2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モラハラ?

旦那ちんは機嫌が悪い。

必要最低限のことは話すし、話しかければ答えるけど
機嫌が悪いのは一目瞭然。
ばかばかしくて相手にできないと思って、そのままにしていたけれど
週末は、少しずつ頭を切り替えて、会話しているにもかかわらず
旦那ちんはその不機嫌を直す気持ちはない様子。

これってモラハラなんじゃないの???

日曜日は映画を見て、自分的にちょっと楽しい気分になって「思ったほどじゃなかったけど
楽しかったね~」なんて話してみても、面白くなさそうな顔で「うん」
て言うだけ。
いつもはムカ!っとくるんだけど、もうそれも通り越して悲しくなりました
この人って、すごく性格悪いかも・・・。

家に帰ってから「言いたいことがあるならいいなよ!」
「すごい陰湿だよねーー」「どうして欲しいのか言わなきゃわかんないんだよ」などなど
色んな言葉を浴びせても、更にだんまり・・・。
貝が閉じてしまいました。

なんといったらいいのか・・・
だんまり。と一言で言っても、怒ってプイっ!てのでもなく、いぢわるで口を利かないのでも
ないような表情なのです。
映画のときの不機嫌。は、明らかに悪意があるような、いぢわるな感じなんだけど
私が怒って、詰め寄ると。苦しそうな?辛そうな?何かに耐えているような?・・・・
そんな表情で、押し黙ってしまいます。
そうなったら最後、一言もしゃべりません。
言葉がどうしても出てこないような。言葉を出すのがとても辛いような?そんな表情。

この間、友人とランチにいったときにも、その話をしていて、どうもうまく説明できなくて
「ある意味、病気とかトラウマとか、何かそんなものがあるんじゃないのか?
とさえ思ってしまうような・・。」と言っても、友人は旦那ちんのことを知っているだけに
「ん?ん??」って感じだった。

貝のように押し黙っていれば、その嵐は通り過ぎる。
そんな育ち方だったのかなぁー。。
親と話し合う。とかそういうのなさそうだし。
話し合って解決。という解決策を知らないのかもしれない。

詰め寄っているうちに、旦那ちんが辛そうで、なんかいじめてるみたいに思えてきて、
こっちこそモラハラか?と思ってしまった(苦笑)
前の彼女とか、きっとそれはそれで流して、旦那ちんの機嫌が治るのを待ってる
ような人だったようだ(前に、そんなことを言っていた)。
私みたいに、ちゃんと言葉にして話し合わないとダメだ!!っていう人が、周りにいなかった
のかなぁー・・・。

何かいい解決策はないもんか。
[PR]
Commented by shimotaka1971 at 2006-06-26 12:39

ううう……ウチも何かここのところモメ気味でしんどいです。
昨晩は危ないところまでいったものの、何とか話し合いで持ち直しました。
が!正直、疲れる……平気なふりするのも疲れますしねぇ。
ま・向こうもいろいろ言いたいことがあるのはわかってるつもりですけどー。
(サマンサはどっちかというと、“メンドくさいから機嫌が治るの待ちたい…”というタイプかも。いかんですね
 旦那ちんの「もう言葉を出すのが辛い…」という気持ちがちょっとだけわかります)


そしてウチも1週間ぐらいほぼ無言で過ごしたことあります。必要最低限な会話のみ。
ただ最近わかったんですけど、
別にこちらが不機嫌…というつもりもなくなんかぼんやりしてたり、
意味もなく発したちょっとしたひと言に
過剰に反応されていることもあるみたいですねー。
「え!別に今、不機嫌じゃなかったのに!」とか思いますけど、
いろいろ気をつけるようにはなりました。
難しいですね……って解決策じゃなくてすみません。単なる愚痴?すみません(笑)

Commented by moriyamakuma at 2006-06-26 13:06
こんにちは~~…

なんか… わたしも同じような気持ちなので、思わず涙… しくしく。
話して解決できることって、実は少ないのかなあ?そんなことないと思うけど。 売り言葉に買い言葉?(売り言葉に買い沈黙?笑)な状態で、もうイヤだーー 抜け出したいーーー。。
と、コメントでグチってスミマセン☆

こう、気持ちをぐっと切り替えて行きたいんですけど ね!
どうしてそれを許してくれないんですかね?

nonさん、がんばって。止まない雨は無い… らしい……
Commented by non2T at 2006-06-26 16:22
サマンサさん。
こんにちは!この変な陽気がみんなをイライラモードにさせているのでしょうか?
サマンサさんのような面倒くさい。というものだったらいいんですよね。自分もその気持ち、わかるから。
でも旦那ちんのは、性格的なもののよう。そう思っていたら謝りのメールでやっぱりそうだったと、わかりました。

私も口を利かないでも余裕で生活できるし、なんだったらそのほうが楽かも?と平日は思うのですが、さすがに休日になって自分の実家であったり、友人であったり、はたまた映画館なんかで冷戦というのは、私がガマンできなくて(笑 旦那ちんはできそう)、一週間で折れるか、詰め寄るかしてしまうんですよねぇー。。
今回は長丁場で疲れました。それにちょっと冷めました(笑)
Commented by non2T at 2006-06-26 16:25
moriyamaさん!
こんにちは。
話して解決できることって、大きいと思います。それができない輩が(特にメンズ)多すぎる!!!
そういうのって、一方的に空回りしてるみたいですごく虚しいし、こっちが妥協案を出してるのに無視されたりすると、悲しくなりますよね(涙)
男なんて下手に出ておだてとけばいいのよ!なんていうおばさん(お母さん?)いますけど、それは20世紀の話です(笑)!
今は、やっぱり話し合ってなんぼ。と私は思います。

相方間違えたかなぁーーーーと、ぼんやり思う今日この頃。
by non2T | 2006-06-26 12:13 | 彼のこと | Comments(4)