2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

喧嘩中

喧嘩っていうのかな?
日曜日から冷戦中です。

日曜日は旦那ちんが日々消化するコーラが(ガキ?)近所のスーパーで安い
っていうんで、二人で早起き(とはいえ9時半とか)して買出しにいってきました。
機嫌よく1ケースを買い、ついでに朝ごはんのパンを買って食べながら二人仲良く
帰ってきました。
一階のお母さんに「ただいま」の挨拶をしてあがっていこうとしたら
これ、と言ってメモを渡されました。
来月の日曜日に近所の公園の草取り、朝8時~。というようなものが
書かれたもの。
旦那ちんが受け取り、「二人でも一人でもいいし、軍手と鎌を持って行ってね」
というようなことを言われました。旦那ちんは「了解!」って感じ

今年の町内の新年会もそうだったのですが、まーったく行ったことがなく
面識がある人が誰もいないところに、行ってきて。とメモを渡されて
次は草取りかよ!
草取りが嫌だっていうことではなくて、なんていうんだろう?嫁がきた途端
すべてうちらなんですか?っていうこと。

旦那ちんの両親は21のときに旦那ちんができたので、まだ54.5歳
まだ親世帯、全然現役だと思うんです
実際、新年会のときにも子供もいない若夫婦で来ているのなんかうちらだけ
で、明らかに最年少だったし。
行くのが嫌っていうことじゃないんだよなぁー・・面倒なことを急に全部お願いね。
っていう雰囲気が嫌だった。
たとえば最初の一回は、お母さんも一緒に行って新しい嫁の顔見せって感じで
草取りは次から私でもいいけど、新年会のようなものは、親世帯がある程度
歳をとるまでは行ってくれてもいいと思うし。
そういうもんだと思うんだよね。
新年会だって行ってきて。でお終いで、旦那ちんと二人、訳もわからず参加した感じだったし。

そこのところが非常に納得いかなくて、旦那ちんに「うちらも共働きだし、まだ
下の両親は全然現役で元気なんだから、すべて行ってきて。って言われるのは
どうかと思う」といった
そうしたら「いいよ、俺が行くから」
そういう問題じゃないんだよねーーーー。

実際、お母さんは草取りも私一人でいいっていう感じだった
自分は全部一人で行っていたからだと思う(お父さんはそういうのにまったく
ノータッチな人)。
旦那ちんだけに草取りになんか行かせたら、こっちが困る
でも一人も絶対嫌だから、とりあえず二人で行くと思うけど・・・
これからすべての行事は私たち。というのは納得できません。

で、そういうことを旦那ちんに訴えても、無言。
ノーコメント。
結局だんまりを決め込んで、うやむやにしてしまおうって思ってるんだ

そういうところが大嫌い。

私はこの件に関しては喧嘩。とか怒っている。というよりも納得いかないから
話し合って、よい方向でお母さんに打診しようと思っただけ
なのに、普段の喧嘩みたいに押し黙って終わりにしようとする

旦那ちんは喧嘩するといつも何も言わなく(言えなく?)なっちゃって
話にならないから、昨日メールで「話し合いもしないで、筋違いのとこで不機嫌になって
黙ればいいと思ってる。そうされるたびに冷めていくよ」みたいなことを
送りました。

帰ってきても、私はご飯を出したらすぐにお風呂。
あがったらサッカーをずっと見て、終わったら寝る。なんの会話もなし
旦那ちんは、怒ってるんではなく気まずくなってどうしていいかわかんなくなってる。
それは見ると顔と態度に出てるからすぐわかる
でも、何かちゃんとした(町内行事についてではなく、話し合わずに不機嫌になること)
話をしてくるまでは、このままでいようと思う。

あー、面倒
でも、ここでなんでもうやむやにしたら、それで終わっちゃう。
町内行事についても、こんなことでモヤモヤしてる私が心が狭いのでしょうか?
全部、「わかりました!」ってやったほうが楽なのはわかってるんだけど、どうせ
結果そうなるのかもしれないけど。
抵抗したい気持ちもあるのです。
こんな場合、どうします?

はぁー・・・
[PR]
Commented by moriyamakuma at 2006-06-13 09:30
おはよーございます☆

これは、、かなり微妙な問題ですねえ。。 お義母さんは、もともとそういう地元の集まりが「めんどうで嫌い」なんでしょうか?コミュニティとして活動する場と思ってないんでしょうかね。

嫁の立場として、「徐々に顔慣らしさせてほしい」っていうnonさんの気持ちは、どうにかして伝えたほうが この先のためにもいいのでは?って思っちゃいます。
旦那さんは、争うのが嫌いなようですが(笑)、これって「争い」ってワケでもないですよねー?お互いの意見を言い合うのも大事だと思うけどなあ。

次に旦那さんが話しかけてくるの、待ち遠しいですネ。
Commented by げんた at 2006-06-13 10:30 x
お姑さんが嫁にある程度託すのは、仕方ないんだと思うな。だって、「嫁じゃん」て、私は思うのですよ、そこら辺結構古臭い考えなんでねww しかも同居ってならそーなんじゃないかなぁ? やっぱさ、なんだかんだいっても、まだまだ結婚てそーゆーものな気がするんだ。共働きも関係ない、そんなもんでしょう。

