2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

習い事など

水曜日。

息子の唯一の外部(?)の習い事。
幼児は60分、小学生は90分なのだけど楽しそうなので早めに90分でいいです
と言われ、2週間前くらいから90分になりました。18:00-19:30。
いわゆる「絵画教室」なのだけれど、とにかく息子は楽しいようで「毎日行きたい!」とか
いう始末。月3回が待ちきれないくらい(笑
自分の仕事の時間と折り合いがつくところはまれで(だいたいは公立に合わせ遅くても16時台~など)
、アクセスも含め、ようやく見つけたところを息子も気に入ってくれて嬉しい。

そして、適当に図書館などで時間をつぶしていた待ち時間も、90分となると微妙に長い。
ということで実家に行って、食事中の母と一緒に私も夕飯を食べる、ということに
してみました。
息子もパパも終わってからなのに、私だけ食べちゃう(笑

でもね、これって丁度いいんです。

娘一人でしかも90分(賞味70分)期限、週一、一緒に夕食。というのが母にも少しの
楽しみになっているみたい。
夕飯は、その都度世話になるのは私の気持ち的にも負担になるので、勝手に
持って行ったものを食べるから気にせずに、と言ってあって(まぁ、でも母はなんだかんだと
用意してくれているのだけど)、私を待つことなくはじめてくれてOKとも言ってある。
食べ始まっている母のところに帰って行って、一緒に食べる。話す。
そして負担の少ない時間に(笑)とっとと帰っていく。
父が亡くなって、寂しくはなっているけど長居されたりすると疲れる、という母に
まさにちょうど良い、習慣なのかなって。
もちろん私も楽しいし。
帰宅後(20時)は忙しいし、普段に比べると気力がいるんだけど(そういう私も歳だしね)
なんかいい感じ、と思う。
息子が続けたいうちはずっと続ける予定なので、母との週一での夕食も、続いていけるかなって。思う。

4月からは園で習ってたスイミングと英語もほかで習い始める予定で(ヒー!お金が~)
習い事で忙しい日々にするつもりはさらさらなかったはずなのに、おのずとそうなっていく・・
時代?ですかね(苦笑)
スイミングではそれぞれ他の小学校に進学するお友達2人と一緒の時間にした
ので、学校が変わっても友情が続いていく(ママも)、そして情報交換もできる、、と
これまた絵画と同じく一石二鳥モードで(笑)。子も親も楽しく、やっていけるといいです。
[PR]
by non2t | 2016-03-09 09:06 | 生活 | Comments(0)