人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金曜日

金曜日

今週は変な天気の一週間。
家族みんなびみょに体調悪いまま。
最後に私が熱出しそうで怖い!





「さよならニルヴァーナ」その日のうちに読み終わりました。
デビュー作と同じくらいに好き、というかひきこまれた。

あの噂の本の騒動があって、この本にも拒否反応を示す人も多く、読まなければ
良かった等の感想も多いようなのだけれど、あの少年Aの書いた本には
一ミリたりとも食指は動かず、本が好きな私でも正直どうでもよすぎて読みたい気持ちも(好奇心すら)
湧かないままだったのだが。。

私の中では「さよならニルヴァー」ナはフィクションであり、小説というのはこんなものではないのかなぁ、という
気持ちが。
本が好きで読んでいれば、現実と小説を混同してしまうようなことはなく、彼女の文章は
とても好みで引き込まれたし、バットエンドの本だって沢山ある・・。
被害者の気持ちを考えて。。という意識が今回に限ってやたら言われるのは、あの本と時期を同じくして
話題になってしまったからなだけなんじゃないのかなぁ。


「匿名者のためのスピカ」
意図してないのに同じような題材だったり、似通った本を選ぶ時期があるのか。
窪さんに比べれば、文章的にも登場人物の背景や心理など弱いというか胸にぐっとくるものがない。
by non2t | 2015-09-18 16:25 | 生活