でもね、nonさんが「顔慣らしさせて欲しい!」ってのは凄く解るし、お姑さん、もしくは旦那さんはそーゆー機会を作ってあげるべきだと思うのよね! じゃないと、この先nonさんが色々託されるのは目に見えているわけだしさ、全てが嫌になると思うのよ。本当はお姑さんと2人で行くのが一番だけれど。。。旦那さんも地元なんだろうから、町内の人達とある程度は顔見知りなのよね? 紹介とかしてくれないの?これから託されるのは嫁であるnonさんなんだろうし、旦那さんひとりで行っても意味ないんだから、今回も一緒に行った方がいいと思うな。こーゆーのは徐々に慣れるしかないでしょう。 結婚して同居したなら、もう世代交代は始まっていると思います。
Commented by non2T at 2006-06-13 10:54
moriyamaさま!
おはようです。
ほんと微妙です。すごーく人付き合いが苦手な感じはしますね、下の両親ともども・・。
旦那ちんは自分がガマン?すればいい?みたいな考えで自分が思うところの根本的な解決になってないのですよねぇ。
そう、俺はこうして欲しいと思う。私はこう思う。ってのが言い合えないとどうにもならないし。。
ほんと次に話しかけてくるのはいつになるやら・・。
Commented by non2T at 2006-06-13 11:01
げんたさん、おはようです!
嫁じゃん?って感じですかぁ。そうなのかもしれませんね
うちの場合は結婚の際に、結納もなかったし何もそれらしいことをしてもらわなかった。というのがどっかに引っかかってて、そんなときだけ嫁扱いするなよ。みたいな感情があるのかもしれませんね。
そういう気持ちって持っててもイイことないと分かってても、面白くないことがあったときについ出てしまうのかも。
昔の風習がどうであれ、それを引き継いでいくこともないと思うし、できれば自分はこう思っている。というお互いの意見をすり合わせて暮らしていけるといいのになぁ、と思います。家のローンも光熱費もすべて折半。そこもきちっとワリカン(笑)でいってほしいですね。
まぁー普段はとてもよくしてもらってるので、そんなことで波風立てたくないという気持ちも沢山なのですが。そこが悩みどころです。
Commented by nabezima59 at 2006-06-13 14:01
私もケンカ、というかもめそうになるとダンマリしちゃうタイプです。
旦那ちんと結構似てるかも。
うたた寝よくしてたし(←これは、A型の彼氏と付き合っているときに徹底的に直されました。今はもうしません。笑)

私の場合ちゃん話合いたい気持ちはやまやまなんだけど、でもなんて言ったらいいかわかんないし、言い出すと勝つまでやめれなくなってひどいこといっぱい言っちゃうし・・。と思うと何もいえなくなって、相手の機嫌直るまでこのままでいいや・・なんつってだんまりしちゃいます。

やわらか~い雰囲気で話し合いできるといいですよね。
でも、それがむずかしいんだけど・・・。

あぁ、なんか人と理解しあうことの大変さ改めて実感です。
大変そうですが、猫村さんで気持ち切りかえてがんばってくださいね☆☆

Commented by non2T at 2006-06-13 15:33
nabezimaさまー!
こんにちは。nabezimaさんもだんまり派ですか!んまぁ!(笑)
旦那ちんはA型なのに転寝ばっかりしてます、今も毎日してます。
A型の私にいくら諭されても治りません。。

よくよく考えてみると、自分と同じくらい言い返してくる人と付き合ったことも喧嘩したこともありません(笑)みんなだんまり派。
「言いたいことがあるなら言いなよ!!」が私の決まり文句ですが、ほんとに言ってきたらビックリしてしまうかも?!(笑)
人と理解しあうことはほんとーーーに難しいですよね。「こういう人なんだ」と納得できるのはまだまだ先になりそうです。
猫村さんのように、人の気持ちを思いやれる猫。。いや人間にならなければ!
Commented by hana at 2006-06-13 19:29 x
ムムム!嫁にとったらとーっても大きな問題ですよね。お嫁さんがきたら世代交代、何もかもお願いねっていうのはイヤです。でもそれも言い方や頼み方一つで全然嫌な気持ちにならないと思います。nonさんの言われるとうり、最初は一緒に行って”お嫁さんだからこれから仲良くしてくださいね”って紹介してくれるだけでも違うだろうし・・・。当たり前とお義母さんが思う気持ちは分かりますが、あと一言ほしいですよね。ちょっとの心づかいで人間関係はうまくいくはずなのに・・・
うちのダンナも面倒がってじゃあオレが、って言います!そういう問題じゃないんだよバカ!といっつも思いますよ(苦笑)男の人ってみんなそうなのかなぁ・・・でもいっつもダンナの両親と私の間で大変な思いしているので、ゴメンネって気持ちも^^;(両親とは仲は凄くいいんですが、それでもたまに色々あります 汗)

ダンナ様と話し合ってわだかまりを少しでもなくして、気持ちが楽になるといいですね。ダンナ様も色々と考えてるんじゃないですか?^^がんばって!

ご報告ですが、ブックマークさせていただきました。
不都合があったら言ってください><事後報告ですいません^^;、
Commented by non2t at 2006-06-13 20:46
hanaさん!
こんばんわ。そう、嫁にとって姑問題は何よりも頭が痛いもんですよね。
変な波風たてたくないし(同居なので余計に)、でもだからって我慢はしたくない。どうすんの!俺!?(by ライフカード)って感じです。
旦那ちんも大変なのかもしれないけど、あたらずさわらず、逃げてるように思えちゃって。。やっぱり夫婦なんだから話し合いが一番ですよね。
がんばります、ありがとう。

私もお気に入りに追加させていただいてます!
by non2T | 2006-06-13 09:02 | 生活 | Comments(8)