2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

事の顛末

先ほど、旦那ちんからケータイにメールが。

件名「ごめんね」だった。

内容は、先週の間中、帰ったら話し合おうと思っていたんだけど、どうしても話ができない。
自分で自分に腹が立つけど、でも言えない。
自分に腹が立ってるから、nonに怒ってるわけじゃない
ほんとごめんね。話し合うようにしようと思っているのにできない。

要約するとこんな感じ。

二週間前に、近所の草取りの件でもめて。だんまりが始まった。
そのときにも「怒られる筋合いではなく、夫婦で話し合うべきところでしょう?」
と詰め寄ったのだけれど、だめだった。

ほんとは、今日も帰ったらもう一回詰め寄る覚悟でいたのだけれど(苦笑)
それを察したのか?昨晩のことを自分でも反省したのか?
そんなメールが。

やっぱり、私の普通の感覚とは違うんだなぁ。
勿論、旦那ちんは日常生活に困るほど口下手なわけでも、普段から言葉を
発するのが遅いとか、そういうんでは全然ないんです。
でも、すごく神経質そうなところやナイーブなところがあって。

私が勝手に推測するのには、家庭環境かなぁー・・
義父さんと義妹さんは、人の気持ちも考えないで言いたいことをグワーっと
言うタイプ(もちろん、その点でいいところもある。が、私は結婚前にやられてキレて
いまだ消化できず。。。)
義母さんと旦那ちんは、それに対して怒ったり、注意したり、言い返したりできない
タイプ・・。
義父さんが厳しかった分、義母さんは旦那ちんにえらい甘かったよう(偏食ぶりでも
容易に想像できる)。

私はどっちかっていうと義父グループとタイマンはれるタイプだと思うので(苦笑)
私の言い方は旦那ちんにはきついのかも。

こんなに長期にわたって大騒ぎするようなことではないのに
ほんと長かった。

まぁ帰ったら仲直りでしょう。
怒ってないなら早く言えっつーの。。

旦那ちんは私と、結婚したのだから、過去の経緯は関係なく
私たち夫婦二人だけの約束事を作って、それを守るように努力して、頑張って。
少しずつでいいから変わっていこうね、旦那ちん。
[PR]
Commented by moriyamakuma at 2006-06-26 16:37
よかった。
旦那さんから折れるメールがきて、よかったじゃないですか!
ほんと、怒ってないなら早く言えって… えへへ。

30年以上の教育(?)を覆していくのは、多少時間がかかるかもしれませんが
nonさんと旦那さんなら、きっと折り合いをつけれると思いますよう!
夜にはスッキリできることを祈ってます~(^-^)
Commented by non2T at 2006-06-26 16:56 x
moriyamaさん!
ほんと、うちの母に言わせると「面倒なの捕まえちゃったねぇ・・」なんていうんだけど(苦笑)ほんとそうですよ。
はぁー、結婚ってある意味カケですからね、吉とでるか凶とでるか?まだわかんないけど、今大分情勢は不利!最終的にこれでよかった!と思えるように二人で頑張っていくしかないのですね。。
ありがとうっ。
Commented by くろ子 at 2006-06-26 20:48 x
育った環境の影響は大きいよね・・・。
私も話し合って解決とか仲直りしたいタイプなのでウチのダンナが
ダンマリすると怒れてワァーっと言っちゃうけど。。。
ダンナさんがこうやってこの内容のメールをくれるって事は
ダンナさん本人もずっと悩んでいたんだよね・・・。
私はnonさん同じような感じなのでnonさんも気持ちもすっごい分かるけど、
・・・ダンナさんがなかなか言えなかった事はもどかしいけど、それがダンナさんの精一杯だったのかな?
これからちょっとづつ、ダンナさんが話し合ってくれるようになるといいね。
一気には変われないと思うからちょっとずつ、お互いが歩み寄れるように!
なんて偉そうな事を言っても、私も同じかもな~(笑)。
せっかく結婚したんだから少しでも笑顔で過ごせるようにしたいね。
私自身にも言える事なんだけど、夫も妻もお互いに我慢と努力が必要なんだよね~。。。
これからちょっとずつ、いい方向に向かうといいね!
Commented by nabezima59 at 2006-06-26 21:15
こんにちは、旦那ちん派のナベジマがやってきました(笑)

よかったー、一安心ですね。
なんか旦那ちんの苦悩が目に浮かぶ・・。自分のことのように・・・。
はたから見たら「もっとちゃんと言えばいいのに」って感じなのですが、何も言えずにもんもんしちゃうんですよね、私の場合。
でも、このメール、nonさんのことすごい好きなんですよー、きっと☆
帰ってきたら、ぜひぜひいい子いい子してあげてくださいww
すっごいうれしいからっ!!
で、そのあとでガツンとしめちゃってください(笑)
Commented by non2T at 2006-06-27 08:40
くろ子さん!
おはようです。
そうですよねぇ、せっかく結婚したんだからできる限りうまく、楽しくいかせたいって思うし(笑)。それにはお互い妥協とガマンと努力。そして愛情が必要なんですよね。
昨日は旦那ちんの帰りが23時半と遅かったのでまともに話もないまま就寝してしまいました(私は寝ないとダメなタイプ)。まぁ、お互い気分的に楽になった(意地をはったりピリピリしてない)感は十分あったので、またいつもの日常に戻っていくのでしょうね。
他の人に比べたら他人とはいえ、よく知っている人。だと思っていたけどまだまだです。頑張りましょうねっ
Commented by non2T at 2006-06-27 08:43
nabezimaさん
女旦那ちんがきてくれましたね(笑)
そっかー、旦那ちんの苦悩。理解してくれますか。よかった。
なんか書いてて、すごい変な人?って思われるかな?と不安になってたんですよね(笑)
旦那ちんは帰宅しても、そのメールに触れず、だったし私も眠かったので(笑)そのことをには触れないままに昨夜は終わってしまった!もっと優しくしてやればよかったなぁーー(笑)
あめとムチを使い分けで旦那ちんをもうちょっとみしっとした男に調教しますですぅぅ。
Commented by xiaotao_b at 2006-06-27 10:45
nonさん家とは違うけど 私もかなり貝になっちゃうタイプ。。(苦笑)
喧嘩すると、ぼんちゃんは 人間ってこんなに怒れるんだあ~ と感心するほど怒るので 私は何も言えなく?言わなく??なります。
私が何かを言っても言わなくても 泣こうとも 結局はもっともっと怒るから 嵐が去るまではどうしようもないんだけどね。 
そんなだったけど 結婚して丸3年すぎてみると お互いが自然と歩みよれるようになってきて 今ではめっきり喧嘩しなくなりましたよ。
だから nonさんも旦那チンも自然とマーブルになれると思います♪


 
Commented by non2T at 2006-06-27 13:40
xiaotaoさん!
こんにちは!貝派がここにもいましたか!(笑)
ぼんちゃんさんの怒りの嵐もすんごいのですねぇー。
そっかー、自然とマーブルになりますか。旦那ちんも話し合いたい派の私の言うことをなるだけ受け入れようとしてくれているし、私も言葉がでない旦那ちんがなるべく話せるようにその場の雰囲気をもっていけるように努力しようと思うので、それがうまくいけばコーヒーとクリープのように(笑)混ざり合い相乗効果をもたらすのでしょうか。
三年かぁ~、我が家はまだ9ヶ月か?まだまだ修行ですな。
by non2T | 2006-06-26 16:16 | 彼のこと | Comments(8)