2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

火曜日

火曜日。

昨日は少しだけパパの帰宅が遅く、ご飯を食べて少しゆっくり。までが二人の時間。
むすこは「あー、なんでママとこうやってるといつも楽しんだろう」などと言う。
よく友達親子なんていうのが話題になったりして、自分の時代とは親子関係も全然違うなぁと
思うけれど。そんな言葉がスラっと出てくる息子を見ているとほんとに時代は変わったな
と思う。
あれ?私はそう思ってるけどこれって時代?じゃない??(笑)どうかしら?

自分が子供の頃、母のことは嫌いなわけはなかったけれど、自分からくっついて行ったり
好きだよ、とか一緒に居たい、とか一緒に居ると楽しい。なんて言葉を発したことは
多分なかった。たまには「やっぱりお母さんと居ると楽しい」とか思ったりもしただろうけど
それは心の中で思って、ちょっと笑顔が増えるくらいのこと。
今だにママにベッタリで愛情表現やボディタッチなども頻繁な息子を見ていると
すごいなーって思う。
園のママ友と比べてもかなり塩対応の私(昭和40年代生まれゆえ・・笑)
それでも、息子は表現豊か。なので親の対応が変わった、だけでもないんだろうね。
いつまでもママべったりの息子を見て、夫は「きもちわりー」とか言うけど
素直に好きって気持ちを表現してもらえるのは誰にとっても嬉しいこと。
私も、あまり気の利いた返事や対応ができない昔気質?な母親だけど、息子とベタベタする時間
を大事にしたいなぁ。
[PR]
by non2t | 2016-09-27 08:24 | 生活 | Comments(0)