2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

遺伝だわ

前の晩、体調不良で夕飯を残した旦那ちん
なので、今晩はうどんにすることにしました。うどん一玉じゃ足りないだろうなぁー
でも二玉は飽きそうだ、と思っていたところに下のお母さんから
「肉豆腐」をいただいたので冷凍してあった一膳分のご飯と、キムチと
マカロニサラダ(市販品)をつけて、うどん定食。
スッゲー簡単。

話しかけようと思ったけど、なんか面倒で体調のことを聞いて大丈夫
そうなので、それで寝てしまいました

ずぅっと前
初めて旦那ちんの家に遊びに行くことになっていたとき。
結婚の報告とかそういうんではなく、ほんとに単に彼女として家に行くだけ
のときです(親に前もって言っておいたわけではなく、こんにちはぁーと挨拶だけ
して彼の部屋に行く予定だった)
その当日に「やっぱり今日はうちで遊ぶのやめて、どこかにいこう」とメールが!
結構ドキドキしていたし、楽しみでもあったので腑に落ちなくて「なんで?」
と聞いても、なんかうやむや・・。
逢ったあとに、またしつこくどうしてか?と問いただしたところ
「朝起きたら、喧嘩してて。どなってるような声も聞こえたし。不機嫌のところに
連れて行って、nonが嫌な思いしたら悪いし・・」

まぁー。。。そういう理由なら私も行きたくないですけど(苦笑)

私の家では、親同士が夫婦喧嘩をするっていっても、声を荒げることもなかったし
それで娘であったり、娘の友達であったり彼氏が一緒に気まずい思いをする。
という経験がなかったので。
なんだなかぁ・・・めんどくさそうだな。と思ったことを覚えています

旦那ちんは、大人だというのにお父さんには頭があがらないというか
怖いというか。そんなところがあって。
勿論、遠慮もするし。
お父さんに怒られると、目に見えてしょんぼりしちゃうんですよね。
まぁ三十路すぎて親に怒られるってのもどうかと思うけど。

そのお父さんというのは、個性的というか頑固というかマイペースというか・・・
シャイで自己中?(笑)みたいな人なんです。
一緒に暮らして10ヶ月くらいになるけど、今のところ怒られたこともなければ
嫌なことをされたこともなく。私はとても良くしてもらってます。

旦那ちん談
「おやじも、若い頃はもっと気性があらくて、気に入らないことがあると
すぐ怒って、家族が何をいっても絶対ダメだった」
「自分が思うようにならないと、許さない」
「言ったら聞かないから、みんな諦めてる」
などなど・・・。
そして「怒ると、一週間でも一ヶ月でも三ヶ月でも、余裕で口を利かない」

は?!
それってお前じゃん(笑)

それを聞いたときには
「えー、まじで!?そういうとき家族はどうすんの?面倒くさいねぇ。そんな大人っ
ているんだねぇー」
なんて、コメントしたのですけど(笑)


旦那ちんは着々とその血をついで、二代目お父さん(当たり前か)に進化を遂げているよう・・・。
よりパワーアップしたりして?

あなたが怖くて苦手で理不尽だと思っている、お父上に、あなたはとても
似ているようです。
あーあ。
[PR]
Commented by navez at 2006-06-17 13:25
うーん、多分そういう怒り方しか見てないから、わからないのかなぁ。
そうするしか知らない、、、ってことなんでしょうか。
でもうちの夫も怒ると一人で黙ってます。黙っていられることに段々私が不愉快になってくるし・・・
結婚してから、「ある程度時間がたったら、ちゃんと仲直りする」ことと、気分を切り替えることと、黙らないで言葉で話し合うことを覚えてもらいました。時間も労力もかかるけど、何もしないとずっとこのままだし。
冷戦て嫌なものですよね・・・

ちなみにうちの旦那ちゃん、心配性なところはいまだにお義父さんそっくり。どんなに相手のことを思って心配しても、ただ自分の思い通りにしておけば安心!ってのを押し付けるだけじゃ、お義父さんみたいに自分の娘に嫌われるよ・・・とそのうち言ってあげたいです(^_^;)
Commented by hana at 2006-06-17 14:37 x
何日も口をきかないなんて無理だなぁ~^^;
うちは喧嘩はしょっちゅうですが、言いたい放題いってお互い(主に私)スッキリ。
昔はいわゆるシカトをしてみたこともありますが、空気の重さに身がもちませんでした・・・。
ダンナは私のマシンガントークは右から左。
なかなかいい性格してますよ^^;

nonさんの場合は私なんかよりも「同居」でのストレスや
不満を消化するのが大変ですよね。
お義父さんがとっても頑固な方のようなので、ダンナ様もその血を・・・
ちゃんと話し合ってお互い納得しないと、結局しこりは残るので
無言・・・は早いとこやめて話し合おう、ダンナ様><
男の人って難しい!
Commented by nabezima59 at 2006-06-17 19:32
私、旦那ちんに似てるかも、ってこの間コメントさせていただきましたが。
旦那ちんのお父さんは、うちの父に似てるかも。親子関係ってすげー!!
うちの父も、母にキレて1週間断食ストライキしたことあります。
ほんと迷惑な話なんですけどね(笑)

