷戦中、職場の健康診断で生まれて一番重い体重を思い知り(涙)
これ幸いとばかりに、夕飯を別に食べるのを実行しています。

以前にも別ご飯を考えたのですが、食べてる最中に帰ってこられたり
出来上がりが遅くてたいして変わらないので、忙しい思いをしてまで
別に食べる意味がないなー。と思ってやめてしまいました。

そこで、旦那ちんの帰宅に合わせて炊くご飯を毎晩多めに炊いておき、
一食分をジップロックコンテナの偽者?みたいのに入れて冷凍。
私は、次の日帰宅後、その冷凍ご飯をチンして食べる、という流れ。
毎日ご飯を炊いているのに、炊き立てを食べれないのは不本意ですが
そうすることにより、帰宅後食事にありつける時間が大分早くなりました!


まず、帰ってきたら味噌汁を作りながら旦那ちんと兼用もしくは私だけの
おかずを用意する(前の晩の残りあり、逆に自分だけパスタのときもあり
美味しいものが一つだけ残ってたのでもある)
そして、冷凍ご飯をチンしながら納豆を小鉢にセット(笑)

帰宅後約30分で、「いただきまーすっ!」とできるのです。
20時台には食事完了を守れてます。

旦那ちんは納豆が大嫌い
納豆のにおいも嫌だし、納豆を食べた箸で同じものをつつかれるのも
嫌なようだ。
結婚してから初の納豆は、なんだかすごーーーく美味しくて(笑)
ほとんど毎日食べてます。
今はいろんなのがあるんですねぇー、この間はもろみ酢いりシソ風味だれ?
だったかな??選ぶのも楽しい。
とにかく納豆ライフを満喫なのです!(笑)
しかも安いし、保存が利くし、体にいいし。ほんと言うことナシ!
VIVA納豆!!

あっという間に食べ終わってしまうので、そこから旦那ちんの夕飯の
本格的な準備をはじめても、時間があまるくらい!

痩せるとはまったく思えないけれど(笑)、今までよりは規則正しい感じで
食事ができていると思います。
[PR]
Commented by navez at 2006-06-28 16:38
やせますよ~。少なくとも上昇は止まるような気がします。やっぱり夕食を遅くとると太ります。うちの旦那ちゃんも結婚以来着実に年2kgずつ太ってます。どんなに野菜を食べさせても食べるのが10時過ぎでは仕方ないのかな。
私は妊娠してからは特に20時までには食べ終わるので、胃の調子もよくなったし、体重も妊娠してからうまく管理できてるし、食生活って大事ですね。
納豆おうちで食べられてよかったですね♪
Commented by moriyamakuma at 2006-06-28 17:04
わたしも納豆大好き!!
と言っても、オトナになって(?)好きになったのですが… 早く旦那さんも納豆の美味しさに目覚めてくれればいいのに。笑

帰宅後30分で用意できるなんて、さすがだ~~ 早い!
ご飯さえ済めば、なんとなく色んなことがノンビリできるし、時間の有効利用としても良いと思います♪
Commented by non2T at 2006-06-28 17:21
navezさん
そうかな?ちょっとは効果あるかな?(笑)ワクワク。
実家にいたときにも、自分だけ夕飯に納豆をプラスしてたときがあるくらい納豆好きでした!なのに忘れてました!(笑)
二人暮らしだと自分だけしか食べないものってほとんど買わなくたってしまって(酒は別)。これからは、イカもいくらも買って食べようかな。
仕事終わりが遅くて夕飯が遅いのは、どうにも帰ることができないので旦那ちゃんも辛いですね、navezさんの野菜たっぷりの健康ご飯のおかげで、体重の増加がゆっくりなのかもしれませんよっ。あ、カルピスの飲みすぎか?(笑)
Commented by non2T at 2006-06-28 17:23
moriyamaさん
旦那ちんの好き嫌いがこれから減っていくようにはどうにも思えませぬ、夕飯がちょっと苦手なものがでただけで、目に見えてしょんぼりするんですよ(苦笑)
30分で用意はできるくらいにたいしたものを食べてないということです(笑)旦那ちんには、もうちょっと真剣に作ってます。絶対旦那ちんのエンゲル係数のほうが高い!!!でも痩せている・・・あぁ不条理。
Commented by げんた at 2006-06-29 17:11 x
納豆!私は黒豆納豆がお気に入り♪って言っても、やはりちょっとお高いので、普段は普通の納豆なんですけどねー。

納豆料理でよく作るのは、アボカド納豆丼。アボカドと納豆を混ぜて丼にするだけw 納豆にアボカドのコクが満足感を出してくれるの。そこにキュウリなんか入れても、違った食感が美味しさを増してくれます。
贅沢(自分にご褒美w)したい時は、それにマグロの刺身を入れても◎ もっと贅沢したい時は、生卵の黄身を真ん中に落とすと♪ 

でもそこまでいくと、カロリー上がっちゃってダイエットメニューにならないかもだけど^^;;
Commented by non2T at 2006-06-30 08:51
げんたさん
おはようございます。
黒豆納豆美味しそうですよね。コラーゲン入りとか色々ありますよね。この間セールで適当に買ったのが思いのほか美味しくなくてへこみました。なんでも一緒だ!と思っていたけどそうでもないのですね(苦笑)丹精ってのが好きなのだけれど、いつも安売りしてるのを買ってしまいます。普通に食べるのに飽きてきたら、げんたさんのレシピを参考にアレンジしてみたいと思います!
by non2T | 2006-06-28 15:58 | 日々ごはん | Comments(6)