どうかどうか、何事もなかったように話しかけてあげてください。
私、代わりにあやまりますので。
ほんっとごめんなさいっ!笑
Commented by non2t at 2006-06-18 16:49
navezさん
こんにちは。ほんとそうかもしれません、怒り方の見本?が父親のそれなのでしょうね。私は目撃したことはありませんが、義父さんのほうが激しい(声がでたり、小さいころは手をあげたり)ようですが。
ほんと、いつまでも凹んでたり、黙ってたりしていられると気分悪いですよね。結果話し合いにはならないし。私も出来る限りnavezさんのように少しずつでいいから、二人の喧嘩ルール?のようなものが築いていければなぁーーすごく時間がかかりそうで、考えるだけで憂鬱です(涙)
Commented by non2t at 2006-06-18 16:54
hanaさん
こんにちは!
そうでしょー私も口を利かない事で、怒りをアピール?するっていう人じゃないので、ほんとストレス溜まります。
そういう人なんだと思うんだけど、そのやり方が自分にはイラつくんですよね(涙)。
少しずつ変わってくれるのでしょうか?
根気強く話していくしかないのかな?旦那ちんは、直そうという気がないんですよね、リビングで寝てしまうことしかり、自分で直す気持ち、気をつける気持ち、がないと絶対無理だろうし。うーーーー、こんな調子じゃ喧嘩するのが面倒になってしまいそう。悪循環です
Commented by non2t at 2006-06-18 16:58
nabezimaさん
こんにちは。
義父とnabezimaさんのお父さんが似ている!?
私の友人にも(女性)黙ってしまう派がいるので、彼女は旦那ちんの気持ちがわかるそうです。その内面を聞くと、なるほどなぁーと思うんだけど。とても気詰まりで、バカみたいに思えてきちゃうんですよね。

nabezimaさんが変わりに謝ってくれたおかげで(笑)
ほんとうは仲直りしたいんだろな。と思って、今日のブランチは少し丁寧に作って一緒に食べました、まぁー会話はなかったけど(苦笑)
ところで、nabezimaさんに質問ですっ!
喧嘩になったときはこうして欲しい。っていう要望・打診は、喧嘩のことをすっかり忘れたなんでもないときにされるのがいいですか?それとも、仲直りのとき??(そうしたら、また無言に戻ってしまいそう・・)
Commented by nabezima59 at 2006-06-18 22:31
うーんと・・・
私の場合は、怒り続けていてだんまりなわけではなく、なんて話していいかきっかけがつかめなくて、相手が来てくれるのを待ってしまう感じで、気まずい状態にしてしまいます。
だから、仲直りできた時めちゃめちゃほっとしているので、その時は、素直な気持ちで話せるかも。

でも、そうですね・・旦那ちん、また無言戻っちゃうかもしれないですよね・・。

人に要望をわかってもらうことってすごく難しいですよね。
だけど、私もケンカの後どうしていいかわからなかったので、仲直りのきっかけの決まりごとみたいなのがあったら、うれしいです。
わがまま言ってすみません・・。笑
Commented by non2t at 2006-06-19 12:27
nabezimaさん
丁寧にご返信ありがとう!
そうなんです、多分怒り続けているとしたらもっと違う態度になると思うんですよね、なので旦那ちんもnabezimaさんと同じで気まずくなっちゃってどうしていいのかわかんないのかなぁ。と。。
この騒動がだいぶ落ち着いたら、この繰り返しは嫌なので決まりごとを作ろうと提案してみようかな!!
実際、今のまんまだと旦那ちんが一方的に得してる気がする!ズルイ!!!!

昨日は、とりあず店に行って当たり障りのないサッカーの話をしているうちに普通っぽくなりました。
まぁ、一段落ですね。なんだかなぁ、今は気持ちがだいぶ冷めてます(苦笑)

また旦那ちんの気持ちがわからなくなったら、nabezimaさんに意見を伺いますのでよろしくですっ!
by non2T | 2006-06-17 11:03 | 彼のこと | Comments(8)